アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単語登録した英単語を全角から半角に変換するにはどうすればいいのでしょうか。

「え」で「abc」が登録されているとします。
「え」を入力して変換キーを押して候補一覧から選ぶ時に、半角のものがないので全角の「abc」を選択して表示させます。この全角の「abc」を半角に再変換したいのですが。
メモ帳だと、全角「abc」でいったん確定した後に変換キーを押すと、候補一覧に半角のものが表示されます。が、ワード2002だとそれができません。ワード2002ではどのようにすればいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

常に「abc」を半角で表示させたい(全角では表示させたくない)のでしたら、登録のさい語句に半角で「abc」として、品詞を「名詞」などでなく「顔文字」に指定してみてはいかがでしょう? これで、「え」の候補一覧に全角の「abc」はなくなると思いますョ。

私は WORD 2000 ですが、OS が Windows Me の時にはご質問のような不都合がありましたが、Windows XP にしてから、思惑どおりに登録可能になりました。すなわち品詞が「名詞」などのままでも、常に登録どおりの半角で表示されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくみたら、入力方式がIMEスタンダードではなくナチュラルインプットに変わっていました(自然にです)。
IMEスタンダードに戻したら難なく半角に変換できるようになりました。