1つだけ過去を変えられるとしたら?

以前、空き容量について質問したところ、
「スワップファイル」が原因で、容量が減っていくのではないでしょうか?という回答をいただきました。
そのメモリー(?)を消去して、空き容量を増やすにはどういう作業をすればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

23GBのHDD容量のうち17GBをスワップで消費してる…ってこと?


逆に
23GBのHDD容量のうち17GBが空き容量だったのに、今では100MBしかない…てこと?

どちらにしても10GBなんてスワップファイルは存在しないと思うなぁ。

「仮想メモリ」の設定で変な数値を入力してるんじゃないですか?
アレは「大きければいい」ってもんじゃないですよ?

この手の質問にはいつも書き込むんですけど、XPの仮想メモリはHDDに空き容量がある限り、自動的に拡張されますから生半可な知識であれば触らない方がマシ。

#6氏が書かれているとおり、重めの処理を行った後「コミットチャージ」を見てもらえますか?
「最大値」っていうのが、起動時から現在までの間に使用された仮想メモリサイズのピーク値。
ここが10GBを超えるなんて信じられない。

私の環境では1GBの物理メモリで仮想メモリ設定が3072MB。
コミットチャージの最大値は現在370MB

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございました。
>XPの仮想メモリはHDDに空き容量がある限り、自動的に拡張されますから生半可な知識であれば触らない方がマシ。
そうですね、とりかえしがつかなくなるのは、怖いですね。

お礼日時:2003/09/16 21:02

XPならシステムの復元用がもっとHDDの空き領域を減らしていますよ



復元用で最大ドライブの12%を使用するようになっています

ここを減らすか、無効にすればいいと思いますよ

仮想メモリは小さいですから、触ることはないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確に、ありがとうございました。
>ここを減らすか、無効にすればいいと思いますよ
試してみますね。

お礼日時:2003/09/16 21:06

#1です。



>クリーンアップをして、いらないファイルは削除しているのですが、
>徐々に空き容量が減ってきて
クリーンアップはきちんとできていますか?
(全て選択して削除するようにしていますか)
まさかごみ箱にたまっているってことはないのでしょうか?
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105631/

特別メモリを必要な処理をしない限り、ページングファイルのサイズが
1GB超えることもないと思います。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105631/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございました。
>特別メモリを必要な処理をしない限り、ページングファイルのサイズが1GB超えることもないと思います。
はい、もいちど確認してみます。

お礼日時:2003/09/16 21:04

#5ですが#2の方の補足を見て疑問に思ったのですが、スワップファイル(仮想メモリー)はそんなに大きくありませんよ!



私は512MBの物理メモリーを積んでいますがシステムに設定を任せていて現在1156MB(約1.1GB)を使用しているのみです。

タスクマネージャを起動して右下のコミットチャージの数字はいくらになっていますか?(コミットチャージの右側の数字)
17GBを殆んど使うなんて普通は有り得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>~大きくありませんよ!
そうですか、思い違いをしていたのかもしれません。
もっかい確認、してみますね。

お礼日時:2003/09/16 20:41

スワップファイルとは別名ページングファイルとも言い仮想メモリーの事です。

仮想メモリーはHDD上に作られ物理メモリーが足りなくなった時に使用されます。これをスワッピングまたはページングと言います。

これは、大切な機能(パソコンがハングしない為の)なので勝手に小さくする事はお奨め出来ません。XP等でしたら「システム設定」にしてOSに任せましょう。

HDDの「空き容量」を増やしたければ不要なソフトやデータを消した後「マイコンピュータ」を開きドライブのアイコンの所で右クリックして「プロパティ」を選択します。すると、「全般」タブに「ディスクのクリーンアップ(D)」のボタンがあるので押します。

これで、「空き容量」が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは、大切な機能(パソコンがハングしない為の)なので勝手に小さくする事はお奨め出来ません。XP等でしたら「システム設定」にしてOSに任せましょう。
ありがとうございます、そうですね、そうします。

お礼日時:2003/09/16 20:38

システムの詳細設定タブのパフォーマンスを選択すると、パフォーマンスオプションが表示されます。



その仮想メモリの変更ボタンを押すと仮想メモリが制限できますが、パフォーマンスを犠牲にすることになります。
(良く知っていて、パフォーマンスを落とさずにチューニングすることは可能でしょうが、、、)

#1さんのおっしゃるように、先ず、不要なデータを削除することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>#1さんのおっしゃるように、先ず、不要なデータを削除することをお勧めします。
ありがとうございます、そうしてみます。

お礼日時:2003/09/16 20:36

「仮想メモリ」の保存先の「pagefile.sys」が実態ですが使用中は削除出来ないと思います。



シャットダウン時にクリアするには
○Professional
・「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「ローカルセキュリティポリシー」
・「セキュリティ設定」→「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」
・「ポリシー」内の「シャットダウン:仮想メモリのページングファイルをクリアする」を有効にします。
・「適用」→「OK」
○HomeEdition
・レジストリエディタの起動
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力→「OK」
・「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management」キーを開きます
・「ClearPageFileAtShutdown」の「値のデータ」を「1」にします。

なお、レジストリの編集は起動できなくなるなどの危険が伴いますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な詳細、ありがとうございます。
>なお、レジストリの編集は起動できなくなるなどの危険が伴いますので注意してください。
結構難しいんですね?
注意します。

お礼日時:2003/09/16 19:47

メモリーは何メガでしょうか。

256メガ以上搭載していますか。増設でスワップは減らせると思いますが。

この回答への補足

的確な答えはできていないかも知れませんが、ドライブCの容量は23GBで、以前急に空き容量が増えた時は、17GBぐらいは空いていました。
クリーンアップをして、いらないファイルは削除しているのですが、徐々に空き容量が減ってきて、今はどうやっても数100MBしか空きません。

補足日時:2003/09/15 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
増設っていうと、メモリーをですね?
検討して見ます。

お礼日時:2003/09/16 19:43

「スワップファイル」を設定することはできますが、よほど良く理解している


場合以外は変更せず、標準のままで利用されることをお勧めします。
間違えると、動作が不安定になったり、起動しなくなったりしますよ。

根本的には、不要なファイルを削除したり、CD-Rなどに移してHDDを
空けるようにしてください。
まずは、「ディスククリーンアップ」を実行することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずは、「ディスククリーンアップ」を実行することですね。
わかりました、もう一度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報