一年ぐらい前から週一回30分ギター教室に通ってるんですけどギターが全然上手くなりません上手くなるコツとか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

独学でエレキを弾いてた者です。

周りにやってるひとがいなかったので。
そしてへたくそなまま現在に至る・・・(今はドラムの練習してる)

結論は前の方がおっしゃるように、練習あるのみ。
始めは本に載ってることとか、ほとんど何がなんだか分かりませんでした。
とりあえずC・D・E・F・G・A・Bとか超メジャーコードを完全に押さえることからやりました。それがスムーズに移動できるように頑張る。これができたら世界がかわったというか、なんか簡単な曲がひける!と言うだけでうれしかったなー。

エレキはとにかく仲間集めてバンドとか組んだら上達すると思います。
練習は自分の好きな曲でやる事です。

それからいろいろライブ見にいくと勉強になる。
私は途中からギター兼ボーカルとしてバンドくみました。
本当に自己流でめちゃくちゃだったと思うけど、気がついたら
「あなたのギター・・・ちゅうかステージすごく好きです」
といわれるまでになってた。

ギターのうまい?人にはおーきくわけて2種類いると思う。
1.とにかく凄いぜ、指どうなってんだ??というくらいのテクニシャン
2.適当っぽいけど、飛んだり跳ねたりギターと一体になってとにかく楽しそー!

どちらを目指すか。かな。練習も変わってくると思う。
カッコから入るのもよし。(鏡の前でポーズ決めたりしてる人多いのでは??)

で、一つ言えることは「できない」と諦めたら前に進まない、ということですね。
(ただし、苦痛だったらそこをとばして他のところを頑張ってもいいと思う。
 あくまでも音を楽しむ!)
とにかく、だれもが通る道、そこをどう乗り越えるかあなたの練習しだい。

文めちゃくちゃですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:19

                                                                                      


           ならば、先生はいらないでしょう。
    • good
    • 0

以前同じような質問にアドバイスさせていただきました。


>ギターのうまい?人にはおーきくわけて2種類いると思う。
 1.とにかく凄いぜ、指どうなってんだ??というくらいのテクニシャン
 2.適当っぽいけど、飛んだり跳ねたりギターと一体になってとにかく楽しそー!
と、pinkopinkoさんがおっしゃってましたが私のアドバイスに対応しているのはどちらかというと『2』のタイプです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59615
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:22

ギター教室でも英会話教室でもそれだけに頼っていては上達はなかなか望めないでしょう。

週一回30分だけではいつまで経っても上達しないでしょう。
私はギターは独学でしたが、とにかく楽しむこと、それによって毎日ギターを弾きたくてたまらなくなること、そうやってギター教室だけで講師の言うことだけを忠実にやっているだけではなくて、家で自分の好きな曲を聴きながら、探り弾きをしてみたり、好きなギタリストのコピーをして同じように弾けるようになるまで練習を積み重ねること。これが大事です。
私はギターを始めたころは家で5時間以上は毎日弾いていました。
とにかく楽しむこと、努力することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで曲を弾いたりしたことないんで今度楽譜を買って練習してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:21

ギター弾きです。


アコースティックですがギター歴は5年ほどになります。

僕は習いには行ってません。友達からコードを教えてもらって
後は独学でやりました。

うまいへたよりも自分が満足できるかが重要ではないでしょうか?
ギター教室で自分のやりたい曲とかさせてもらえるなら
よいですが、自分の弾きたい曲を弾くのが一番ですよ。
それが何よりも上達につながると思います。

自分の弾きたい曲はありますか?
    • good
    • 0

上手になるコツ・・・ん~確かに上手に弾きたいです。


でも「上手」って、どういう弾き方なのでしょうか?
速く弾ける、正確に弾ける、カッコ良く弾ける・・・。

僕も20年以上、ギターを抱っこする毎日ですが、
決して満足は出来ないし、上手とは言えないでしょう。
でも楽しんでます。ギターに触らない日は有りません。
弾きたい曲を何度も練習し、少しずつ完成されて行き、
相棒とビールを飲みながら、あ~だこ~だ言いながら、
何とか形にして行く、あの気持ち良さが堪りません。
楽器の面白さって、テクニックじゃ無いと思ってます。
一緒に合わせる相棒が居れば、下手でも楽しいですよ!

楽器は恋人と同じで、とっても面倒な生き物です。
毎日弾いてやれば、それなりに応えてくれるのですが、
ちょっと放って置くと、ヘソを曲げてしまうんですね。
結論から言えば、練習あるのみでしょう!
それと、一緒に楽しめる相棒を見付けることです!
でも最も大切な事は、楽しむことでしょう・・・。
気が付けば、「上手!」って言われてますよ!

すいません・・・全く回答になってませんね。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/04/22 11:17

 まず,やってて楽しい・・という気持ちがあるかどうか。

それがなければ探究心とか,わくわくするような身体の中から湧き出してくるパワーのようなものも。
 それがあることが第一条件です。上手い下手は所詮大衆の決める事で,まずはあなたが音楽に対してどのように思っているか・・ですね。
 楽しくなければ音楽ではありません。
 楽しい→ギターを弾きたくてしょうがない→上手く弾けない→どうしてなんだろう→こんな風にやってみたらどうだろうか?。こんなスパイラルですね。
 もう少しどこがどう上手く行かないのか。
 具体的な記述を述べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎ができてないと上手くならないっていわれてて基礎ばっかやってたらだんだんつまらなくなってきてほとんど練習しなくなってしまいました。やっぱ自分には、むいてないんですか?

お礼日時:2001/04/22 11:16

やはり練習だと思います。


ピアノでもギターでも間があくと上手く指が動かないようになってきます。
はじめは、つっかかってばかりで満足に弾けないと思いますが、
コツとしては、スムーズにいかなくても最後まで弾き続けるけて
行くことが大事だと思います。
そうすれば自然と手も動くようになってくるのではないのでしょうか。
イヤになることもあるでしょうが、頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:12

クラシック、タンゴ、フラメンコ系のギターを30年弾いています。


その系列だったらいろいろノウハウ持ってますが・・・。
virusさんは何系ですか?
ロック、ポップス、ジャズ系だったらごめんなさい。(^^;

この回答への補足

エレキです。

補足日時:2001/04/19 22:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの初心者がギター教室に通うと・・・(続く)

ギター初心者の者です。
この前ギターの初心者がギター教室に通うとその分野では大成する事は無いと思うといわれました。
実際、教本を何冊買っても全て同じように×でした(汗)。
しかし、将来飯が食えなくても良いから音楽業界で活躍したいです。
実際、ギター教室に通うとアウトなのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、まぁ○堀よりは普通っぽいですけどねぇ…
ただ、スクールがあるのは、他にもいくらでもギター教室がありそうな大都市ばかりですね。

気に入ったなら良いですが、まためちゃくちゃバカ高いとは思いませんが…

とりあえず体験レッスン行ってみるんですかねぇ?

それと、初歩だけ習うなら、そういう大都市なら大きな楽器屋で安くて丁寧なレッスンしてくれる所も多いので、狙い目ですよ。

Qベース教室、一回たった30分なんですが・・。

週一回一回30分、月四回で月謝が12000円くらいの音楽教室はどう思いますか?

一回30分だけで12000円は高いですよね?
たった30分の週一回で上達は見込めるのでしょうか?
たった30分で何が出来るのでしょうか?
独学の方がマシですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3さんとかぶります。

レッスンの日を「練習の成果を見せる/次の課題を貰う日」ととるか、「ベースを教わる日」ととるか?の違い。
私はアコギしか知りませんし、大学生の時「先輩と叔父」に教わったので、質問者様と状況が違います。
ただ「毎日触る(練習)」していれば、早く上手くなります。「出来ないコト」が「上手いヒトに見せてもらう」だけで出来る場合もあります。
今「高い」と感じているのなら「高い」のでしょう。「安い」と感じられる時間に出来るのも質問者様次第だと考えます。

少し「間」を置いて また習うのも良いかも?ですね。

Qギター教室に通ってる人に質問

ギター教室に通ってる人は、myギターをギター教室まで持参していますか?教えてください。

Aベストアンサー

以前、ヤマハのPMSというエレキギターの教室に通っていましたが、エレキギターとピック、チューナー、シールド、ストラップを持っていきました。あと、自分が弾きたい曲の楽譜とその曲が入っているCD(カセット)を持っていきました。
 
 

Qギター教室に通おうか迷っています。

アコギの練習を始めて凡そ1ヶ月が経ちました。
ですが練習をしていても、どうして良いか分からずに頻繁に行き詰っているように思えます。
そこで今からでも基礎からしっかり身に付けようと思い、今日ギター教室に話を聞きに行きました。

そこで、皆様にお尋ねしたいことがあります。
・ギター教室に通うことのメリットandデメリットはなんでしょうか?
 また、皆様は通っていましたか?
・週一回、30分の講習を受けることで身にはなるでしょうか?
 (自主練は毎日1時間程度するとして)
以上です。

最終的には自分で作曲してみたり、クラシックな曲を演奏してみたいと思っています。
ギター教室に通うことで、進む道の輪郭が少しでも浮かんでくるでしょうか?

Aベストアンサー

自分の意見ですがー、  ぁ、自分は通って無いです。

メリット
・基礎はある程度つけられる。
・基礎から発展させやすい(?
・疑問な事があれば直ぐに答えが得られる(?
・初めはちょっとワクワク(´▽`)(ぇ

デメリット
・経済的に負担がかかる;
・教室の方とウマが合うかどうか とか(?

・・・・『?』多いですね(・ω・`)

デメリットはあんまり浮かばなかったのですが、だからといって教室に通うのが良いという事では無いと思います。

例えば、教室に通わなくても知り合いや身内に弾ける方が居れば、その方に頼んでも、ある程度の事は出来るようになるでしょう。

本も探せば技術的にはピンキリですから、本だけで練習しようとしても、できない事は無いです。

ギター教室に通えば、技術の習得が楽になる、と考えれば良いのではないしょうか?
だからと言って、もちろん通えば勝手に上手くなるという訳では無いですよね。

知り合いにギター教室に通ってたと言っていた人が居ましたが、正直そこまで上手いとは思いませんでした。
要はやる気次第って事だと思います。

個人的には、毎日1時間程度の練習をする位のやる気があれば、教室に通わないでも大丈夫な気がしないでもないですが(・ω・`)
趣味でやりたいのか、ちょっと本格的にその世界にちょっかいだしてみたいのかでも変わると思いますし。

自分で書いていて、結局何が言いたかったの分かりませんが(ぇ)こんな事言ってたやつもいるなーって頭の端に残れば良い感じです(?

自分の意見ですがー、  ぁ、自分は通って無いです。

メリット
・基礎はある程度つけられる。
・基礎から発展させやすい(?
・疑問な事があれば直ぐに答えが得られる(?
・初めはちょっとワクワク(´▽`)(ぇ

デメリット
・経済的に負担がかかる;
・教室の方とウマが合うかどうか とか(?

・・・・『?』多いですね(・ω・`)

デメリットはあんまり浮かばなかったのですが、だからといって教室に通うのが良いという事では無いと思います。

例えば、教室に通わなくても知り合いや身内...続きを読む

Q上手いギター 上手いドラム

ギターやドラムの上手さというのがいまいちピンときません。

ギターなら早引きやライトハンドの演奏を聞いた時ならなんとなく上手い!!というのが分かるのですが、クラプトンやジョンフルシアンテ(RED HOT CHILI PEPPERS)のようにそのような奏法をあまり用いらない人の演奏の上手さというのがよくわかりません。


ドラムであれば早いツーバスであれば凄い!!と思うのですが、ゆっくりとしたテンポであったり、そこまで手数の多くないドラムの上手さがあまりよく伝わりません。


どのような点に注目して聞けば、ギターやドラムの上手さが分かるのでしょうか。
ご回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

>ギターなら速弾きやライトハンドの演奏を聞いた時ならなんとなく上手い!!

逆もまた真なり。下手だからこそ小手先だけ速く弾いて上手く見せるってことも実際あります。本当に上手い人は、ゆっくりの曲で音数も少ないフレーズを弾いた時に「おお、この人上手いなあ」と感動させられる人です。

>ドラムであれば速いツーバスであれば凄い!!

ドラムもまた然り、手数やツーバスなんて言うのは単なる基礎体力であってそんなもので奏者の評価などできません。
本当に上手い人はテクニックをひけらかすのではなく、そのバンドサウンドをしっかり支え、ベース始め他のメンバーが気持ちよく演奏できるリズムを作り出す能力を持ったプレイヤーです。

楽器の演奏というのは
1.機械的に音符を処理する能力。
つまり速弾きや手数をこなすフィジカルな能力と
2.良い演奏をしたい、表現者として美しい音楽を作り出したい、と思うエモーショナルな想い入れ、理論などの音楽知識、さまざまな経験など、物理的な部分と精神的な部分の両面が上手くかみ合わさって作られます。このどちらかが欠けても良い演奏にはなりません。

質問者さんが言ってるのは1.の運動能力だけの評価であって、単に速弾きが上手ければ優れたギタリストと言うなら、クラプトンやペイジ、BBキングも歴史に残るギタリストにはなっていなかったはず。

>どのような点に注目して聞けば、ギターやドラムの上手さが分かるのでしょうか。

端的に回答すれば「上手い演奏をたくさん聴いて、なぜ彼らが上手いと言われているかをよく考えなさい」というしかありません。

上手い演奏というのは、聴いていて心地よく、演奏者が出しゃばらず、手数や速弾きをひけらかすことなく、それでいてしっかりとグルーブを感じ、聴いた後も「ああ気持ちよかった」と思える演奏です。
そういう演奏を作り出せるプレイヤーが、本当に上手いプレイヤーだと私は思います。

実は私も若い頃、ギターやドラムの演奏でお金を戴いていたことがあり、上記のことは本当に現場の感覚として実感しています。もちろん私自身はそのような上手いプレイヤーには成れませんでしたが、今でも自分なりにそうありたいと思いながら楽器と向き合っています。

>ギターなら速弾きやライトハンドの演奏を聞いた時ならなんとなく上手い!!

逆もまた真なり。下手だからこそ小手先だけ速く弾いて上手く見せるってことも実際あります。本当に上手い人は、ゆっくりの曲で音数も少ないフレーズを弾いた時に「おお、この人上手いなあ」と感動させられる人です。

>ドラムであれば速いツーバスであれば凄い!!

ドラムもまた然り、手数やツーバスなんて言うのは単なる基礎体力であってそんなもので奏者の評価などできません。
本当に上手い人はテクニックをひけらかすの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報