以下のようにバックアップ後、リストアし、ODBCを利用し、ACCESSでレコード追加したところ、再度、リストアしようとするとエラーが出て、復元できません。

(1)バックアップ
sudo -u test pg_dump -O testdb > /home/test/test-back-1.dmp
(2)リストア
sudo -u test dropdb testdb
sudo -u test createdb -EEUC_JP testdb
sudo -u test psql -e testdb < /home/test/test-back-1.dmp
(3)ODBCを利用し、ACCESSの追加クエリでtbl_tensuのレコードを追加
(4)再度、リストア
sudo -u test dropdb testdb
sudo -u test createdb -EEUC_JP testdb
sudo -u test psql -e testdb < /home/test/test-back-1.dmp

以下のようなエラーが、レコード追加したテーブルも何もしていないテーブルにも出てしまい、正しく復元できません。

ALTER TABLE ONLY tbl_tensu
ADD CONSTRAINT tbl_tensu_primary_key PRIMARY KEY (hospnum, srycd, yukostymd, yukoedymd);
ERROR: multiple primary keys for table "tbl_tensu" are not allowed

CREATE INDEX idx_tensu_formalname ON tbl_tensu USING btree (formalname);
ERROR: relation "idx_tensu_formalname" already exists
CREATE INDEX idx_tensu_kananame ON tbl_tensu USING btree (kananame);
ERROR: relation "idx_tensu_kananame" already exists
CREATE INDEX idx_tensu_kensagrp ON tbl_tensu USING btree (hospnum, srykbn, knsjisgrpkbn);
ERROR: relation "idx_tensu_kensagrp" already exists
CREATE INDEX idx_tensu_name ON tbl_tensu USING btree (name);
ERROR: relation "idx_tensu_name" already exists

何が原因でどうすれば、復元したときにエラーが出なくなるでしょうか?
どなたか、わかる方ご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すでにテーブルが存在する状態で、ダンプファイルからリストアしようとした時のエラーのようです。

「(4)再度、リストア」の時の、データベースの再作成(dropdb/createdb) は本当に成功していますでしょうか。
(3)のODBCで接続した時に、testdbにコネクションが張られた状態となり、
 testdbがdropできず、残ったままで、リストアしているのではないかという気がします。
 (SQL実行中でなくても、コネクションが1つでも張られている限り、
 データベースのdropはできません。)
(4)のsudo -u test dropdb testdb 実行後に、psql -l で確認すると、testdbは
 消えておりますでしょうか。

(外していたらすいません)
    • 0
この回答へのお礼

copymasterさんありがとうございます。

ACCESSを終了してから、再度、リストアしたら、エラーがでなくなりました。