プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸めて、筒状になったカレンダーはどのように発送すれば良いでしょうか?

(専用の筒状の入れ物もあるようですが、それは使いません)

曲がったりしない梱包の仕方、
梱包に適した材料など、
教えてください。

また、定型外として送れますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

郵便局にて(縦120mm×横645mm×高さ105mm)の箱が120円で販売されています。


ポスターなどの発送の際に利用している方が多いようですね。

[郵便局公式HP ゆうパック包装用品]
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/pa …

A 回答 (3件)

こんばんは(^^)私もオークションでカレンダーを送った事があります。


定型外でも送れますよ★カレンダーの重さを自宅で測るか、郵便局で測ってもらって送料を落札者に教えて下さい。(送料が落札者負担の場合)

私は、筒状のカレンダーをプチプチ(ホームセンターなどで売ってると思います)で包みました。
そして、その後にビニールの袋に入れて送りましたよ★
プチプチはオススメです(^o^)参考にして下さいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんは(おはようございます、かな)^-^
早速ご回答ありがとうございます。カレンダーの出品は初めてなんです。自分の予想では3巡はめぐるかな、いやもしかして入札も無いかも、なんて呑気に構えていたら^^;もう入札してくださった方がいらして、焦りました。終了日も近いし。
やっぱりぷちぷち包みが効果的なんですね。その後ビニールですね。参考に致します。ありがとうございました(^o^)☆

お礼日時:2005/01/31 04:43

サイズにもよりますが、猫マークの宅配便の営業所に防水の紙袋(手無し・茶色)があって、結構サイズが大きいので、30x30やもう少し大きいものまですとんと入ります。


それに少し厚めのものを足したら行けると思います。あとは折れないように角をガムテで補強しています。

大きさによるのですが郵便局からなら、封をする前に中身を局員に確認してもらえたら冊子小包にするのが安いですよ。カレンダーは印刷物扱いなのです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>宅配便の営業所に防水の紙袋
情報ありがとうございます。近所に猫マークさんがあるので聞いてみたいと思います。大きさもなかなかでいろいろ使えそうで便利ですね^^

>カレンダーは印刷物扱いなのです。
確かに印刷物ですものね。「冊子小包」の名前からして、これまで書籍や雑誌、パンフレット等の類いだけかと思っていました。勉強になりました。今回のは、小型のカレンダーなので冊子小包がやすそうです。
いろいろありがとうございました、とても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2005/01/31 15:35

おはようございます。



筒の購入方法は最近下記質問にもあり私も少し回答を書きましたが材料代節約ですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1192160

私は以前ポスターをコレクションしてましたが筒以外での送付は一度もなかったです。筒も上記質問の回答を参照していただければわかりますが160円~250円程度です。

カレンダーですからポスターと違って厚みがありますのでそれを分厚目の紙で梱包する方法が安価でしょうか。

定形外でも長さがオーバーしなければ遅れますが冊子小包の方が安価です。

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sass …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sass …

この回答への補足

URLありがとうございました。参考になりました。

補足日時:2005/01/31 06:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
>材料代節約ですか?
はい^^まさにその通りです。あと、終了がもう間近で、買ってる間もないかなと。それに、書いて下さっているように、カレンダーなので少し厚みがありますから大丈夫かな、と思いまして。
ぷちぷちに包んで、濡れ防止にビニール袋に入れ、さらに厚手の紙で包装しようかと思います。

冊子小包扱いになるんですか? 知りませんでした。
御丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/31 06:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレンダーを送りたいが安くていい方法は?

レアなカレンダーが手に入り,遠くの知人に送りたいのです。
宅配や郵便局では,丸まったまま,縦・横・高さ,または重量を測り,代金を言われるのが普通でしょうが,他に何か特殊な,いいサービスで安いのをご存知でしたら,お教えください。
またどの宅配会社のどのようなサービスが,いいか,お勧めもお教えください。
カレンダーも,できれば,頑丈にして送りたいですが,そうすれば,梱包代も高い気がして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 危惧も何も3辺の合計が170cmまでですから、長さが43cmで直径が64cmを越えない限りは大丈夫ですよ(^_^)v

 100円ショップで50cmぐらいの紙筒が売っていますのでそれに入れるといいですよ

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/

Q郵便局からポスターを折らずに郵送するには??

今度ポスターを送らなくてはならないのですが、郵便局から(郵便で)ポスターを折らずに丸めて送る事って出来るんですか?例えば定型外郵便とかで・・・。

過去ログを拝見した所、宅急便で送る際には(専用の?)名札を付けたり市販のケースで補強して送ると書いてあったのですが、郵便で送る場合(送れるのであれば)何か特別な補強ケースとか宛名の紙とか要るんですか?

それはまさかポストには入らないでしょうから直接窓口に出すんでしょうか。
その際何か特別な手続きとかって要るんですか??

また補強ケースって大体いくら位かかるのか教えて頂けると助かります。

どなたかご回答、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ます、郵便局で送れます。
定型外郵便であれば、あて先と差出人(共に郵便番号・住所・氏名)が書いてあれば出せます。重量がかさむようになれば、定型外よりゆうパックの方が安くなります。この場合はゆうパック用のタグ(って言うのかな)に記述すればOKです。
共に窓口にもって行きましょう。重さを量って料金を支払うだけです。

ケースについては、多少手荒に扱っても中のポスターが折れないものを用意すればOKです。値段については分かりかねます。
もし、再利用(回収)出来るのであれば、設計図などを入れるプラスチックの円筒ケースが文具店や画材屋などで有りますので、そういったものも良いかもしれません。

Q筒状に丸めたカレンダーもゆうメールOKですか?

筒状のカレンダー(開くと6枚つづりのようになっていて壁にかけるタイプ)でもゆうメールで送ることができますか?

教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/soufu.html

Q細長い品物も梱包や送付方法について

教えてください。
オークション等で荷物を送る際に、細長いもの(7cm×11cm×80cm)を送りたいのですが、ダンボールとかは難しいと思います。
こういった場合、どんな梱包をしたら良いのか?、安く送る方法は何が良いのか?(宅急便か?etc)教えて下さいませ。

Aベストアンサー

超変形サイズの場合、薬局で大きいダンボールをもらって来て、
カッターで切りましょう。
または、電気屋さんで、蛍光灯の箱等の 長物の箱をゲットして。
送付はYAHOO郵パックが激安です。このサイズで2kg以下で
近県で550円です。

Q長さ70センチ 筒状の品の発送

長さ70センチの筒状で筒の直径8センチほどの品を
お安く送りたいです。
やはり、ゆうパックになるのでしょうか?

Aベストアンサー

冊子小包か定形外でも送れますので、重さで何円となりますので安く送れると思います。

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html


http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q筒型郵便の料金がわからないんです

長さ約46センチ
円の直径約3センチ前後の筒型の郵便物をおくりたいのですが
・料金はいくらになりますか?
・これは定型ですか?
・ポストにはいりますか?

また、中身はカレンダーなので冊子小胞も可能だと思うのですが
ポストにいれる場合は中身がみえるように透明な箇所をもうけないと
いけなかったような気がするのですけど、やはりそうなのでしょうか?
「カレンダーです」と明記しても中身がみえなければ冊子小胞の料金は
適応にならないのでしょうか?

どうか、ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
料金はそれで大丈夫です。冊子小包なら210円ですね。
ポストの口には入るかもしれませんが、長さ的に途中で突っかかるかもしれませんね。
(すごく大きいポストもたま~にあるようなので、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。)

冊子として送るなら下記をどうぞ。

私が以前住んでいたところは、葉書等も集荷に来てくれるサービスがありましたが、いかがでしょう。
もしポストに入らない場合には、ご参考までに・・・

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/

Q契約書に貼る印紙の位置を教えて下さい

契約書に印紙を貼り先方へ提出します。
貼りつける位置は正式に決まってますか?
割り印の位置も教えてください。

Aベストアンサー

> 貼りつける位置は正式に決まってますか?

貼付位置については、法令の中で「様式」として定まっていない限り、法律上の決まりはありません。一般的な契約書については、法令上の「様式」は存在しないものです。

法律上の決まりがないときは、左上または右上に貼り付けるのが一般的です。契約書フォーマットに貼付位置が指定されている場合もあります。


> 割り印の位置も教えてください。

印紙に押す消印のことでよろしいでしょうか。

印紙の消印の位置については、法律上は、「課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に」消印しなければならず、またそうである限り位置を問いません(印紙税法8条2項)。共同作成の契約書に貼り付けた印紙について、契約当事者の片方のみが消印をしても構いません(印紙税法基本通達64条)。

慣行としても、私の知る限り、特にこれと定まったものは無いようです。

Q包装用ぷちぷちはダイソーに売っている?

オークションで使う包装用を調べていたら、ダイソーでぷちぷちが売っていると出てきたのですが…。

近所にダイソーがなく、GWは忙しいので見に行けないんです。
本当にダイソーに売っているのか、どのくらいの大きさなのかかわらないので教えてほしいです。

あとダイソー以外の100均でも売ってるよっていう回答もあったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ってます
1x3mのと、50x50cmのが数枚セットになったもの、袋状になったものなどetc.

店舗によって取扱いが違うのであしからず

ダイソー以外の100円ショップでも売っています


もちろん、ホームセンターでも

Q本やパンフの梱包

オークションで本やコンサートパンフレット(30×40cm)を出品したいのですが、落札された場合に梱包はどのようにしたら良いものでしょうか?本をビニール袋で包んだ上で普通の封筒に本を入れただけで良いのでしょうか?パンフの場合サイズが大きいため、そのサイズの封筒もなくどうしようかと考えています。教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

普通は水濡れしないようにして、
パンフレットが入っているようなビニルシート袋に入れてから
定形外や冊子小包にすればよろしいでしょう。

薄いもので折り曲げ厳禁のものは、発想を変えて
ダンボールやプラスチックの箱に入れるのも手です。
折り曲げようがありませんし。

なお、5000円を超えたような高価なものは
絶対に補償付(宅急便や小包など)を相手に強く勧めるべきです。
それでも定形外・冊子小包・メール便を選択した場合は
相手が事故責任を負う事になりますから、
丁寧な梱包をしたあとは言われたとおりの方法で
発送すればよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング