【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。サクラエディタと秀丸エディタを使っています。普段は秀丸エディタを使用しています。本日たまたまサクラエディタを使って、以下の文字を置換しようとしました。「\n」→「,」。

abced\n
fghijk\n
fddsafafa\n

\nは改行と思ってください。これをやると下記のように置換されました。

abced\n
,fghijk\n
,fddsafafa\n

しかし、秀丸で同じようなことをやると、

abced,fghijk,fddsafafa,

っとなります。なぜこのような違いが起きるのでしょうか?やりたいことはいたってシンプルで、改行をカンマに置き換えたいといったことだけですのに。

以上、よろしくお願いします。
,

A 回答 (2件)

[ヘルプ]で説明されていますので、調べてほしかったですね。

インストールしたヘルプにも、こちら↓と同じような説明が
あるかと。

「設定(O)」メニューに改行についての設定項目があります。
【入力改行コード指定】
http://sakura-editor.sourceforge.net/htmlhelp/HL …
初期設定では CRLF で改行を指定しています。

改行については、基本的には \r\n で指定できます。
【利用可能な正規表現】
http://sakura-editor.sourceforge.net/htmlhelp/HL …
こちら↑でスクロールして一番下に説明があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

サクラエディタは使った事がないので当てずっぽうですが…。

多分、改行コードの「LF」と「CR+LF」をうまく識別出来てなかったんじゃないかと思われます。

ですので…
・\n → \r\n

~と言う風に書き直してやれば、きちんと改行として認識して、置換処理がなされるんじゃないでしょうか?
もしくは、
・\n → [\r\n]+

~と言う風にしないと反応してくれないかも?

P.S.
「秀丸」はWindows専用ソフトなので改行を全て一緒くたに考えますが、サクラエディタはMacやUnixなどの改行コードも厳密に区別して処理する様にプログラムされてるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!