電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人のPCに起こっているトラブルなのですが、Excel XPでワークシートのセルに数値を入力すると自動的に10で割られた数になってしまいます。ただし小数点以下を明記するとそうはなりません。具体的に言うと、「1」と入力すると「0.1」となりますが、「1.0」と入力すると「1」となります。このとき数式バーに表示される値をみると、セルの中には入力されたはずの「1」や「1.0」はなく、明らかに「0.1」あるいは「1」が入力されていることになっています。
本人が何かをしてからこのような現象が起き始めたそうなのですが本人は何をしたのか覚えていないし、僕もなぜそうなるのかまったく見当が付きません。元通りにする方法をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

メニューの[ツール]→[オプション]→[編集]タブで、
[小数点位置を固定する]にチェックが入っていて、[入力単位]が「1」になっていませんか?
なっていたら、[小数点位置を固定する]のチェックを外して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴでした!ありがとうございました。