電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達のデータを間違ってコピーして上書きしてしまいましたが、いままでも自分のデータに
戻すことは可能ですか?

息子が間違ってデータを上書きして、業者に頼むと言ってるのですが・・・
ネットを見ても、高額や、ぼったくられるとか書いてありますが、
本当はどうなのですか?

データが復旧の可能性がゼロでしょうか?
詳しい、専門の方、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

他の方も書かれていますがも削除(消去)したものを復活させるのは然程難しくありませんが上書きは難しいです。

簡単に言えば、メモリーをノートと考えてください。
 1ページ目に目次を作り、各ページにページ数がふってある状態にするのが初期化。

データを書き込む場合、目次に「○ページに何のデータ」と情報を書いて、○ページにデータを書き込みます。
 削除や消去は、目次の「○ページに何のデータ」の情報のみを消して、○ページに書かれたデータは消しません。
 この状態で消えたことになっているのです。

この状態で復元するのは簡単です。
 目次にはありませんが、ページには完全に残っていますから・・・。
 市販の復元ソフトなどでも復元できたりします。

しかし、次に書き込んだ場合は○ページは空になっている事になっているので、○ページに新しいデータが上書きされます。
 コピーして上書きしてしまいました・・・これも同じことです。

上書きしちゃうと○ページあったデータを消して新しいデータを書き込みますから、元のデータを復元することは難しくなります。

お友達には土下座でもして謝るしかないですね。
 あと、データを貸したり借りたりする場合は必ずコピーを取っておきましょう。
 これは会社で業務としてデータを扱う場合は必須です。
 業者に頼んで復元は個人や一般家庭で頼みやすい価格ではありません(会社でも安いとは言えないけど・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のPSPに、友達がデータコピーしてみればと言われて、
コピーは出来たけど、上書きを押しちゃったので、
自分のデータが消えたようです。
本人があきらめれば、すむことなので、
誰かを悲しい思いにさせたわけじゃなく、その点では、よかったです。

少しの間、PSPは使わないで勉強してくれればと思いますが・・・(ーー;)

上書きしたデータを元に戻せない理由はこちらの質問を参照してください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6575694.html

チョット難しいかもしれませんが、バインダー式のノートに例えればわかるかな?
上書きする時は古いページを新しいページと差し替えてデータを書き込む。と言えばわかりやすいかな?
    • 0

>誰かを悲しい思いにさせたわけじゃなく、その点では、よかったです。

質問文を読み間違っていました。

友達のデータを消しちゃった・・・じゃないんですね、ま~それは良かった(本人には悪いけど)。
 本人の不注意で本人のデータを消しちゃったんだったら仕方ないですね・・・泣いてください。

「ゲームばっかりしているから、神様が罰をあたえたのよ!!」とでも言っておきますか・・・。
    • 0

削除の場合はまだ『画面から見えなくする』だけなので復旧の可能性はありますが、

同じゲームのデータ=名前も同じもの、は上書きを行ってしまいますので
まず復旧できません。

上書きした後に一切いじっていなければ可能性はありますが、
復旧できたとしてもかなり高額になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本人もあきらめたようです。

復旧は不可能ですよ。

。。
今後は借りたものなどはパソコンにバックアップしておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり不可能ですよね。