アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足に合う靴がなく、靴擦れがひどくて困っています。
私の足は大きさ・形ともに標準から大きく外れているようです。
シューフィッターに言われた特徴を挙げると以下の通りです。

1.サイズが21
2.甲が高く幅が広い、いわゆる「甲高だん広型」
3.足の裏がほぼ真っ平らな扁平足
4.日本人には数%しかいないとされる「親指から中指まで同じ長さの指」

ただでさえ選択肢の少ないサイズなのに、形が変わっているため、合う靴がありません。

普段は子供用のカジュアル靴かスニーカーを履いていますが、たった30分ほど歩いただけで足が痛くなります。
それ以上歩けば、スニーカーでも小指や薬指の皮に水膨れができ、足の裏にも水膨れができます。
小指の爪は恒常的に内出血していて、真っ黒です。
よく、下ろし立ての靴で靴擦れができると聞きますが、私の場合は何年履いていても靴擦れになります。
また、事前に絆創膏を貼ると良いとも聞きますが、貼っても貼らなくても同じように靴擦れします。

当然、ヒール靴となるともっと見つかりません。
以前、ストラップのついたサイズが少し大きめのヒール靴に中敷きを入れて無理矢理履いたところ、駅の階段で靴が脱げそうになって転び、全治数ヶ月の大怪我をしました。
その際に整形外科の先生に「足に合わぬ靴は履かないように」とキツくお灸を据えられ、それ以来ますます履ける靴が限られてしまいました。

これまで何人ものシューフィッターに診てもらいましたが、皆さん「これでは合う靴がないね。可哀想に」と言うばかりで、完全にお手上げのようです。
「お客様にお勧めできる靴は扱っていません」とまで言われたことも一度や二度ではありません。
オーダーメイドの靴も勧められましたが、金額が高くてとても頼めませんでした。

それでもスニーカーでは困る機会もあるので、何ヶ月もかけてようやく、転ばずに歩けそうなローヒール(高さ3~4cm)の黒いパンプスを見つけました。
サイズが小さく量産されていないせいか、値段もそれなりにしましたが、背に腹は変えられないので購入しました。
しかし、転びさえしないものの、ほとんど歩かなくても帰宅すると水膨れだらけです。
足の裏や小指・薬指に加え、中指の先や踵にも水膨れができます。
更に甲が高いせいか、足の甲にまで靴擦れができました。
中敷きの上や踵部分に貼る透明なシートも試しましたが、あまり効果はありませんでした。

こんな思いをしてまで履いているにも関わらず、黒のローヒールということもあってか、周囲から注意を受けることもあります。
もっと明るく華やかな靴にしろとか、ハイヒールを履けと言った主旨です。
「私の足はサイズも小さく、形も変わっていて、靴を探すのが大変なんです」と説明しても、皆さんには想像しにくいせいか「何を言っているの?」と怪訝な顔をされるばかりです。
また、面と向かって言わないだけで「TPOを弁えない人」と思っている人もいるかも知れません。

家族や親しい友人など、私の傷だらけの足を見たことがあるごく少数の人は、この状況を理解してくれています。
また、友人が私の靴探しに一日中付き合った挙げ句、買える靴が見つからなかった時は「こんなに大変だとは思わなかった」と言ってくれました。
このような人はごく一部で、なかなか理解してもらえないのが実情です。

愚痴のような長文で申し訳ありません。
既製靴が合わない方、シューフィッターに匙を投げられた方が、少数とはいえ他にもいらっしゃるのではないかと思い、書き込ませて頂きました。
そのような方々は日頃、どうされているのかお聞きしたいのです。
私は口下手なので、周囲への対応の仕方なども伺いたいです。

宜しくお願い致します(_ _)

A 回答 (2件)

金銭的な事で諦めては・・既製品が合わない現状。

無理な生活にしかならないですよね。
カジュアル・フォーマル まずは2足から始めてはどうでしょうかね。

整形外科などで靴屋とか紹介していなかったかな?? リハビリの先生とか・・・

周囲の人に対しては・・・・現状を見せるしか無いのでは?
 言葉では、やはり判りませんよ。 それが現実で世の中・・・そんなものだと思います。

中敷きだったり、靴下の厚めだとか。 スポーツ用の何かだとか・・・微調整にはアイデアが浮かぶのですが・・・
良い方法が見つかるのを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

> 言葉では、やはり判りませんよ。それが現実で世の中・・・そんなものだと思います。
この一言で、だいぶスッキリしました!
そうですよね、世の中そんなものですよね。
ここに長々と書かせて頂いて、共感して頂けただけでも、心のモヤモヤがだいぶ晴れてきました。

……と言っても、足が傷だらけなのは解決していないのですが;_;
でも、幼い頃からずっとこうなので(遠足の時は靴下を血だらけにしながらも、黙って遅れずについていきました)
痛くて当たり前になってしまっています。
「スニーカーでも靴擦れができるなんて、有り得ない!!」とよく言われますが、
他に合う靴もないので、靴擦れができようと有り得なかろうと履くしかなくて。。。
ですから、ある程度なら我慢もできるんです。
外反母趾のように、骨に悪影響を及ぼすような状態ではなく、皮膚の表面のことですし。

ただ、ヒールになると「我慢の限界」を超えた痛さになることがあり、
なかなか良いものも見つからないので、それが一番困っている点ですね。

私はオーツカ製靴のBon Stepを履いてますが

試したことがありますか。値段は16000円くらいです。
靴ひもの短いシンプルな革靴です。
シュー・フィッターさんにもランクがあって、私の行ったお店は
バチュラー以上の方がいて、お客さんが足に悩みがある
おばあさん中心の所で、靴と中敷とかクッションのような物を
組み合わせていました。
そこでこれが一番良い靴だと勧められました。ずいぶん昔ですけど。
もしまだだったら、お試し下さい。
靴に合わせて履く厚めの靴下をお忘れなく。
http://www.fha.gr.jp/search/index.html
http://www.otsuka-shoe.com/shop_list/ShopList_to …
    • 0
この回答へのお礼

大塚製靴はハッシュパピーのメーカーですよね。
靴屋さんでも勧められて、買ってみたことがあるのですが、
残念ながら、ハッシュパピーは今まで試したスニーカーの中で最も合いませんでした>_<
だから敬遠していたのですが……Bon Stepは今度見かけたら試し履きしてみますね。

> 靴に合わせて履く厚めの靴下をお忘れなく
そうなんですよね。靴下があるだけでも幾分ラクなのですが、
女性用のフォーマルシューズはストッキングで履かなければならないので、
それも悩みの種です。