プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校一年生です。
もう少しで一年生を終えて二年生になるので、髪型をイメチェンして気持ちも切り替えたいと思っています。

しかし、校則で、髪を染めることもパーマも出来ません。
私の髪はミディアムで、鎖骨より下、胸より上ぐらいの長さです。ボリュームがなく、トップから毛先まで同じ量です…面長はパーマか、ボブが似合うと聞くんですが…以前顎ラインのボブで、どう頑張ってもおかっぱになってしまい、失敗してしまったので、嫌なんです…。

そして最大の悩みは、後頭部につむじがあり、そこが分かれて頭皮が見えてしまうことです。自分なりに考えた結果、『トップにレイヤーをいれて、つむじの部分の髪を短くして隠す』のはどうかと思ったんですが…
レイヤーをトップにいれれば、ボリュームもでるんでしょうか?
レイヤーをいれたことがないので、どんな感じになるかも分からず…。
やはり、パーマ、ボブ以外に、面長と後頭部のつむじをカバーする髪型は、ないでしょうか?

A 回答 (2件)

すいませんレイヤーのこと完璧ムシでしたね;;

美容師ではないので完全素人判断と実体験から、、
レイヤーは中学のころ部活でうっとおしくない髪型だけを追求してた時にやってました。
トップを短くして、でも男の子には見えないように下の方はふつうのショートくらいで。
私の硬い髪にはレイヤーをいれるとフワッとしましたが、質問者さんのボリュームが出ない髪だと、上を短くすると下の方の髪が少なくなって結果すいたような形になってしまうんじゃないかと思うんです。
仮にトップにボリュームができたとしても、横にはボリュームがでないと思うので、面長の顔が強調されちゃうんじゃないかなぁ、と思います。。

本当に素人判断なので間違いもあるかもしれませんが、私の意見はこんな感じです!
参考になればいいですが(^_^;)

では。
    • 0
この回答へのお礼

二回もありがとうございます><
やっぱり、つむじを隠す方法はないんですかね…もう、全体のボリュームは諦めます。つむじを隠す為だけに、トップにレイヤーいれること考えてみます。

髪はすいていなくて、元々がボリュームがないのでしょうか。

もしそうならば、シャンプーを変えてみるとか。
ボリュームアップ用とかいろいろありますよ!
あとドライヤーを毛並みに逆らうように下から当てるとボリュームでます。

それでもダメならパーマです。
パーマ禁止でもバレないパーマはありますよ。
ボリュームパーマとか、くせ毛風にかけてもらうとか。
それにボリュームがほしいならワックスは必需品です!!
美容師さんに相談すればセットのやり方とかいろいろ教えてくれると思います。

私自身も面長の顔なので結構悩んだときもありましたけど(´ω`)
高校入ってから現在までずっと顎ラインくらいのショートボブです。
前髪もぱっつんのほうが面長がカバーされます。目も大きく見えますし。

でも私の場合、質問者さんと違って髪は硬めで多くてボリュームありすぎなくらいなんですけどね;

長文失礼しました。

いい髪型みつかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レイヤーのことはどう思いますか?つむじを隠せるでしょうか?
やはり学生なので、パーマをかけるお金はなく…前髪はパッツンなんですが、前髪だけ縮毛矯正かけてるので、金銭的にパーマは厳しいです><
シャンプーは色々試してるんですが、皮膚科の人に見てもらった結果、ハゲではなくつむじの位置の問題だから、髪型でカバーするしかないと言われました;