アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の取引先の幹部の方に、宿題を出されました。
でも、全く分からなくて・・・
どなたか解るかたいらしたら、教えてください (´;ω;`)
  
【問題】 
現地点から、南へ1キロ、東へ1キロ、北へ1キロ、
そうすると、同じ場所に戻れる場所が幾つあるか? ← 解るかたいらっしゃるでしょうか


あと、「これはオヤジギャグだよ?」っと言われ、
ヤシの実と、ココナッツの違いはなんだ?って聞かれました。

('ェ 'll) これも全く分かりません。 どなたか教えて下さい…。

A 回答 (8件)

>現地点から、南へ1キロ、東へ1キロ、北へ1キロ


有名な問題です、MSの入社試験の一つだとも言われていますが

Nobこと(故)芦ヶ原伸之さん原案の問題(のはずですが)
 南へ1キロ、東へ1キロ、北へ1キロ歩くと同じ場所に戻ってきました
 「さてここはどこでしょう?」
を発展させた問題です。

ピンと来たら参考URLを見ずに考えてみてください

参考URL:http://www.arp-nt.co.jp/rensai/index-sono3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
有名な問題だったなんて・・・・ 
昨日、大事な接待だったのですが、まったく分からなくて
きっと、『この娘はダメだな~物足りないな』って思った事と思います(´;ω;`)
恥ずかしいですが、自分の頭脳じゃ全く分からなくて^^;; 
接待って、ニュースだけじゃなく、色んな会話が出て難しいですね?
でも、「分かりませんでした」何てならなくて良かった(゜ω゜;A)

本当にありがとうございました!!
今日、あの方に宿題の答えを言えます ^^

お礼日時:2011/03/11 14:09

2番



たぶん「ココの違い。」
ココナッツかココ椰子という椰子の実なので、種類が違うだけで同じものです。

ココが付いてるか付いていないかの違いですね。
「ココの違い」と言って頭でもいいし、どこか体の一部を指しながら言えば受けるんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

「ココの違い」←すごく頓知が利いてて頭いいですね^^
今夜、宿題を出したあの方に会えると思うので
そう答えて見ようと思います。(。´艸`。)
どんな顔をするかしら・・・ 

この質問をしている最中に とても大きな地震があったので
皆さん大丈夫だったでしょうか・・・ 怖かったですね (´;_;`)


  本当にありがとうございました!!
 

お礼日時:2011/03/12 10:41

こんにちわ。


これって“マジ問題”じゃなくて、オヤジギャグなの?
どちらにしても、1Kずつ三角形に進んで行ったとしてもまた“基”の場所に戻れるとは思えない。
理由のひとつとして、地球は完全な円形では無いく、やや楕円形としているからです。
これが紙面上で、円を描き中央を基点としても、“南へ1キロ、東へ1キロ、北へ1キロ、”は成り立たない。(ユーモアもなにも無いとは思うけど、いったいこれはなんなの?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ! ありがとうございます^^

私が今、接待している 宿題を出したこの方は『元一等航海士』だったんです。
袖口に金色の線が3本入っていたんだって…そう言いました。

袖口に金色の線が1本が 三等航海士
        2本が 二等航海士 
        3本が 一等航海士 
そして、キャプテンが金色の線が4本入っているんだよ?っと接待の席で聞いたんです。  

航海士を辞めて会社に入り、今、ある会社の幹部にまでなったこの方は、
私の直属の上司と深い繋がりが出来ています。
とっても優しい方で、私は、この方の会話に付いて行きたくて・・・
仕事だから、つらい事もあるけれど この方に「つまらない子だな」って思われたくなくて…
お酒の席では政治の話だけじゃなく、こんな話も良く出るんです。;;

ココナッツは別として、こっちはマジ問題だと思ってるんですけど…(゜ω゜;A)

 




 

お礼日時:2011/03/12 09:30

>あと、「これはオヤジギャグだよ?」っと言われ、


ヤシの実と、ココナッツの違いはなんだ?って聞かれました。

おやじじゃないのでこのギャグはわかりませんが ヤシのみなら周りのあの猿みたいな毛の付いた実そのものです。でもそのヤシのみを割るとココナッツジュースがまづあってそれを普通は飲んで ココナッツの白い部分はナイフでカットする。 ココナッツなら中身の白い部分というのが普通に考えることですが。料理ではそれが普通の考え方です。このギャグの回答がわかれべ教えてください。

この回答への補足

ありがとうございます ^^
wildthingさん 地震大丈夫だったでしょうか?

昨日、あの方と また会う事になっていたのですが、
地震の影響で会えませんでした。
多分、今日は会えると思うのですが・・・

回答が分かったら、またここに書いた方がいいですか?^▽^ 
今日の夜、会えたら (1)「カタカナと ひらがなの違い」
          (2)「ココナッツの ここ!」って言ってみようと思います 

もし、今日会えたら報告します。^^ 待っていて下さい。

補足日時:2011/03/12 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました!てすみません
答え分かりました…・・・・でも本当にオヤジギャクで此処に書くのが
恥ずかしい ^^;; 

椰子の実  →  八つの実
ココナッツ →  九つの実 1個違うんだな!だって ('ェ';)
 
私的には「ココが違う!」の方が受けたんですけどwwww


今日から節電の為、停電になりますね
皆様、ご家族とかご無事だったでしょうか… 
どんどん被害が大きくなっていき、私も心配です。
皆様、本当に有難うございました。

お礼日時:2011/03/14 08:57

こんにちは。

1問目の答は、南極と北極です。 両方とも正三角形を描いて元に戻ります。 2問目は、すいません、分かりません。 ギャグなら、ひらがなとカタカナ? (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

地震、大丈夫だったでしょうか・・・ (;゜;?;゜; ) 
昨日、電車が運転見合わせになり、タクシーも捕まらず、
車も交通止めで、結局あの方に会えませんでした ^^;;
「宿題の答え解りましたよ?」って
あの方に言いたかったのに~~~~~www 
分かりませんでしたって言うのが嫌で、オヤジギャクも必死で考えてみてるのですが、
カタカナと ひらがな ← これもありますよね?^^
 
今日、あの方に会えるかな・・・^^;; 
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/12 08:47

上のほうはクイズが好きな人には有名な問題です。


まずひとつは北極点。南、東、北と移動すると元の点(北極点)に戻ります。
あと、南極の近くで、地球を緯線沿いにぐるっと一周したとき1キロになるところから北へ1キロ行ったところ。そこから出発して南へ1キロ進み、東へ1キロ(ぐるっと一周)進んでから北へ1キロ進むと元の場所です。
こちらは地球の緯度沿いに無数にあります。

オヤジギャグは苦手なのでわかりません、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な問題だったなんて知らなかった ^^;;
あの方は「女って こういうのダメだな~」なんて言うから
(私が数字に弱いので)自分の直属の上司も
今、この方を大事にしているので、「宿題の答え分かりませんでした」なんて
言いたくなかったので、本当にありがとうございます^^

実は昨日、またお酒の席で会う事になっていたのですが、
地震で交通が麻痺して会えませんでした。(;´▽`A`` 
今日は会えるかしら・・・・
fine dayさん、大丈夫だったでしょうか?
大きかったですもの・・・


本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/12 08:55

>現地点から、南へ1キロ、東へ1キロ、北へ1キロ



現地点は北極点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
良かった~ 宿題が解けて・・・・ ^^;;
有名な問題だったんですね?
知らなかったものですから ^▽^ ;; 


ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/11 13:57

最初の問題の方は、地球上でということであれば


「現地点=北極点」答えは“1カ所”ですね~。
北極点から南へ1キロ、東へ1キロ、北へ1キロいけば
地球は丸いので、もとの場所に戻ります。

オヤジギャグの方は私もわかりませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!! ;;

大事な取引先の、しかも幹部の方なので
機嫌を損ねちゃいけないっと思いつつ、
わたし自身がパーチクリンなので、パニックでした^^;;
昨日のお酒の席での宿題だったのですが、
なるほど~~ 恥ずかしい話、言われて初めて分かりました。

 本当にありがとうございました (;´▽`A``

お礼日時:2011/03/11 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!