ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今度初めてマルハンに行こうと思っています。そこはカードシステムが導入されている店舗です。

そこでいくつか質問がありますので
お分かりの方、お答え下さい。
よろしくお願いします。

(1)1パチから4パチに移動できるのですか?

(2)出来る場合カードの残玉数はどの様に表示されるのですか?
例えば1パチで1000玉出て、4パチに移動してそのカードを挿すと表示は4000玉と4倍になるのですか?
反対の場合(4パチから1パチ)は4分の1での表示ですか?

(3)移動が出来ない場合、カードを1回フロントで文鎮みたいなのに替えてもらうのですか?
精算機で出来るのは現金がカードに残っている場合のみですよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。

 


1、当たり前のことですが、玉を持たずに自分だけが移動するならば問題無しです、玉を持っての移動は無理です、無茶です。。。店員に聞いてたらどんな顔してなんて答えてくれるか少し興味はありますけど。


2は、1パチは1パチ、4パチは4パチでしか表示されないかと、そして念のため、等価で1パチは1玉1円です、千玉で千円、、、4パチは1玉2.5円、250玉で千円です。玉数は4分の1です。。質問者様の質問文どおりならば、皆1パチしか打たなくなります、、と揚げ足取りはともかく


3、精算できるのは、基本的にはカードに入金した当日分残高のみです。貯玉で再プレイ可能ならば景品に交換せずに貯玉しておくのもありかと、、等価でなければ大概の場合再プレイのほうがお得なはずです、、各店舗ごとに確認は必要ですけどね。 


前回答者様とかぶる回答もありましたが、、、1パチから4パチへの移動など、貸し玉条件が違うコーナーへの持ち玉移動や再プレイなどは絶対に無理です、、ちなみに、やろうとしたおばあちゃんは店員に「あたしゃ老眼でこんな小さい文字読めるわきゃないだろ!」逆ギレしてました、、コーナーごとに看板やら旗差しまのなど分かりやすくなっているんですけどね(笑)、、1パチから4パチへ、、犯罪ですね。価値は四倍ですし(笑)
    • good
    • 4

どのカード会社のシステムを採用しているのかは存じませんが、概ね以下のようになっていると思います。



1)と2)について
カードに貯玉を記録する際、1パチ貯玉は1パチ、4パチ貯玉は4パチと、完全に区別されて記録されます。よって、4パチの貯玉を1パチで使用(または1パチ貯玉を4パチで使用)することはできません…というか、できないようになっています。
そのため、カード内貯玉での再プレイ時は、1パチコーナーでは1パチの貯玉から、4パチコーナーでは4パチの貯玉から引き落としされます。
貯玉数の表示も、1パチなら1パチの貯玉数、4パチなら4パチの貯玉数しか表示されません。

移動はできます。ただし、1パチの貯玉で4パチを打つなら、一旦1パチの貯玉を清算して現金再投資という形になります(4パチの貯玉で1パチを打つという場合も同様です)。

3)について 
貯玉記録をして貯玉があれば、カウンターで景品(文鎮等の特殊景品も含む)と交換できます。使用するに至らなかった入金残高がカードに残っていれば、清算機で清算できます。

実戦される店の換金率がわからないので参考程度にとどめてほしいのですが、貯玉再プレイの際に手数料を取られる場合があります(例:貯玉100玉を使用するたびに手数料として10個同時に差し引くなど)ので注意してください。
また、1日で使用できる貯玉の数に制限がある場合もあります。
このあたりは店によって対応がまちまちですので、入会時に確認してみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ店の貯玉カードをお持ちの方へ

貯玉カードに2万発くらい残っています。
ここは等価交換で1玉4円です。
このカードを提示すれば
換金できるのでしょうか?
それとも貯玉はあくまでも
遊ばないとダメなのでしょうか?
カードは全国に店舗がある
大きなチェーン店です。
まだ始めて半年にもならないのですが
ここのお店ではたくさん玉を
出させてもらい
最高9日間で140万発出しました。
何かいつも夕方一時間くらいの間に
たくさん出してすぐ帰るパターンだったので
悪いなぁと思いカードを作り会員になりました。
でもタバコがどうしても苦手で
苦しいしにおいがつくために
面倒になりやめようかと思っています。
このカード分を諦めても充分利益がありました。
私と同じような立場だったら
どうしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私がmie1012さんの立場だったら!
もちろん換金しますよぉ!
当然です♪

貯玉カードはその名の通り、貯める為(?!)のカードなので、私なら玉を全て出して、換金ですね♪

それよりも、9日間で140万発!!!
羨ましすぎます!!

QパチンコのICカードとは?

私はパチンコをしないので、詳しい方に教えていただきたいことがあります。
私の夫は、家計の都合でお小遣いが少ないので、いつも小額でのパチンコを楽しんでいます。それで、来週のバレンタインデーにパチンコのプリペイドカードなど、夫が自分のお小遣いを使わなくてもパチンコを楽しめるものをプレゼントしようと思い、今日、夫がよく行くパチンコ屋さんにプリペイドカードを買いにいったのですが、今はそういうものは扱っていないとのことでした。ICカードというものがあるとのことでしたが、それは当日中に精算するもの、ということだったのですが、プリペイドカードとは役割が違うものですか?ICカードとは詳しくはどういうものなのでしょうか?
という事は、そのお店でパチンコをするには現金を入れるしかないという意味なのでしょうか?
夫に現金でプレゼントしてもいいのですが、それではあまり色気がありませんし、できればお金と同じ役割の物に変えてプレゼントしたかったのですが・・・
どなたか教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

テレホンカードのようなタイプのカードもまだあるにはありますが、ランニングコストがばか高などの高額カードは偽造されやすいということで、今は主流ではありません。ということでだんなさんがよく遊んでらっしゃる遊技場もおそらくICタイプの方に切り替えているのでしょう。
どういうカードなのかは店毎によって異なりますので言い切ることは出来ませんが、おそらく1000円の紙幣をその場でICカードに代えてその場で消費するタイプのものかと思います。カードを取り出して別の機械で遊ぶことも可能ですが、殆どの人が1台にそのまま1000円分の玉を使われるのでカードを見ることすらありません。
もう少し詳しく説明するなら、例えばテレホンカード式の公衆電話を想像してください。通常のカードは別に購入したカードの残高をその都度消費していくという形ですが、ICカードタイプの場合ですと10円入れたら内部で自動的にカードが発行されてそのままそのカードが使われるという仕組みになっています。10円入れてそのまま10円が消費されるのではありません。
ユーザーからしてみればそこにカードが介在することには何の意味もありませんが、まぁ裏には複雑な事情がありまして、こういう仕様になっているのです。

で、こういったICカード式の場合はその場で使い切ることが原則ですので(余った場合は当日もしくは後日、現金に清算できます)お望みのようにテレホンカードのような形でのプレゼントは出来ません。
ということで、他の行き着けのお店があれば、そこが旧来のプリペイドカード方式かどうかを確認するとか、所謂パチンコグッズにするとか、奥様が自作の金券を発行するとかでしょうかね。
似たような事例でだんなさんに次の誕生日まで有効のパチンコ券50回分をあげたとかいう話を読んだことがあります。

テレホンカードのようなタイプのカードもまだあるにはありますが、ランニングコストがばか高などの高額カードは偽造されやすいということで、今は主流ではありません。ということでだんなさんがよく遊んでらっしゃる遊技場もおそらくICタイプの方に切り替えているのでしょう。
どういうカードなのかは店毎によって異なりますので言い切ることは出来ませんが、おそらく1000円の紙幣をその場でICカードに代えてその場で消費するタイプのものかと思います。カードを取り出して別の機械で遊ぶことも可能ですが、殆ど...続きを読む

QCR機に設定はあるんですか?

連日お世話になっています。
CR機は、店サイドでの設定の変更はできないと聞いていましたが、この質問の一つ前の質問への回答(パチンコ屋の店員さんから)に、「確かに台の設定とかは従業員でも極一部の人にしか教えない」という記述があり、?と思ってしまいました。
実は今日大海を打ち惨敗して帰って来たのですが、11時から3時の間に、魚群が7回も現れ、そのすべてが外れました。
確率上、そのような外れはあり得るとは分かっていても、負けたくやしさから、魚群が当たりにならないように店が設定を仕組んでいるのではないかと、つい勘ぐってしまいます。
常連のおばさんにそのことをぼやきましたら、「私にも4回来て、4回とも外したわよ」と言っていました。
さて、魚群の件はあり得ないこととして、店員さんのおっしゃる「設定の変更」とはどういうことを指すのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホールコンピュータ(通称ホルコン)と裏ハーネスです。
ホルコンとは
ホルコンとはシマごとに出玉管理を行う機器です。
シマごとに還元率が設定できます。
4~5台のグループ単位で大当たり抽選を行い、
大当たり信号を受信した台は大当たりが発生します。

裏ハーネスとは何回転目で大当たりし、何連チャンするかと
いったことを事前に全て設定できたり、大当たり確率や確変突入率を変更できます。
また、ガセの熱い予告を仕込んだり、どのプレミアを出すかというのも設定できます。

あなたが経験された魚群7回連続外しというのも仕組まれたものである可能性はあります。
この裏ハーネスのおかげで「見せ台」や「回収台」を設定できます。
例えば朝一で1000回転以上はまっている台というのは回収台の可能性が高く果てしなくはまるので
打たないほうがいいということになります。

全国のパチンコ店の約90%がホルコンや裏ハーネスを導入しており、
残りの10%が釘だけの調整で店を経営しています。
そのため釘を見てよく回る台に座ると方法で勝っていくことは難しいです。

ちなみにこのホルコンと裏ハーネスが違法じゃないか?
と思われるかもしれませんが違法ではありません。
回転前に還元率や出玉パターンを設定するのは違法ではないのです。

しかし、営業中に個人を狙った遠隔操作を行うのは故意にその客からお金を盗んでいることになるため違法です。

遠隔操作で摘発される例は全国でザラにあります。
しかもそれは氷山の一角あり、客がつかずに経営に苦しんでいるような
店は遠隔操作も最終手段として取り入れているでしょう。
以下が事例です。

【動画】遠隔操作パチンコ店逮捕NEWSを日テレが報道
http://www.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM

山口県内の経営者ら遠隔操作容疑で逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/9/3/news1109.htm

『新海』を遠隔操作、店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/23/news1066.htm

ネットで出玉を調整 店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/22/news1062.htm

遠隔操作でパチンコ店経営者らを逮捕(茨城)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2003/3/4/news552.htm

遠隔制御!経営者ら3人逮捕(千葉県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/9/10/news165.htm

パチンコ出玉玉も遠隔操作の疑い?店長再逮捕(愛知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/7/6/news147.htm

出玉遠隔操作、猶予付き有罪判決(高知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/5/11/news97.htm

ホール遠隔操作、摘発
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/1999/5/12/news1.htm

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホール...続きを読む

Q台移動について

ここ数年パチンコから遠ざかっていましたが、東京へ遊びに行った時に、久しぶりにパチンコをしました。
新宿ですが、とても巨大なパチンコ店で驚きました。
そんな時ふと疑問に感じた事を質問させていただきます。

質問1>
等価交換のお店と言う事もあり、。台移動する際は一旦球を流して、再度現金投資をされる方が多い中、自分は中途半端な出球であったこともあり、持ち球を持って別の台に移動しました。
予定があったため、適当なところで遊戯を終え、店員を呼び球を流してもらいました。
その時、首をひねりながら、もしかして台移動されましたか?と聞かれました。
ハイと答えたところ、どの台か覚えていますか?と質問されたので、答えました。
店員さんに、「勝手に大移動してはだだめなのですか?と尋ねたところ、「台移動の際は店員を呼んでください。」と言われました。
翌日別のパチンコ屋(そこも等価)で少し遊びましたが、台に「台移動の際は店員へ伝えてください」と張り紙がありました。
以上のように、台を移動する際店員に伝える必要があるようなのですが、今はどこでもそのような形態に変わっているのでしょうか?
数年前まで、パチンコをやっていた頃は、台移動は完全に自由でしたし、店員にことわる必要はなかったため、もしかしたら何か遊戯規則が変わったのでしょうか?

また、台移動をしたと何故判るのでしょうか?

質問2>
球を流したあと、店員さんが何か記入(おそらく台番号と出球数)していましたが、ホールコンピューターで管理していればそのような必要もなさそうなのですが、何のために記録をとっているのでしょうか?

以上素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

ここ数年パチンコから遠ざかっていましたが、東京へ遊びに行った時に、久しぶりにパチンコをしました。
新宿ですが、とても巨大なパチンコ店で驚きました。
そんな時ふと疑問に感じた事を質問させていただきます。

質問1>
等価交換のお店と言う事もあり、。台移動する際は一旦球を流して、再度現金投資をされる方が多い中、自分は中途半端な出球であったこともあり、持ち球を持って別の台に移動しました。
予定があったため、適当なところで遊戯を終え、店員を呼び球を流してもらいました。
その時、首をひねり...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読みました。

私は長年パチンコの景品交換所を経営してました、パチンコの弊害については、いやになるほど見てきました。

パチ屋の経営者とも付き合いが有り、在日コリアンの考え方に戸惑いました。

今はパチンコの被害者を一人でも少なくしたいと思っています。

とくに主婦の依存症は家庭崩壊につながります、だけども、とことん懲りないと目が覚めないのも現実です。

パチンコがもとで会社を潰した人、離婚した人、自殺した人、さまざまな人を見てきました。

パチンコはやらないが勝ちです。

Qパチンコ カード 清算忘れ

清算忘れで、お店にいき、清算しようとしたらダメでした。
店員に聞くと、清算はできないが、遊戯はできると聞いた。
期間もとくにないと、いわれたのでカードだけ持っていた。
二ヶ月後にいくと、残高データはなしといわれ金を取られました。
カードには当日のみ有効とかいてあるため、いかに店員が後日でも良いといってもそれはダメなんですといわれる。
清算忘れが悪いと思いますが、ひどくないですか?
どこか苦情できるとこありませんか?

Aベストアンサー

パチ屋のカードは当日限りがほとんどですね。

質問の状況の場合、私なら店員に聞いた時点で玉を借りて精算します(等価だとして)。
で、ダメだったら「大丈夫」といった店員に確認します。

でも、だめなものはダメでしょうけど・・・・・。

Qパチンコ屋で会員カードに貯玉しました。この玉は、他の店(同じパチンコの

パチンコ屋で会員カードに貯玉しました。この玉は、他の店(同じパチンコのお店ですが他の場所にあるパチンコ屋)で換金することはできないのしょうか?
今日、貯玉した店じゃないお店で、カードを見てみたら、貯玉がされていませんでした。こないだ確かに2000玉ほど貯玉したのを確認しています、が、見たときは35玉ほどしか入ってなかったんです。

Aベストアンサー

ANo.1 です

>機械上で区別できるようになってるんでしょうか。
いいえ
コンピュータ同士が繋がっていないからデータのやりとりができないだけでしょう
貯玉はパチンコ店の利益になりません、そんなものにお金を使うわけがありません。

Qパチンコ屋での換金トラブルについて

パチンコ屋での換金トラブルで事務所まで呼ばれました。
私の過失なのか、店側の過失なのか判断し兼ねるので相談させて下さい。

質問内容

いつも行くパチンコ屋でまず、出玉一箱分を流し、レシートに変えました。

その後に違う台に座り、甘デジで当たりを引き、16Rが何回かあり、出玉が増えました。
6R含め連チャンが続いたので2~3箱にはなったと思いますが、その最中、急ぎの用事で
知人とメールのやり取りをしていて、自分の当たり回数や出玉の箱数などを確認していませんでしたが、2~3箱はあったと思います。

私の右隣りにはおばさんが座っていて、何回か当たりを引いていました。

私の左隣りには違う機種の甘デジがあって、その台の人も連チャンが続いていて何箱か積んでいました。

私の連チャンが終わって、少し回していたけど、メールのやり取りをしていた急ぎの用事があった為に帰る事にして、コールボタンを押しました。

玉を流す場所は島の先の方にあって、私はコールボタンを押した後に台を離れ、玉を流す場所で店員を待ちました。店員がきて、私の姿を確認してくれたので、私は指で×を作って、もう終わるというサインをしました。

店員が来て、私の玉は流されました。私は玉が流されている間に店員の横で別の機種を見ていました。それでレシートをもらい、玉数も確認しないで、最初に変えた一箱分のレシートと共に2枚のレシートを換金場所で替えました。

そしたら後ろから、私の玉を流してくれた店員が追いかけて来て、「お客さんの玉だと思うんですが、
まだ一箱残ってるから、もう一回来てもらえますか?」と言われたので、急いでるのに面倒だなあと思いながらも、また元の島に戻る事になりました。

私が打っていた台に確かに一箱分の玉が残っていたので、
「私の台です」と告げて、店員はその一箱を流しました。

その時、ちょっとおかしいなとは私も思いました。

(何で流し忘れたんだろう?)と思いつつも、急いでいたから何の疑いも持たずに即換金して帰ったのですが、途中でタバコを買う時に、財布を開けたらパチンコ屋で清算し忘れたICカードが入っていて、当日しか清算出来ない事もあって、先程のパチンコ屋に再び戻る羽目になりました。

さっきまでいたパチンコ屋に再び戻ってみたら、私は店員に呼びとめられました。

「ちょっと事務所まで来て貰えますか?」

何で私が事務所に呼ばれたのか全く理解できないまま、事務所に入りました。
すると事務所の防犯カメラに映っている大きな何台もの画面があって、
その一つに私が映っていました。

店員「お客さんね、さっき幾ら換金しました?」

私「二万ちょいですけど?」

店員「それね、隣の人の玉でしょ」

私「は??」

店員「お客さんね、レシートに交換した時に出玉数が多いって気付かなかったんですか?」

私「全く気付きませんでしたけど?」

店内にいる時とは明らかに口調が違って、ヤクザみたいな話し方で、
後ろにはヤクザみたいな人も座っていて、明らかに私を疑う言い方です。

店員の言い分はこうです。

私が隣の台の出玉と自分の台の出玉の両方を換金したのにも関わらず、
それを黙ってもらおうとした。

しかし、私は隣の人の出玉なんて貰おうなんて毛頭思ってないですし、寝耳に水です。

状況としては私がコールボタンを押した。(私は自分の台のコールボタンしか押していない)
その時、ちょうど席を離れていた隣の台の出玉を店員が何故か私のと勘違いしたらしく流して、
そのレシートを私に渡してしまった。

隣の台の玉を流したにも関わらず、店員はわざわざ私を呼び止めてまで、更に追加で私の台の玉まで流した。

出玉の共有も台打ちも出来ない店なので、そもそも、店員も2台分の玉を流す時点で気付かない方がおかしいです。

私は言いました。

「私は隣の台のコールランプを押してますか?それが防犯カメラに映ってるんですか?
押すわけないでしょ?そんな事したら周りの人が気付くでしょ?」

でも事務所の店員はまるでヤクザの様な言い方で

「隣の台のコールランプを押したかどうかは関係無いんですよ!あなたが隣の人の玉分も
換金したのに、金額が多いと気付かない事が不自然でしょ!」

と私を責め立て、私が「そんな事言われても知りませんよ」と言うと
ヤクザみたいな店長が「それなら警察に行って話をつけてもらうしかない」などと言います。

そして違う店員が「とにかく多く取った分を返して下さい」と言われ、言われた金額を私は返しました。

共有が出来ない店で、店員が2台分の玉を流した事の過失はどうなるのでしょう?
何で私ばかりが責められるのか納得がいきません。

この様な場合は店側にどう対処すれば良かったんでしょうか?

パチンコ屋での換金トラブルで事務所まで呼ばれました。
私の過失なのか、店側の過失なのか判断し兼ねるので相談させて下さい。

質問内容

いつも行くパチンコ屋でまず、出玉一箱分を流し、レシートに変えました。

その後に違う台に座り、甘デジで当たりを引き、16Rが何回かあり、出玉が増えました。
6R含め連チャンが続いたので2~3箱にはなったと思いますが、その最中、急ぎの用事で
知人とメールのやり取りをしていて、自分の当たり回数や出玉の箱数などを確認していませんでしたが、2~3箱はあったと思い...続きを読む

Aベストアンサー

 遅い時間待たす事になり申し訳ありませんでした。

 レシートの渡し間違いに関しては詐欺罪(刑法246条、懲役10年以下)があり、相手を騙して商品や金銭を受け取ると成立します。
 詐欺罪は、金品の多さを黙っていることが騙すこと、その結果により金品を貰う事を店から被害届を出されるとなります。

 又、質問者様の場合、法的には占有離脱物横領罪(刑法254条、懲役1年以下又は罰金10万円以下)になります。相手の所持(占有)から離れた金品をを占有している状態を利用して着服してしまうからです。交換の際に玉数の多さに気づきながらそのまま着服してしまう場合も含まれますので気を付けられた方が宜しいかと思います。

 只、質問の文からは
>その時、ちょっとおかしいなとは私も思いました。(何で流し忘れたんだろう?)と思いつつも・・・

 この程度なら故意はありませんし占有離脱物横領罪も成立しないかと思います。

 法の解釈はここまでですが、

 正直、出たり飲まれたりして金額にすると1箱8千円ですが何箱積み上げたかは1箱程度であれば殆どの方が勘違いはするでしょう。

 又、店員と双方の確認の上で受け取った事に安心されても当然と思います。

 相手のミスで犯罪者扱いになるのもどうかと思いますので管轄の警察署ではなく県警本部の生活安全課に相手のミスで警察に通報する様な事を言われた術を相談されて下さい。その後で管轄の警察署に廻されますが生活安全は防犯全般に扱っていますので犯罪予防の観点から対応はしてくれます。管轄の警察署にいきなり相談されますと、話を聞くだけで終わりますので注意して下さい。

 しっかりと店員が管理出来ていない為に、犯罪者になりうる事を伝えれば対応して頂けるかと。

 あくまでも管理が出来ていない事を伝える事ですね。管理が出来ていないと未成年の立ち入りもありますので色んな方向に話が広がります。

 生活安全はパチ屋の担当でもありますので厳しい所は立ち入り 又は、今後の入替の検査が厳しくなると思います。

 遅い時間待たす事になり申し訳ありませんでした。

 レシートの渡し間違いに関しては詐欺罪(刑法246条、懲役10年以下)があり、相手を騙して商品や金銭を受け取ると成立します。
 詐欺罪は、金品の多さを黙っていることが騙すこと、その結果により金品を貰う事を店から被害届を出されるとなります。

 又、質問者様の場合、法的には占有離脱物横領罪(刑法254条、懲役1年以下又は罰金10万円以下)になります。相手の所持(占有)から離れた金品をを占有している状態を利用して着服してしまうからです。交換...続きを読む

Q台移動

私はよく1円パチンコに行きます。
1パチでしかもドル箱を積まずにカードに貯玉するお店に行きます。
しかし、たまにドル箱を積むお店に友達に誘われていきます。
カードに貯玉するお店はそのまま返却のボタンを押してスムーズに台移動ができるのですが、ドル箱を積む場合はどうするのがいいのかよくわかりません。
1箱の場合は自分でドル箱を持って移動したりできるのですが、5箱とかになるとどうすればいいのでしょう?店員を呼べば普通に次の台のところまで運んでくれますか?

Aベストアンサー

普通はフロアスタッフが運んでくれます。
躾(笑)の厳しいお店だと、客に箱を持たせると
上司に怒られたりします。

持ち玉移動に関して「移動は1箱まで」等店ごとにルールが
あったりしますから、新規入店の場合は特にスタッフ呼んだほうがいいですね。

Q1000回もはまったら、もう大当たりするはずだと考えがちですが

過去ログで、「0回転の台でも、1000回はまりの台でも、打つ側にとっては全く同じ条件であり、どちらが有利であるとは言えない」という趣旨の書き込みを見ましたが、それについては私も、反論の余地はありません。
しかし私には、500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する場合も決して少なくはありません。
パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり、誰しもがその台に、もう当たりが来てもおかしくはないとの希望的観測をしがちだと思うのですが、こういう姿勢は間違っているのでしょうか?
はまり台を見て、そろそろ当たりが来る頃だと考えることのどこかに、なにか盲点が潜んでいるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い台でも、選り好みせず均しく試行しての結果で(キチンとデータを取った上で)導き出された傾向だ! と言うなら話も解りますが、そもそも【500回以上のはまり台】と偏った試行での結果なので「~成功する事も決して少なくありません~」の論拠は成り立ちません。

前回の当りから何回転か。。。と言う無意味な条件を無くし、1回転、1回転が何分の一で当たっているのか? そういった客観的データを集計してみれば、あなたの思いこんでいる傾向が実は「全くの気のせい」だった!と言う事は簡単に判りますよ。

「パチンコ台の確率から判断して1000回はまりは異常~」と言う行も全くの思い込みです。
ジャンケンを三〇回やってみて下さい。
当然ジャンケンで任意の手が勝つ確率は3分の一ですが、確率の3倍の9回、負けやあいこを含めたら9回の内一度も勝てないなんて事は普通にあり得るでしょ?
確率の3倍はまりなんて事は不思議でも何でもありませんね。

以上の事を踏まえ、もう一度「確率」と言う物を考え直されては如何でしょうか。

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い...続きを読む

Qパチンコで前日出た台は有利?

パチンコ店の前に朝早くから並んでいる人がいます。
あれはなぜかと知人に聞いたら、ふたつの答えが返ってきました。
1.前日出た台を覚えておいて、それを使用したいから。前日出た台は出やすい場合が多い。
2.宣伝のために、朝早くは玉が出やすくなっている。

どっちが正解でしょうか?

Aベストアンサー

ANS.1
友人は、1週間の出方を見て、そういったのだと思います。
傾向として、大当り歴が上昇期にあれば、前日の好調機運が
続くでしょう。
但し、4日連続で、大当たり歴が、多い台に限れば、
5日目に関しては、終日好調とは、言いがたいでしょう。
つまり、歴1桁で終わる場合が、圧倒的に多いはずです。

遊技者の打法が、ホールの放出期に適したものなら
ハマることなく、確率分母以内程度の回転数にて、
初あたりを得ることができます。小細工なしにね。

打法調整しなければ、当たらないような台は、誰が打っても
はまります。当りのほうから、飛び込んでくるような
台を打つべきです。

あなたの友人は、経験上、昨日のその台が、そういう風に
見えたのでしょう。友人様が、気持ちよくぱちんこを
打つ行為を、止める権利は、どなたにもございません。

運80%、技20%の世界です.ホールが出したい台なら
適当に打っていても、そのうちいずれ当ります。
友人様の総合能力とひらめきが、功を奏することを期待します。

理論より実戦です。当日のホールで生じた現象のみが
真実を語ることでしょう。

ANS.2
TPO次第です。具体的要因は、祝日、駅前付近のお店、店内の位置。
換言すれば、日程、時刻、地理的条件、両替機の左が?。それに、
店長の思惑が絡みます。優秀台割合は、何台に1つ、あてがうか?
質問者様ご指摘の【見せ台効果】の配置です。

土日は、通路側の角台に、午前中から$箱を積ませます。
但し、これをやるのは、弱小ホールであるとされています。
塀の外から申すことですので、参考程度の記述です。

YOUR HALLの特性を熟知した上で、ご判断願います。Z

ANS.1
友人は、1週間の出方を見て、そういったのだと思います。
傾向として、大当り歴が上昇期にあれば、前日の好調機運が
続くでしょう。
但し、4日連続で、大当たり歴が、多い台に限れば、
5日目に関しては、終日好調とは、言いがたいでしょう。
つまり、歴1桁で終わる場合が、圧倒的に多いはずです。

遊技者の打法が、ホールの放出期に適したものなら
ハマることなく、確率分母以内程度の回転数にて、
初あたりを得ることができます。小細工なしにね。

打法調整しなければ、当たらないような台は、誰が打って...続きを読む


人気Q&Aランキング