アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月上旬、10日間くらいで千葉県から九州&種子島へ車旅をします。
基本、車中泊ですがたまに宿にも泊まりたいです。

種子島へは鹿児島からカーフェリーに乗船し2泊3日くらいサーフィンしながら回る予定ですが、九州のプランがピンときません。

2匹の中型&大型犬がいるのと、夫婦共に都会より田舎が好きなため
自然満喫中心に、観光名所もさくっとおさえたいところです。

大分では湯布院、別府で温泉、
宮崎は高千穂峡、日南、
熊本は阿蘇、天草へも行ってみたい、
長崎は異人館めぐりにちゃんぽんを食す、
佐賀、福岡は通りすぎるだけでいいかな。。。(よくわからないため)

というかんじなのですが、
 ・1週間ほどでこんなに回るのは無謀でしょうか?
  地理感覚が全くわかりません。

・自然系でおすすめな場所はありますか?

・静かで景色の良い車中泊できる場所、キャンプ場などおすすめありますか?

・おすすめドッグランは?

・おすすめ旅館は?(上限1人3万円くらいで、ワンコは車中泊させます)

・6月上旬の九州の気候は?(梅雨入りしてますか?)

沢山質問してしまいましたが、情報を教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は家族5名で11日間九州を旅しました。

お勧めの温泉があります。
ここは泥湯なので男女混浴でも服を着ているようでなんと不思議な温泉です。
また、温泉入って左側にある湯船は
底に泥が沈殿していて座ると自分が宇宙にでもいるかのように
なんとも言えない状況が体験できると思います

かなり癒し度が高い温泉です。是非、行ってください。
明礬温泉
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298 …

当時ワンちゃんもいたのですが近所の散歩専門の会社に依頼して食事
も全てお任せしていました。ま、普通乗用車で5名のるとワンちゃんは困難ですよね

そう、車にはルーフテントも良いですよ!

参考URL:http://rooftentjapan.com/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

早速、明礬温泉検索してみました。
とても興味をそそられました。
泥湯なんて、そうないですもんね。。。絶対行ってみたいです。

ありがとうございました!

みなさんに情報を頂きましたが、今回の大地震により行けるかどうか・・・?微妙なとこです。
我が家は九十九里浜近辺で津波により被災した方もおられるため、6月に落ち着けばいいのですがね~

私はキャンピングカーで家族5人と犬2二匹で2年前に10日間かけて、長野県から九州一周の旅をしてきました。

走行距離はおよそ3000kmでした。行き、帰りとも高速道路のサービスエリアで車中泊を2泊しないと行けなかったので、九州滞在は6泊になるかと思います。ですので10日間で種子島に行ってくるのであれば、九州観光はかなり忙しくなるかと思います。
質問者様が言われている、湯布院、別府の温泉、宮崎の高千穂峡、日南海岸、熊本の阿蘇、天草 長崎の異人館めぐりをし、そしてちゃんぽんを食してきました。その中で、私が印象残っているのは、長崎の夜景を見ながらの車中泊は今までのキャラバンの最高の場所だと思います。(有名料理店でちゃんぽんも食べましたが、それなりでした。)そのほか、佐世保バーガー、宮崎の鵜戸神社の運の玉投げ、青島神社の皿割り、指宿の海岸での砂風呂、日本最南端の線路の端(稚内で最北端の線路の端を見てきていたので)雲仙の温泉が印象に残っています。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

日程やルート、ワンコ連れ等似ていてすでに経験済みからのアドバイス助かります。
ある程度の予定をたてといて、行った先で削っていこうと思ってます。
が、九州はすぐに行ける距離ではないし、見所満載なので欲張ってしまいます。

日本最南端の線路の端、気になりました。

ミクシイ、検索しましたが、凄い数でヒットして探せません。

今は上の娘が小学生になったので平日はドライブ行けませんが、それでも金~日曜まではかなり遊びます。
日向の時は、下道で3時間くらいですね。宮崎、木崎などに行く時は高速ですが。
ミクシイ、また検索してみます。多分分からない気がします。多すぎて。
    • 0

福岡~大分県日田市天瀬温泉の近くに3年前に田舎暮らしの為に移住した39歳4人家族です。

ちなみに年間6万キロ走行します。遊びだけで。
1週間あれば可能ですよ。
大分では僕の住んでる、日田市、九重、久住、など自然をかなり満喫できます。天瀬温泉、川沿いに露天風呂も沢山ありますし、家族風呂も沢山あります。日本一?のつり橋も九重にあります。

熊本では阿蘇方面で満喫してほしいです。

宮崎、日向~日南まで素晴らしい海岸沿いをドライブ~サーフインで楽しめます。高千穂でもパワー?をいただけるかと。

九州地図で見ていただければ分かりますが、日田市天瀬~久住でも湯布院でも、阿蘇、黒川でも結構近いんです。真ん中?みたいな場所ですから。
ちなみにウチの5歳と7歳もサーフィンの為、夏場は毎週宮崎に行きますが、天瀬~小国~久住~日向と下道で宮崎行く事もありますよ。上手く説明出来ていませんが、来られる時はアドバイスしますよ。
ちなみに車は何に乗って来られるんでしょうか?
ミクシイなんかだと色んなお店などメッセージでお送り出来ますが、ここで、店名?などあまり公表してはダメでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

地図を見ながら確認してみました。
下道で宮崎へ行かれるとのことですが、時間はどのくらいかかりますか?

年間6万キロ走行ってすごいですね!
どちらへ行っているのかとても気になるところです。

車は、ハイエース S-GL ミドルルーフです。

mixiは全く更新しておりませんが、「のん ぼん」という名前で登録してあります。
よろしくおねがいします。

福岡在住の者です。

一週間で九州一周はできます。
佐賀福岡は通り過ぎるだけで間違いないです。(たいして何も無い為)

自然系おすすめはたくさんありますが、阿蘇へいくなら菊池渓谷や白川水源なんか
いいんじゃないでしょうか。
他にも渓谷はたくさんありますが、ルートを立ててその途中に寄れるとこに
決めてもいいと思います。
高千穂・湯布院は絶対おすすめですね。
別府は夜景はきれいです。
ただ道も狭く運転しづらいと思います。私だったら素通りします。(夜に夜景見ながら)
阿蘇へいくなら、黒川温泉への宿泊をオススメします。
どの旅館も素敵ですし、自然満喫できること間違いなしですよ!
天草へ行くなら、長崎の方が観光名所多いので楽しいです。(私的にですが)

自然が好きなら、耶馬溪・日田・九重なんかもオススメします。
ただ、時間かかりますよね。
どの程度休憩とりながらによりますから。

ゆっくりしたいのなら、絶対はずせないとこだけを重点的に見てまわってもいいでしょうし。
普通に湯布院や高千穂だけでも1日観光できますからね。

日南海岸まわるのなら(サーフィンでしょうか?)あのあたりの海岸線はすごく絶景です。
都井岬とかいいですよ!
6月の上旬は梅雨入りしてますが、毎年雨は少ない気がします。(あいまいですが・・・。)

すみません。思うままに書きましたが少しでも参考になれば幸いです。

とにかく自然いっぱいの九州楽しんでくださいね!
良い旅になりますように!!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても詳しく書いて頂きありがたいです。
ガイドブックを見ながら参考にさせていただきます。
黒川温泉良さそうですね~
こちらで1泊宿とってみようと思います。

九州旅行がすごく楽しみになってきました。
また質問するときはよろしくお願いします。