出産前後の痔にはご注意!

最近、耳の中に小さな虫が入ったと思い払いのけましたが、虫はいず
虫はいなく、そんな感じがするだけ。
両耳の中に小さな虫がはいずりまわっているような感じがします。
指を耳に突っ込みかき回し何となごまかしていますが、気持ち悪いです。
なんか病気の前兆なのでしょうか?
どなたかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

可能性としては、


「みみあか」が大量にたまっていて、それがはがれて音がする場合。
この場合は耳掃除をしましょう、ただし垢の量が多い場合耳垢栓塞(耳垢で外耳道がふさがること)にならないよう注意しましょう。(この場合はがさがさという音)

あとは、この音が耳鳴りの場合は、中耳炎や内耳の病気、音波の伝達不良もありえます。(きーんとか、びーんという音が多い)
ほかにも、歯並びが悪い場合などは、顎の間接が鳴る音とか、ブーンと虫が飛んでいるように感じる場合は、外や遠くの車の音ってこともある。
どうしても直る気配がないとか、違和感がある場合はどんな些細なことでも病院へ行って診察するのが良いです。
    • good
    • 3

耳垢が原因の可能性があると思います。

まずは耳鼻科で耳垢の有無を確認してもらうのが良いと思います。耳の違和感はなかなかストレスになります。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「外耳道炎と外耳道湿疹」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aregaiji.htm
(アレルギー性外耳道炎、季節性の外耳道炎(掻痒、かゆみ))
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimihousans …
(耳の痒み 神経の放散からくるもの)

「耳に虫がいる感じ」と言う記載はないようですが、これれの中に該当する症状はないでしょうか(関連リンク先も参照してください)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidouen. …
    • good
    • 0

耳鼻科へ行かれることをお勧めします。

私の体験では、形状がスプーン型のものではないツールで耳垢を除去していた時に起こりました。私の場合は時々、全身に震えが来ました。耳鼻科へ行ったらドクターが覗いて吃驚しました。処置後、取り出した耳垢の大きな塊を見せて笑っていました。爾来、スプーン型のものを使用しています。このツールは力を入れて強く扱うと炎症を起こすので注意が必要です。
    • good
    • 2

あくまで素人判断ですが、中耳炎または内耳炎ではないでしょうか。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の中に虫がいる気がする

小学校の高学年あたりから現在までずっと耳の中に虫がいる気がして仕方ありません。
夜眠る前に耳からごそごそ音がして眠れなくなったり、
耳の中が突然鈍く痛み出したりします。
気持ち悪くて耳掻きや自分の指でえぐろうとして外耳炎になりました。
小さい時から寝る前に蚊やクモを見つけたり、怖い話を読んだりすると
普段気にならないような音がものすごくうるさく感じたりしていました。
きっとそんな感じで耳の中に虫が住んでいると思い込んで過剰に反応しすぎているのだと自分では思うのですがどう頑張ってもイメージがぬぐえません。
どうすれば気にならなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

海外の映画で耳に虫が入る場面がありましたが、
音でパニックになり自らナイフを突き刺してました。。
その通りに普通ではいられませんよ。
単なる思い込みですね。
気になったら綿棒に化粧水たらして耳の掃除をしてみましょう。
耳掻きよりは奥まで届きませんが垢やごみがくっついてきます。
それ見て、虫なんかいないじゃんwって暗示かけましょう。

ちなみに横から失礼しますが
>気にならない方法は、イヤホンして大音量で音楽聴くことです。

これは危険です。私はこれで片耳悪くしました。
狭い部屋で拍手されると鼓膜が痛み出します。。
音量は控えめに、そして異変があったらイヤホンは外しましょう。

Q耳の中に虫が這ってるような感じがする

タイトルの通り、耳の中(中といっても、手で触れる皮膚のような部分)に虫が這ってるような感じがします。
しかし、実際に虫など這っていないようなのです。
ここ何日かたまにそのような感覚になります。
前、体を虫が這ってるような感じになったときに、そうなるのはストレスだと聞いたのですが、これもストレスからきてるのでしょうか?
それとも何かの病気なのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

髪の毛が入っていませんか?
髪の毛が入っていると、そういう感じになりますが。
家族の方にでも見てもらってはどうでしょう。

Q耳の中で音がします

数年前から左耳の中で音がするようになりました。
まるで何か、虫の羽音みたいなのです。左を下にして寝る時などが特にします。
最初はほんとうに虫が入ったのかと思いましたが、違うようです。
ぶるぶると振動もあります。
右の耳はしません。
ゆっくり、力を入れるように瞬きをするとその音が響きます。連動して音も鳴るようです。
痛みはないし、液体が出るようなこともないです。

これは何かの病気でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫が入ると物凄く痛いと聞いたことがあるので、虫ではなさそうです。

うちの娘が幼い頃耳の奥の少し広がった場所(鼓膜の前あたり)に大きな耳垢があるように見え、耳鼻科で取ってもらいました。
耳の穴より大きい耳垢の塊(固い)が取れそこに居た全員が驚きました。
耳鼻科で診て頂くのがいいのでは?

Q皮膚を虫が這うような感覚

3日程前から急に、背中の左半分に虫が這っているような感覚が続いています。痒いわけもなく痛いわけでもないのですが、ちょっとチクッとするような感じです。数秒その部分を抑えると治まり、また数分後に気づいたら再発してしまいます。
背中を鏡で見ても症状は何もなく、服のせいでもないようです。
決まった時間になるのではなく、1日中(ずっとではないですが、何分おきかに、という感じです)背中に這っている感覚があります。
色々調べてみて多分、皮膚寄生虫妄想か蟻そう感だと思っています。
(因みに私は20代前半です。)

3日程前に、家に初めてゴキブリが出てしまい、その後台所下を整理する際(調理器具等を収納していました)にゴキブリの糞と思われるものが沢山落ちていました。
馬鹿な考えだとは自分でも十分に思うのですが、この糞が何処付着していて、気づかずに口にしてしまった(糞以外に卵もあったのかも・・。←実際確認した際は卵と思われる物は無かったのですが)→その結果体内で孵化(?)して這いずり回っている、という異常な考えに至ってしまいます。

もし、糞や卵を口にしてしまった場合、体に何か異常は出るものなのでしょうか?
一応今は、背中の症状のみです。
(虫と糞を見つけたとき、退治方法等ですごく悩み酷い頭痛がしましたが、今はそれはありません。)

今、書いている瞬間にもやはり背中に違和感を感じます。
これは気にしなければ自然と治るものなのでしょうか?
(今月一杯様子を見ようかなと思っていたのですが・・)
また、病院にかかるとしたら何科でしょうか?
すごく気になっているのでご回答頂けると有難いです。宜しくお願いします。

3日程前から急に、背中の左半分に虫が這っているような感覚が続いています。痒いわけもなく痛いわけでもないのですが、ちょっとチクッとするような感じです。数秒その部分を抑えると治まり、また数分後に気づいたら再発してしまいます。
背中を鏡で見ても症状は何もなく、服のせいでもないようです。
決まった時間になるのではなく、1日中(ずっとではないですが、何分おきかに、という感じです)背中に這っている感覚があります。
色々調べてみて多分、皮膚寄生虫妄想か蟻そう感だと思っています。
(因みに私...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキブリの件は全く関係ないです。大丈夫。
おそらく今の状態は小さな違和感を貴方が大きく受け止めてしまったが故に自分でその感覚に過敏になって、無理に違和感を感じようとしている可能性もあるんですよね。
気にしなければ治るというか、気にならなくなる。それは治る以前に無くなると言う事。
少し神経が過敏になってるんでしょうね、今は。
自律神経がちょっと強く働きすぎてる。
自分の今の症状が何かをネットで探したりしている時点で意識も強くなってる訳ですから。
もう少し力を抜いてリラックス。深呼吸。
ゆっくり好きな事をして、湯船につかって、たっぷりと睡眠をとる。
それだけでもきっと違いますよ。
もし違和感がきつくなる、強くなるのであれば、神経科でも良いと思います。出来れば総合病院など複数の科がある病院へ。貴方に必要な科に廻してもらえますからね。ただおそらく大丈夫かと☆

Q体の中や喉、耳の奥がムズムズする。

タイトル通り。
体の中、喉、耳の奥がムズムズするのです。
五月に入ったくらいでしょうか?
喉や耳の奥がムズムズし出して、風邪かと思ってたのですが、どうやら違うようです。
昨日の夜から体の中までムズムズして気持ち悪くて寝れませんでした。
医者にいったほうがいいのでしょうか?
なにかのアレルギーなのでしょうか?
いままでアレルギーなどにはなったことがないのでわかりません。
また耳の奥がムズムズするのは二年くらいまえからこの季節によくありました。体の中は始めてです。

Aベストアンサー

私の花粉症はゴールデンウィーク明けから始まります。
主な症状は、口腔内、咽頭が痒くなり鼻汁過多、ですが、同じ花粉症の母は顔が痒くなります。
花粉症と言えば杉檜がメジャーですが、この時期の花粉症の人もけっこう多いようです。稲科の雑草だと聞いたことがありますが、確証はありません。息子はまだ2歳だというのに、このごろお散歩に連れ出すと瀧のような鼻水+涙目になります。風邪でも引いたかと思っていたのですが、どうも遺伝した様子。

それと、同病の人と話しているのですが、今年の花粉は強烈です!
私も例年より症状が激しく、辛い・・・。微熱が出ることも。

*時期と症状の一部が似ているので、回答させて頂きました。体内までむずむずというのは経験がないので、自信は全くありません。(耳は鼻とつながっているので、あり得るとは思いますが)

Q耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく

耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく範囲には 耳カスはないようです。 かなり奥のようですが、掃除機でとれないでしょうか? 鼓膜がおかしくなってしまいますでしょうか?

なにか良い方法はないでしょうか?

耳鼻科に行って、とってもらうなんてことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も耳かきの届かない奥の方が非常にかゆくなったことがあります。
その時は、耳鼻科に行ってみてもらいました。
先生曰く、乾燥のせいだそうです。

その時は、油っぽいものを棒の先に塗って、耳につっこまれました。
非常に痛かったですが、かゆみはとれましたよ。

あまりにもかゆい場合は、一度耳鼻科に行くことをお勧めします。

Q左耳の中で耳の中の毛が触っているような感管があります。

64歳の男性ですが、時々、左耳のなか(入口付近)で耳の毛が触れているような感じがします。これって自律神経がおかしいのでしょうか?
どなたかこのような経験はありませんか?

Aベストアンサー

本当に毛が生えているって事はありませんか?
私は40代ぐらいから耳の周りに長い産毛(かなり細くて見えにくい)が
生えるようになり定期的に自分で剃っています。
一部の床屋さんでは耳毛剃りをしているところも有りますからそこで見てもらっては?
(あるいは直接耳鼻科に行くとか)

Q右耳がガサガサいいます…

何日か前から右耳に耳垢がたまっているような感じがして耳そうじをしたんですが耳垢はとれず、今は呼吸するたびに耳がガサガサいってます。
明日 耳鼻科に行こうと思ってるんですが、やはりこれは耳垢ですかね?
それとも何かの病気でしょうか?

ちなみに毎日 綿棒で耳そうじはしてました。

Aベストアンサー

多分耳垢でしょう。

耳垢は繊毛によって、自然と対外に押し出されるので、耳掃除は必要ないとの事です。

ちなみに、綿棒による耳掃除は耳垢を奥に押し込むので好ましくありません、綿棒は耳中に水が入った時に水分を吸い取らせる時か薬を塗布する時に用います。

多分、耳中に綿棒で押し込んだ耳垢が固まっているでしょうから、耳鼻科に行って掃除してもらうべきでしょう。

Q頭がさわられているような気がします。 授業中、勉強をしていると頭に虫が

頭がさわられているような気がします。 授業中、勉強をしていると頭に虫がのったような違和感を感じます。でも、振り向いてみても虫などはいません。毎日あっていつも頭を触りながら授業をうけています。そうすると、先生に態度が悪いと怒られてとても困っています。

Aベストアンサー

 肩凝りからくる神経症状の可能性がありますね。
 机に向かって首を垂れ下げたような姿勢で勉強していると、首を後から引っ張っている背筋がくたびれてしまいます。そして頭蓋骨を引っ張っている首の後の毛の生え際のところが凝り固まってしまいます。
 この筋肉のコリにより、第一頚椎と第二頚椎の間からから出て後頭部に分布する大後頭神経が圧迫されたり、頚部に広く分布している自律神経(後述)が刺激されると後頭部痛(大後頭神経痛)を生じます。後頭部に電気が走るような痛みを感じたり、髪の毛をさわるとビリビリするのは大後頭神経の刺激症状です。
 頭に虫が乗ったような違和感は、これでしょう。

 「ぼんのくぼ」から「耳の下側」そして「顎の付け根」が凝っているのです。
 首の後を良く暖めツボ押しやマッサージをしてほぐしましょう。ぬるめのお風呂で首の後をお湯につけてゆっくりとリラックスしましょう。
 背中のコリが大元の原因で、それは勉強の姿勢が悪く背筋をつねに緊張させていること、身体の柔な動きを取り戻す適当な運動やスポーツをしていないこと、です。
 姿勢は、机の上に覆い被さって、ノートを見詰めているような姿勢が一番いけません。椅子に浅く腰掛け骨盤の上に背筋を伸ばして、バランス良く載せ、目は水平に黒板を見て、身体が前後左右に自在に動くようにして下さい。この基本姿勢の元で、ノートを取ったり黒板を見たりするのです。真剣に授業を聞く良い姿勢ということになると思います。
 首のコリは、馬鹿にしていると頭痛や吐き気、めまいをもよおします。職場で倒れた私は救急車で、病院に担ぎ込まれましたが、「原因不明です。今の症状は結果なのでここでは治療できません。」と言われてしまいました。ご注意ください。
 参考URLは詳しすぎますが、1の3の3に「後頭部に分布する神経」があります。
 これが原因だとすれば、肩凝りは長い付き合いになるので、全体を良く読んでおいた方が良いと思います。(^o^)わははは・・・

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 肩凝りからくる神経症状の可能性がありますね。
 机に向かって首を垂れ下げたような姿勢で勉強していると、首を後から引っ張っている背筋がくたびれてしまいます。そして頭蓋骨を引っ張っている首の後の毛の生え際のところが凝り固まってしまいます。
 この筋肉のコリにより、第一頚椎と第二頚椎の間からから出て後頭部に分布する大後頭神経が圧迫されたり、頚部に広く分布している自律神経(後述)が刺激されると後頭部痛(大後頭神経痛)を生じます。後頭部に電気が走るような痛みを感じたり、髪の毛をさわ...続きを読む

Q耳の中で、かさかさ、と音がします

ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。
あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。
どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。
耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 今回のケースに当てはまるかどうか分かりませんが,私の経験を書かせていただきます。
 私も,同じようにかさかさ音がしだして,そのうち時々少し音が聞こえにくくなってきました。あわてて耳鼻科に行ったところ,耳の奥にかなり大きな耳垢がこびりついており,その日はどう治療しても取れませんでした。耳垢をふやかす薬を貰って帰り,一日に何度か耳に入れて,数日後,やっととってもらうことが出来ました。ほとんど耳がふさがるくらいの大きさだったようです(すぐに,機械が吸い取ってしまったので,実物を見られず残念でした(笑))。耳掃除はしていたんですが,やはり自分ではそんなに奥まではなかなか,掃除できないものだと実感した次第です。


人気Q&Aランキング