1つだけ過去を変えられるとしたら?

今年大学生になるのですが、先輩から自分専用のパソコンを持ち運びすると便利と聞いたので、購入を検討しています。

でも今流行り?のiPadも良いかもと思っています。

パソコンとiPadは全く別物だということは分かっていますが、実際大学生が持ち運びするにはどちらの方が便利なのでしょうか?

また、iPadについては全くと言っていいほど知識が無いので便利な点、不便な点をそれぞれ教えていただけるとありがたいです。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

iPadはFlash未対応なので、youtubeなどはアプリを介してみることになります。

そして、webページのflashは表示されません。さらに、Webコンテンツをダウンロードして保存するという概念がなく、付属ブラウザであるsafariにはダウンロード機能がありません。そのあたりは、アプリの追加で補えますがまだまだパソコンと比べると自由度が少ないですよ。

そして、大学生ということなのでOffice関係を使うこともあろうかと思います。そういった場合、やはりMSOfficeを使う必要がありいPadではカバーしきれません。googleドキュメントやQuickOfficeというiPadアプリを購入して使うという方法もありますが、あまり期待しないほうが良いと思います。

手軽に運べるのはiPadですが汎用性を考えるとまだまだパソコンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Flash未対応はきついですね・・・。ワードやエクセルを使う事が多くなりそうなので、使いやすさはパソコンですよね。

iPadはPCを持っている人が、余裕があれば買うようなものでしょう。

端的に言えば電子ブックです。

大学生と一言で言っても専攻によって必要なPCは変わりますが、まあ
論文とかは最低でも必須でしょうから、iPadで書けても辛いかもしれません。
また、iPadで書いたものを印刷するにはPCが必要ですし。
そもそもiPadのコンテンツ管理はPCが無いと苦しいです。

学校の図書館で必要なものを取り込んだりするのもPCならでは、でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりパソコンの方が何かと便利ですよね。
というより、iPadにはパソコンも必要なのにこんな質問をしてしまった事が恥ずかしいw
一応理系の大学なので、データ収集やレポートをまとめるのに使用することが多くなると思います。

まず、iPadには母艦となるPC/Macが必要です。

>パソコンを持ち運びすると便利
 漠然と便利はちょっと答えられませんし、機能は多すぎるので以下のサイトでも確認ください。
http://www.appbank.net/

PCについては先の回答者のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

iPadにはパソコンも必要だということを忘れてましたw
そのサイトや他のサイトも見させていただきましたが、いろいろありすぎて訳分からなくなりますねw
やはりパソコンですかね。

用途次第でしょう。

人によって使い方は違うので、大学生だからと言うくくりで判断はできないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

主にレポートや書類作成、ちょっとした調べ物をするときに使います。
そうなるとパソコンの方が良いのかなとは思いますけどね。