プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外(楽天モバイル認定国)でiPhoneに楽天SIMを入れて他社のテザリングでWi-Fi接続して楽天リンクアプリで日本の番号に普通に電話できています。ローミングは切ってあって他社の電波でテザリング中ですが楽天リンクアプリが機能していれば国際電話代はかからないのでしょうか。楽天リンクアプリから電話していることで間違いはないのですがiPhoneの通話履歴にかけた番号と時間が普通に残っているので、何かのエラーで多額の請求額が来ないかちょっと不安です。フェイスタイムもこれでますがちょっと気になるのでどなたかご存知の方、教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

海外→日本はWi-Fi限定ですが無料です。



海外→海外は有料です

心配な場合はLINE電話の方がより確実に無料になります。

一応有料パターンもありますからね
「楽天SIMを入れたiPhoneで他社Wi」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電話相手はラインで繋がっていない会社やお役所になるので、相手が楽天アプリを利用していないのですが、この貼り付けてくださったスクショを見て安心しました。

お礼日時:2023/02/01 16:00

Rakuten Link同士なら、受信料無料となる。


ただし、iPhoneを利用していた場合だが、発信者側及び着信社側が共にRakuten Linkを使っての発着信の場合なら、着信は無料。

もし、発信者側がRakuten Link以外での通常の発信なら、iOSでの着信となるために、着信料がかかる
海外ローミングをOFFにしていると着信できません。
国内ローミングがOFFでも海外ローミングがONですと着信します。

あなたがRakuten Linkを使って海外から日本に発信した場合は、通話料は無料となります。


ただ、Rakuten Linkは、楽天モバイルのローミングをOFFでも使えますが、インターネットに接続する環境化になるので、その接続先の所定の通信料がかかる場合があります。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/information …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく説明していただき大変助かりました。

お礼日時:2023/02/02 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!