【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

エクセルから、ワードへの差し込みで、数字(1~4桁)を入れようとしています。
差し込まれた数字の表示で、1桁の数字は全角で、2桁以上は半角で表示したいのですが、やり方がわかりません。
フィールドにどう入力すれとばよいのでしょうか、

質問者からの補足コメント

• 加えて、三桁の数字の場合は
    [ 456] のように、先頭にスペースを入れることはできるのでしょうか

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

三桁に限らず、数値書式スイッチを使えば桁指定できます。
 { MERGEFIELD "数字" \# ####} または、
 { MERGEFIELD "数字" \#xxxx}
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

三桁で先頭スペースの場合
{ IF { MERGEFIELD "数字" } = ??? { MERGEFIELD "数字" \#xxxx} { MERGEFIELD "数字"} }

前回のものと組み合わせると、
{ IF { MERGEFIELD "数字" } = ? { MERGEFIELD "数字" \* DBCHAR} ↓
{ IF { MERGEFIELD "数字" } = ??? { MERGEFIELD "数字" \#xxxx} ↓
{ MERGEFIELD "数字"} } }
になります。(「↓」の記号は[ Shift+Enter ]キーで挿入する改行を表す)
    • 1
この回答へのお礼

できました、ありがとうございます!

差し込む数字は半角数字ですよね。

その半角数字が1桁だった場合のみ全角にすればよいのですよね。

数字だけではないですが、1桁(1文字)を判定する方法はあります。
 { IF "数字" = ? "全角" "半角" }
このIF分で、1文字のワイルドカードである「?」と一致するかを判定し、
一致したら全角、一致しなかったら半角にします。

{ IF { MERGEFIELD "数字" } = ? "全角" "半角" }

全角にするスイッチ
 { MERGEFIELD "数字" \* DBCHAR}
これを組み合わせれば可能です。

{ IF { MERGEFIELD "数字" } = ? { MERGEFIELD "数字" \* DBCHAR} { MERGEFIELD "数字"} }

これで、対応できると思います。

2桁なら「??」、3桁なら「???」のようにします。
1文字を判定するワイルドカードである「?」は、「あ」のような1文字でも
反応しますので、数字のみにしてくださいね。

添付画像は、実際に桁違いで差し込みしたものです。
1桁は全角に、2桁以上は半角のままになっていますよね。
「ワードへの差し込みで数字一桁を半角に、二」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりにしたらできました!ありがとうございます。