【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ここでしていい質問なのかよく判らないんですが、とても困っているのでよろしくお願いします。
私は名古屋近辺の都市に住んでいるのですが、先日、中部モアグループと言うところのアンケートに答えたら、エステのご招待券をもらいました。私は行く気満々だったのですが、母に話したら、すごい剣幕で怒られたのです。そう言うのは「行ったら負け」だと(悪徳商法だと思ってる?)。
やはりこのような招待に乗ってはダメなんでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

悪徳商法というのとはちょっと違うような気がしますね。

最初からだまそうと思ってではなく、お試しして良かったらどうぞ、という意味の招待ですから。
行って不快な思いをしたという話は良く聞きます。
勧誘がしつこかったとか、最初に契約する気はありませんとはっきり言ったら、その後の店員の態度が悪くなったとか。
その反対に、はっきり言ったら、勧誘も一切なしで、気持ち良く受けられたという話も聞きます。これは同じチェーン店の話。
結局の所、店によって違う、人によって違うとしか言えないんです。
一か八かの賭になると思いますよ。
#ちょっと大げさですが
本当に通うつもりがあるのであれば、猶の事いいんじゃないでしょうか?
ただし、あくまでも契約回数は少なくです。
お試しとサービスが違うことがあるかもしれませんからね。

こんなことを書いておきながら、私だったら招待は受けません。
セールストークに弱いもので(^_^;
以前、ホテルのエステで1万円の施術を受けた後に勧誘され、ちょっとグラっと来てからこれはやばいと自覚しています。
    • 0
この回答へのお礼

私もセールストークにはめっぽう弱いです。ですから断りました…。
アドバイス、どうもありがとうございました!

体験で行くとしても必ず化粧品かコースもしくは器具を進められます。

強固にことわる自信がなけらばいかないほうがいいとおもいます。招待券だから割きって1回ものは試しで行かれてもいいのですがあなたの覚悟次第です。わたしのともだちは30万もするしわ伸ばしを買う羽目になりました。横で見ていて駄目よと言ったにもかかわらず上手くだまされた感じです。今その器具はほとんど使っていないようです。化粧品も一式買う羽目になりました。くれぐれもご用心。
金額に対して自分が納得すれば、続けてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もうまく騙されるタイプかもしれません…。結局、皆さんのご回答を見たら、怖くなって断りましたが。
どうもありがとうございました!

お母様のおっしゃるとおり、間違いなく「悪徳商法」です。

大手の有名なエステの会社でもその手の話は良く聞きますね。
良くあるのは、懸賞や街頭アンケートで「無料体験」が当たり軽い気持ちで行ってみると、その後ひつこく勧誘の電話がかかってきたり、契約するためにもう一度きて下さい。と言われたり、結局押し切られてしまって高額なものを買わされたり、高額なコースに契約させられたり・・・・
後になって解約を申し出ても、今更解約できない。と言われて・・・
そういう相談が消費者センターにも多く寄せられているそうですよ。

「エステ 無料 勧誘」「消費者センター エステ 勧誘」等で検索してみてください。
同じような事例が五万と紹介されていますよ。

親だと反発したくなる気持ちはとっても良くわかりますが、人生経験の長い人の意見を聞いておくと損はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

この件で、一度母とケンカしてしまったのですが、皆さんのご回答を見て思い直し、正直に謝りました。母は偉大です…(?)。

まっとうな、というか知名度のある会社(○○○ゆり」「エル○ーヌ」で、あなたが意思の強い人であれば大丈夫だと思います。

エステを受けている間にあちらは商売ですからいろんな勧誘をするのは当然でそれをうるさいと思うなら行かないほうがいいし、うるさくてもただで出来るならOK!ならいってもいいかもしれません。でもエステティシャンはとってもお口がうまいのでツイツイ乗せられて、あるいは「ただじゃ悪いな」とか思って勧誘に乗ってしまう人が多いのが現状というのもお忘れなく。

それと注意して欲しいのは、友人が「ただ」という事で行ったら、「施術料はただですが、消耗品の化粧品代だけください」と言われたそうです。そこでもうバスローブになってたのに「じゃぁ帰る」ともめたらしいので、一切無料か確認したほうがいいですよ。
私も過去に無料で施術を受けたことがありますが、大手のエステでこれは本当にただでした。(もちろん契約もしませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

全然知らない会社でした。やはり怪しかったかもしれませんね…。
ご回答、ありがとうございました!

わたしの友達の体験ですけど、有名大手エステの招待券をもらい、行って

きました。yoyoyoさんのおっしゃるようにたくさん勧誘されたそうです。
一度お肌を見せてますから脅されると結構その気になりそうになったそう
です。しかし、その友達はとにかく貧乏だったんです。ローン組んでどうこうの
レベルではなかったため何を言われても「無料だからきただけです」と
見事に突っぱねたそうです。そしてあっさりと言いのけました。
「もうけた」
hisa20さんは意思強いですか?口は達者ですか?大丈夫だったらわたしの
友達のように行ってみるのもいいかもしれませんね♪
    • 0
この回答へのお礼

私の家も貧乏なので、勧誘をきっぱりと断れるとは思うんですが…ホントに?と訊かれると、正直自信はありません…。結局、断りましたが。
アドバイス、どうもありがとうございました!

通常考えられるのは

エステの拘束時間1時間として、その間ずっと、あと終わった後も
言葉巧みに時間をかけてエステ1年コースとか勧誘され
「このままでは肌はぼろぼろになっていくわよ」だの
きついこともたくさん言われ、脅され、
それでも「わたしは招待券があったから来ただけで、契約する気はありません」
と、きっぱり断りつづけられるのでしたら、
いいと思うんですけどね。
精神的にまいって、エステの効果も半減かもよ。

でも、いったことある人にどんな感じの所かきいてみるとかはしたほうがいいと思います。
ヤバい筋のひとが経営してる場合もありますので。
怖い人がでてきてとりかこんできたりしたらちょっとことだし....

招待券、ということは「タダ」ってことですよね?
優待券(安くなる)じゃなくて。
だったらあたしだったら行かないだろうなぁ。ちょっとこわい。
    • 0
この回答へのお礼

行ったことある人がいないんですよね。だからよけいに心配で。
皆さんのご回答を見て、さらに心配になったので、結局行かないことにしました。