激凹みから立ち直る方法

PCとTVを有線LANによるホ-ムネットワ-クで接続していますが、TVの画面に「接続先が見つからない」のメッセ-ジが出て先に進みません。インタ-ネットは正常に動作しますので、LAN系統は問題なさそうです。PC側で何らかの操作が必要なのでしょうか?ご教示ください。PCはNEC:VALUESTAR Vistaマシン、TVはAQUOS:40DS6です。

A 回答 (4件)

>ご指摘の、TVの名前のアイコンはTVの画面にでるのでしょうか?

いえ、PCのネットワーク(スタート→ネットワーク・・・・昔のマイネットワーク)の中に現れたらPCがTVを認識したことになります。

ただ、それでもTVがPCをキャッチできるかはTVに委ねられるのです。
    • 0
この回答へのお礼

何回もご回答いただきまして有難うございました。
再度挑戦してみます。

WMCを使うのではなくWMP(Windows Media Player)をつかうのですが、ネットワークを開いてください。

TVを起動している時そのなかにTVの名前(当方では、BRAVIA KDL-40V1)のアイコンがあらわれていますか。
もし、このなかにTVのアイコンがなかったらあきらめてください。
つまり、TVがDLNAに対応されていないと思います。
また、シャープの場合のDLNAは特殊でおなじシャープ製のPCでないと認識しないと聞いたことありますがさだかではありません。

最も簡単な方法は、市販のネットワークプレイヤー(例えばバッファローのLinkTheater)などがいいと思います。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-p1l …

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-p1l …

この回答への補足

再度ご回答いただきありがとうございます。
TVはDLNAに対応しております。
WMPを使いましたが、うまくゆきません。
WMPのライブラリ-のクリックから始めて「メディアの共有」をするためPrivateNetwarkに切り替えました。するとファイア-ウオ-ルの忠告やセキュリティ-の問題など提起され少々怖くなりましたが、更に進めると「デバイスを認識した」のメッセ-ジがでました。しかしTV側では依然として「接続先が見つからない」のままです。
ご指摘の、TVの名前のアイコンはTVの画面にでるのでしょうか?
上記についてご回答いただけましたら、これを最後に諦めることとします。
お手数をおかけして申し訳ありません。

• 0

単に有線LANによるホ-ムネットワ-クで接続してもだめですよ。

PC側でサーバー設定をしましたか。
WMPを使う場合、サーバーをたてるためにネットワークの共有設定をしたりフォルダーの共有もされたりしたのでしょうか。

もし、されていたらごめんなさい。

この回答への補足

ご教示いただきありがとうございます。確かにPC側の設定が必要なのでね。
早速、WMC(WindwsMediaCenter)を使用してWMC Extenderデバイスの設定を試みましたが、途中で8桁のセットアップキ-を取得する必要があるとの指示が出ました。
取得するにはExtender(TVなど)のリモコンあるいはExtenderデバイスの全面パネルにある緑の「スタ-トボタン」を押下するとのことですが、当方のTV(AQUOS:LC-40DS6)にはそのようなボタンがなく困り果てました。どうすればよいのでしょうか?これらの情報はマイクロソフト社からの検索記事です。
他にセットアップキ-を必要としない方法などあるのでしょうか。
以上お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

• 0

質問の趣旨は、「市販のDLNAサーバーを使わずに、テレビから直接パソコンの写真を見たい」ということでしょうか?

・DLNAサーバーのソフトがパソコンにインストールされているのであれば、セキュリティソフトが邪魔をしているかもしれませんので、このときだけ解除する。
・DLNAサーバーのソフトがインストールされていなければ、インストールする。

私には、それぐらいしかわかりません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。