プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から気になっていたのですが、左側の耳の付け根(裏側)から、汁のようなものが出ているようで、それが乾いて固まって耳あかのようなに張り付いてしまいます。家族に見てもらったら、耳の付け根が裂けているみたいに赤くなっているらしく、また耳の中にも同じような耳あかの固まりができているようです。耳のそうじは普通にやっていますし、右側の耳には一切このようなことは起きていません。この場合、耳鼻科に行くべきか、皮膚科に行くべきか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

良く似た質問が以前ありました。


私もその時回答しているのですが、参考にしてください。
耳の中にも・・というところが、ちょっと違いまが・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357955
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。迅速な回答ありがとうございました。さっそく、家にあった副腎皮質ホルモンの軟膏をつけてみると、すぐに治りましたが、時間が経つとまた出て来るようです。役に立つ、質問のサイトを教えていただき助かりました。

お礼日時:2003/05/25 17:19

皮膚科で良いと思います。

絆創膏や保湿クリームなどで傷口を保湿して回復を促してください。
    • good
    • 4

見事に意見が分かれてますね(笑)


以前、耳の周りのできもののために皮膚科に行ったことがあります
皮膚科の先生に、本来なら耳鼻科に・・・と言われたことがあります
それを耳鼻科の先生に伝えたところ、どっちでもいいのにね・・・と
苦笑いされた経験ありです(笑)
でも、今回は耳の中にも症状があるようですので、耳鼻科を
お勧めします
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 17:17

耳の中も同様だとしたら、耳鼻科でいいと思います


お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 17:16

恐らく皮膚科で良いのではと思いますが、総合病院であれば転科も可能ですし・・・?



化膿しているのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!