『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

質問です。

Excelで自動的に負の数にしてくれる入力方法はあるのでしょうか?
ユーザー定義で自動的に「-」は付けられるのですが
計算した場合は正の数になってしまいます。
計算時に、自動で負の数になってて欲しいのです。

例:10,000と入力→自動で-10,000

分かりづらい文章ですみません・・。

A 回答 (5件)

A欄に数値を入力するようにしておいて


B1欄に =-1*A1(or =-1.0*A1)と入力し B2以降にコピーする
    • good
    • 0

入力した数値は入力した通りの値しか返しません。



計算結果がマイナスの計算になればいいなら、計算式にー1をかければ解決します。

セルの表示にマイナスが必要なら、書式にて設定された通りに設定すれば解決します。

両方必要なら両方やれば万事解決です。
    • good
    • 0

こんばんは!



>例:10,000と入力→自動で-10,000

とありますが、0以下はそのままで良い訳ですよね?
どうしてすべてをマイナスにしたいのか判りませんが、
直接セルに入力しそれをマイナスにしたいのであれば
入力時に「-」を付けて入力する方が間違いもなく簡単のような気がします。
ただ、これでは何もお役に立たないので・・・

VBAになってしまいますが、一例です。
A列にデータを入力するとします。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてA列にデータを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
If Application.Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count <> 1 Then Exit Sub
If IsNumeric(Target) And Target > 0 Then
Application.EnableEvents = False
Target = Target * -1
Application.EnableEvents = True
End If
End Sub 'この行まで

※ あくまで直接入力した場合のコードですので、
表示したいセルに数式が入っている場合は数式の操作で
=IF(計算式>0,計算式*(-1),計算式)
といった感じにしてみてはどうでしょうか?

的外れならごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0

「大量にデータ投入する際に、マイナスキー押すのがイヤ」ということでしょうか?



1)とりあえず正の数値で入力しておく。
2)空いているセルに-1を入力し、コピーする。
3)1)のセル(複数可)を選択する。
4)右クリック>形式を選択して貼り付け>演算>乗算を選択し、OK
5)2)のセルを消しておく。

でどうでしょう?
    • good
    • 0

計算するときに-1倍すればいいだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでプラスマイナスを逆にするには?

Excelの質問です。セルにプラスの数字とマイナスの数字は入っていて、そのプラマイを逆に変換したいのです。手早い方法を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

たくさんあるのでしたら下記の方法で…
1、どこかのあいているセルに「-1」を入力。
2、そのセルを選択し、コピー。
3、プラスマイナスを逆にしたいデータ全体を選択して右クリック→「形式を選択して貼り付け」を選択。
4、「乗算」をチェックして「OK」をクリック。

たとえばA列に縦一列に数値が入っていて、隣のB列のセルにプラスマイナスを逆にした数値を出したいのなら…
1、B1セルに「=0-A1」と入れる
2、B1セルを選択し右下にカーソルをあわせるとカーソルの形が小さな「+」に変化するのでそこで左ダブルクリック
3、これでA列に数値が入っている最下位行まで自動でコピーされます

的外れでしたらごめんなさい。

Q[EXCEL]2つのシートを無駄なく1枚に両面印刷する方法を教えて下さい。

2つのシート(各1ページ)を用紙1枚に両面印刷することができず、苦労しております。
2つのシートを選択し、[印刷]→[プロパティ]→[両面印刷を設定]の手順で行っても各シート×1枚で印刷されてしまい、両面印刷ができません。
・2つのシートはレイアウトが違うため、1つのシートに合体できません。
・4つ~6つのシートの場合もあります。
・EXCELは2003ver
・キャノンのiR C3880
を使っています。たくさんの人に聞いても解決できなかったので、投稿しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Nアップ、両面印刷などでよく見かける質問ですが、エクセルの印刷設定はシート毎に設定が必要です。
複数選択した状態で印刷設定しても、実はアクティブになっているシートにしか設定はされていないのです。
試しにAシート、Bシートそれぞれに両面印刷に設定してから両シート選択して両面印刷してみて下さい。
多分うまくいくと思います。
シートがたくさんあると面倒かもしれませんが、最初に1枚1枚設定する必要があると思います。
プリンターの問題でうまく言ってない場合はスルーして下さい。

QExcel > ピボットテーブル「(空白)」非表示

Excel 2003 で、ピボットテーブルを利用した際、元データにて未入力のセルは、ピボットテーブルでは「(空白)」と表示されてしまいます。

これを、任意の文字列や、空白のまま表示(「(空白)」を非表示)にする方法はありますか?

空白セルそのものを非表示する方法は、ピボットタイトル行の▼で「(空白)」をチェックオフすれば消えますが、これでは関係する行の他列も非表示になってしまいます。

ただ「(空白)」ではく、空白のまま表示したいだけなのですが、その方法が分かりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピボットテーブルの行や列フィールドの「アイテム」(個々の「あ」や「い」,「A」「B」「1・2・3」,「(空白)」も同じ)は,作成したピボットテーブルの中で「(アイテムの)キャッシュ」として保持されています。
実際今回の「(空白)」だけでなく,たとえば列Bフィールドのアイテム「1」1セルを「1個」と書き換えてみると,レポート上のアイテム1が全部1個と表記されます。
レポートで行列アイテムを直接書き換えることで,キャッシュの中で「元データの1 = アイテム表記は1個」というデータを保持し,以後それを使って表示してくれるためです。


#余談ですが,たとえば「四半期」で日付をグループ化すると,エクセルでは1月から3月が第1四半期として集計されます。
これを日本の四月からの会計年度に合わせて「1-3月」は第4四半期に,そして「4-6月」を第1四半期として集計させたいような場合にも,この方法を利用することができます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルの計算 パーセンテージを出す方法

アンケートの集計をしています。
基本的なことが分からず苦戦しています。

1.毎日使う      10人
2.2~3回      5人
3.たまに使う     3人 
4.まったく使わない  2
 合計        20人

のパーセンテージを出そうと思っています。
それぞれの質問の横に人数、その横にはパーセンテージが
来るようにしたいのですが。

すみません どなたか助けて下さい。

Aベストアンサー

パーセントの計算式はまず
1番の10人を例にすると

10人のセルが例えばD4・合計の20人のセルがD8だとすると
=D4/D8(D8を絶対参照 F4を押す)
とします
そうすると
=D4/$D$8となるはずです。
後はこの数式をコピーしてけば
他の人数もだせるはずです。
数式コピーは数式を入れたセルの
右下の角に黒い四角がでるはず
なので2人までドラッグすればいいはず
コピーがわからなければ
2番目の数式を例とすると
=D5/$D$8
3番目の数式を例とすると
=D6/$D$8
4番目の数式を例とすると
=D7/$D$8

あとはパーセントにするボタンを押せば
パーセントになるはずです。
わかりずいかもしれませんが
これでどうぞ

Qエクセルの関数 ENTERを押さないと反映されない。。

エクセル2002を使用しています。
関数を使用していますが、入力結果が反映されません。大変困っています。。
関数の末尾にカーソルを持ってきてENTERを押すと、反映されます。
関数は別に難しいものではなく、SUM関数でもCOUNTIF関数でも同様のことが起こっています。新規にファイルを作成しても解決しません。
お心当たりがあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

計算方法が手動になっていると思われます。
ツール→オプション→計算方法タブで自動に切り替えてみて下さい。

Qプルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法

プルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法
エクセル2003でシート1に「会社名」と「住所」を一覧を作成。シート2でプルダウンで「会社名」を選択すると隣のセルに自動で「住所」が出るようにしたいのですが、何か良い方法(関数)はありますか。教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プルダウンで確定した値を使ってVLOOKUPで検索したら。

例えば、Sheet1のA1~B10に会社名と住所の一覧があって、
Sheet2のA1でプルダウンで会社名を選択した場合、
B2を
=VLOOKUP(A1,Sheet1!A1:B10,2,FALSE)
とすれば、会社名に対応した住所が表示されます。


人気Q&Aランキング