非難を覚悟で質問します。

アルバイトを数人指導する立場で仕事をしています。その内一人が全く仕事に身が入らず、何度教えても同じミスをし、謝るどころかふてくされてしまいます。その上礼儀知らずで注意するとため口で逆切れ。朝もこちらから声をかけないと挨拶すらしません。

部下に個人的感情を持たないよう努力してきましたが彼女だけは顔をみるだけで憂鬱になってしまい、会社に行くのがだんだんつらくなってきました。
ほかのバイトもやる気を無くしつつあります。なんとかやめてもらいたいのですが、他の部署の幹部の知人の娘らしく、私の上司も見て見ぬ振り、といった状態です。

なんとか円満に退職してほしいのですがよい方法はないでしょうか。彼女自身はしばらくここで働くと言っているのです。

A 回答 (8件)

経験あります。

事情お察しします。

私は、バイトを雇用する際、試用期間を設けています。試用期間を1カ月としその間に休みや遅刻があれば、雇用は打ち切りにします。私の経験上、ふてくされる人はいなかったですね。でも、そんな人がいたら即刻辞めてもらうでしょう。

おそらく幹部の娘だから偉く振る舞っているのでしょう。でも、そんなことこのご時世に関係あるんですかね?会社の体質がわからないんでなんとも言えませんが、風紀を乱す人は雇用し続けない方がスムースにいきますよ。

過去になかなか言い出せなくてやめさせられなかった子がいました。そのときは胃が痛くなるほど悩みましたね。辞めてくださいの一言が言えないために。

そのときは結局辞めてもらったのですが、シフトを利用しました。シフトを減らすか、シフトから外すんです。シフトを減らしても給料が減るんで自然と辞めていきますが、シフトに入れないことが効果的です。

本人には「君週3日入っているよね?バイトのシフトの関係でこれからは週1日しか入れてあげられないんだよね。ごめんね。うちでやっていってもこの先仕事が増える見込みがないけど、我慢してくれる?」と取り繕ったり、「次回の勤務は未定なんだ。勤務できそうな日があったら電話するよ」とにこにこ顔で伝えます。そのあと当然電話しません。

クビだ、なんて深刻な話をするとそれこそ事態が大変になるのであくまで穏便に済ますなら上記方法を試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非難されるのを覚悟だったのですが同情してくださる方ばかりで心強いです。
「辞めてください」と一言言えたらどんなにすっきりすることか。
なんとか道を探してみます。

お礼日時:2003/09/16 00:41

アルバイトは所詮アルバイト



その範囲でしか業務遂行能力を期待し無いことが原則

著しく能力に問題がある場合、自分がそう思う原因
をよく追究して見ます
そして本人にそれを指摘して話します

アルバイトでは現在の自分の置かれている立場を理解していない可能性があります
貴方が指摘されるような、能力に問題があったり、社会生活に不適合があったりした場合には人事の担当者ナリ、貴方の部門に配置をした担当者と話し合いを持ちます

会社の方針としてこのような人材をどう処遇するかの結論を統一見解としてはっきり出します
今後にも同様な例が出てくる可能性があります
今結論を固めておけば次の対策は容易です

企業の要職者の縁故で採用した場合、指導担当者は辛い立場に置かれますが、出来ればその要職者にバイト者の職業能力の不備を話して業務の遂行に問題があることに理解を得ることが必要と思います
要職者であれば他の相応しい部署に移動することも可能の筈ですし、自身の紹介者の能力を知っておくことも必要と思います
又、特別の理由があって解雇などが出来ないのであれば
該当上司の了解を得るとともに周辺にも事情を話して
業務の遂行に期待などはせず、契約の期間のみ飼い殺し的立場にて勤務を続けさせればよいでしょう

こう言う人物のためにやる気のある人や才能のある人が意欲を無くしたり離散したりすることのほうが大きな問題です
貴方自身が影響を受けることが無いように毅然と考えをまとめ会社に報告と提言をすることが必要です
これは会社の経営方針と姿勢の問題で個人が抱え込むことではないと思います

アルバイトに必要以上の神経を使うことはエネルギーの無駄使いです
バイトは所詮アルバイトでそれ以上のものでも以下のものでもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようやく上司と人事が動いてくれて、他の部署に動かしてくれそうです。つらい経験でしたがこれからの業務にいかしていきます。

お礼日時:2003/09/19 02:22

いろいろ考えましたが、これが正しい、という方法だとあなたの立場が危うくなりかねない方法ばかりですね。

その他部署の幹部と知人がどれくらいの関係か、にもよりますし、他部署の幹部が仕事にプライド持っていれば言ってもいいでしょうし。自分の部署の幹部に「あの子がいるとこっちの業績が一方的に下がる。しかも自分の立場(私は幹部の知り合い)を理解している節があって厄介だ。」とか言う。・・・でも指導力を問われるかもしれませんね。

汚い方法でもいいなら、こっちもその子を追いやるためだけに知ってる子をバイトに雇うとか。ネチネチネチネチと精神的攻撃を続けてもらい表面上わからないようにいなくなってもらう、とか…でもそれでも「なんでその子を守れなかったんだ」と変(?)な文句が出てくるかもしれませんね。

はっきり言って、それで立場が危うくなるなら「不当だ」と労働組合等に言うのもいいのかもしれません。これでは大事になってますね。いっそ、その幹部のあることないこと言いふらして幹部でなくなってもらうとか。幹部の人ごとどっかに行ってもらうとかも。

その他部署の幹部に「このままでは彼女は将来どうにもなりません。ビシッとやっていいですか?」といかにも彼女のことを心配しています、というふうにもっていくとかも。

これぐらいしか思いつきません。申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
そう、採用のときに、「しっかり面倒を見てやってくれ。」と頼まれたのでした。
>いかにも彼女のことを心配しています、というふうにもっていく
これはいいですね。良い上司面して影でネチネチと…いけない、いけない。
こんなに回答いただいて、なんとか明日は元気に会社に行けそうです。

お礼日時:2003/09/16 01:25

大変そうですね。


内容から判断するに、次のどれかに対策が絞られると思います。
1.なんとしてでも彼女にやめてもらう。
2.あなたがやめる
3.この状態を維持する
4.この状態を改善する

1については、私は残念ながらアドバイスできません。
2と3に関しては問題ありませんよね。
結局は4が妥当なところでないでしょうか?
仕事の内容はよくわかりませんが、指導のみなのであれば、今後又このような問題が起きる可能性がありますよね?
彼女に問題があるのは分かりますが、「こちらから声をかけないと挨拶すらしません」のように、まったく手に負えないというわけではないのでしょうか?
「個人的感情を持たないよう努力してきましたが」とありますが、私はむしろ彼女には積極的に声をかけるべきだと思います。毎日2、3分時間を作り世間話でもしてみたらいかがでしょう。
最初は無視されるかもしれませんが、1ヶ月後も果たしてそのままでしょうか?
何でバイトにそこまでと思うかもしれませんが、バイトも立派な労働者です。あなたの普段の努力により、
仕事の効率が2倍ににもなったらすばらしいではないですか。
あなたの現状で一番悪いのは、彼女を中心に生活を送っていることにあります。あなたには周りの人に影響を与える力があると信じております。といったところで失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「個人的感情」というのは「好き嫌い」という意味でした。m(__)m
事務能力に個人差はありますが彼女だけ飛びぬけているもので。辞めてもらうか、もう一度指導してみるか、悩むところです。

お礼日時:2003/09/16 01:15

彼女が自らバイトを辞めるように、仕向けたらどうでしょう?



仕事を任せない、与えない。
他のバイトの仕事ぶりをベタ誉めして仕事ができないのなら辞めるしかないことを思い知らせる。
などなど…

結局、どこ行っても使えない人だから知り合いの幹部を通じて雇ってもらってるんでしょうから…
あなたが、指導能力を強く問われる事はないんじゃないですか?だって、他のバイトはキチンと仕事してるんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>結局、どこ行っても使えない人だから知り合いの幹部を通じて雇ってもらってるんでしょうから…
そうですよね!なんだか目から鱗です。
他の子達は文句言いながらも一生懸命働いてくれてます。彼女と同じ時給なのに申し訳なくって。
他の子たちのためにも鬼になろうと思います。

お礼日時:2003/09/16 01:00

なんの職種のバイトなのでしょうか?


彼女は、他の上司、先輩、同僚とは人間関係はどうなのでしょう?もしmantisさんに対してだけならば一度話し合ってみては・・・?全員に対してであり、コネ入社でヘタな事できない立場であれば、仕方ないので仕事を与えない!で様子を見る、はムリですかね(笑)私も、感情的になったらおしまいだと思うので、悔しいけどとりあえず冷静にというのは大事だと思います。それでもダメなら第三者に相談するしかないですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応「一般事務」ですがお客様の案内(担当者への取次)をさせることもあります。親しいお得意様から「あの子はだめだね。君も大変だね。」と同情されてしまいました。「これから育てますから…」と取り繕ったのですが自信がもてなくて。
このことも含めて上司に相談します。管理能力を問われるのは覚悟して。

お礼日時:2003/09/16 00:51

バイトの彼女に異動してもらうことはできないのでしょうか?場所が変わり環境が変わり彼女も変わるか、辞めたいと思うかもしれません。

またもっとビシッと筋の通った叱り方のできる人に厳しく指導してもらうことはできないでしょうか。
指導することは難しいですね。私も今同じ立場です。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい励ましありがとうございます。
人材を育てるのにこんなに苦労をするのは初めてです。
他のバイトに悪影響もあるので上司に掛け合ってみようと思います。彼女が同意してくれるといいのですが。

お礼日時:2003/09/16 00:37

人事責任者とかに相談すればどうですか?



まぁ、無論あなた自身の指導力を問われる事態にもなると
思いますが、人事からきちんと忠告してもらえば彼女も多少は思い直すかもね。

相手は精神的ガキですから、感情的になったら負けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださってありがとうございます。

コネ入社なので人事も正面切って忠告できないようで。
感情的になったら負け、ですよね。でも感情を押さえ込むのはつらいです。

お礼日時:2003/09/16 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い衝撃のナレーターは?

今、TBSで赤い衝撃を再放送していますが、ナレーターはウルトラセブンのナレーターと同じ人でしょうか?

Aベストアンサー

「赤い衝撃」ナレーション:中江真司さん
http://www.aoni.co.jp/talent/0900256.html

「ウルトラセブン」ナレーション:浦野光さん
http://member.nifty.ne.jp/rocky_furuya/tv-7-top.html

別の方みたいですね。。

Q個人事務所の円満退職の方法について(愚痴もあり)

士業事務所にて五年働いています、30代(女)です。
皆様のご意見やアドバイスをお聞かせください。

就職した時点では、高齢の所長以外に後継者となる有資格者が一人居られて、その補助をするという条件で雇われました。
資格取得の勉強時間が作れると思ったので、低賃金、雑用でも構わないと思い就職をしました。

ところがその後気難しい所長と有資格者の性格があわず、有資格者が首になり、以後は正社員の補助者を一人増やしてくれるという約束を守られることもなく、数年間、所長と私とパートさんの三人で業務をこなしてきました。所長は高齢ですし、パートさんは雑用と外回りですから、実質は私がメインで仕事をこなしていた状況です。
資格が取れれば事務所を継がせてやると言われましたが、休日出勤や残業をしながら所長やパートさんのフォローをし、プライベートでは病気の猫の看病をする毎日に疲れ果て、勉強をする気力は残りませんでした。
実際、一日お休みを貰うのにも数日かけて下準備をし、残業や休日出勤でお休み分をまかなう状態です。五年間、一日も有給休暇をもらったこともありません。
昼夜問わず、所長から仕事の電話が携帯にかかってくることがあります。

去年の夏、パートさんが辞めたのをきっかけに、勉強をする時間が欲しいので、せめてパートにおろして欲しい、後継者となる有資格者を雇って欲しいとお願いしましたが、二ヵ月後に「見つからなかった」と言われてそのままうやむやにされました。パートさんだけは何とか秋に一人雇ってもらえました。

今年に入り、結婚をすることが決まったので、今年いっぱいは働かせていただくけれど来年は保証できないこと、事務所を続けたいなら有資格者を雇い入れて欲しい旨を伝えたところ、所長は「引継ぎに最低半年は必要。有資格者を雇う算段をつける」と約束をしてくれました。

しかし求人を出すでもなくただ知人数人に連絡をしているのみ。しまいには、私が結婚でお休みをもらう「2~3週間だけ乗り切れば、それ以後また正社員で来てくれるんでしょ。来年になってから、辞める時期が確定したら雇い入れる。じゃないと(社員を雇って給料を払わなければならない時期が)重なるし」と言い出しました。

正直、今年に入って後期高齢者となった所長の状態は良いとは言えません。私の発言でショックを受けたのか、物忘れ、八つ当たり、ボーっとしている、一歩も外に出たがらないという痴呆の初期症状も出始めています。
私が結婚準備のために一日お休みをもらうと、その日は事務所は開店休業状態で、電話番にいるだけのような状態になっているようです。

「パートさんはいつまで来られるんですか?短期という約束で雇い入れて延長で来てもらっているのだから、新しく雇わなければならないのでは?」
「知らん。辞めるって言わんのだからずっと来てくれるだろう。状況も変わったんだから」
という、あまりにも身勝手な主張に腹が立ってしまい、

「私はパートさんも入れ替わって、有資格者が来られるから、二人に引き継ぐという考えで、今年いっぱいは正社員として働くと申し上げたつもりです。引継ぎが足りなければ、来年もパートとして来させていただくつもりだったんですが」
と、はっきり言わせていただきました。

その場では「有資格者がおらんのだからどうしようもない。辞め風邪が流行してしまって困るわ!」とイヤミを言われたにとどまりましたが、これからどうするという決定的な発言はもらえませんでした。

後で思えば私も言いすぎたかと思うのですが・・・。
所長は何もしたくない、このまま私が資格をとって事務所を継いでくれるのが一番と考えているようですが、私は結婚時期をわざわざ今年の後半に遅らせてあげた、という(上からの目線で失礼なのは承知ですが)思いがあります。
旦那様は転勤がある職業で、単身赴任をさせるつもりはありません。どう考えても事務所をずっと続けるのは無理ですし、そういった約束も最初から存在しないのです。

所長に対して不満ばかりが募ってしまっています。もう辞めてやる、と何もかも放り出してしまえる性格なら楽だったのでしょうけれど。

今後どのような気持ちで過ごしていけばよいのか、円満に退職するためにはどういった働きかけをするべきなのか、良い案などありませんでしょうか。

長々と乱文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

士業事務所にて五年働いています、30代(女)です。
皆様のご意見やアドバイスをお聞かせください。

就職した時点では、高齢の所長以外に後継者となる有資格者が一人居られて、その補助をするという条件で雇われました。
資格取得の勉強時間が作れると思ったので、低賃金、雑用でも構わないと思い就職をしました。

ところがその後気難しい所長と有資格者の性格があわず、有資格者が首になり、以後は正社員の補助者を一人増やしてくれるという約束を守られることもなく、数年間、所長と私とパートさんの三人で...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です、そして、ご結婚おめでとうございます。

お話を読んでとても心苦しい状況でいらっしゃることとお察し致します。
5年という長い期間の間、勤めた会社や所長に愛着があることと思います。
ですが、最初の約束と違う、口約束だけ、曖昧に流されてしまう、といった状況を拝見する限り、
今後も所長はあなたに甘え続けることでしょう。
そして、あなたがそれを許容すれば(許容しているという意識がなくとも)どんどんと漬け込まれるだけかと思います。
他人を巻き添えや犠牲にして、自分がラクをしたい人間というのはどこにでもいるものです。

円満な退社を望んでおられるとのことですが、所長がこのような状態では難しいかもしれませんね。
所長が望んでいること(bluesnow29さんという優秀な人、がいつまでも変わらず文句も言わず、雑用も実務もすべて低賃金でこなしてくれる)と
bluesnow29さんの希望はどこまで行っても平行線なのですから…。
何か良い案があるとすれば、bluesnow29さん自身が後継者を見つけて教育、退職という方向に動く事でしょうか。
でも賃金を払いたくない、という所長の気持ちからするとそれも渋りそうですね。
そして何より、不満がたくさんある状況の仕事を、bluesnow29さんは他の人に勧める事ができるのか?という問題もありますね。

何もかも放り出してしまったらいかがですか?
それとも今後もずっと書いておられる事務所と所長とで仕事を続けて行きたいのでしょうか?
性格上、無理だと書いていらっしゃいますが、一度「えい!」とやってしまえば
それなりにすべてのものごとは進んでゆくはずです。
もしも事務所が倒産や閉店などしてしまっても、bluesnow29さんにはなんの責任もありません。
人を大切にしてこなかった、所長の自業自得なのですから。

所長は有資格者の方が退職した後、bluesnow29さんに向かって相当の愚痴や文句、不満などを零したのではないか、と考えていますがいかがですか?
そのため「私は円満に退社したい」という思いが大きいのでしょうか。
狭い業界だから、悪評が立ったら困る、ということでしょうか?
それとも次の就職に差し支えがある、というお考えもおありでしょうか?
社員が少ない事務所かと思いますので、社内規定など定まっていないかと思いますが、
一度はっきりと「○月○日をもって退職します」と宣言されてみてはいかがでしょうか?
所長はしばらくは文句をいうかもしれませんが、bluesnow29さんの意思が固いことを知れば本腰を入れて求人活動をするかもしれません。
一時的に仕事は増えてしまいますが、ひと通りのマニュアルを揃えて引き継ぎとするのも良いかと思います
(私事ではありますが、過去にそのようにして引き継ぎ期間無しで退職致しましたが、同業種間の転職でも特にトラブルなどはありませんでした。
私の前職の社長も、同じように「引き継ぎ期間に2重に賃金を払いたくない、だからずっと低賃金で働け」というような方でした。ですので実力行使(?)をするしかなかったんですね。)

結婚を機に事務所や所長など煩わしいことから開放され、資格取得をし、
もっと待遇のよい事務所へ転職することも難しいことではないと思いますよ。
このまま悩み続けても、きっと納得の行く回答はご自分のなかでは出ないかと思います。
あなたが不在になっても、案外事務所は普通に回り続けていくものですよ。
そして、今あなたが働いている事務所が一生、あなたの面倒を見てくれる保障は、お話を読む限りでは見受けられません。

明確な回答を出せなくてごめんなさい。
悪い方へと考えて気落ちしたりせずに、bluesnow29さんの希望が一番に叶うように動いてくださいね。

お疲れ様です、そして、ご結婚おめでとうございます。

お話を読んでとても心苦しい状況でいらっしゃることとお察し致します。
5年という長い期間の間、勤めた会社や所長に愛着があることと思います。
ですが、最初の約束と違う、口約束だけ、曖昧に流されてしまう、といった状況を拝見する限り、
今後も所長はあなたに甘え続けることでしょう。
そして、あなたがそれを許容すれば(許容しているという意識がなくとも)どんどんと漬け込まれるだけかと思います。
他人を巻き添えや犠牲にして、自分がラクをしたい...続きを読む

Qナレーターさんについて教えて下さい

ナレーターを本職としているかた、ナレーターに重きを置いておられるかたで、名前が挙がるかたを教えていただきたいのです。
いい声だな、どんなかただろうと、思っても、クレジットが一瞬だったりして、見損なってしまうことが多いもので。
作品名とお名前をお願いします。
ジャンルは、問いません。

Aベストアンサー

wikipediaよりですが、
有名ナレーター一覧だそうです。
なかなかおもしろそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

Q評価が良いにも関わらず、昇格できず悩んでいます

30代外資系社員です。
業績評価が毎度良く、上司に昇格させようと思っていると面談の度に伝えられ、喜んだのも束の間、はや半年以上が過ぎ悩んでいます。

昇格にはタイミングや会社の事情もあることは理解しています。
しかし、正直なところ昇格を目標の一つとして頑張って来て、心待ちにしておりました。やっと手が届く!と思った矢先、結局あやふやにされて落胆しています。

直属の上司が掛け合ったが、更に上の方が納得されていないのか、同ポジションの人員は一定数と考えているのか、実のところが分かりません。
一生懸命頑張って良い評価を頂いても、結局誰かが辞めて、その穴埋めに繰り上げ式で昇格するのを待つことになるのでしょうか。

ありがたいことに現在期待して頂いており、楽しく仕事させて頂いているので、今昇格させなくても辞めない・繋ぎ止める必要がないと思われている可能性も高いです。

私を昇格させようとしているポジションには現在、評価が芳しくなかったAさんがいます。

Aが運悪く低評価なわけではなく、業績を出せなかった事実・責任があります。
ただ、上司曰く、AはAでモチベーションも下がっているので、そこに追い打ちを掛けるようにポジション交代(降格)は可哀想といった心理面も考慮しているようです。
一方で、半年後にはAもいないでしょうから、あなたはこのポジションに立つ準備をしてねとも言ってきます。
Aを近々退職に追い込むつもりか分かりませんが、クビには出来ませんから、Aが自らの意思で辞め無い限り、繰り上げでも私の昇格は約束出来る話ではないはずです。

私は私で本音を言うとガッカリしているのです。。評価が良かったばかりに、私が期待しすぎ・天狗になっているのでしょうか。
評価者の立場の方にご意見伺いたく、お願いいたします。私はいつかめでたく昇格出来るのでしょうか。。

30代外資系社員です。
業績評価が毎度良く、上司に昇格させようと思っていると面談の度に伝えられ、喜んだのも束の間、はや半年以上が過ぎ悩んでいます。

昇格にはタイミングや会社の事情もあることは理解しています。
しかし、正直なところ昇格を目標の一つとして頑張って来て、心待ちにしておりました。やっと手が届く!と思った矢先、結局あやふやにされて落胆しています。

直属の上司が掛け合ったが、更に上の方が納得されていないのか、同ポジションの人員は一定数と考えているのか、実のところが分かり...続きを読む

Aベストアンサー

特に、団塊の世代の後、バブル景気で社員をとりすぎた日系の会社でも、団塊の世代は定年でポストが空いたからいいけど、そこにバブル期社員が埋まっちゃって、それが空かないと今の30代が上がれない、というのが起きています。

これは、日本の年齢別人口分布やバブル景気とバブル崩壊後の採用抑制、という経済環境が背景なので、資本が日本だろうが外資だろうが、同じようなことが起きているのです。

そういう中、あなたのためにポジションを空けようとしている人事と上司がいる。そして、そのポジションにいるAさんの将来のためにも引き際を準備してあげようとしている人事と上司がいる。

そういう人事と上司の「人間を尊重した上でのビジネス判断に従う人事異動をする」という配慮が、Aさんだけではなく、ご自身にも投げかけられていることのありがたさを実感してほしいのです。

『Aを近々退職に追い込むつもりか分かりませんが、クビには出来ませんから、Aが自らの意思で辞め無い限り、繰り上げでも私の昇格は約束出来る話ではないはずです。』

こんなご自身の思考を、その人事や上司が知ったら、自分がお膳立てする人間にこの程度の人事と上司だと思われているのか、と、もうポストを空けるモチベーションもなくなるでしょう。

あなたは、下っ端にしては評価は良かったのかもしれませんが、「部下をもつポスト」に昇進したときに、自分の部下や同じ職位の各課との折衝などで、「人間性」の疑心暗鬼のせいで、相手からポジティブな提案を引き出すことができないレベルで伸び悩むでしょう。

今は「説教くさいことばかり言いやがって」と思っているこの文章を3年後に見て、それでもあなたが「やはりこんなのは戯言でしかなかった」と言えるくらいに実力を発揮しておられることを願います。

特に、団塊の世代の後、バブル景気で社員をとりすぎた日系の会社でも、団塊の世代は定年でポストが空いたからいいけど、そこにバブル期社員が埋まっちゃって、それが空かないと今の30代が上がれない、というのが起きています。

これは、日本の年齢別人口分布やバブル景気とバブル崩壊後の採用抑制、という経済環境が背景なので、資本が日本だろうが外資だろうが、同じようなことが起きているのです。

そういう中、あなたのためにポジションを空けようとしている人事と上司がいる。そして、そのポジションにい...続きを読む

Qナレーターが起動して困ります。

Windows Vista Ultimateです。
パソコンを立ち上げるたびに、ナレーターが起動して困ります。
どうしたらパソコンを立ち上げた時にナレーターが立ち上がらにようにできますか

Aベストアンサー

コントロールパネル>コンピューターの簡単操作>視覚ディスプレイの最適化。

Q円満退社

いわゆる「円満退社」とはどのような状態を示すのですか?

また「円満退社」ではない退社とはどのような状態なのですか?

過去ログを調べましても具体的に示されるものはございませんでした。

Aベストアンサー

定義が難しいですね。会社によっても感覚も違いますしね

簡単に考えると本人の意思、会社の意思がが
合致した場合は完全な円満退社と言えるのでは
ないでしょうか。

そう言う意味では退職金上乗せの希望退職も円満退社
と言えないこともないんじゃないですかね。

・定年退職-これは円満以前ですが
・結婚を機に退職
・出産を機に退職
・家業を継ぐために退職

こんなのは円満退職でいいんじゃないですか。

Qトムとジェリーのナレーター

トムとジェリーの日本語吹き替えの場合、手紙はもともと英語なので日本語に吹き替えて読んだりしていてるナレーターは一体、誰なのでしょうか?トムとジェリーの「台所戦争」の話で手紙を読んでるナレーターです。

Aベストアンサー

古い作品だと「谷幹一」さんのようです。

私は「植木等」さんのナレーションを聞いた覚えがありますが、最近の再放送(リニューアル?)作品のナレーションがどなたなのかはちょっと調べが付きませんでしたが…。

Qあれもこれもやろうとするとどれも中途半端になるって聞きますが、あれもこれもやっておきたいです。

前回、資格試験の勉強についてお聞きしましたが、私は今その試験の直前期になるんですが、すべての科目をまんべんなくやろうとしてます。
あれもこれもやろうとするので、どれも中途半端になっている気がします。なので優先順位的に試験の配点の大きな分野にしぼってやったほうがいいとは思うのですが、どうしても配点の低そうなところも気になってしまうんです。試験は多科目やらなきゃならない試験です。でも配点の高い低いがあります。
その配点低いところを切り捨てる勇気がありません。
結局どれも中途半端に・・・
でもやはり優先順位づけしたほうがいいと思いますが、その切り捨てるためにはどういうスタンスでやっていったほうがいいでしょうか?勇気がありません。やはりそういうのうまい人は優先順位つけるのうまいのでしょうか?

Aベストアンサー

時間が限られているのですから、優先順位をつけたほうがいいのは確かです。
ただ、優先順位をつけて櫂のものを切り捨てるという感覚だとよくないと思います。

気持ちは全部をやるつもり。
しかし優先順位の高いものからやっていき、時間切れになればそこで強制終了。
効率的に出来て時間が作れれば優先順位下位のものも勉強できる。
というように切り捨てるのでなく、優先順位上位のものを先にやるという考えの方がいいですよ。

そして、下位のものもしっかり勉強したければ上位のものをより効率的にすればいいだけです。

Qピタゴラスイッチ(ピタゴラ装置アカデミア)のナレーターは誰?

Eテレの番組
ピタゴラスイッチのコーナーで、
ピタゴラ装置アカデミアのナレーターは誰ですか?

Aベストアンサー

ピタゴラスイッチのナレーターは徳田章アナウンサーですが、

アカデミアの説明している人、という意味でしたらおそらく監修をされている
内野真澄さん かと思われます。
(ただし申し訳ないのですがソースが不明瞭で確証はありません;)

Q新人の飲み会での作法・礼儀

会社の飲み会で新人なのに動かないことを注意されてしまいました。
個人的には動いているつもりなのですが、言い訳にしかならず・・・
そこで動こうと思ってもどう立ち振る舞って良いかと困っています。
最低限これはやったほうが良いとか常識的な事がありましたらご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新人の場合自分の楽しみは捨てて。
裏方に徹するくらいで、ちょうどいいのかもしれませんね。
質問者さんの会社の場合。

とりあえず出入り口付近の席をキープ。
お酒やビールがきたら、すぐに席にもっていけるように。
空き瓶なども邪魔なので、空いていたら即さげる。
しばらくしたら落ち着くと思いますので、ビールと日本酒持ってお酌に回ります。
その時も周りへの配慮を忘れずに、ビールがないなど発見したら随時フォロー。
(頑張っていると手を貸してくれる人が自然に出てきますし。そういう姿勢を見たいんだと思います。率先してやる。)
あとトイレの位置も確認しておくといいと思います、普段使ってない場所でする場合。

席に座る暇もないくらい、ウロウロしていたら。
お前もゆっくり飲め、そんなにがんばらなくてもいいぞ。
など言ってもらえると思いますので、少しだけ甘えて食事とったら。
また皆さんのためにご奉仕活動再開。

最後は忘れ物がないか、ヨレヨレしている人の手助け、靴脱いでいる場合靴探している人もいるかも?
そんなのを確認しつつ、最後はありがとうございました、で終了。
こんな感じでいいのでは?と思いますが、どうなんでしょうね。
常識は新人の場合、お客さんじゃダメでしょうか、幹事さん助けてあげてくださいね。

新人の場合自分の楽しみは捨てて。
裏方に徹するくらいで、ちょうどいいのかもしれませんね。
質問者さんの会社の場合。

とりあえず出入り口付近の席をキープ。
お酒やビールがきたら、すぐに席にもっていけるように。
空き瓶なども邪魔なので、空いていたら即さげる。
しばらくしたら落ち着くと思いますので、ビールと日本酒持ってお酌に回ります。
その時も周りへの配慮を忘れずに、ビールがないなど発見したら随時フォロー。
(頑張っていると手を貸してくれる人が自然に出てきますし。そういう姿勢...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング