ちょっと変わったマニアな作品が集結

どなたかご教授お願い致します。

・エクセルの当該ブックを、起動10分後に自動終了(保存しない)させる
・開いている間は、10分のカウントダウンを「分:秒」でA1セルに表示する

以上を実行したいのですが、VBAは全く素人ですので、うまくいきません。
見よう見まねで、以下のようなことをしましたが、結局ダメでした。

何卒、よろしくお願い致します。

ThisWorkbook Workbook Open

Private Sub Workbook_Open()
test01
Application.OnTime Now + TimeValue("00:10:00"), "終了"

End Sub

標準モジュール Module1

Sub 終了()
ThisWorkbook.Close Savechanges:=False
Application.Quit
End Sub

Sub test01()

With Sheets("バックアップ").Range("A1")
.Value = Time
.NumberFormatLocal = "mm:ss"
End With
Application.OnTime Now + TimeValue("0:00:01"), "test01"

End Sub

A 回答 (2件)

最初に10分TimeValue("00:10:00")

を書き込んでおいて
Timeの代わりにこれを繰り返せば。あと00:00秒のときの判定も必要かと。
   .Value = .Value - TimeValue("00:00:01")
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
有難うございました。

「終了」プロシージャの最初に

一番最後に予約したタイマーを取り消すコードを1行追加してください。

Sub 終了()
Application.OnTime Now + TimeValue("0:00:01"), "test01", , False
  以下のコードは提示されたとおり。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
早速ご回答いただき、大変有難うございました。

もしよろしければ、もう1点ご教示ください。
現在は、時間経過を現在時刻の(分・秒)で表示していますが、これを起動し10分からカウントダウン表示(分・秒)することはできますでしょうか。
よろしくお願い致します。