プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の男です。今から2年前ほどにマンション購入を考え今年から新築マンションに住んでいます。
会社や学生時代の同期の間では一番はやくに家を購入し、ビックリされています。
まあ、買った動機は特別ありません。結婚もまだですし。
ともあれ、最近は給料も上がり学生時代にくらべると使えるお金は多くなりました。ただ、昔から「けち」なところがある私は、スーパーでも安いものを買い、よく考えて行動しています。
そんななか結婚を考えてもいい女性とめぐり合いました。
ただ、その子は高校卒業後10年も仕事をしてるのに貯金は30万ほどなんです。
例えば歯磨きをしている時に水を出しっぱなしにしていると「もったいない!」と思ったりするか否かで夫婦喧嘩になる、と聞きます。
そんな些細の事でも共同生活だと敏感になると聞くのに
言葉に出さずとも「必死になって買ったマンションにのうのうと暮らしやがって」とはいいませんが、
いつかそんなことを言ってしまうかもしれません。
どういう風に考えたらいいのでしょう。
ちなみにその子は料理も苦手のようで実家生活です。

A 回答 (12件中1~10件)

結婚生活10数年の女性です。

男性の方でも節約を考えて
ティーパックでお茶をつくってる方っていらっしゃるんですね。

貴方の書かれた質問、それに対する補足とか読みましたが
ずいぶんと考え方がしっかりされてる上にそれを貫くことを楽しみのひとつにされている気がします。

結果から言うと
彼女とご結婚されるとイライラすることが多くなることは間違いないようですね。
彼女が特に浪費壁があるとか
特にだらしがないとも思わないのですが
料理も苦手となると
買ってきた惣菜が並ぶ日もそう少なくない気がします。
そーゆーのって貴方はきっとお嫌いですよね。

よほど切羽詰れば別かもしれませんが
意外にお金の使い方の価値観って変わらないですよ。
結婚生活ってお互いの思いやりです。
彼女も貴方に合わせて努力するでしょう。
でも貴方も彼女に少しずつ譲歩する気じゃないと
イライラが募ることが多いと思います。

ご結婚の意志はお互いだいたい固まっているのでしょうか?
違う視点から考えると
貴方がおっしゃる、そのままの彼女だとしたら
彼女は貴方と結婚しようと思うかしら?
と少し感じました。

この回答への補足

すいません。補足等書くのが遅くなりました.
確かに貧乏生活?というんでしょうか?けちけち節約する生活のリズムは私は楽しみながらやっています。節約したからこそ美味しいものが食べられる。。。みたいな。
今日も吉野家でしたし。無論吉野家がすきなのもありますが.
彼女が家に来る機会も最近は多くなりました。
けども僕が毎回料理しますね。あと片付けも.
彼女は煙草を吸ったりたまにコロコロで部屋を掃除したりするくらいです。
とまあ、そんなかんじですが。
確かに僕が、ではなく、
彼女はこんな僕を受け入れるかどうか、てのは疑問
ですね。。
細かすぎるから。。

• 0

私の場合は結婚前はあまり貯金がなかったなあ。

デートのときなどにやっぱりおしゃれしたくて。
男の人にはわからないみたいだけど化粧品とか服って
贅沢しなくても結構かかるんですよね。
でも、好きな相手に会うことを考えると手も抜けないし

なのに、相手は自分はあまり自分の身なりにかまわない人のくせに、でも女の子にはあまり自分の身なりにかまわない人にはなって欲しくない、でも、結婚後買ったらいちいち値段とかバーゲンだったとかチェックする人だったんですね。
今から考えると「意味ないじゃん!(笑)」なんですけど。

結婚後はさらに堅実な人&以上のような理由で
経済的には余裕がないわけでもないのに
気持ち的に買いづらくなり、身なりにかまわなくなり・・・。
お金はたまりましたが、気がついたら体型まで変わっていました(泣)。
まあうちはそれでも「家に帰って家族の笑顔を見るのが僕の喜び」なんていうだんなのおかげでラブラブですが、あんまりにも所帯じみてる彼女を見ることになっても本当に平気ですか?

女の人がある程度身綺麗でいようと思ったら
独身時代ほどではないにせよ、ほどほどの出費とおしゃれごころは必要だと思います。(経験からいうと、相手によりきれいに見てもらいたいという欲求は結婚後はそんなに激しくありません。ず~っと一緒なのでそれをやっていると疲れます。)
生活に余裕があるのなら行き過ぎない範囲で予算を決めるとかして許してあげてください。

そのためにも決めて最初だけでも家計簿を一緒につけることを薦めます。何ヶ月かやっていると大体の予算が立てられるようになるので月予算とか二人で決めて生活に無理のない範囲で貯蓄費も、つくっちゃえばいいでしょ。
彼女に貯金の習慣をつけさせる方法としてはもう住宅は終わっているようなので、教育資金とか、旅行資金とか独立資金とか貯金の目的をはっきりさせると彼女にも理解されやすいかな。

この回答への補足

そのとおり、っす。
服には金かけていいと思うケども。

僕の場合、けしてお金がないわけじゃなくて。
なんかそんな休みでもないのに着ない服を置いておくタンスが小さいというのもあり迷った挙句買わないってのがあります。それだったら美味い物食べよう、と。
美味い物も外で食べるのと、自炊で美味いもの食べるのと美味く使い分けするので結果、お金がたまるのであるとおもってます。
だから、彼女が「これいいな」と思ったらもう買ってる、てのが信じられないのです。

• 0

男性、既婚、30才です。

私は、どちらかと言えば相手の女性に近いかもしれません。
結構な浪費家でした。
でも、人の金銭感覚を貯金額だけで計るのは、ちょっと早いと思います。
私自身学生時代に奨学金を受けていて450万ほど返さないといけないのですが、
普通の人はそういう負債はないですよね。
又、親も経済上楽ではないのでタマにお金を送ったりしてました。
そうすると結果的に貯金額は他の人よりかなり減るわけで、その額だけ見て
「もっと貯めた方がいいよ」
などと言われると、あんまりいい気はしなかったものです。
それが学費や結婚費用などを親から負担して貰っている人からだとなおさらでしたね。

あ、もちろんjinjinjinjinjinさんは日頃から節約していて、すごく偉いと思います。
ですが人にはいろいろと事情がある訳で、貯金額だけで人を「浪費家」「だらしない人」
と判断しないで、今後ゆっくりと見極めてみてはどうかなと思いました。

なんかエラそうですいません。。。

この回答への補足

そのとおりですよね、。
僕も奨学金があり金を返さないと行けません。

おそらく、金銭感覚というよりも
今、というか、将来を建設的に考えるようなことを
まだまだ先だと思ってるのでしょうね、子供なんだと。
そんな彼女に焦って何かを言うのもなんなので、
もう少し見ていようと思います。

煙草やめたら結婚ね、なんて言ってもいますがまったく
やめそうにも無いのでまったくその気は今のうちはないんでしょうね

• 0

>その子は高校卒業後10年も仕事をしてるのに貯金は30万ほどなんです。

これが事実とは限りません。
ちなみに私は他人にはもちろん、家族でもないただつきあっているだけの人に本当の貯金額なんて絶対に言いませんから。(せいぜい10万くらいしかないって言っておきます)
だってどんな人か分からないし、収入や貯金額を聞いたとたんカモられないとも限りませんし。
どんなにいい人だと思っても人なんてみかけによらないし、お金が絡むといい人でも人間変わりますからね。
他人やただ付き合っているだけの人に本当の収入や貯金額を言う人のほうが、世間知らずというか???ですし、だいたいそれが事実かどうかなんて分からないですから鵜呑みになんてしません。
友人にもそのように忠告されたことがありますので、私のように思っている人も多いと思いますが。

浪費家なのかどうかはお付き合いしているうちに分かると思います。
相手の言う貯金額を真に受けてそれだけで判断するのではなくもっと多面的に一緒にいるすべての行動をみたうえで判断されてはいかがかと思います。

周りをみての感想ですが、女性はどんなに浪費家であっても子供ができて一家のやりくりをするようになったらお金に関してはしっかり変ってますね。(その変わりようには驚きます)
ギャンブル好きだったりブランド狂だと病気なので変わらないかも知れませんが、そうでないなら。

この回答への補足

うーん、まあ同じ会社で人事規定集を見れば
役職やらポストでいくらの収入なのか、なんてすぐにわかるようになってますからねえ。

あとぼくがマンションを持ってるのは
知ってるわけだから、カモにされる、なんてのは思ってはいないとは思いますが。。

事実ではない、とか、他人には言わない、ていうのは納得です。ただ今の彼女に当てはまるかというと、
上記の理由であまりないかもしれませんね。

やりくりをすると変わる。。。
そう思います。
でも
今のところは不自由はしないと思うんですよ。

毎日、日々の事は。。。

今後のことや老後の事を考えるとねえ。

なにを持って
変わる、変わらせられる、のか。

なにを持って、
それを
補うだけの関係、をもてるか。。。
なんですよねえ。

• 0

自分が見てきた中では一人暮らしの経験がある方は、家賃光熱費その他諸々の出費を余儀なくされ、やりくりを上手くしないと生活が破綻してしまう事から堅実になる傾向がある様ですが、実家に住んでいる方の場合ですとそれらが一切ない為、家に入れる一定の金額さえ何とか出来れば後の給料は使い放題と言う事になります。

それに仮に給料を全部使い果たしたとしても、実家に住んで居れば取り敢えず食いぶちに困る事だけはありませんよね?多分その違いなんじゃないかと・・・。

自分の会社の先輩も、その方は女性で30代ですが自分で都内にマンションを購入しました。会社の経営がヤバくなった時も貯金の300万を社長に出して「これで当座をしのげませんか」と提案さえした程の方です。
勿論彼女は一般の社員でいかがわしい副業をしている訳でもありません。
一人暮らしで立派に貯金したって事になります。片や対照的な女性が居ます。その方は実家暮らしでブランド品や旅行に目がなく、湯水の様に給料を使い果たし、毎月25日が給料日だと言うのに翌月の10日頃にはお昼のランチにも行けなくなる程金欠になってしまうと言う有様。
土日は地元のブランドショップでアルバイトをして稼いでやっと食いつないでいるらしく、推定200万の借金があるとさえ言われています。

jinjinjinjinjinさんの彼女がどのタイプに属するかは判りませんが、金銭感覚は持って生まれた価値観と、生活環境によって作られるモノですので、どうやらなかなか改善はされない様です。
でも相手は女性ですから好きな人の言う事だったら聞くと思いますので、地道に教えこんであげれば意外に上手く行くかも知れません。その方が結婚を「3食昼寝付きの永久就職」と考えている方でない事を祈ります。

この回答への補足

そうですよね。
もって生まれた価値観、生活環境。。。
確かに違うわなあ。でもみんな似てこそ違うんだよなあ。

難しいです。
あまりしっかりしてなくてもいいけども。
うーむ。

永久就職。。。
これは思いつかない言葉でした。
気になるなあ。

• 0

こういう考え方もあります。

高卒で就職した場合、学校の勧め(学校にきた求職票のなかで選ぶ)で就職しているんですよね。

大学卒と比べて給料かなり安いところもありますよ。

田舎でなくても、会社の規模が小さくなくても
昇給しない、手当があまりない、「そこの女のコ」扱いで仕事も楽だが給料も安いなんて珍しくないです。

自宅住まいなのも、自立してないんでなくて、その職場が女の子は自宅通勤のみなんて前時代的なとこかもしれないし。

事務職とかで自分の待遇を他の会社と比べていないならそれで当たり前だと思っているでしょうし。

ということで、会社のせいで貯まるほどもらってないという可能性もあります。

彼女も今回の事で、「あっ、あたし貯金無さ過ぎ。」と気が付いたでしょうから、しばらく様子を見てていいんでは?

料理も、「ちゃんとできないとダメだろうが」という路線より、友達の奥さんとかをネタにしながら自分で「さすがにあまりにできないと困るんでは?」と気が付いてもらうのでどうでしょう?

最後に「必死になって買ったマンションにのうのうと暮らしやがって」
と言う状態にいつかはなります。奥さんにそう思わなくても子供はのうのうと生まれてきた状態を享受しますから。
それを言ったら、女だって「射精しただけでのうのうとしてるけど出産どんなにつらかったか」なんてことになっちゃいます。

そう思わないでいられるほどに好きな相手と結婚してください。

この回答への補足

そう思わないでいることが一番ですよね。
それを思わないようになって秘訣を教えて欲しいもんです。もちろん僕が食わせてあげてもいいと思ってるんです。でもそれを当たり前、と思ってられるのもいやだし、それが生まれてくる子供に伝染していくのもいやですねえ。「自分で頑張って稼ぐ」てことを教えたいですし。

ちなみに
彼女は高卒ですが
同じ会社です。
年収等は今でこそぼくのほうがありますが
2年前はほとんど同じでした。

基本的に男女平等なので
同い年で月給50万もらってる人も20万の人もばらばらです。

• 0

#5です。

皆様も回答への補足を今見ましたので、追加します。
何に使っているかですが、海外に数回行ったのであれば、お土産やブランド品などに
消えていたり、妹と同様、呑み代とかもあると思いますし、割とおしゃれな
店で食事したがる女性の場合、食費もかかりますよね。ランチがいつも外食とか。
良い例なら、家に入れているお金が極端に多い場合もありますが、今回の場合は
「全く入れていない」か「3万円程度」かと勝手に推測してしまっています。
間違っていたら失礼ですが・・・

彼女さんには「これから結婚を前提に、お金を貯めて行こう! 何か不安な点は
ある?」と聞いてみれば、「会社での付き合いが多く、お金がかかる」などと
言ってくるかもしれません。
いずれにしても、過去は忘れてあげて、これからの彼女をもう少し貯蓄癖の
ある女性にすることを目標に頑張ってみてはいかがでしょうか。

私も実家ではシャワー出しっぱなしで頭を洗い、水道をひねったまま、食器や
体を洗い・・・ってやってましたが、今は面倒でも止めています。
流れていく水の量を考えたら、止めるしかないのですよね。それがわかってくると
思います。

この回答への補足

そうですね。目標を。。。

ちなみにぼくはお茶は麦茶を買うのはもったいないと思い
ティーバックで作りますが、水のほうは節水とか節電とかもエコのほうを考えてあまり使いません。
あまり大した額ではないと思ってる節もあります。
昔から出来てるからかもしれませんが。

とにかくそういう面は「かねがあればなんとかなる」
と思ってる自分もいるんですよ。
でも
「なんでそんな貯金も出来ないほど使っちゃうのかな
 生活力あんのか?未来とか考えてんのか?」
て気がしちゃうんですよ。

ちなみに同じ会社です。あ、あと、ぼくと付き合うようになってから贅沢になったといいます。おそらく食べ物の事でしょう。昼は社員食堂です。

• 0

身近なカップルや夫婦を見ていると、片方が割と浪費家、片方が割と堅実家という

組み合わせが多く感じますね。
うまくバランスが取れているのではないでしょうか?
なので、金銭感覚の違いで喧嘩することは多少あっても、それで離婚ということは
なかなかないと思います。
重症な浪費家、異常なケチな組み合わせなら別ですが・・・

我が妹が、結婚しても割とお金の使い方が荒く、呑み代やブランド品で月に
何万も使っていました。
だんなさんは、あまりお金を使わない人だそうです。
・・・そんな妹も仕事を会社都合で辞め、子供ができてから、すっかりお金を
使わなくなりました。どんどん貯蓄し、子供服などもお下がりをもらったり、
安いのを新品で買ったり、自分の物はほとんど買わない、買ってもバーゲン品だけ、
なんて人に変わりました。
人は環境などで変わっていくのではないでしょうか。

jinjinjinjinjinさんの彼女さんは、実家暮らしということで、光熱費などの
節約は念頭にないと思います。「歯磨きの時は、水を止めないと勿体ないよ」と
教えてあげないと気が付かないでしょうね。

また結婚した場合ですが、jinjinjinjinjinさんがお金を管理するようにしても
いいと思います。それで彼女(奥さん)が「私でもできる」と言えば任せ、
きちんと節約できているかチェックすればいいと思います。

この回答への補足

光熱費とかの例えは、ホントの話では無いですね。
あくまでも例えで、もしかしたら彼女はそうなのかも知れないけども、一応一般論で言ってみたまでです。

妹さん、そうですか。。。
なんで変わったんですかねえ。

ぼくが管理するのはいいと思いますが、、、
ぼくはかなり細かいんですよね。
その代わり貯めた金を豪快に使いますが。

• 0

3です。

何度もすみません。
気にされている金銭感覚についてもう一言いいですか?
確かに以前の私は今とは金銭感覚が違かったと思います。
そして、その頃は主人やjinjinjinjinjinさんのような人が理解できませんでした。
一体何でそんなに貯金ができるんだ!もしかしてお米じゃなくて公園の砂でも食べてるんじゃないのか?
ジュースなんて飲まず、水道の水を飲んでるんじゃないのか?とか色々不思議でした。
私は、海外旅行にも行った事はありません。昔からお酒も一滴も飲みません。
当時から、服は汚れていなければ何でもいいし、靴も穴が空いていなければいいし、美容院にも年に数回しか行きませんでした。
でも貯金はありませんでした。
今となっては何に使ったのかが判りません。もしかしたら盗まれたのかもしれないと思っているくらいです。
こうやって書いていると、途方もなくだらしなく思われてしまいそうですが…。
自分で言うのもなんですが、大らか(悪くいうと大雑把)なタイプには、あまり貯金が無いように思います。
彼女がどのような方なのかは判りませんが、もしかしたらとても大らかで人付き合いが多いのでは?
交際費って結構な出費です。
あまり気になるなら、何に使っているのかを聞いてみるといいと思います。私もとても興味がありますなぁ~。
再度の意味不明の書き込みを失礼致しました。

この回答への補足

まあ、聞いた事はあります。
「買物のために仕事してた」と。
確かにロレックスやブルガリなどいろんなモノを持ってます。

ぼくも海外旅行などは結構いったし、
あまり人の事はいえません。
ただし、ジュースを飲むなら家で麦茶を作ったり、
と、締める所はしめています。

だからこそ、
かなーり使ってるのかな?
もしくは
こまかい買い食いやら無駄使いが多いのかな?
とも思います。

• 0

こんばんは。

私も20代に結婚と同時に一戸建てを購入しました。
と言っても、もちろん主人がひとりで。私は貯金は0でしたから。
主人はどちらかと言うとjinjinjinjinjinさんのような考え方をして、私はOL時代はお給料のほとんど全てを使ってしまってしまう浪費家でした。
もちろん歯磨きや洗髪中の水道は出しっぱなし、電気・テレビもつけっぱなしのだらしない性格でした。
結婚して3年目、昨年子供も生まれ、今では私が電気を消して回っています。
口癖は「もったいないでしょ!」です。
人って変われるんだなーとつくづく思います。
性格で多少の差はあるだろうし、中には全然変わらない人もいると思います。
でも、今まで実家を出た事がないなら尚更、本人が色々な事に気づき、成長していくのでは?と思います。
家計を切り盛りするようになって、徐々にやりくりや節約も上手くなっていくんです。
最初から何でも完璧なんて人はいないと思いますよ。
今までjinjinjinjinjinさんが楽しく?節約してきた方法を彼女に上手く伝授できるといいですね。

それと、家庭はふたりで築くものです。お互いに思う事はちゃんと伝えるべきです。
お互いが愛し合って結婚したならば、言いたい事を言い合ったって、喧嘩にならない方法なんていくらでも見つけられるはずです。

何だか読み返してみたら、自分でも何に対してのコメントだか良く判らなくなってしまいましたが…
彼女と素敵な家庭を作ってください。

この回答への補足

あっはっは。いや、笑ってしまって申し訳ありません。おもしろかったのです。
あ、あと補足ばかり書いてますがいっぱい書きたいのでわざと補足の欄を使って書いてるのでお礼の欄もちゃんと書くつもりです。

そうなんですよね。前の方もおしゃってましたが
おそらくなんとかなるっていうか、何か隙間を埋めるものも出来ると思うんですよね。
ただ、ちょっと気になるのが、
なんで10年も仕事もしてきていて、貯金すらないんだよ?
旅行だってハワイと韓国しかいったことないのに?
なにに使ってんだよ?て気になるんです。そこが、
根本的な頭の中の、なんていうか、モノの考え方の
システム?がちがうんじゃないか?って。

• 0