アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行の行程で,
 1日目:摩周湖・阿寒湖など
 2日目:摩周湖→旭川
 3日目:摩周湖→新千歳に向かいながらドライブ

と計画していますが,某サイトで調べると,摩周湖→旭川 が8時間くらいはかかるようで...
車レンタルを考えているので車を利用したいのですが,
他の観光サイトを見るとバス利用でそんなに時間はかからない感じなので..

当初は3日目に摩周湖→旭川→新千歳と考えてましたが
無謀そうなのでやめました.

北海道を車でドライブする場合,距離と時間を紹介するサイトあるいは
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

北海道内の車移動の距離や時間検索サイトとしてはここが定番ですね


http://northern-road.jp/navi/
無論、走行内容には個人差があるので誤差は出ますが。

>摩周湖→旭川 が8時間くらいはかかる
北見のほうから回ればそんなにはかからないはずです。
ですが、摩周湖→旭川→新千歳は移動主体のプランでレンタカー返却にかかる時間のリスクもありますので最終日のプランとしてはオススメできませんね。

後宿泊地の都合があるかとは思いますが摩周湖泊から新千歳へ行くというのは
どのようなルートであれ飛行機が夕方以降出発でないと微妙ではないかと思います。
出来れば2日目に旭川や富良野泊にしてなるべく新千歳に近づいておくのがより多く観光時間をとるプランに出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます.
>>北海道内の車移動の距離や時間検索サイトとしてはここが定番ですね
>>http://northern-road.jp/navi/

これ知りませんでした!ありがとうございます.
練ってみますね!

>>出来れば2日目に旭川や富良野泊にしてなるべく新千歳に近づいておくのが (...)

・・・そうですよね.

ここら辺も考えどころでしたので,その旭川・富良野方面で幅広げて考えます!

凄く参考になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2011/03/07 11:27

#1さんのおすすめにもありますが、こちらのサイトがおすすめです。


http://time-n-rd.jp/

ただし、ここでの時間は夏道です。
北海道は標高によりますが、3月~GWくらいまでは冬と春が共存する時期なので、表示される時間よりは余裕を持って計画したほうがいいでしょう。

>当初は3日目に摩周湖→旭川→新千歳と考えてましたが
>無謀そうなのでやめました.

旭川素通りで飛行機が夜の便なら可能だと思いますが・・・。旭川に用事があるのなら難しいですね。
北見峠の高規格道路を使えば案外と時間はかからないのですが。

まあ、旭川素通りでいいのなら、北見、あるいは帯広、釧路といったあたりからJRという手もありますが。

最短経路
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018317&a …

旭川経由
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018317&a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました.
上記URIのナビゲーション,これも凄い役に立ちますね!

行くのは夏です(7月後半)

摩周湖方面に2泊ではなく,旭川方面に2日目は移動した方が
よさそうかな..と皆さんの意見で思いました.

夏休みプランなので,もう少し練ってみます.
あまり練りすぎると,飛行機のいい時間が取れないので今日中に練ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/07 11:31

最終日、新千歳に行こうとしているのは飛行機に乗るためだけですか?だったら、旭川空港から乗るという手もありますよね。

ちなみに、初日はまさか新千歳から摩周湖に行こうとはしていないですよね?一日がかりで運転することになりますよ。
摩周湖と旭川だけが観光の目的なら、INを釧路空港か女満別空港にして、OUTを旭川空港にすれば効率のいい旅行ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます.

書いていませんでした!すみません.初日は「釧路IN」です.
OUTは当初「旭川OUT」に仰るとおりの計画でしたが
出発が夜(20:00近く)しかなく,時間も摩周湖からどれくらいかかるか当初わからず,
子供二人連れなので,色々考えてちょっと遅く帰るのは体力的につらいと..
# 帰ってから,小動物もペットショップにお迎えに行かないとダメなので ~~;
もう少し便があれば各日に「旭川OUT」だったのですが orz

先程のアドバイスで二日目に計画予定に変更した旭川は「動物園」目的のみ です.
で,宿泊先もまた練り直そうかと..orz
宿泊先の良いところが見つからなければ,
最終日は1日かけて摩周湖→(北海道をなぞりながら)→新千歳と考えています.

目的の行きたい場所は
 「摩周湖(夜含めて)」「阿寒湖(古式舞踊など)」「旭川(動物園)」の3本です.
なので,,札幌方面(帰り道がてら)のほうは未計画なのであります..いまのところ..

色々アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2011/03/07 12:28

 旭川空港発が20時前後しかないので千歳から発つということですが、千歳発何時ころの便でしょうか。


またどちらからおいででしょうか。羽田と中部空港では時間が違い答えも変わってきます。
 旭川発羽田行きは現在の時刻表で20時台の前は18時ころ。と19:10があるようですが、関西行きは11:10、中部行きは15:50以降の便はありませんから。
 羽田として話を進めます。20時台では遅すぎるということですかが18時10分もだめですか?
となれば14:05か14:30の便ですがこれでは少し早いのでしょうか。18:10か19:10でも遅いというのでしたら、14時台の便に乗らなくても旭川動物園から千歳空港まで約2時間30分はかかりますから、
 ○18時と14時台の中間の便に千歳から乗る場合、仮に16時台の便としますと、旭川動物園を13時30分ころに出なくてはならなくなり、旭川発14時ころの便が早いからダメと言う理由がなくなる。
 ○大幅に譲って千歳発17時台の便に乗る場合でも、旭川動物園は14時30分には出なければならずこれも無意味。
 ○全く意味がなくなるが18時台に千歳発の便にすると旭川動物園を15時30分ころには出なければならず、いずれも旭川空港14時台や18時台の便を利用しないという意味はなくなります。わざわざ2時間30分も時間と疲れを費やしてですし。
 また、千歳空港のレンタカーの営業所が空港から離れたところにあり、各社返車は搭乗2時間前までと言うことを勧めているようですから、移動時間2時間半プラス2時間を見なければならなくなり、条件は極めてマイナス材料ばかりです。

 
 

この回答への補足

回答ありがとうございます.

現在,組立旅行をしている最中で(ANAに予算上しぼっています)
旭川(→東京)は19:45~です.その前が13:00発なので(1日3本)
最終日は動物園にいけても半日もいれない..で次が18:00台と.

結果的に子供らと相談した結果
旭川動物園をばっさり切り,道東の自然を満喫する=になり
日程も2泊→3泊に変更.
まぁ,行けないこともないのですが,予算的理由が大きいので orz

1:東京(早朝)→新千歳→河東郡あたりで宿泊
2:阿寒湖・摩周湖あたり観光→そのあたりで宿泊
3:知床方面へ観光→知床周辺で宿泊
4:釧路へ向けてみちみち観光しながら空港へ(出発が17:30くらいだったか)

にへんこうしてしまいました.

北海道には何回かは行ったことはあっても
やはり実際の距離は違いますね..

補足日時:2011/03/08 13:29
    • good
    • 0

No.4です。


 前回長文になるので行程について割愛したので、それについて書きます。
 摩周湖のある弟子屈(てしかが)町から旭川までは4時間ではしれます。美幌峠を越えて北見に出る。北見市留辺蘂町から石北峠を越え層雲峡経由(R39)で旭川と言うのが最短距離ですが、留辺蘂町から北上し遠軽町経由で(R333)北見峠越え、旭川に向かうのが丸瀬布旭川間の高速道(無料区間)が整備されていて、時間距離がグーンと短縮されるのです。
 しかし、そのことを踏まえたうえでも、貴方のプランでは失礼ですが酔っ払いの千鳥足です。弟子屈町から8時間あまりかけて旭川まで往復。最終日にまた同じ道を7時間かけて千歳に走るという意味がわかりません。
 本来なら。釧路空港~摩周湖~屈斜路湖~阿寒湖~オンネトー~津別町経由で北見~先ほどの北見峠経由で旭川、といのはスタンダードな走り方です。
 釧路INの時間が不明なので、1日目の宿泊が弟子屈町にするか阿寒にするか変わってきます。いずれにしても二泊三日と言う短い観光で弟子屈町近辺で二泊はないでしょう。一泊は旭川周辺でしょうね。


 4時間余りで弟子屈~旭川に移動するというスタンダードなプラン以外では、当然遠回りになりますが、
○弟子屈~阿寒~オンネトー~足寄(無料高速道)~帯広・音更IC経由(ここで休憩を兼ねて降りたところに北海道で有名なスイーツの柳月の工場がある)~新得~日本百名峠の狩勝峠~富良野~美瑛~旭山動物園
 といった観光をしながらの移動も考えられます。このコースでは移動時間が6時間ちょっとです。
 宿泊箇所を富良野や旭川にとっても、最終日は早朝から動物園に入り、午後の早い便で旭川空港から離道できると思いますが。
 4月初めに所用があって札幌から釧路の先を経由して弟子屈の近くまで。そしてまだ決めてはいませんが北見峠経由か帯広経由で戻ってくる予定です。富良野経由も含めこの辺のコースはよくドライブしていますが、いずれも夏は走りやすい道路ですよ。
 下記にとっておきのサイトを紹介しますので、貴方の走る予定の道をシュミレーションしてみてください。

参考URL:http://www.hokkaido-douro.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割愛してまでのご回答ありがとうございます.

読めば読むほど,良くご存知の方の知識には追いついていけないです.
もう地理&地図が頭の中でごちゃごちゃ・・・

北海道の行ってみたいところが,個人的にはたくさんあるのですが
それを含めては全くシュミレーションできないので
ご紹介のURIを参考にさせていただきますね.

ありがとうございました.

お礼日時:2011/03/08 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!