プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大地震…世界各国からの援助や支援をどう思いますか?

A 回答 (22件中11~20件)

非常にありがたいですことです。



この世知辛い世の中に、実に暖かいことで新聞記事を見ても感動しました。
たくさんの国々が、日本のために支援を提供してくれると名乗り出てくれたのをみて、まだまだ日本は見捨てられてなどいないのだな。と少しホッとしましたね。

最近、中露とは仲が悪いですがこの2国も日本に支援をすると言ってくださってます。なんだかんだ、やっぱり隣国は頼りになりますね!
    • good
    • 0

日本よりも、海外からの方が、事態の深刻さが分かるのかもしれません・・・。



 http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/729/5c36 …


すでに、神戸の大地震の死者6000人を、軽く超えているようですし。

 今回は、大地震の直後の「大津波」の被害が、世界最大級かと。

http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/wo …
 ↑
 43枚の画像を見ていると、むしろ、助かった方が、奇跡に近いかと。
    • good
    • 0

私はありがたいと思います。



質問者様はどう思うのでしょうか?
    • good
    • 0

せっかく世界各国が救いの手を差し伸べてくれるのだから、謹んで受けるべき。


日本独力じゃ十分に出来ないのだから。
その国が今度災害にあったら、恩返しで救出に行けばいい。
    • good
    • 0

(=人=)


ありがたいことです。
これ以外何があるんでしょう。
    • good
    • 0

人間らしさ、ひとらしさ…を感じます。



うれしい事です。

地球に住むモノ(ひと、救助犬)同士が、

支えあう…そこに『概念の国境はない』と実感できます。

今、『救助のエキスパート』のパワーが絶対必要です。

『経験不足の一民間人』では、惨状に対して微力どころか、

現場では足手まといにしかならない。

ここはエキスパートの方々の力に頼らせてもらい、

その後の復興支援に何が出来るか…それをしたい気持ちです。
    • good
    • 0

被災に関しては、計算・かけ引き無しにやり取りしようよ。


という共通認識があると信じたいです。
    • good
    • 0

日本も海外の災害に対して色々してきてるでしょうしね・・・例え日本にとって「不本意」な相手でも。



率直に言って、どこかの国の政府の支援は、ありがたいという印象より、義務感からかな?って感じ? 悪いけど。
現実問題、外交って、表向きとは違った「(利害をよく踏まえた)思惑」ってありがちですので・・。

有志が集まってやってきた救助なら、また印象は違うでしょうけどね。
    • good
    • 0

 こんにちは。



有り難いの一言です。

が、未だに状況把握すら出来ていない状況なので、この時期に

言葉が通じない救助隊にこられても実力を発揮させてあげられない

と思うので、いま少し待ってもらった方が良かったと思います。

 自衛隊や警察や消防関係者だけでも十数万人に上る体制の中、

数十人規模の各国の救助隊に出来る事は、今は限られているでしょうね・・・
    • good
    • 0

どう思って、ありがたいに限りますよ。


ありがた迷惑ですか?
そんな人は一人で生きていけば良い。


この期に及んで、「あそこの国は来るな」とか「反日がどうこう」
こんなことを言って言うやつらは所詮他人事なんでしょう。
もし他人事じゃないにしても、そんなことをいちいち出してくる神経が解らない。

そんなこと今は言っている事態ではないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!