一年ぐらい前から週一回30分ギター教室に通ってるんですけどギターが全然上手くなりません上手くなるコツとか教えてください

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A 回答 (9件)

独学でエレキを弾いてた者です。

周りにやってるひとがいなかったので。
そしてへたくそなまま現在に至る・・・(今はドラムの練習してる)

結論は前の方がおっしゃるように、練習あるのみ。
始めは本に載ってることとか、ほとんど何がなんだか分かりませんでした。
とりあえずC・D・E・F・G・A・Bとか超メジャーコードを完全に押さえることからやりました。それがスムーズに移動できるように頑張る。これができたら世界がかわったというか、なんか簡単な曲がひける!と言うだけでうれしかったなー。

エレキはとにかく仲間集めてバンドとか組んだら上達すると思います。
練習は自分の好きな曲でやる事です。

それからいろいろライブ見にいくと勉強になる。
私は途中からギター兼ボーカルとしてバンドくみました。
本当に自己流でめちゃくちゃだったと思うけど、気がついたら
「あなたのギター・・・ちゅうかステージすごく好きです」
といわれるまでになってた。

ギターのうまい?人にはおーきくわけて2種類いると思う。
1.とにかく凄いぜ、指どうなってんだ??というくらいのテクニシャン
2.適当っぽいけど、飛んだり跳ねたりギターと一体になってとにかく楽しそー!

どちらを目指すか。かな。練習も変わってくると思う。
カッコから入るのもよし。(鏡の前でポーズ決めたりしてる人多いのでは??)

で、一つ言えることは「できない」と諦めたら前に進まない、ということですね。
(ただし、苦痛だったらそこをとばして他のところを頑張ってもいいと思う。
 あくまでも音を楽しむ!)
とにかく、だれもが通る道、そこをどう乗り越えるかあなたの練習しだい。

文めちゃくちゃですみません。
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この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:19

                                                                                      


           ならば、先生はいらないでしょう。
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以前同じような質問にアドバイスさせていただきました。


>ギターのうまい?人にはおーきくわけて2種類いると思う。
 1.とにかく凄いぜ、指どうなってんだ??というくらいのテクニシャン
 2.適当っぽいけど、飛んだり跳ねたりギターと一体になってとにかく楽しそー!
と、pinkopinkoさんがおっしゃってましたが私のアドバイスに対応しているのはどちらかというと『2』のタイプです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59615
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:22

ギター教室でも英会話教室でもそれだけに頼っていては上達はなかなか望めないでしょう。

週一回30分だけではいつまで経っても上達しないでしょう。
私はギターは独学でしたが、とにかく楽しむこと、それによって毎日ギターを弾きたくてたまらなくなること、そうやってギター教室だけで講師の言うことだけを忠実にやっているだけではなくて、家で自分の好きな曲を聴きながら、探り弾きをしてみたり、好きなギタリストのコピーをして同じように弾けるようになるまで練習を積み重ねること。これが大事です。
私はギターを始めたころは家で5時間以上は毎日弾いていました。
とにかく楽しむこと、努力することが大切です。
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この回答へのお礼

いままで曲を弾いたりしたことないんで今度楽譜を買って練習してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:21

ギター弾きです。


アコースティックですがギター歴は5年ほどになります。

僕は習いには行ってません。友達からコードを教えてもらって
後は独学でやりました。

うまいへたよりも自分が満足できるかが重要ではないでしょうか?
ギター教室で自分のやりたい曲とかさせてもらえるなら
よいですが、自分の弾きたい曲を弾くのが一番ですよ。
それが何よりも上達につながると思います。

自分の弾きたい曲はありますか?
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上手になるコツ・・・ん~確かに上手に弾きたいです。


でも「上手」って、どういう弾き方なのでしょうか?
速く弾ける、正確に弾ける、カッコ良く弾ける・・・。

僕も20年以上、ギターを抱っこする毎日ですが、
決して満足は出来ないし、上手とは言えないでしょう。
でも楽しんでます。ギターに触らない日は有りません。
弾きたい曲を何度も練習し、少しずつ完成されて行き、
相棒とビールを飲みながら、あ~だこ~だ言いながら、
何とか形にして行く、あの気持ち良さが堪りません。
楽器の面白さって、テクニックじゃ無いと思ってます。
一緒に合わせる相棒が居れば、下手でも楽しいですよ!

楽器は恋人と同じで、とっても面倒な生き物です。
毎日弾いてやれば、それなりに応えてくれるのですが、
ちょっと放って置くと、ヘソを曲げてしまうんですね。
結論から言えば、練習あるのみでしょう!
それと、一緒に楽しめる相棒を見付けることです!
でも最も大切な事は、楽しむことでしょう・・・。
気が付けば、「上手!」って言われてますよ!

すいません・・・全く回答になってませんね。(苦笑)
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/04/22 11:17

 まず,やってて楽しい・・という気持ちがあるかどうか。

それがなければ探究心とか,わくわくするような身体の中から湧き出してくるパワーのようなものも。
 それがあることが第一条件です。上手い下手は所詮大衆の決める事で,まずはあなたが音楽に対してどのように思っているか・・ですね。
 楽しくなければ音楽ではありません。
 楽しい→ギターを弾きたくてしょうがない→上手く弾けない→どうしてなんだろう→こんな風にやってみたらどうだろうか?。こんなスパイラルですね。
 もう少しどこがどう上手く行かないのか。
 具体的な記述を述べてください。
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この回答へのお礼

基礎ができてないと上手くならないっていわれてて基礎ばっかやってたらだんだんつまらなくなってきてほとんど練習しなくなってしまいました。やっぱ自分には、むいてないんですか?

お礼日時:2001/04/22 11:16

やはり練習だと思います。


ピアノでもギターでも間があくと上手く指が動かないようになってきます。
はじめは、つっかかってばかりで満足に弾けないと思いますが、
コツとしては、スムーズにいかなくても最後まで弾き続けるけて
行くことが大事だと思います。
そうすれば自然と手も動くようになってくるのではないのでしょうか。
イヤになることもあるでしょうが、頑張って下さい!!
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この回答へのお礼

がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:12

クラシック、タンゴ、フラメンコ系のギターを30年弾いています。


その系列だったらいろいろノウハウ持ってますが・・・。
virusさんは何系ですか?
ロック、ポップス、ジャズ系だったらごめんなさい。(^^;

この回答への補足

エレキです。

補足日時:2001/04/19 22:43
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 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
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・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
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自分の意見ですがー、  ぁ、自分は通って無いです。

メリット
・基礎はある程度つけられる。
・基礎から発展させやすい(?
・疑問な事があれば直ぐに答えが得られる(?
・初めはちょっとワクワク(´▽`)(ぇ

デメリット
・経済的に負担がかかる;
・教室の方とウマが合うかどうか とか(?

・・・・『?』多いですね(・ω・`)

デメリットはあんまり浮かばなかったのですが、だからといって教室に通うのが良いという事では無いと思います。

例えば、教室に通わなくても知り合いや身内に弾ける方が居れば、その方に頼んでも、ある程度の事は出来るようになるでしょう。

本も探せば技術的にはピンキリですから、本だけで練習しようとしても、できない事は無いです。

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自分の意見ですがー、  ぁ、自分は通って無いです。

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ドラムであれば早いツーバスであれば凄い!!と思うのですが、ゆっくりとしたテンポであったり、そこまで手数の多くないドラムの上手さがあまりよく伝わりません。


どのような点に注目して聞けば、ギターやドラムの上手さが分かるのでしょうか。
ご回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

>ギターなら速弾きやライトハンドの演奏を聞いた時ならなんとなく上手い!!

逆もまた真なり。下手だからこそ小手先だけ速く弾いて上手く見せるってことも実際あります。本当に上手い人は、ゆっくりの曲で音数も少ないフレーズを弾いた時に「おお、この人上手いなあ」と感動させられる人です。

>ドラムであれば速いツーバスであれば凄い!!

ドラムもまた然り、手数やツーバスなんて言うのは単なる基礎体力であってそんなもので奏者の評価などできません。
本当に上手い人はテクニックをひけらかすのではなく、そのバンドサウンドをしっかり支え、ベース始め他のメンバーが気持ちよく演奏できるリズムを作り出す能力を持ったプレイヤーです。

楽器の演奏というのは
1.機械的に音符を処理する能力。
つまり速弾きや手数をこなすフィジカルな能力と
2.良い演奏をしたい、表現者として美しい音楽を作り出したい、と思うエモーショナルな想い入れ、理論などの音楽知識、さまざまな経験など、物理的な部分と精神的な部分の両面が上手くかみ合わさって作られます。このどちらかが欠けても良い演奏にはなりません。

質問者さんが言ってるのは1.の運動能力だけの評価であって、単に速弾きが上手ければ優れたギタリストと言うなら、クラプトンやペイジ、BBキングも歴史に残るギタリストにはなっていなかったはず。

>どのような点に注目して聞けば、ギターやドラムの上手さが分かるのでしょうか。

端的に回答すれば「上手い演奏をたくさん聴いて、なぜ彼らが上手いと言われているかをよく考えなさい」というしかありません。

上手い演奏というのは、聴いていて心地よく、演奏者が出しゃばらず、手数や速弾きをひけらかすことなく、それでいてしっかりとグルーブを感じ、聴いた後も「ああ気持ちよかった」と思える演奏です。
そういう演奏を作り出せるプレイヤーが、本当に上手いプレイヤーだと私は思います。

実は私も若い頃、ギターやドラムの演奏でお金を戴いていたことがあり、上記のことは本当に現場の感覚として実感しています。もちろん私自身はそのような上手いプレイヤーには成れませんでしたが、今でも自分なりにそうありたいと思いながら楽器と向き合っています。

>ギターなら速弾きやライトハンドの演奏を聞いた時ならなんとなく上手い!!

逆もまた真なり。下手だからこそ小手先だけ速く弾いて上手く見せるってことも実際あります。本当に上手い人は、ゆっくりの曲で音数も少ないフレーズを弾いた時に「おお、この人上手いなあ」と感動させられる人です。

>ドラムであれば速いツーバスであれば凄い!!

ドラムもまた然り、手数やツーバスなんて言うのは単なる基礎体力であってそんなもので奏者の評価などできません。
本当に上手い人はテクニックをひけらかすの...続きを読む


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