アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は高2の男です。カラオケの悩みがあります。音域です。自分は下からソラシドレミファソラシドレミファソ までは出るんです。最近の歌で例を挙げると、福山雅治の虹を歌おうとします。出だしの いつか~♪ というところは、レから始まるので一番低い音域では無理なので中間の音域で歌います。そこまではまあまあ調子がいいのですが、サビに入ると音が高くなります。自分も高くしますが、高いので歌いこめません。

逆にEXILEのTogatherなんかは、サビから始まりますよね。そこは中間の音域で歌います。それから だきしーめて♪ というメロディが始まりますが、低いファ#から始まるので僕の音域では歌えません。

悩みとは、前奏とサビの音域が違うとほとんどの歌が歌えないということです。歌いだしはどの音域で歌えばいいのかが分からないんです。

意味わからないかもしれませんが、カナリ悩んでいるのでアドバイスいただけたらとても嬉しいです。

A 回答 (3件)

S-Melilloさんの音域は2オクターブのようですから、まず

1)2オクターブ以上の音域を使う曲を唄うリストから外す。(とりあえず)
2)1)以外の歌を自分の音域で唄ってみる。
3)自分に合ったキーを覚えたら、カラオケのキーの方を自分に合わせて調整する。
ことでしょうね。
音域を広げたければ、キーの高い歌、低い歌をひたすら唄うことです。自分の場合これで半オクターブは広がりました。
    • 0

音域を「選ぶ」のではなく、音域の幅を拡げる事をオススメします。

ここからはあくまで自論です。
・腹筋を鍛える
・複式呼吸を身に付ける
・歌う時は室温を少し高めに
・高音を出す時は大きな声で
これらの事をしていればだいぶ音域が拡がると思います。
目標はマイク無しでも伴奏に負けないぐらいの声量です
    • 0

楽器習う事ですね・・・

• 0