プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月上旬、10日間くらいで千葉県から九州&種子島へ車旅をします。
基本、車中泊ですがたまに宿にも泊まりたいです。

種子島へは鹿児島からカーフェリーに乗船し2泊3日くらいサーフィンしながら回る予定ですが、九州のプランがピンときません。

2匹の中型&大型犬がいるのと、夫婦共に都会より田舎が好きなため
自然満喫中心に、観光名所もさくっとおさえたいところです。

大分では湯布院、別府で温泉、
宮崎は高千穂峡、日南、
熊本は阿蘇、天草へも行ってみたい、
長崎は異人館めぐりにちゃんぽんを食す、
佐賀、福岡は通りすぎるだけでいいかな。。。(よくわからないため)

というかんじなのですが、
 ・1週間ほどでこんなに回るのは無謀でしょうか?
  地理感覚が全くわかりません。

 ・自然系でおすすめな場所はありますか?

 ・静かで景色の良い車中泊できる場所、キャンプ場などおすすめありますか?

 ・おすすめドッグランは?

 ・おすすめ旅館は?(上限1人3万円くらいで、ワンコは車中泊させます)

 ・6月上旬の九州の気候は?(梅雨入りしてますか?)


沢山質問してしまいましたが、情報を教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

千葉 フェリー」に関するQ&A: 東京(千葉)から、宮崎か大分までフェリーで行くことができすか?

A 回答 (5件)

私は家族5名で11日間九州を旅しました。



お勧めの温泉があります。
ここは泥湯なので男女混浴でも服を着ているようでなんと不思議な温泉です。
また、温泉入って左側にある湯船は
底に泥が沈殿していて座ると自分が宇宙にでもいるかのように
なんとも言えない状況が体験できると思います

かなり癒し度が高い温泉です。是非、行ってください。
明礬温泉
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298 …

当時ワンちゃんもいたのですが近所の散歩専門の会社に依頼して食事
も全てお任せしていました。ま、普通乗用車で5名のるとワンちゃんは困難ですよね

そう、車にはルーフテントも良いですよ!

参考URL:http://rooftentjapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

早速、明礬温泉検索してみました。
とても興味をそそられました。
泥湯なんて、そうないですもんね。。。絶対行ってみたいです。

ありがとうございました!


みなさんに情報を頂きましたが、今回の大地震により行けるかどうか・・・?微妙なとこです。
我が家は九十九里浜近辺で津波により被災した方もおられるため、6月に落ち着けばいいのですがね~

お礼日時:2011/03/25 16:29

私はキャンピングカーで家族5人と犬2二匹で2年前に10日間かけて、長野県から九州一周の旅をしてきました。

走行距離はおよそ3000kmでした。行き、帰りとも高速道路のサービスエリアで車中泊を2泊しないと行けなかったので、九州滞在は6泊になるかと思います。ですので10日間で種子島に行ってくるのであれば、九州観光はかなり忙しくなるかと思います。
質問者様が言われている、湯布院、別府の温泉、宮崎の高千穂峡、日南海岸、熊本の阿蘇、天草 長崎の異人館めぐりをし、そしてちゃんぽんを食してきました。その中で、私が印象残っているのは、長崎の夜景を見ながらの車中泊は今までのキャラバンの最高の場所だと思います。(有名料理店でちゃんぽんも食べましたが、それなりでした。)そのほか、佐世保バーガー、宮崎の鵜戸神社の運の玉投げ、青島神社の皿割り、指宿の海岸での砂風呂、日本最南端の線路の端(稚内で最北端の線路の端を見てきていたので)雲仙の温泉が印象に残っています。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

日程やルート、ワンコ連れ等似ていてすでに経験済みからのアドバイス助かります。
ある程度の予定をたてといて、行った先で削っていこうと思ってます。
が、九州はすぐに行ける距離ではないし、見所満載なので欲張ってしまいます。

日本最南端の線路の端、気になりました。

お礼日時:2011/03/09 22:20

ミクシイ、検索しましたが、凄い数でヒットして探せません。


今は上の娘が小学生になったので平日はドライブ行けませんが、それでも金~日曜まではかなり遊びます。
日向の時は、下道で3時間くらいですね。宮崎、木崎などに行く時は高速ですが。
ミクシイ、また検索してみます。多分分からない気がします。多すぎて。
    • good
    • 0

福岡~大分県日田市天瀬温泉の近くに3年前に田舎暮らしの為に移住した39歳4人家族です。


ちなみに年間6万キロ走行します。遊びだけで。
1週間あれば可能ですよ。
大分では僕の住んでる、日田市、九重、久住、など自然をかなり満喫できます。天瀬温泉、川沿いに露天風呂も沢山ありますし、家族風呂も沢山あります。日本一?のつり橋も九重にあります。

熊本では阿蘇方面で満喫してほしいです。

宮崎、日向~日南まで素晴らしい海岸沿いをドライブ~サーフインで楽しめます。高千穂でもパワー?をいただけるかと。

九州地図で見ていただければ分かりますが、日田市天瀬~久住でも湯布院でも、阿蘇、黒川でも結構近いんです。真ん中?みたいな場所ですから。
ちなみにウチの5歳と7歳もサーフィンの為、夏場は毎週宮崎に行きますが、天瀬~小国~久住~日向と下道で宮崎行く事もありますよ。上手く説明出来ていませんが、来られる時はアドバイスしますよ。
ちなみに車は何に乗って来られるんでしょうか?
ミクシイなんかだと色んなお店などメッセージでお送り出来ますが、ここで、店名?などあまり公表してはダメでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

地図を見ながら確認してみました。
下道で宮崎へ行かれるとのことですが、時間はどのくらいかかりますか?

年間6万キロ走行ってすごいですね!
どちらへ行っているのかとても気になるところです。

車は、ハイエース S-GL ミドルルーフです。

mixiは全く更新しておりませんが、「のん ぼん」という名前で登録してあります。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2011/03/07 21:40

福岡在住の者です。


一週間で九州一周はできます。
佐賀福岡は通り過ぎるだけで間違いないです。(たいして何も無い為)

自然系おすすめはたくさんありますが、阿蘇へいくなら菊池渓谷や白川水源なんか
いいんじゃないでしょうか。
他にも渓谷はたくさんありますが、ルートを立ててその途中に寄れるとこに
決めてもいいと思います。
高千穂・湯布院は絶対おすすめですね。
別府は夜景はきれいです。
ただ道も狭く運転しづらいと思います。私だったら素通りします。(夜に夜景見ながら)
阿蘇へいくなら、黒川温泉への宿泊をオススメします。
どの旅館も素敵ですし、自然満喫できること間違いなしですよ!
天草へ行くなら、長崎の方が観光名所多いので楽しいです。(私的にですが)

自然が好きなら、耶馬溪・日田・九重なんかもオススメします。
ただ、時間かかりますよね。
どの程度休憩とりながらによりますから。

ゆっくりしたいのなら、絶対はずせないとこだけを重点的に見てまわってもいいでしょうし。
普通に湯布院や高千穂だけでも1日観光できますからね。

日南海岸まわるのなら(サーフィンでしょうか?)あのあたりの海岸線はすごく絶景です。
都井岬とかいいですよ!
6月の上旬は梅雨入りしてますが、毎年雨は少ない気がします。(あいまいですが・・・。)

すみません。思うままに書きましたが少しでも参考になれば幸いです。

とにかく自然いっぱいの九州楽しんでくださいね!
良い旅になりますように!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても詳しく書いて頂きありがたいです。
ガイドブックを見ながら参考にさせていただきます。
黒川温泉良さそうですね~
こちらで1泊宿とってみようと思います。

九州旅行がすごく楽しみになってきました。
また質問するときはよろしくお願いします。

お礼日時:2011/03/07 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車中泊お勧めの駐車場・銭湯は?(近畿(特に大阪))

GW後半、大阪方面(近畿)へ遊びに行き、ホテル代節約の為、
車中泊を考えています。
一日目はUSJへ行くことのみ決まっています。
後は、買い物などなどです。

夜はちいさな銭湯orスーパー銭湯などを利用し、
外食をして、ホテル代節約の為の車中泊・・と思っていたのですが・・

少し調べてみると、
サービスエリアはとても少なそうだし
(GWの混雑で駐車できなかったりするかも?と心配しています)
駅の道は結構は中心街からかなり離れている様子だし・・・・
田舎のように、トイレ・水道がついた無料の駐車場が点在してたりは
しないのでしょうか??
お勧めの駐車場・銭湯を教えてください!!

琵琶湖の方まで足を伸ばし、1泊自然とキャンプを楽しんでみるのも
いいかもと考えています。

そちらもあわせて、お勧めスポットをお教え頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

購入したばかりのミニバンを楽しみたいと考える小学生娘2人と夫婦の
4人です。

Aベストアンサー

>田舎のように、トイレ・水道がついた無料の駐車場が点在してたりは
しないのでしょうか??

しません。心臓に毛が生えている人なら、近くにコンビニや公園があるコインパーキングの利用が考えられますが、小学生のお子さん連れだとお勧めできないですね。USJの近くの舞洲に、オートキャンプ場がありますので、今からでも空いていれば、びわ湖よりも楽でしょう。

大都市に近い道の駅や高速のPA/SAは、夜中に走り回る若者がたむろしているケースもあり、あまりお勧めできません。当方は、神戸近郊在住ですが、近所の大規模公園の駐車場は30分まで無料だったのに、夜中に駐車場内で暴走行為を行い30分以内に出て行く輩が多かったので、1分でも有料になってしまいました。名神の吹田SAや桂川PAで仮眠した事がありますが、一晩中出入りが多いので、煩くてろくに寝れませんでした。車も一杯ですし。関西ではないですが、首都高のPAで仮眠をしていたら、どうも回りに集まった車の雰囲気が好ましくなさそうだったので、夜中に逃げたことがあります。

Q車中泊での自炊はどこでしていますか?

みなさん、こんにちは。

私は、最近、車中泊についての本を読みました。

私もやってみたいと思っています。

そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、

やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか?

その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか?

そのような場合は、どう対処しますか?

車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年中、車で移動し、車中泊も度々しております。

食事ですが、外食と自前で用意と半々くらいでしょうか。
麺類やどんぶり、弁当は食べ飽きてしまいましたので。

とはいえ、まともに調理することは、S.Aなどでは、場所が場所ですから、できかねます。
お湯を沸かすくらいでしょうか。痕は精々、キューり切ったり、果実を剥いたり。

駐車場では火気が禁止されてますので、窓を開けて車中でバーナーを使います。
S.Aで給湯器があればそれを利用しますが、ないところも多いです。
ピクニックエリアでバーナーを使うときもあります。

車にはいつもクーラーボックスを置いてますので、通りがかりにおいしそうなものがあると買ってます。
町の中ではスーパー、観光地で魚貝類の炉端焼きがあれば、即購入です。

高速道路のS.Aの軽食コーナーは持ち込み可ですから、そこでライスのみ頼んだりします。

一応、非常用に、アルファ米と缶詰、ラスク、乾パンは持ってます。

Q<アドバイスください>普通車での車中泊のんびり旅

どこのカテで聞けばいいのかわかりません。間違っていたらどなたか誘導してください。

色々あって、現在仕事をやめてます。今年一杯休業することにしました。(個人事業主です)
用事もまだ少しあるのですが、こんなに長い暇な時間ははじめてです。
せっかくだから、きままな一人旅をしようと、今、行き先を検討中ですが、車を転がして、車中泊をしたり、ひなびた宿に泊まったり、、、、そんなことをイメージしてます。

あらかじめ宿を取ったり、交通の手配をしたりしなくて、おもいつくままにしたいということです。

ところが。
車が普通の車です。また、仮眠はしたことがありますが車中泊といえるほどのことはしたことがありません。まずは、近いところ、2-3泊でやってみようと思っていますが、色々とアドバイスをいただけると幸いです。

尚、本屋で車中泊の本も見てきましたが、普通車の乗用車に関しては少ししか載ってませんでした。あまり参考になりませんでした。

現在)
・トランクスルーになるので、6:4分割の6の方を倒して、シュラフと羽毛肌布団で寝床を。
・長さが足らなかったので、リヤのヘッドレストを逆向きに付けて、クッションを置くとちょうどのサイズになった。
・食べ物や飲み物保管用のクーラーボックスは助手席の後ろ、リアの足元に納まった。
・残りの空間に荷物となるが、一人なら大体大丈夫な気がする。

用意するものや、心得で何かありますか?

・食事は外食や購入してと思ってます。一応、車載用の湯沸しは持ってます。(おそろしく時間がかかる)
・また、日帰り温泉のガイドブックも買ってきました。
・宿泊は、主にS.Aや道の駅になるかと思いますが、キャンプ場などでテントなし、車で寝ますということでも利用できるのいでしょうか?安い料金の所なら組み合わせたいと思います。
・着替えや、郵便物のことなどもあるから、精々10日が限度かな。その場合は旅館・ホテルもたまに入れていかないと無理ですよね? 夏休みシーズンに入るので取れるかどうか心配してます。
・今の目標は、8月の始めの東北の祭りをターゲットにしてます。(青森は宿が取れないことは覚悟してます)

参考までに、20代後半、大台直前の女です。

以上です。

どこのカテで聞けばいいのかわかりません。間違っていたらどなたか誘導してください。

色々あって、現在仕事をやめてます。今年一杯休業することにしました。(個人事業主です)
用事もまだ少しあるのですが、こんなに長い暇な時間ははじめてです。
せっかくだから、きままな一人旅をしようと、今、行き先を検討中ですが、車を転がして、車中泊をしたり、ひなびた宿に泊まったり、、、、そんなことをイメージしてます。

あらかじめ宿を取ったり、交通の手配をしたりしなくて、おもいつくままにしたいということ...続きを読む

Aベストアンサー

*女性が社中泊される時にはSAや道の駅の様な物騒な場所は避けた方が良いと思います。
色々な人間が出入りしてますし、店が閉まったら唯の空き地と一緒でトイレも怖いです。
SAは大型トラックが割りと社中泊してます、冷凍車はハッキリ言って窓閉めても眠れません。
うるさくて眠れないときはあなたが移動すれば(少し遠くに4~5m)少しは静かです。緊急の場合はドアを叩けば眠そうな顔してどうしましたか?と起きますよ。迷惑ではありませんし気にしてないですよ。わたしは大型トラックの運転手ですが出来れば大き目のコンビニ店に社中泊しています、トラックスペースありますしトイレも24時間空いてます、お風呂ですけどトラックはガソリンスタンドで入ります。セダンだったら杉野井ホテルみたいな何処でも有るとこらや・・・・・温泉、銭湯でも最近は駐車場付きでデカイ所あります。温泉マークが目印です。
*あと地図は最低でも要ります、出来ればスーパーマップルが良いですね、コンビニ、会社、ガソリンスタンド等載ってて実際そこにありますからね、潰れてたら他の店になってるときも有る。
*バッテリー液を補充するか予備を積んでる方が良いです、エンジンかからなくなったりライトが暗くなると危ないです。
*エンジンオイル多めに入れた方が良いです、ラジエーターの水も確認しとくしペットボトルに飲料水を2~3本積んでおきましょう。冷却水用や飲めますからね。
*乾電池式照明器具(ライト等)、車載携帯電話充電器等
*スペアタイヤの空気圧や工具一式、ジャッキ、ジャッキ棒等確認

後、着替えやバスタオル、洗面用具一式、コインランドリー用具・・・・・・・
おおむねこんな感じではないかと思います、おあとはスタンガンとか?小動物撃退用です!
お気をつけて行って来ましょう、結構、それなりに要所をつかむと楽しい旅になるでしょう!

*女性が社中泊される時にはSAや道の駅の様な物騒な場所は避けた方が良いと思います。
色々な人間が出入りしてますし、店が閉まったら唯の空き地と一緒でトイレも怖いです。
SAは大型トラックが割りと社中泊してます、冷凍車はハッキリ言って窓閉めても眠れません。
うるさくて眠れないときはあなたが移動すれば(少し遠くに4~5m)少しは静かです。緊急の場合はドアを叩けば眠そうな顔してどうしましたか?と起きますよ。迷惑ではありませんし気にしてないですよ。わたしは大型トラックの運転手ですが出来れば大...続きを読む

Qオートキャンプ場で車中泊

大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。
道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。
どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません…

なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません…
とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか?
なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが…

オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。
道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。
どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません…

なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りし...続きを読む

Aベストアンサー

大きめの車で憧れの車中泊、良いですね~。
そうですね、道の駅で泊まるよりもオートキャンプ場の方が
静かで安心して眠れると思います。
キャンプ場に車中泊の人はあまりいないと思うけど、全然気にすることはありません。
夕方と言うよりは少し早めにキャンプインして、より良い場所を確保して
散策とか、お湯を沸かしてコーヒーなど飲んでみたらいかがでしょう。
のんびりとしてリフレッシュした気分になれると思いますよ。
これから秋になり紅葉も楽しめますし、暑くて寝苦しいってこともありません。
ぜひ初めての車中泊を楽しんできて下さい。

慣れてきたらアウトドアで料理も楽しいモノです。
夫婦二人で寂しいというよりは、ムード満点でいい感じですよ。

参考URL:http://pontara.hp.infoseek.co.jp/nagano.htm

Q青函トンネルは車で通れるの?

タイトル通りの質問なんですが、友人に調べてと頼まれてインターネットで調べてみたけれどよくわからなかったのでお願いします。東京から北海道まで全行程車で行きたいのだそうです。

Aベストアンサー

通れないようですヨー

一番フェリーのルートが短い方法は 下北半島の先からフェリーに乗ることです。 (大間~函館)

参考URL:http://hello.net.pref.aomori.jp/ooma/trans/h-ferry.html

Q国内女性自家用車の一人旅について

明日8月26日から29日までの4日間自家用車で一人旅を考えています。

少し落ち込むことがあり、気晴らしに出かけようと思っています。

どうしても行きたいところとしては東尋坊です(自殺する気はありません。逆に負けるかと言う気持ちをもらってきたいと思っています)

そこでいくつか質問をさせてください。

(1) 女性一人の車中泊の場合、どの辺に駐車すべきでしょうか。
(2) 神奈川在住ですが、東尋坊に必ず行く上でどういったルートが考えられますでしょうか。

女性・・・と言ってもアラフォーですが,注意すべきことはありますでしょうか。


どうぞ宜しくお願いいたします。
  

Aベストアンサー

38歳の時に東京~大阪を夏から秋にかけて何度か往復して車中泊しました。
(女性です。)

全て車中泊なのでしょうか?
この時期は暑さだけで体力を奪われるので北陸地では宿をお勧めします。
(既に予約済みでしたらスミマセン!)

やはり他の方も仰るように高速のSA・PAが無難です。
トイレや売店がありますし。
慣れないと有名な大きめSAに行きがちですが、大きなSAは寝るには明るすぎます。
大きなSAの次のPAの方が寝やすいです。

運転席や助手席で寝ると周りから見え易い危険はもちろん、
疲労を考えてもできれば後方に広いスペースを作り、
なるべく身体を真っ直ぐ寝られる場所を作る方が良いです。
薄掛け布団か毛布は必須です。
敷布団は不要だと思いますが、盤面の凸凹が結構あるようなら積んで下さい。
枕の代わりにクッションがあると良いです。
長距離を運転すると腰と背中にきます。
運転中に姿勢を変える意味で背中にクッションを入れると楽になります。

後方席周りの窓は全て外から見えないように対策を。
私はかなり濃いスモークが貼ってあったのですが、
そうでない場合、バスタオルや車用品店で売られている物などで。
当然ながら窓はしっかりと閉め、カギはロック。
寝ている人が女性だとわからないように工夫してください。
(フロントあたりに女性っぽい持ち物も見えないように。)

この時期だとエアコンつけっぱなしになるかと思うので、
バッテリーには充分注意してください。
エアコンつけっぱなしは嫌と言う事であれば、標高の高いSA・PAで就寝を。
アイスノンのようなものを用意するのも得策です。

小さめPAであれば、売店などの真正面は避け、並びの中で少し横の方へ。
変に単独で外れた場所は危険です。
トイレ前だと人の往来があるので助けを呼べるというメリットがあります。
(その分沢山の人が通るというデメリットでもありますが)

ルートはNo.4の方と同じになりますが、
「旧東名~名神~北陸道」
「中央道~長野道~上信越~北陸道」
を片ルートずつ走るのが道も違って楽しいのではないかと。

行きに「旧東名~名神~北陸道」でしたら、
牧の原SAには奥の方に雑魚寝部屋の仮眠スペースがあります。
カーペットだったか畳だったか記憶が無いのですが、
とにかく身体を伸ばして横になれます。
但しかけるもの等は何もありません。
仮眠スペースが結構奥なので大判のストールなどあると便利です。
(貴重品も隠して就寝を)
それとこの仮眠スペースは横浜から名古屋に向かう方面だけです。
反対側にはありません。他のSAでも見た事がありません。

38歳の時に東京~大阪を夏から秋にかけて何度か往復して車中泊しました。
(女性です。)

全て車中泊なのでしょうか?
この時期は暑さだけで体力を奪われるので北陸地では宿をお勧めします。
(既に予約済みでしたらスミマセン!)

やはり他の方も仰るように高速のSA・PAが無難です。
トイレや売店がありますし。
慣れないと有名な大きめSAに行きがちですが、大きなSAは寝るには明るすぎます。
大きなSAの次のPAの方が寝やすいです。

運転席や助手席で寝ると周りから見え易い危険はもちろん、
疲労を考えてもで...続きを読む


人気Q&Aランキング