一回も披露したことのない豆知識

ここ1年くらい同じ場所が痒いです。
右耳の上の奥なんですが
ゴミは一向に取れません。
でもガサガサ言います。
私の想像ではとても大きなゴミがあるのかなと思いますが、わかりません。

奥すぎてあまり触るのが怖いですが痒いので
いじりすぎてしまいます。
小さい頃に耳掻きが母親にぶつかり、右耳の鼓膜を傷付けた事があります。出血して痛かった記憶がありますが、それが関係してるのでしょうか?
それ以来、人に耳の中をいじられるのはすごく嫌で耳鼻科にも行けないのです。
やはり耳鼻科に行くべきでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の父と似たようなお悩みですね。でも父の場合は痒みはなく、耳の中に
大きなゴミがあるようだといつも気にしていました。

私の父も耳かきが苦手で、でも耳の中でガサガサという音が聞こえて気になる
ようで、綿棒で毎回そうじしていたようなんですが、その綿棒でゴミを耳の中に
押し込んでしまっていたようで、とうとう片方の耳がよく聞こえなくなってしま
ったらしいんです。

意を決して耳鼻科に行き、先生に丁寧にゴミを取ってもらい、ちゃんと聞こえる
ようになったそうです。
私の父のような年配の方はこういう人が意外と多いそうです。

ご質問者さまも耳鼻科に行けば丁寧に診察してくださると思いますよ。
頑張って行ってきて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お父さんも似た症状だったんですね。
あぁ怖いですが気になるので、一度耳鼻科に行ってみようと思います。ありがとうございました。