プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日見知らぬ電話番号から不在着信がありました。
かけ直してみると仕切りに名前の確認をしてきましたが
私はそれに答えず
「この電話番号は知らないのでかけ間違いだと思うのできりますねー」
と言い切りましたが不在着信にかけなおしただけで請求がくるという話を聞いたことがあるので
心配になりここに書き込みました。

かけ直してしまったことはもう仕方がないのでもし多額の請求が来てしまった場合の対処方法を
教えていただきたいです。

ちなみに相手の電話番号は0356******となっていました
市外局番かなにかかな?とは思うのですが・・・

私のケイタイはAUです。
これ以上の情報はないのですがこういった件についてお詳しい方ご助力お願いします。

A 回答 (4件)

・不在着信にかけなおしただけで請求がくるという



AUから通話料引き落とされますよ\(^^;)...マ

・昔のダイヤルQ2のような、かけただけで通話料以外に多額請求されることはないので
御安心を( ^^) _旦~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信料引き落としというのは多分通常の通信料と同じ値段ということでよろしいでしょうか?

多額請求はないということでとても安心しました
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 20:51

>もし多額の請求が来てしまった場合の対処方法



 支払わない!
相手はアナタの携帯番号しか知らないので来ないと思うけど・・・

>市外局番かなにかかな?

 都内じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内なのですか・・・固定電話+アダルトサイトではなかったので
まだ運がよかったかなぁと思ってます。。。
これからは見知らぬ不在着信にはかけなおさないよう心がけます。携帯料金の支払いの際に払わされるとかだと心配ですが・・・

お礼日時:2011/03/07 20:49

心配であれば、かかってきた番号を着信拒否設定にしておくのも良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
着信拒否設定のためのPWがなぜか最初から
設定されてしまってるので出来ないんです・・・
ただ心配はないということで注意して番号を見たいと
思います。

お礼日時:2011/03/07 21:06

頭03は東京23区の市外局番ですね。



昔、ワン切り詐欺ってのがありました。
見知らぬ電話番号からかかってきて、不用意に掛け直すと、
高額アダルトサービスなどに接続されてまうという。
着信音1回分鳴らないうちに切れるからワン切り。
相手が電話に出たのならこれとは違うと思います、
通常の通話料だけで済むかと。

>かけ直してみると仕切りに名前の確認をしてきました
てのが気になりますね。
今回は情報収集の為の電話で、うまく個人情報を引き出せたら、
忘れた頃にその情報を使って詐欺をしてみるつもりだったとか。

振り込み詐欺もどんどん巧妙化してきてます。
今回の件が振り込み詐欺達だったら、見知らぬ番号に掛け直すだけでも、
ガードが甘いと人だと思われて、また狙われる確率も高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
情報収集ですか・・・
その線での考えはなかったですが
不用意に情報は与えないようにしてるので助かりました。
名前を教えてたらと思うとゾッとしますね。
今後は気をつけますありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!