非難を覚悟で質問します。

アルバイトを数人指導する立場で仕事をしています。その内一人が全く仕事に身が入らず、何度教えても同じミスをし、謝るどころかふてくされてしまいます。その上礼儀知らずで注意するとため口で逆切れ。朝もこちらから声をかけないと挨拶すらしません。

部下に個人的感情を持たないよう努力してきましたが彼女だけは顔をみるだけで憂鬱になってしまい、会社に行くのがだんだんつらくなってきました。
ほかのバイトもやる気を無くしつつあります。なんとかやめてもらいたいのですが、他の部署の幹部の知人の娘らしく、私の上司も見て見ぬ振り、といった状態です。

なんとか円満に退職してほしいのですがよい方法はないでしょうか。彼女自身はしばらくここで働くと言っているのです。

A 回答 (8件)

経験あります。

事情お察しします。

私は、バイトを雇用する際、試用期間を設けています。試用期間を1カ月としその間に休みや遅刻があれば、雇用は打ち切りにします。私の経験上、ふてくされる人はいなかったですね。でも、そんな人がいたら即刻辞めてもらうでしょう。

おそらく幹部の娘だから偉く振る舞っているのでしょう。でも、そんなことこのご時世に関係あるんですかね?会社の体質がわからないんでなんとも言えませんが、風紀を乱す人は雇用し続けない方がスムースにいきますよ。

過去になかなか言い出せなくてやめさせられなかった子がいました。そのときは胃が痛くなるほど悩みましたね。辞めてくださいの一言が言えないために。

そのときは結局辞めてもらったのですが、シフトを利用しました。シフトを減らすか、シフトから外すんです。シフトを減らしても給料が減るんで自然と辞めていきますが、シフトに入れないことが効果的です。

本人には「君週3日入っているよね?バイトのシフトの関係でこれからは週1日しか入れてあげられないんだよね。ごめんね。うちでやっていってもこの先仕事が増える見込みがないけど、我慢してくれる?」と取り繕ったり、「次回の勤務は未定なんだ。勤務できそうな日があったら電話するよ」とにこにこ顔で伝えます。そのあと当然電話しません。

クビだ、なんて深刻な話をするとそれこそ事態が大変になるのであくまで穏便に済ますなら上記方法を試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非難されるのを覚悟だったのですが同情してくださる方ばかりで心強いです。
「辞めてください」と一言言えたらどんなにすっきりすることか。
なんとか道を探してみます。

お礼日時:2003/09/16 00:41

アルバイトは所詮アルバイト



その範囲でしか業務遂行能力を期待し無いことが原則

著しく能力に問題がある場合、自分がそう思う原因
をよく追究して見ます
そして本人にそれを指摘して話します

アルバイトでは現在の自分の置かれている立場を理解していない可能性があります
貴方が指摘されるような、能力に問題があったり、社会生活に不適合があったりした場合には人事の担当者ナリ、貴方の部門に配置をした担当者と話し合いを持ちます

会社の方針としてこのような人材をどう処遇するかの結論を統一見解としてはっきり出します
今後にも同様な例が出てくる可能性があります
今結論を固めておけば次の対策は容易です

企業の要職者の縁故で採用した場合、指導担当者は辛い立場に置かれますが、出来ればその要職者にバイト者の職業能力の不備を話して業務の遂行に問題があることに理解を得ることが必要と思います
要職者であれば他の相応しい部署に移動することも可能の筈ですし、自身の紹介者の能力を知っておくことも必要と思います
又、特別の理由があって解雇などが出来ないのであれば
該当上司の了解を得るとともに周辺にも事情を話して
業務の遂行に期待などはせず、契約の期間のみ飼い殺し的立場にて勤務を続けさせればよいでしょう

こう言う人物のためにやる気のある人や才能のある人が意欲を無くしたり離散したりすることのほうが大きな問題です
貴方自身が影響を受けることが無いように毅然と考えをまとめ会社に報告と提言をすることが必要です
これは会社の経営方針と姿勢の問題で個人が抱え込むことではないと思います

アルバイトに必要以上の神経を使うことはエネルギーの無駄使いです
バイトは所詮アルバイトでそれ以上のものでも以下のものでもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようやく上司と人事が動いてくれて、他の部署に動かしてくれそうです。つらい経験でしたがこれからの業務にいかしていきます。

お礼日時:2003/09/19 02:22

いろいろ考えましたが、これが正しい、という方法だとあなたの立場が危うくなりかねない方法ばかりですね。

その他部署の幹部と知人がどれくらいの関係か、にもよりますし、他部署の幹部が仕事にプライド持っていれば言ってもいいでしょうし。自分の部署の幹部に「あの子がいるとこっちの業績が一方的に下がる。しかも自分の立場(私は幹部の知り合い)を理解している節があって厄介だ。」とか言う。・・・でも指導力を問われるかもしれませんね。

汚い方法でもいいなら、こっちもその子を追いやるためだけに知ってる子をバイトに雇うとか。ネチネチネチネチと精神的攻撃を続けてもらい表面上わからないようにいなくなってもらう、とか…でもそれでも「なんでその子を守れなかったんだ」と変(?)な文句が出てくるかもしれませんね。

はっきり言って、それで立場が危うくなるなら「不当だ」と労働組合等に言うのもいいのかもしれません。これでは大事になってますね。いっそ、その幹部のあることないこと言いふらして幹部でなくなってもらうとか。幹部の人ごとどっかに行ってもらうとかも。

その他部署の幹部に「このままでは彼女は将来どうにもなりません。ビシッとやっていいですか?」といかにも彼女のことを心配しています、というふうにもっていくとかも。

これぐらいしか思いつきません。申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
そう、採用のときに、「しっかり面倒を見てやってくれ。」と頼まれたのでした。
>いかにも彼女のことを心配しています、というふうにもっていく
これはいいですね。良い上司面して影でネチネチと…いけない、いけない。
こんなに回答いただいて、なんとか明日は元気に会社に行けそうです。

お礼日時:2003/09/16 01:25

大変そうですね。


内容から判断するに、次のどれかに対策が絞られると思います。
1.なんとしてでも彼女にやめてもらう。
2.あなたがやめる
3.この状態を維持する
4.この状態を改善する

1については、私は残念ながらアドバイスできません。
2と3に関しては問題ありませんよね。
結局は4が妥当なところでないでしょうか?
仕事の内容はよくわかりませんが、指導のみなのであれば、今後又このような問題が起きる可能性がありますよね?
彼女に問題があるのは分かりますが、「こちらから声をかけないと挨拶すらしません」のように、まったく手に負えないというわけではないのでしょうか?
「個人的感情を持たないよう努力してきましたが」とありますが、私はむしろ彼女には積極的に声をかけるべきだと思います。毎日2、3分時間を作り世間話でもしてみたらいかがでしょう。
最初は無視されるかもしれませんが、1ヶ月後も果たしてそのままでしょうか?
何でバイトにそこまでと思うかもしれませんが、バイトも立派な労働者です。あなたの普段の努力により、
仕事の効率が2倍ににもなったらすばらしいではないですか。
あなたの現状で一番悪いのは、彼女を中心に生活を送っていることにあります。あなたには周りの人に影響を与える力があると信じております。といったところで失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「個人的感情」というのは「好き嫌い」という意味でした。m(__)m
事務能力に個人差はありますが彼女だけ飛びぬけているもので。辞めてもらうか、もう一度指導してみるか、悩むところです。

お礼日時:2003/09/16 01:15

彼女が自らバイトを辞めるように、仕向けたらどうでしょう?



仕事を任せない、与えない。
他のバイトの仕事ぶりをベタ誉めして仕事ができないのなら辞めるしかないことを思い知らせる。
などなど…

結局、どこ行っても使えない人だから知り合いの幹部を通じて雇ってもらってるんでしょうから…
あなたが、指導能力を強く問われる事はないんじゃないですか?だって、他のバイトはキチンと仕事してるんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>結局、どこ行っても使えない人だから知り合いの幹部を通じて雇ってもらってるんでしょうから…
そうですよね!なんだか目から鱗です。
他の子達は文句言いながらも一生懸命働いてくれてます。彼女と同じ時給なのに申し訳なくって。
他の子たちのためにも鬼になろうと思います。

お礼日時:2003/09/16 01:00

なんの職種のバイトなのでしょうか?


彼女は、他の上司、先輩、同僚とは人間関係はどうなのでしょう?もしmantisさんに対してだけならば一度話し合ってみては・・・?全員に対してであり、コネ入社でヘタな事できない立場であれば、仕方ないので仕事を与えない!で様子を見る、はムリですかね(笑)私も、感情的になったらおしまいだと思うので、悔しいけどとりあえず冷静にというのは大事だと思います。それでもダメなら第三者に相談するしかないですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応「一般事務」ですがお客様の案内(担当者への取次)をさせることもあります。親しいお得意様から「あの子はだめだね。君も大変だね。」と同情されてしまいました。「これから育てますから…」と取り繕ったのですが自信がもてなくて。
このことも含めて上司に相談します。管理能力を問われるのは覚悟して。

お礼日時:2003/09/16 00:51

バイトの彼女に異動してもらうことはできないのでしょうか?場所が変わり環境が変わり彼女も変わるか、辞めたいと思うかもしれません。

またもっとビシッと筋の通った叱り方のできる人に厳しく指導してもらうことはできないでしょうか。
指導することは難しいですね。私も今同じ立場です。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい励ましありがとうございます。
人材を育てるのにこんなに苦労をするのは初めてです。
他のバイトに悪影響もあるので上司に掛け合ってみようと思います。彼女が同意してくれるといいのですが。

お礼日時:2003/09/16 00:37

人事責任者とかに相談すればどうですか?



まぁ、無論あなた自身の指導力を問われる事態にもなると
思いますが、人事からきちんと忠告してもらえば彼女も多少は思い直すかもね。

相手は精神的ガキですから、感情的になったら負けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださってありがとうございます。

コネ入社なので人事も正面切って忠告できないようで。
感情的になったら負け、ですよね。でも感情を押さえ込むのはつらいです。

お礼日時:2003/09/16 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト、辞めて欲しいの合図ですかね・・・

以前、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6362438.htmlで質問したのですが
今日、アルバイト行った時にその部署の一番偉い人に呼べれ
30分ぐらい、「仕事どう??」とか「何で自分は研修チームから出れないのか分かる??」
「この仕事向いてると思う」とか質問され、嫌になりました。

辞めたいのが山々ですが、不況で主婦のアルバイトですが、中々なくとりあえず
頑張る!という事で今日は帰ってきた所です。

辞めさせられるのは時間の問題ですが、やはりこれ私が辞めるというのを
待ってる状況ですよね??

自分的には時間がいいので辞めたくなく、頑張りたいのもあるのですが
中々、上記の事を言われ、立ち直れない状況です。

こんな状況から上に上がるには立ち直るには、どーすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

「もう来ないで良いです。」と言えば済むアルバイト一人を辞めさせるのに、そんな回りくどいことをするとは思えません。辞めさせるなら2週間で研修が終わらなかった時点です。
ここは、心を入れ替えて心機一転がんばることをしませんと、本当に「もう来ないで良いです。」になります。男なら「褌を締めなおして」というところです。
自分で頑張っていると評価しているのですが、それが会社が求める方向きと少しのズレがあるのだろうと思います。いずれにせよ、この職場においては、もう後はないです。

Q仕事ができないバイトを辞めさせることはできますか?

勤続期間約1年の23歳女性のアルバイトのことなんですが、仕事ができなくて困っています。
うちはゴルフ練習場で仕事内容は受付と打席やロビーなどの細かい掃除業務を頼んでいます。
受付はだいたいできていますが、掃除ができません。
口頭で指示してもできていないことが多いので説明がこと細かくいわないといけません。
例としては、水道は使ったら蛇口を閉める。事務所の電気は帰宅前に消す。などです。
小学生でもできることなのに。。。と思うこともありました。
それでもできていない時は口頭で説明と紙にも書いて貼っておきますが、それでもできないときがありました。ここに物を置かないと張り紙をした上に物を置かれたときは呆れました。
また注意してもだめなので張り紙を目立つように貼り直してなんとか置かれなくなりました。
あと困るのは掃除など頼んだ仕事すらできていないのに次の日仕事場に来ると勝手に手書きで作成した張り紙などをロビーに貼られたことがありました。そういったものは私がパソコンで作り全て作る前に支配人に了解をとります。バイトは了解もとらず、テープでペタペタと貼ってあったり、ロビーの展示物のレイアウトを勝手に変えてあったので理由を聞くとよかれと思ってやったらしいのですが、
支配人になんの相談もなくやるなんて考えられません。
掃除も自分ではちゃんとできていると思っているようですが、雑巾やバケツなどをロビーや打席におきっぱなしにするので後片付けは私と支配人がやっています。
掃除ができていないときは支配人(私の親戚)から指示をうけ私がバイトに注意したりします。
この間カウンターのジュースを売っている冷温庫にバイトが食べるヨーグルトやデザートを入れていたので注意したらすみませんの一言もないどころかヘラヘラしてました。
そのあと逆切れなのか支配人に私(質問人)は仕事しなくていいんですかとメールがきたそうです。
私は経理や事務的な仕事もしているので支配人と相談して私たちの仕事の負担を減らそうとバイトを雇ったのに注意したら文句いうのかと疲れました。
彼女は前の仕事場もクビになったそうです。支配人が前の仕事場の社長が知り合いだったので理由を聞いたそうですが、前の仕事場でも仕事ができなかったそうです。
正直、うちもやめてもらいたいです。
彼女が仕事ができないという理由で辞めさせることはできますか?
一応働く前に契約書に著しく勤務態度がわるかった場合は解雇できると書いてありますが、このレベルだと解雇は無理でしょうか?
すぐには無理でも仕事ができないと言う理由で辞めさせることは可能でしょうか?
辞めさせられる場合、何日前に通告したらいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

勤続期間約1年の23歳女性のアルバイトのことなんですが、仕事ができなくて困っています。
うちはゴルフ練習場で仕事内容は受付と打席やロビーなどの細かい掃除業務を頼んでいます。
受付はだいたいできていますが、掃除ができません。
口頭で指示してもできていないことが多いので説明がこと細かくいわないといけません。
例としては、水道は使ったら蛇口を閉める。事務所の電気は帰宅前に消す。などです。
小学生でもできることなのに。。。と思うこともありました。
それでもできていない時は口頭で説明と紙...続きを読む

Aベストアンサー

> すぐには無理でも仕事ができないと言う理由で辞めさせることは可能でしょうか?

質問の状況であっても、いきなりの解雇だと不当解雇って事になる可能性があります。
段階的に、
・そういうミスを起こさないためのマニュアルを定める。
・定期的に教育や指導を実施。(その記録は残す)
・口頭注意。(記録を残す)
・書面注意。
・始末書提出。
・就業規則の懲戒規定が整備されているのなら、そちらに基づいて減給や減俸。
・配置転換や他の部署への出向が可能なら、そういう事も検討。
そういう問題解決のための努力を行なったが、改善しないので「やむを得ず」解雇って段取りなら、まず問題にならないです。


それと別に、そういうミスが多いのが、注意欠陥とかの病気が原因とかって事もあり得ます。
適切な医療機関で診察を受けるよう指示を出し、従わないのならやむを得ず解雇。
そういう病気って事なら、休職させて治療に専念させるだとか。健康保険組合に加入しているのなら、休業手当が受けられるように段取りとか。
改善しないようなら、一定期間で自然退職扱いとか。


その他、さっくり解雇する方法としては、当人の許諾を得た上で、履歴書に記載されている過去の職歴や退職理由を確認してみるとか。
職歴詐称があるのなら、知っていれば採用しなかったって事で、解雇しても通常問題になりません。
そういう勤務状況なら、過去の職場でもトラブル起こして解雇されている可能性が高いですし。

--
> 辞めさせられる場合、何日前に通告したらいいのでしょうか?

30日前です。
または、30日を短縮する場合には、その分の解雇予告手当てを支払いする必要があります。

労働基準法
| (解雇の予告)
| 第20条
|  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。~

> すぐには無理でも仕事ができないと言う理由で辞めさせることは可能でしょうか?

質問の状況であっても、いきなりの解雇だと不当解雇って事になる可能性があります。
段階的に、
・そういうミスを起こさないためのマニュアルを定める。
・定期的に教育や指導を実施。(その記録は残す)
・口頭注意。(記録を残す)
・書面注意。
・始末書提出。
・就業規則の懲戒規定が整備されているのなら、そちらに基づいて減給や減俸。
・配置転換や他の部署への出向が可能なら、そういう事も検討。
そういう問題解決のための努...続きを読む

Qアルバイトを辞めさせるのは難しい?(長文)

アルバイトを辞めさせるのは難しい?(長文)

いつもお世話になっています。
今私は23歳でスーパーの青果で昼までパート勤務をしています。
そこには夕方までのAさん(40代)、Bさん(50代)、昼からのバイトCさん(大学生19歳)
が、作業をしています。他に品出しだけの男性5名です。

私は働きだして8カ月くらいの入りたてです。
4月からバイトのCさんが入って来ました。
その子は夜間の大学生で4時くらいにはいなくなるらしいです。
私は入れ違いなので、一緒に仕事をしないのですが、Cさんが働き出して1カ月くらいになったころから、おばさん達の愚痴が始まりました。
最初は「まあ10代だから」とか「これからじゃないのかな?」とCさんを擁護していました。
先月ぐらいからその愚痴は酷くなってきました。
「仕事が遅い」
「何回も言ったのに分かってない」
「やった物も出来が酷くてやり直しをしなきゃいけない」
などなど。

そのCさんにやれせても、その日の内に終わらないしやる事も多いからと
私が1時に終わる処、今でも2時近くまで残って仕事をしています。
昼から特に用事があるわけでもないので、それはそれでいいのですが、その1時間の間でCさんの仕事ぶりを見ていると酷いです。
返事もハキがなく「はい・・はい・・」で終わらせ気が付きやってる作業を見てみると間違っている(何回もやってる作業なのに)
急いで作らないといけないものでタラタラと歩き、仕事が遅い。
さすがの私もこれは酷いなと思いました。
おばさん達も何回も注意をし、怒鳴ってたりしてるみたいなのですが、改善されません。

私は入れ違いなので、正直言ってCさんがどんなに惨い仕事の仕方をしててもどーでもいいんです。
酷いかもしれませんが;
私が耐えられないのはおばさんの愚痴です。
Aさんは愚痴を言いつつもそのCさんにちゃんと教えてあげているんです(優しすぎる気もしますが・・)
しかし、Bさんは「もう面倒」「期待してない」「合わない」などと言いたして教えもせず、
朝から私は帰るまでそのCさんの愚痴です。
最近ではそれに加えストレスで私に当たってきます。
私が間違ったミスをチクリとする言葉で言って来り、愚痴を相手にしないようにしようとしていると
「一緒に働いてないからそんな事言えるんだ」とか言ってきます。。。
もう、どうでもいいよ!!!と言ってやりたいです。。。

本当にその愚痴が憂鬱で朝から本当に辛いです。
今のご時世次の仕事も見つからないですし、今の職場が好きなので辞める気ないし、雰囲気も壊したくないのでおばさん達にも「知らないから!」とも言えません。

最近の職場の空気は最悪です。
イライラ空気が漂っていて、Cさんが出勤するとピリっとします。。。
そんな空気にも耐えられません。

そこで上司に言いたいんです。
Cさんを辞めさすなりしてほしいって。
その前にCさんと話もしたいです。おばさんだと怒鳴り散らすばっかで話にならないと思いますし。

そこで会社ってやめさせたりするのって難しいんでしょうか?
私は、Cさんの働きぶりは辞めさせても仕方ないとおもうんですが。。。
Aさんは「私が色々やって自主退職させようかな」とか怖い事を言います;
それはさすがにイジメみたいで嫌なので。。。

長々とメインが後になってしまいましたが、ご意見お聞かせください。

気にしないって言うのも分かるんですが、愚痴ばっか聞かされてたら
こっちがおばさんにキレてしまいそうです。。。

アルバイトを辞めさせるのは難しい?(長文)

いつもお世話になっています。
今私は23歳でスーパーの青果で昼までパート勤務をしています。
そこには夕方までのAさん(40代)、Bさん(50代)、昼からのバイトCさん(大学生19歳)
が、作業をしています。他に品出しだけの男性5名です。

私は働きだして8カ月くらいの入りたてです。
4月からバイトのCさんが入って来ました。
その子は夜間の大学生で4時くらいにはいなくなるらしいです。
私は入れ違いなので、一緒に仕事をしないのですが、Cさん...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「Cさんを辞めさせたい」・・・その発想に驚きました。
いられると迷惑だから辞めさせたい・・・それはいじめです。
子供がするいじめも、結局は気に入らないところがあるから
数人で悪口言ったり輪から外す訳ですよね。
職場内浮気した上司が、相手の女性を左遷させるケースだって。
それらとなんら変わらないと思います。
むしろ大人社会の立場や知恵を使って悪質だと思います。

質問者さまも大変だと思いますが、
そのバイトの子も悪く言われていることは気づいていると思います。
19歳なら、これからです。
経験ある大の大人が騒ぐことじゃないです。
そこまでひどくないにしても、誰だって最初は不出来だったはず。
慣れている環境だから大きい態度でいられるだけ。
外へ出て新しい職場に行けば自分が同じ目にあうこともあるはず。
Bさんは、それをわかっていないんですね、きっと。

Cさんがどんなにひどい仕事ぶりでも、
自分がうまくやっていけるよう努力することです。
人を排除する考え方はもってはいけません。

Q長期雇用したアルバイトを辞めさせるには

お尋ねします。
1年程雇用したアルバイトを辞めさせるにはどうしたらよいか苦慮しております。
会社の方針としまして、法律に反したり、問題になりかねない辞めさせ方はさせることができず、あくまで自主退職という形しか許されません。
そのため、数回雇用契約を延長し、決定的な理由に欠けるアルバイトを退職させる手段が分かりません。
長期で戦力しておきながら、身勝手な言い分になってしまいますが、ぜひお知恵をお貸しください。

具体的には、下記のとおりです。
●遅刻・業務中のおしゃべりが、何度注意しても直りません。
●厳重注意に対して、反省する言葉・表情などは人一倍表します。一時期は改善されるが、また元に戻ってしまう。巧みな言葉や感情表現で乗り切ろうとする狡猾さを持っている人物です。
●退職について社内規則では「自主退職。もしくは、雇用を継続しがたい自由がある場合は、雇用者と被雇用者で話し合いの上」とあります。
●雇用契約は2ヶ月に1回更新。現在、1年2ヶ月雇用しています。

辞めさせる理由としては弱く、毎回の反省を信じた結果、長期雇用になるまで我慢してしましまい、現在に至っております。しかし、雇用者としては我慢の限界です。
法的に、被雇用者には退職について保護が厚いですが、雇用者には厳しいと感じております…。
何か良い方法はありませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

お尋ねします。
1年程雇用したアルバイトを辞めさせるにはどうしたらよいか苦慮しております。
会社の方針としまして、法律に反したり、問題になりかねない辞めさせ方はさせることができず、あくまで自主退職という形しか許されません。
そのため、数回雇用契約を延長し、決定的な理由に欠けるアルバイトを退職させる手段が分かりません。
長期で戦力しておきながら、身勝手な言い分になってしまいますが、ぜひお知恵をお貸しください。

具体的には、下記のとおりです。
●遅刻・業務中のおしゃべりが、何...続きを読む

Aベストアンサー

>辞めさせる理由としては弱く、

具体例を読んだ限り、十分だと思いますよ。

やはり無難な方法は勤務日数をぐっと減らすことです。これはどこの会社でもやっています。

ぐっと減らしても辞めなければ、次にシフトから知らぬ顔して外していきます。

これをやる前に話し合いの場をもって、改善する余地がないとまずいということを話しておくことです。

Qサボるアルバイトを解雇したいが・・・

社員の目を盗んでは仕事をせずにサボるアルバイトに辞めてもらいたいのですが(サボってる様子は防犯カメラなどにも映っているので、それを見せて説明します) 

(1)やはり1ヶ月前に通告しないといけないのでしょうか?

(2)もしくは、すぐ辞めてもらったとしたら1ヶ月分の給料を渡さないといけないのでしょうか? 
(15日〆で月末に辞めてもらった場合は翌月15日まで? それとも翌月末まで分でしょうか?)

(3)すぐ辞めた場合、その日までの給料だと問題あるでしょうか?
    

トラブルにならないように、不利にならないようにしたいのですが、良きアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

アルバイトには社会保障は及びません。したがって、基本的に首にするのは雇用側の自由です。いきなりクビを突きつける事も可能ではあります。ただ、倫理的にはいきなりクビっていうのはキツイかも。警告するなりしてあげる方が親切ってもんです。感情的にも相手もいきなりクビでは納得できないでしょうから。給料ですが、日割りで問題ないはずです。

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Q全然シフトを入れてくれないバイトは辞めた方がいい?

働き始めて一カ月ちょっと経ちました。
カフェのバイトをやっていまして、人気なので新人さんがどんどん入ります。
なので一人一人のシフトの入る回数が少ないです。私のような新人だと特に。
友達には「そんなんならやってないのと一緒じゃん。辞めたほうがいいよ」と言われました。
確かに、とちょっと思いましたが、ここまで教えて貰ったのにもう辞めるのもな…とも思います。

また、オリエンテーションはあったにはあったのですが店の方針などの説明のみ。
初日でいきなりレジをやりました。これが普通なのでしょうか…?
前のバイトでは2日間×8時間できっちりレジのやり方やなにやらを教わりました。
(これは逆に多すぎと言われましたが…^^;)
カフェって教育がしっかりしているイメージがあったので、正直拍子抜けです。

春から専門学生で、今から長期のバイトかけもちってどうなんだろう?と思いました。
専門学校って忙しいとよく聞くので、果たしてかけもちして大丈夫なのでしょうか…?
ちなみに動物系の学校です。かけもちするか、カフェを辞めるか…迷っています。

Aベストアンサー

今すぐ判断せずに、学校が始まってから実際の忙しさを見てから判断するのがいいと思います。
最悪なのは、かけもちしたりバイトを替えてみたものの、
いざ学校が始まったら忙しすぎてダメでしたというパターンです。
今は不満があるかもしれませんが、あまりシフトの入らない現状がもしかしたらベストになるかもしれません。

3月が相当暇なことになってしまい、勿体無いかもしれませんが
そういう期間て人生では滅多にありませんので
暇を楽しむのをお勧めします!
お金が要らないから休みたい時期もきっと来ますのでw

Qバイトでシフトを入れてもらえないので辞めようかと

一ヶ月ほど前にバイトを始めたのですが、最初は希望の週3で入れてくれたのに、急に週に一回も入れてもらえなくなりました。これが三週間も続いています。
店長に理由をきいても、えー…と言うだけできちんとした回答がもらえませんでした。正直、こんな扱いを受けるなら辞めたいなぁと思っています。ただ、改善されるなら働きたいとも思っており、どうすれば良いか悩んでいます。
僕のミスが多いから入れてもらえないのかなぁとも思っています。一応メモを取ったりしているのですが、作業が忙しくなるとうっかりミスをしてしまいます・・・。
何の説明も無くいきなりこんな扱いをしてくるなら、こちらもシフト表を出さずそのままバックレちゃいたい気分ですが、それはまずいですよね。
どうすれば良いかアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

シフトを入れてもらえない理由・・辞めて欲しいから

厳しい言い方かもしれませんが、そんなとこじゃないですかね。
なんのバイトをしているか、分かりませんが

このような、シフトだと給料がもらえないので、辞めます。そんな感じですかね

労働契約書なんて、もらってないですよね。

次のバイトをする時は、シフトの話もしましょうね。

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Q中国人のバイトの人に困ってます(長文です)

コンビニでアルバイトしているます。
中国バイト男性28歳のことです。勤務9ヶ月私と同期です。

毎週一回深夜二人で勤務しています。

昨夜、中国人バイトの男性が、コンビニの制服の上からジャンバーをはおって店内で作業してるので、私が
私「深夜のバイトで2人きりなんだから、店員が1人しかいないと思われるからジャンバーは羽織るのやめてね。防犯対策にならないんだよ。」
と言ったら

中国人「寒いから着る!風邪ひいたらどうしよ。ジャンバー着る」
というので、
私「コンビニの深夜は寒いのは分かるけど、前もってセーターきるとか防寒対策をしとくものだよ」
と言ったら
中国人「ワタシが風邪引いたらあなた責任とってくれますかっ!
病院いったらお金だしてくれますか!ワタシ風邪ひいたら仕事できない!金払ってもらう!あなた責任とってください!」
と、店中の響きわたるような声で怒鳴るので、
私「店のルールなの。冷蔵庫の中でドリンクの作業をしていたら、ジャンバーきててもいいけど、店内はジャンバー脱いで接客するんです。○○さんがお客さんなのか、店員なのお客さんが分からないでしょ。店員が1人のコンビ二は強盗が狙いやすいこともあるから、ダメでしょ。」
中国人「ワタシわかんない!ワタシきて仕事する!!あなたワタシが風邪引いたらあなたのせいだ。あなたワタシに病院代払ってください。払えるんですか?ワタシが着るのはあなたに関係ない!!あなたはのせいでワタシが風邪引く!あなたのせい!」

なんでここまで言われなきゃいけないのか・・・
9ヶ月も働いてるのに、何度言っても同じことのミスはするし、仕事はしないしビデオないところで寝てるし、いつも自己中心的にお客さんのことも考えない行動ばかりで、クレーム対応してる私、中国人がやった雑な仕事のあとを私がいつも直してる、都合がわるくなれば、「日本語わからない何その言葉?」のいってんばり、お客さんがいないことを確認して、怒りが頂点に足してた私は中国人男性のむなぐらをつかんでしまい・・・
私「いつまでもわがままいゆうじゃないよ!あんたの行動でみんなが迷惑してるんだよっ脱ぎなさい!」
と、怒鳴ってしまいました。
中国人「ワタシぜったい脱がないよ。なんであなたに言われなきゃいけないの?ワタシ風邪ひくよ。あなた責任とれないなら脱がない!」
私「店長に今電話で報告するね。」
中国人「勝手にどうぞ~私関係ない」
長は祖母のお葬式で休みを取ってる最中だった。
エリアマネージャーに電話してしまいました。
こんなことで電話してもどうかと思ったんですが、もう一緒に働くのは限界です。エリアマネージャーから中国人にかわってもらい注意してもらいました。
その時私はレジを接客をしてて何も聞いてないのですが、
中国人の男性は「ジャンバーきてもいいって。何も言われなかった」
と、明らかに嘘をついていました。
その後中国人はジャンバー着て店内にいて、レジの時は脱いでという(ビデオに写るので)、感じで繰り返してて、もうすぐバイトの交代がくるころ制服にもどしてて、どうやら暑くなったらしくズボンまで折り曲げていました。
私「ジャンバーきなくていいの?」
中国人「もう暑いからいい。だから脱いだ。ワタシの勝手でしょ」
私「もうこういうことでもめたくないから、少しは私が言ってることを理解してください」
中国人「はぁ??みんなはみんなはジャンバーきてたらどうすればいい?寒いから着る当たり前!あなたには関係ない。ワタシの自由!ワタシ悪くない。店寒いの悪い!わたしのせいじゃない■▽%$(△!」

たががジャンバー事件でマネージャーに電話してしまった自分がはずかしいです。感情的になってしまいました。
自分でも男性のぬなぐらつかんでしまうのは初めてで、私の何かが壊れたのでしょうか。
もう少し冷静に対応出来なかった自分が情けなくなってしまいました。
店長が見えない深夜のバイトは、胃が痛くなります。
中国人は男性の前では、こんなこと一切言わないです。笑顔で挨拶します。しかし、女性のパート(一回でも注意された人など)には、言い訳が多く、「おはようございます」の挨拶もしません。出勤してシラーとした顔で仕事にいつのまにか出ています。
深夜も私1人がお客さんがきたら「いらっしゃいませ。ありがとうございます」としかいいません。店長にそのことも言いましたが、現在もかわりない態度です。

こんな感じいつもがまんしていました。去年の11月から店長には相談してるのですが、改善しません。精神的に疲れてきたので、バイトやめようと思ってます。

私の言い方がまずかったのでしょうか?
一緒に働いてる時間の中でも何か改善策はないでしょうか?
どなたか教えてください。

コンビニでアルバイトしているます。
中国バイト男性28歳のことです。勤務9ヶ月私と同期です。

毎週一回深夜二人で勤務しています。

昨夜、中国人バイトの男性が、コンビニの制服の上からジャンバーをはおって店内で作業してるので、私が
私「深夜のバイトで2人きりなんだから、店員が1人しかいないと思われるからジャンバーは羽織るのやめてね。防犯対策にならないんだよ。」
と言ったら

中国人「寒いから着る!風邪ひいたらどうしよ。ジャンバー着る」
というので、
私「コンビニの深夜は寒...続きを読む

Aベストアンサー

友達の友達に頼んで昼間、店長のいる時間帯に「制服姿でない人が商品の出し入れをしていた」というような店員じゃないとやれないことを目撃したことを伝えた上で「店員さんですか?制服姿じゃないんで怖いんですけど」とさり気なく苦情を入れるのはどうでしょうか。
その中国人がカメラの映るところだけ制服姿なら証拠がないので難しいかもしれませんが、お客様からの苦情だったら店員よりも効果があると思います。
どこのお店でも客の苦情ほど怖いものはないですし。
それと同時に他の方々のアドバイスにあるように自分自身のシフトの変更願を出すと店長もそれなりに動くのでは…。
店長が駄目なら担当エリアもしくは本部に苦情を出してもらう。
店長には悪いけど、真面目な中国人ってあんまりいないですから…(私の経験上)
というか店長でも効果がないようですね。
自分と関係性のない人を紹介してもらい、その人に苦情の電話をしてもらってください。
それでも変化がなければ自分が移動した方がいいです。
私は店長の嫌がらせ(年末年始の穴埋め要員としてバイトを募集していたようで、短期間で辞めるよう攻撃してきました)で1週間で辞めてしまいましたが、給与未払いで担当エリアに繰り返し電話を入れ、支払うように頼みました。
担当エリアに電話を入れるのは効果アリです。
まぁ、これは最終手段(効果がないなら辞める…くらいの勢いまで来たら)にしておいてください。

友達の友達に頼んで昼間、店長のいる時間帯に「制服姿でない人が商品の出し入れをしていた」というような店員じゃないとやれないことを目撃したことを伝えた上で「店員さんですか?制服姿じゃないんで怖いんですけど」とさり気なく苦情を入れるのはどうでしょうか。
その中国人がカメラの映るところだけ制服姿なら証拠がないので難しいかもしれませんが、お客様からの苦情だったら店員よりも効果があると思います。
どこのお店でも客の苦情ほど怖いものはないですし。
それと同時に他の方々のアドバイスにある...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報