アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルにCADソフトのアドイン(名前は"alibre design add-in"です)を入れたのですが
もう要らないので削除したいのですが、仕方がよく分かりません

以前エクセルを開こうとしたら、このアドインが原因らしい理由でエクセルが開かなくなったので
その時の表示に従って、このアドインを無効にしたみたいです

で、もうこのアドインは要らないので削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

エクセル2003です
現在「ツール」の「アドイン」で"alibre design add-in"は有効なアドインのチェックは外れています
でも「ツール」に「alibre design add-in ▼」が残っています
こいつを消してしまいたいのです

調べたら「program files」→「microsoft office」→「office11」→「library」
で消せるみたいなことが書かれたいたのですが
「library」の中にそれらしい名前のアドインが見当たらないのでよく分かりません

どなたか教えてくださいませ

A 回答 (2件)

ツールバーの所で右クリックしてユーザー設定ダイアログを出します。

ダイアログを出しっぱなしのまま,ツールメニューをプルダウンして問題のメニュー項目をユーザー設定ダイアログの上にドラッグ&ドロップします。
ダイアログをOKで閉じます。
とりあえず以上で,実質的にはおさらばできました。

>「ツール」の「アドイン」で"alibre design add-in"は有効なアドインのチェックは外れています

ここからさらに無理して除去する必要性はありませんが,とりあえずこのダイアログが正常に出るという事は,アドインのファイル本体はまだハードディスクのどこかにあります。(アドイン本体を抹消できていたときは,アドインダイアログを開いた時点でエクセルが勝手に「アドインのファイルがありません。リストから除去しますか」と聞いてきます)

実のところアドインの実体ファイルは,「ライブラリフォルダ」とか「アドインフォルダ」に入れておく必要は全くありません。ハードディスクのどこに置いてあっても使えますし,元のCADソフトのアドインインストーラが勝手に登録をかければどこに置いてあっても何の不都合なく利用できます。
気になるようなら,元のCADソフトのヘルプに「エクセルアドインのアンインストール方法」などでアドイン本体の置き場やファイル名,エクセルからの登録解除の正しい手順などが説明されているかも知れません。確認してみて下さい。
調べが付かないときは,一応レジストリに記録されているので,調べることは可能です。

この回答への補足

CADの方には解除し方は載っていませんでした

ドラッグ&ドロップで,実質的にはおさらばできました

けど、ドラッグ&ドロップで何処へ行っちゃたんだろう?

• 0
この回答へのお礼

CADの方で調べるのはまだしてませんでした
一度調べてみます

デスクトップの「スタート」ー検索ーファイル名で「*.xla」(2003までの場合)で質問のファイルは出てきますか。

出てくれば削除すれば堂なんだろう。その行で右クリックー削除。
その後エクセルで様子をチェック。不都合そうなら元の場所へ復活。
    • 0