中1の息子が先日肘痛を訴えて野球肘と診断されました。投球中止の状態ですが、時間をかければまた投げれるようになるのでしょうか?ポジションはピッチャーでオーバースローで投げていました。フォームも良いと言うことで、今まで1度も肘の痛みはありませんでした。もしまた投げれるようになったら、投球フォームをスリークウォーターに変えたほうが無理がないのでしょうか?また、病院からは塗り薬しかもらってないのですが、接骨院等も利用したほうが効果的なのでしょうか、教えてください。かわいそうでみていられません。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も中学時代に野球肘になりました。



受診についてですが、接骨院は物理療法(電気治療や温熱治療)は有効的ではあるとおもいますが、やはりスポーツリハのある整形外科病院の受診をお勧めします。 物理療法+投球のメカ二ズムや息子さんに必要な筋トレを指導してくれると思います。

個人差もあるとは思いますが、私の場合、約1ヶ月ほど投球動作を中断し、その他の練習+筋トレを行う中で無事に復帰をとげることができました。
やはり今は休息が第一と思われます。
筋トレも肘を大きく動かすようなもの、過負荷なものは避け、関節運動を伴わない軽い負荷のものからお勧めします。 実際の投球練習を再開する際も「治ったから全力投球」ではなく、「軽い動作で少しずつ行う」が重要だと思います。

今となってはその間の筋トレや走り込みが後になって生きたという思いがありますが、練習ができないその間はとてももどかしく、つらい日々でした。
息子さんも見通しがつかない状態でとても辛いと思います。 くせになるとやっかいな病気でもあるので今の我慢が大事ということと、投球以外の練習で能力の向上はできるんだということを伝えてあげてください! 

この回答への補足

遅くなって申し訳ありません。
motosukeさんも野球肘を経験されたのですね。怪我の程度はどの程度だったのでしょうか?約1ヶ月程投球を中止されたとの事ですが、実際投げれるようになったのはどれぐらい後ですか?
今は取り合えず体力づくりに励んでいますが(ランニングが主ですが)motosukeさんは具体的にはどんな筋トレをされたんですか?よかったら教えてください。
本当に辛い日々を送っていますが、motosukeさんの励ましの言葉に息子も頑張ろうとしています。ありがとうございます。

補足日時:2003/09/21 15:33
    • good
    • 0

再びNO3の者です。



痛みの程度ですかー 私の場合は何もしなくても痛いというほど辛いものではなく、投げるととにかく痛いというものでした。
投げれるまでどれくらいかかったかは、すいません覚えていません‥‥
けど、いきなり投げて一度ぶり返したのは事実です‥

実は野球肘の経験者でもあり医療従事者でもあるので、併せてアドバイスさせてください。
痛みは肘が主であると思うのですが、手首や肩など一見肘とは無関係と思われる筋を使うことで症状を悪化させてしまう危険があります。 なので、スポーツリハ専門病院の理学療法士(PT)に、息子さんの状態に合わせた指導を受けることをお勧めします。

ちなみに私の行った筋トレは下半身強化が主でした。
走りこみや腹筋・背筋などの体幹筋の筋トレと、復帰するときの感が鈍らないようできるだけ実践練習に参加してました。(筋トレについては息子さんとは状態が違うと思うので具体的な内容はあえて書きません。ごめんなさい)

守備練習では投球ができない分、キャッチ後から投球までのステップを素早く行うといった敏捷性の向上を図りました。  
バッティングは痛みが出たので控え、バンドの練習をひたすらしました。おかげでここぞというときのバンド成功率はチーム1でしたよ!  地味ですがこれぞ怪我の功名ですね  

息子さんはピッチャーということなので、投球時に必要な下半身のひねり、下肢間の重心移動を中心に筋トレを考え、強化していくのがベストなのかもしれません。

あまりアドバイスにはなりませんが、動きのタイミングやボールのスピード感など、実戦経験が鈍らないようにも考慮することが大事でもあると思います。
あせらず、長い目で頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

motosukeさんは専門家だったのですね。
結局息子は病院を変えて、専門医のいる病院で再受診しました。全治4~5ヶ月かかるでしょうと言われましたが、先がまったく見えていなかったので、ある意味安心しました。motosukeさんの言われた下半身のひねりや重心移動についても指導していただきました。息子も部の先生から3年間はピチャーとしては使わない等言われ落ち込んでいましたが、野球肘の経験を聞き、自らもっと強くなろうと頑張っている様子です。
motosukeさんの言葉に励まされました。焦らず、前向きに行こうと思います。良きアドバイス本当にありがとうございました。息子共々感謝しています。

お礼日時:2003/09/23 09:58

こんにちは。

野球経験者ではないですが、部活ではよく怪我をし、苦労してきたものです。
 できれば一般の整形外科だけでなく、スポーツマッサージとかスポーツトレーナーみたいなところへ行ってみると良いと思いますよ。一般の整形外科ではスポーツの理論とか固有のトレーニング方法までは分かりませんが、こうした専門家はフォームや普段のトレーニングなど総合的にアドバイスしてくれます。なお、学校の顧問の先生はこうした知識は持っていませんので、そこまで期待するのは難しいと思います。
 怪我をするのにはかならず原因があります。それは筋力不足、フォームの問題、オーバーワークなど色々あると思います。大事なのは今の怪我を治すことはもちろん、再発を防ぐためにどこをどう改善する必要があるのか、ということです。そういったことも含めてケアしてくれる場所を受診した方がいいとおもいますよ。一般の病院より料金は大分高くなりますが・・。
 学校の先生や整形外科の先生に聞いてみるか、あるいはもし全例があれば先輩とか、ほかの保護者同士のネットワークで探せるのでは、と思います。
 自分の経験では、怪我を克服した後はかならず一段強くなっています。今は休息が不可欠ですが、休むことが決してマイナスにはならないと言うことを息子さんにも伝えてあげれば、安心して投球以外のトレーニングができるのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
整形外科だけでは後のフォローが不十分なような気がしました。スポーツマッサージやトレーナーの所も訪ねてみようと思います。
最後に息子への励ましありがとうございます。今とっても落ち込んでいたので、親子共々励まされました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 15:55

ちょっと脅すような文面でしたね 謝罪いたします。


そのものずばりの言葉で検索してみてください
結構おおごとになるかもしれない事象が書いてあります。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/1018.htm,http://www …
    • good
    • 1

医学には素人ですが野球好きの者です。


リトルリーグとかからずーっとピッチャーをやってきたんで
しょうか? 骨格が完成しない小さいうちから
カーブを投げてませんでしたでしょうか?
貯まった無理が今痛みとなって出てきたものじゃ
ないかと思います。
助言としては 少なくともピッチャーを辞めることを
お勧めします どういう病院でみてもらったかは
わかりませんが もう少し専門医にみてもらった方が
いいかもしれません へたすれば子供の一生の問題にも
なりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。息子は軟式なのですが、ピッチャーを始めたのは小5の時からです。
カーブ等変化球はいまだ投げていません。ピッチャーを辞めてしまうのは息子にとってとっても辛いことだと思うのですが、好きな野球を辞める訳ではないので
頑張れるかなとも思っています。ただ今の状況ではとってもそんな事は言えません。

お礼日時:2003/09/20 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球肘と診断されました。効果的な治療方は?

小学6年でピッチャーをやっている我が子が、肘痛のため整骨院を受診した所、レントゲン検査の結果、肘軟骨に異常があると言われました。医師から言われた治療方としまして、投球前のストレッチ、投球数を減らすこと(出来れば投球中止)、湿布薬ですが何かこの他に効率的な治療法なございませんか?また、投球ホーム等に関する良いサイトがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も以前野球肘になりましたが、その後活動を中止しました。私の場合は軽くキャッチボールする程度で後は肘に負荷がかからないよう安静にしていました。1,2ヶ月くらいでよくなりました。若い頃に野球肘になると骨の成長に影響を与えるというのも聞いたことがありますし、今はできるだけ肘に負荷を掛けないようにするのがベストだと思いますよ。

Qハーブ・ウォーター(フローラル・ウォーター)

以前、仕事帰りによく立ち寄っていたアロマショップがあり
ハーブウォーターを買っていたのですが、閉店してしまったようで買えなくなってしまいました。
そこでインターネットで買ってみようと思っています。
アロマに詳しい方のお勧めのブランドはありますでしょうか?

私の好みの問題も大きく影響するとは思うので、言い方に語弊があるかも知れないですが
・香りがいいこと(馬鹿みたいな言い方ですいません;)
・合成?じゃないこと
・安心して使えるもの
を探しています。
でも、精油?を扱っているブランドって沢山あるようで、どれがどれだか分かりません。

ブランド毎に少しずつ香りが違うようだと言うことは
何となく分かってはおりますが、どう選んだらいいのか分かりません。
詳しい方から訊けたら、参考になるのではないかと思います。

どうか宜しくお願いいたします。

*因みに・・・
立ち寄っていたショップがなくなったので、仕方なく近くのショッピングモールで
あまり深く考えずに同じ種類のハーブウォーターを購入したのですが
どう言う訳だか、どうにも好みに合わなくて・・・とてもじゃないですが臭くて使えませんでした。
でも、それはたまたま私は合わなかっただけかも知れませんが・・・(汗)

以前、仕事帰りによく立ち寄っていたアロマショップがあり
ハーブウォーターを買っていたのですが、閉店してしまったようで買えなくなってしまいました。
そこでインターネットで買ってみようと思っています。
アロマに詳しい方のお勧めのブランドはありますでしょうか?

私の好みの問題も大きく影響するとは思うので、言い方に語弊があるかも知れないですが
・香りがいいこと(馬鹿みたいな言い方ですいません;)
・合成?じゃないこと
・安心して使えるもの
を探しています。
でも、精油?を扱っているブラン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

アロマは、近頃は一般的にも普通に売るようになりましたが、
合成香料だったり、なかなか本物は限られていますよね。

pobox7847さんが臭いと感じたのはもしかしたら上に書いたようなことがあるかもしれません。


ハーブウォーターが、売っているかどうか定かではありませんが、
いくつか私が使ったり信用しているアロマオイルの会社をお教えしたいと思います!

・ヤングリビング
(会員制ですが、とっても質の良いオイルが置いています。また、ここのオイルは本物なので肌につけたり服用することもできます。)
http://www.youngliving.com/ja_JP/

・ジョンマスターオーガニック
http://www.stylaonline.jp/s/top/CSfJohnMastersTop.jsp#1

・ニールズヤード
http://www.nealsyard.co.jp/

・生活の木
http://www.treeoflife.co.jp/

・ルボア
(主にサロン経営ですが、店舗ではオイル、ネットではクリームなどを扱っています。)
http://lebois-shop.jp/


お役に立てるかはわかりませんが、これらの会社のアロマ製品は本当に良いと思います!
お探しのフラワーウォーターが見つかりますように。。。

こんにちは!

アロマは、近頃は一般的にも普通に売るようになりましたが、
合成香料だったり、なかなか本物は限られていますよね。

pobox7847さんが臭いと感じたのはもしかしたら上に書いたようなことがあるかもしれません。


ハーブウォーターが、売っているかどうか定かではありませんが、
いくつか私が使ったり信用しているアロマオイルの会社をお教えしたいと思います!

・ヤングリビング
(会員制ですが、とっても質の良いオイルが置いています。また、ここのオイルは本物なので肌につけたり服用すること...続きを読む

Q野球肘の治療について

18歳の大学1年生です。

軟式野球部でピッチャーを始めたところ、肘が痛むようになりました。

中学のときにも一度肘を痛めたことがあるのですが、そのときは休養と温熱療法くらいしか行わず、以後も投げるたびに軽い痛みは残っていました。

3年生で引退するまでピッチャーを続けたいので、早めにちゃんとした医療施設などで治療を受けたいのですが、オススメのところはありますか?

住んでいるところは横浜市の綱島で、電車で通えるところが望ましいです。

Aベストアンサー

こちらにスポーツ整形医院の一覧があります。

参考URL:http://taka007k.hp.infoseek.co.jp/seikei.htm

Qあなたがピッチャーなら

1番、右、聖沢 諒
2番、左、糸井嘉男
3番、遊、中島裕之
4番、三、小谷野栄一
5番、一、ブランコ
6番、捕、阿部慎之助
7番、二、田中賢介
8番、DH、松田宣浩
9番、中、岡田幸文

この打線メンバーの敵なら投げにくいですか??
俺が、この打線メンバーの監督なら聖沢の出塁率・俊足・盗塁の上手さ&技術、糸井の出塁率・俊足・盗塁の上手さで揺さぶり中島の出塁率・チャンスでの勝負強さ・繋ぐ力・俊足・盗塁の上手さで得点を取ったりチャンスを拡大+継続状態にしてチャンスで抜群の勝負強さを誇る小谷野で得点を稼ぐ。
ブランコと阿部の圧倒的な長打力で威圧感を与えて得点も狙う。
チャンスが潰れてしまっても下位打線の切り込み隊長である田中賢介の出塁率・俊足・繋ぐ力でチャンスを作り直して松田の圧倒的に近い長打力・俊足・盗塁の上手さで得点を狙うと同時に威圧感を与える。
岡田で繋ぎ直したいけど出塁率が低いので、あまり期待しませんが聖沢が控えてるので相手に安心感を与えません!!
岡田が出塁したら俊足・盗塁の上手さで揺さぶれるので面白くなります。
本来なら1、2番を打つであろう田中賢介を7番に置く理由は打線にブレーキが掛かりにくくするのと下位打線でも出塁率が高くて俊足の切り込み隊長が居るとなれば例え下位打線でも安心できないし落ち着きにくいです。
8番に松田を置くのは下位打線でも30本近くホームランを打てる長打力を誇る選手が居るとなれば嫌気が差してきます!
つまり、どの位置でもチャンスを作りながら足で揺さぶり長打力で威圧感を与える戦法です。
長文、失礼しました。

1番、右、聖沢 諒
2番、左、糸井嘉男
3番、遊、中島裕之
4番、三、小谷野栄一
5番、一、ブランコ
6番、捕、阿部慎之助
7番、二、田中賢介
8番、DH、松田宣浩
9番、中、岡田幸文

この打線メンバーの敵なら投げにくいですか??
俺が、この打線メンバーの監督なら聖沢の出塁率・俊足・盗塁の上手さ&技術、糸井の出塁率・俊足・盗塁の上手さで揺さぶり中島の出塁率・チャンスでの勝負強さ・繋ぐ力・俊足・盗塁の上手さで得点を取ったりチャンスを拡大+継続状態にしてチャンスで抜群の勝負強さ...続きを読む

Aベストアンサー

ピッチャーだったら4番におかわりくんのほうが嫌ですね!
それとファースト5番に稲葉とか!

あと聖沢じゃなくて
聖澤だと思いますよ(^O^)

Q小学6年生。筋が原因の野球肘とは?

小学6年の子供が、半年前から野球肘になりました。整形外科で、レントゲン検査の結果、肘軟骨に異常があると言われ、2ヶ月間練習を中止しましたが直りませんので、MRI検査を受けました。すると今度は、骨には問題が無いと整形外科の先生から言われ、肘痛の原因は筋(スジ)の異常と言われました。このような先生を信用しても良いのでしょうか?治療法は無く、投球ホームの改善と、筋力を付けるしかないと先生には言われました。また、ネット等で調べても筋が原因の野球肘の例は見つかりません。どなたか詳しい方おられませんか?

Aベストアンサー

少年野球を教えていますし、子どもも6年生で投手をしていて、
春先に野球肘になりました。

野球肘・野球肩は筋肉の腱の傷害の場合が多いようです。
軟骨損傷の場合はよほどの重症だと思いますし、外科的な治療が必要になってくると思います。

野球肩・野球肘の
【原因】は主に
1,肘が下がるなどのフォームの欠陥
2,投げすぎ。
 (小学生なら一日50球以内というのが臨床医学界の基準です)
でしょう。
成長によって、小学生は肘、中学生以上は肩に症状が現れやすいと聞いています。

【治療法】は、自然治癒が基本的な方法なので、しばらく痛みが消えるまで投げないようにしてください。
痛みがあるとどうしてもそこをかばってしまって
投げ方がぎこちなくなり正しいフォームから遠ざかってしまいます。
痛みが治まったら少しづつフォームをチェックしながら
(特に肘が下がっていないか)自信を取り戻していったほうがいいでしょう。
焦りは禁物です!

【予防策】としては、先ほどの原因を克服してからインナーマッスルを鍛えるなどがあります。
肝心なのは野球肩・野球肘に関する正しい知識を学ぶことですので
検索すれば多くのサイトがヒットしますので研究してみて下さい。

これは指導する立場の責任でもあるわけですので
チーム内で知識の共有も心がけるといいと思います。

少年野球を教えていますし、子どもも6年生で投手をしていて、
春先に野球肘になりました。

野球肘・野球肩は筋肉の腱の傷害の場合が多いようです。
軟骨損傷の場合はよほどの重症だと思いますし、外科的な治療が必要になってくると思います。

野球肩・野球肘の
【原因】は主に
1,肘が下がるなどのフォームの欠陥
2,投げすぎ。
 (小学生なら一日50球以内というのが臨床医学界の基準です)
でしょう。
成長によって、小学生は肘、中学生以上は肩に症状が現れやすいと聞いています。

【治療...続きを読む

Qソフトボールルール不正投球について

ソフトボールルールで不正投球、打者に対してワンボール
走者にワンベースのペナルティーですが、その時の投球が
無効でワンボールなのか、ストライクならワンボールワンストライク
なのか誰か教えてください。

Aベストアンサー

補足の質問ですがすべての投球が無効でワンボールのみカウントされます。
ただし打者がホームランを打ったときには今度は不正投球が無効となり、ホームランが認められます。

Q野球肘の小学生にいいサポータがあったら教えてください。

野球肘の小学生にいいサポータがあったら教えてください。

Aベストアンサー

野球肘でしたら、アイシングサポーターとなりますが、お勧めは2つあります。

1)MIZUNO
アイシングサポーター肘・膝用
フリーサイズ 2ZA-2510

2)アイーダ
AIC-2600(肘用)
※サポート箇所に、別売りのスポーツクールSIC-1000が1個必要です。

ご参考までに☆

Qエンジンウェルダーのスローダウンスイッチについて

当方、中古でエンジンウェルダー(デンヨーGLW-150SSK 10年程度以上使用の古い機種です)を購入しましたが、溶接を行ってもスローダウンが全然効きません。マグネットスイッチなるものは、新品(4000円程度)を購入し交換しましたが、治りませんでした。溶接はばっちりできるし、エンジンも問題なく稼動します。
そこで、下記について教えてください。

・スローダウンスイッチの機構とは?
・故障原因は、素人では判断不可能な、複合的な問題のためか?(素人で修理可能か?)
・部品交換のみで修理可能であれば、部品の値段はいくらほどか?
・この機種は100ボルトの交流発電もしますが、100ボルト使用時にもスローダウンは作動するのか。

当方が思うスローダウン機構とは下記のようなものですが、間違ってますか。
「常にはマグネットスイッチに直流の電圧をかけてマグネットを引張り、キャブレターを介してエンジンをスローにし、いったん大電流が流れるのを検知すると、このマグネットへの電圧をカットし、出力最大にする。」
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文章を読ませていただきました^^

100Vでもスローダウンは効きます。100W以上の負荷があれば低速から高速になります。

溶接、100V、エンジンはOKね
マグネットSW(ソレノイドコイル)は交換した。
(溶接、100V使用していない状態で)
点検する前にバッテリーのマイナス線(青色)外すスローダウン基盤のコネクター外す 約8cm角の黒い樹脂です。
スローダウンSWは大丈夫ですか、テスターで見られましたか? スローダウンSW ONで導通です、SWの内部で接触不良があればOFF状態で高速になります、)
SWの導通があれば
あとはスローダウン基盤でしょう。値段のほうは部品を購入された所に聞いたほうが良いと思います。数万円はします。
基盤に型式が張ってます(NT-、SC-)その型式で問い合わせしてください。

Q野球肘&スポーツ専門の病院があったら教えて下さい

小6の息子は野球をやっています。
ピッチャーをしてますが7/末に投げてから
肘を伸ばすと内側が痛いと言い出しそれからずっと休んでいます。
これは野球肘なのでしょうか?
痛みは当初より軽くなりましたがまだ投げる事は出来ません。
ちゃんとしたコーチの指導の下の練習ではないので
どこかに無理のある投球なんだと思います。
整形外科&整骨院に行けばレントゲンと電気治療で
治った感が全くありません。
こういったスポーツでの故障をきちんと見てくれるところは
ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科でも、レントゲンは骨の異常しか解らないので、
もし神経を圧迫されての痛みの場合は、MRIでないと原因が分らないと思います。
保健も効きますし、目で確認できるので、原因が解りすっきりすると思いますよ。

私の経験では、整形外科だと電気治療に加え、せいぜいビタミンB12を処方するくらいでしたので、
神経の圧迫系の痛みは、腕のいいカイロプラクティックと鍼の方が、
まだ効果がありましたね。

あと、試したことはありませんが、ペインクリニックもいいかもしれません。

成長期はまだ骨が柔らかいので、色々支障があり大変ですよね。
私も息子さんくらいの時に、オスグット・シュラッテル病になり苦労した経験がありました。

お大事になさって下さいね!

Qピッチャーの重い球

投手の投げる球で重い球と軽い球の違いは?ということで
友人と議論になったのですが解決しません。
友人が言うには回転数の差とのこと。
僕は身体的(主に体重)な問題が絶対絡んでると見てます。
理由としては重い球といわれるものの投げ手は佐々木にしろ
江川にしろ、あと助っ人外人投手にしろ皆でかい。
逆に軽いとは言わないですがホップ系の投手は藤川球児にしろ
渡辺久信、郭泰源にしろ細身です。

今、話題の火の玉ストレートの藤川球児投手の場合、キャッチャーミットに届くまでに47回転するそうです。平均は42~43回転位。
松坂大輔は45回転。この回転数の違いで球児投手と平均投手との
間には高低差30センチくらいあるそうです。松阪投手とでも15センチくらい。だから浮き上がってるような感じで皆ストレートとわかって
てもボールの下を振ってしまうんですね。
でも、ホップするとはいっても重いとは言われない。
明らかに松坂投手のストレートのほうがバシッと重い感じがします。
因みに身体差ですが
藤川球児 184センチ 82キロ
松坂大輔 182センチ 85キロ

どなたかわかる方いますか?

投手の投げる球で重い球と軽い球の違いは?ということで
友人と議論になったのですが解決しません。
友人が言うには回転数の差とのこと。
僕は身体的(主に体重)な問題が絶対絡んでると見てます。
理由としては重い球といわれるものの投げ手は佐々木にしろ
江川にしろ、あと助っ人外人投手にしろ皆でかい。
逆に軽いとは言わないですがホップ系の投手は藤川球児にしろ
渡辺久信、郭泰源にしろ細身です。

今、話題の火の玉ストレートの藤川球児投手の場合、キャッチャーミットに届くまでに47回転する...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
回答した後に教えて!gooで、参考URLのようなものがありました。
全然違いました。すみません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2831904.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報