オークションで商品を落札しました。梱包料込みで1500円ということだったのですが、高すぎるのではないかと思ったので内訳を問い合わせたところ、箱代200円、梱包資材500円と言われました。落札した商品の代金が梱包資材と同額なので、やはり少々納得できません。
先方からは改善したいとは思っているが、変えられないので了承して欲しいと言われました。

正直ここで了承したくはないのですが、これ以上どのように言えば良いのか迷っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

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A 回答 (4件)

オークションで…ということは事前にそのページでそれだけの梱包資材と送料がかかるということが明記されていたのでしょうか?であれば苦情は言えないと思います。

どのような商品か分かりませんが、とどけたら壊れていたことがあって、厳重にしているのかもしれませんし、近くにそういった資材の店がなくて高いのかもしれません。
落札後に梱包でこれだけ追加がかかる、と言われ本来なら800円の送料で済むところ追加で700円請求された…というのであれば、そのオークションの元締めさんに問いただすほうがいいと思いますが。
あとは…また取引したければ将来へ向かっての改善を望むと伝えるか、どうしても納得できないなら二度とそこから買わなければよいと思いますよ。あくまでも「きちんと前もって説明されていたら」のケースですが。
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500円の落札で、諸経費1000円はイヤですね…。


100円程度の梱包ならまだしも、700円とはよほどです。

品物が何かにもよるので、全てのケースに通じるとは思いませんが、普通に配送して壊れないだろうと思うようなものであれば、以下のように要求してみるのはいかがでしょうか。

「箱は不要です。不必要な梱包資材も結構です。新聞広告などで包んで、出品者さんのご家庭にあるデパートやお店の紙袋などに入れて送っていただけませんか。配送途中の破損等、リスクは了承いたします」

ネット通販などの業者さんでも梱包材の代金を徴収したりはしないですよねぇ。ただで専用のダンボールに入れて、緩衝材もいっぱい入れてくれたりします。個人でやってる人が代金を徴収するのはおかしいと思うんですよね。わたしも出品していますが、ぷちぷち代とか、請求したことないですよー。

その方がこだわる理由は何でしょうね? 万一配送中に壊れて評価を下げられたら困る、というものか、あるいは(考えたくないですが)安い梱包材に高値をふっかけて、そこでちょっと得をしているとか。(「変えられないので…」というところがアヤシイですよね)

とりあえず、ハナから疑うのも相手の態度を硬化させるといけませんし、「壊れないようにお気をつかって下さるのはありがたく思います。けれどこちらはそのリスクは了承しておりますので──」と持ちかけてみてはどうでしょうか??
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>落札した商品の代金が梱包資材と同額



ということは、落札した商品代金は500円ということでしょうか?
そうすると、純粋な送料は300円ということでしょうか?

どちらのオークションかわかりませんが、落札前に梱包料についての記載をご覧になりましたか?
オークションの説明のページもしくは自己紹介などの所に梱包料等のことが記載されていればそのまま受け入れるしかないと思いますが、通常、特別にかかるそのような費用がある場合は記載しておくべきだと思いますので、記載されていないのならばそれについて支払う義務はないと思います。

>改善したいとは思っているが、変えられないので了承して欲しい

これも意味がよくわかりませんね。
「改善したいのならばすぐに改善してください。」くらいのことは言ってもいいでしょうね。これも最初に記載がなかった場合です。
まず、梱包料等の記載を確認してみてください。
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落札した商品にもよるのではないでしょうか。


コンピュータや美術品のように壊れやすい事が予め予想
されるものに関しては梱包を丁寧にする事も求められる
かもしれません。
が、個人的には落札者の裁量に従う事が望ましいと思う
んですね。
「壊れやすいものだけど、梱包手数料無しでも良いか」
と聞くのが出品者ではないかと思いますし、出品の案内
に「箱代200円、梱包資材500円」と書くのが納得して入
札出来ると思うのです。

入札時に梱包料や箱代についての説明はありましたか?
また、過去の評価に於いて梱包料や箱代について落札者
と揉めた経緯は見られなかったでしょうか。
そして当該の商品は壊れやすいものでしょうか。
全てについて「ノー」であるのなら、それを理由にして
箱代、梱包代を私なら値切るか「不要である」としても
良いと思います。
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Aベストアンサー

>事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して
はいけないものなのでしょうか?

ヤフオクの場合だと、ノークレームノーリターンの説明があっても
瑕疵については出品側に責任があるということになっています。

返品および返金の要求はしてもいいと思いますが、
相手の反応は、やってみないとわからりません。
化粧品であっても化粧品として使うことに限定して出品しているわけではありません。
その辺の言い逃れは何とでもできますから。


>もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか?

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>事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して
はいけないものなのでしょうか?

ヤフオクの場合だと、ノークレームノーリターンの説明があっても
瑕疵については出品側に責任があるということになっています。

返品および返金の要求はしてもいいと思いますが、
相手の反応は、やってみないとわからりません。
化粧品であっても化粧品として使うことに限定して出品しているわけではありません。
その辺の言い逃れは何とでもできますから。


>もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的に...続きを読む

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タイトル通り、英国風、及びスクール系の服を多く取り扱っている通販サイト様を探しています。
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イギリスのようなチェック柄のものや、男物のブレザーやカーディガンのような
ボーイッシュな服が好みで探しているのですが
なかなか思うサイト様に巡りあえず、皆様のお知恵をお借りしたいと思う次第でございます。
添付した服なんか、自分好みなのですが、このようなファッション
学生風のファッションを取り扱った通販サイト様を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

通販サイトを知っているわけではないのですが
suyu0530様がおっしゃる制服みたいな格好というのはファッションでは『プレッピー』と呼ばれます。


最近の雑誌では必ずといっていいほど『プレッピー』の格好が取り上げられています★


それ用の通販がなかなか見つからないと思うのであればりご自分で組合せたりなさるのも楽しめますよ♪


たとえば


ブレザー、シャツ、カーディガン、チノパン、ベレー帽などの帽子


を組み合わせると
制服っぽくなりますよ♪


ながながと偉そうにすいませんでしたm(_ _)m

Q「桃オク!」で落札して落札商品は桃オクポイントで支払っているのに代引き

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https://momooku.com/

Aベストアンサー

桃オクをはじめてみたのですが、答えはQ&Aにしっかり書いてありますよ。

http://momooku.com/img/help/faq04.php#8

上のURLから抜粋すると、、、
「ポイントが適用された結果、ご請求商品代金が0円になった場合でも、送料と代引き手数料と、消費税が発生しますので、総請求額が0円になることはございません。」
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また、ポイントが利用できるのは商品代のみであり、消費税、送料、代引き手数料には使えないことになっていますので、少なくても消費税と送料の支払いがあり、その分での代引き手数料がかかるといったことになるかと思います。

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長文すみませんでした。

Aベストアンサー

男性用の通販カタログは
見たことがないのですが、、
ニッセンとかにもちょこっとなら
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服を買うならカタログより
ネットのが私的にはお勧めです
種類も豊富ですし、安いです。
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ここは着こなし方も写真で載ってるのでお勧めです。兄がいつも利用してます!
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ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があった為、質問ナビより質問をし送料を無料にしてもらいました。記載にはエクスパックで発送があった為、その発送で送って頂けると思い落札しました。


しかし、発送方法を変更して定形外にて発送されていました。出品者は変更をするとも言っていません。商品が不着?紛失なので、出品者に問い合わせたら定形外とわかりまりました。出品者は定形外が安かったから。という判断で送ったようです。(この時点でどうかと思いますが)
郵便局に問い合わせを行いつつ、その時は、「返金または違う色の商品」で対応、としていたので、郵便局の返答を待つ事にしました。調査結果がかなり長かった為、諦めて「返金」を求めて、メールを送りました。最後にこちらからメールを送って1週間返事がなく、その間に調査結果がきました。結局商品は紛失?不着?で見つかりませんでした。そして、調査結果がわかったので、メールを送り1週間何も返事がなくこちらが電話を送りやっと返答がきました。(見ていなかったようです)
その内容ですが、「定形外・エクスパック」とも保障はなく、相手は確実に発送をしています」と言って返金or交換の対応はできません。と言ってきました。確かに保障はありませんが、定形外はポスト投函でエクスパックは手渡しであり問い合わせ番号で追跡もできます。

その点から、そちらが勝手に定形外で安いからという判断でお送りして、
紛失しました。申し訳ありません。
では、納得できないのですが、私はこれを受けるしかないのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があった為、質問ナビより質問をし送料を無料にしてもらいました。記載にはエクスパックで発送があった為、その発送で送って頂けると思い落札しました。


しかし、発送方法を変更して定形外にて発送されていました。出品者は変更をするとも言っていません。商品が不着?紛失なので、出品者に問い合わせたら定形外とわかりまりました。出品者は定形外が安かったから。という判断で送ったようです。(この時点でどうかと思いますが)
郵便局に問い合わ...続きを読む

Aベストアンサー

わかりにくい文章だなぁ、もう。

>ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があった為、質問ナビより質問をし送料を無料にしてもらいました。

質問ナビってなんなの?一部欠損が見つかった、と言う連絡が来たから送料無料に・・ってことになったわけ?
で、その商品をEXPのはずなのに勝手に定型外で発送して「事故」ったと、そゆこと?
安いから(自分が負担するため)ってだけの理由で、勝手に定型外にしたのだからこの場合は当然全額返金してもらうべきで、
ナビのやり取りは保存しといた方がいい。
あなたから「定型外」を希望したのではないと言うことが分からなければ相手の言い分も通ってしまう。
なぜなら、「到着した」ことがわからないのと同じく「発送した・してない」の」証明もできない発送方法だからね。
ましてや1か月近く経過していれば、はっきり言って窓口の人も「良く来る人」と覚えてはいても
「特定の名前」への発送を受けたかどうかなど覚えていないでしょうから。

まぁ個人的には少額訴訟もいかがなものかと思いますが、やる気があるならやればいいし。
ただし相手が悪い、という結果を得たとしても、相手が15000円を返金するかどうかは別ですよ。
究極に金がない人だったらそれっぽっちの額でも回収が難しい。
差し押さえ、となると更に手続きが必要。

私だったら相手の家に言った方が手っ取り早いんでそうしますけどね。
家族でもいれば大助かり。(家族がまともな人なら、ですけど)

訴訟と言ってしまって実行しなければ「脅迫罪」で逆に訴えられかねませんよ。
十分気を付けて相手に伝えてください。(下手に余計な知識だけ増えてる人もいるんで)

わかりにくい文章だなぁ、もう。

>ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があった為、質問ナビより質問をし送料を無料にしてもらいました。

質問ナビってなんなの?一部欠損が見つかった、と言う連絡が来たから送料無料に・・ってことになったわけ?
で、その商品をEXPのはずなのに勝手に定型外で発送して「事故」ったと、そゆこと?
安いから(自分が負担するため)ってだけの理由で、勝手に定型外にしたのだからこの場合は当然全額返金してもらうべきで、
ナビのやり取りは保存しとい...続きを読む


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