電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

11ヶ月の子供の耳の臭いが気になります。

お風呂上りに綿棒で掃除をしたら、その綿棒がとっても臭い!
そして今日、おひざに抱っこして座っていたら
なんだか臭いが・・・。
子供の耳からでした。
まるでおへそのあの臭いです・・・。

しょっちゅう気になって掃除しているのに・・・。
やはり何か病気なのでしょうか。

ちなみに、臭うときはお風呂上りが多いです。
片方からだったり、両耳からだったり。

もともと鼻炎アレルギーをもっているのですが、ここ最近は鼻が出ている様子はありません。
以前「軽い中耳炎」との診断を受けたことが半年前位にありました。

ここ最近は機嫌も良く、にこにこしています。特に
痒がったりといった様子はないです。
以前耳鼻科に行った時は、よく耳を触ってグズグズ
していました。

機嫌も良いので耳鼻科に行かなくても・・・と思っていますが、
やはり行ったほうが良いでしょうか?
ご回答をぜひお願いします!

A 回答 (4件)

機嫌が良いのなら、中耳炎では無いでしょう。



友人の耳鼻科医は「耳垢を取るのは俺の仕事だ」
と言ってハバカリません。
クリーニングのつもりで受診されては?と思います。

「この点耳薬をつけて、また改めて来て下さい」
と言われるのが関の山でしょうが、一手間かけないと
解消されにくい問題ですよね、赤ん坊の耳って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
生後間もない頃、やはり耳鼻科で耳垢をとってもらいました。
上の子の時もそうでしたし、自分でやるよりは
安全だと思いそうしてもらいました。
ただ、耳垢をとってもらいに行ったのではなくて
耳をしきりに触っていたのでついでに・・といった感じでした。
今回も機嫌はいいものの、やはり気になるので
医師に診てもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/09 03:00

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「耳アカと外耳道炎」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyukyumimik …
(耳かき棒での損傷)
これらの関連リンク先も参考にしてください。

やはり耳鼻咽喉科で受診された方が安心ではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimiaka.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
特に耳かきを異常にやっていて、臭いがした・・・と
いう訳ではなく、臭いが先だったので心配でした。
参考URL早速拝見させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 02:55

耳鼻科で見てもらいましょう。


それと、乳児の外耳炎で一番多い原因のひとつは「母親による執拗な耳かき行為」によるものです。
大人に比べるとふにゃふにゃにやわらかい生き物であることはわかりますよね?
自分の耳をかくよりもず~っとやさしくしてあげることが大事ですし、綿棒を差し込んで水を吸わせるぐらいならともかく毎日こすってよいものではありません。
でも、今は傷がついてるかごみが入ってるかしてばい菌が増えて臭いが出てると思われますので、耳鼻科に連れて行ってください。
そこで耳掻きについても相談されるとよいかと思います。

この回答への補足

kyotomouseさんの謙虚なお考え(プロフ)に脱帽です(^^ゞ
これから私自身、子供の事などたびたび質問しますので、これからもお願いいたします_(_^_)_

補足日時:2002/11/03 03:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応耳掻きの仕方(手順)は守っているつもりではいるのですが・・・。
上の子がそういったことがあまりなく、直接痛みを訴え、医師にみてもらっていたので危機感がさほどありませんでした。
早速耳鼻科の医師に診察していただこうと思います。
適切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 03:26

気になるならお医者さんに行った方がよいと思います。


ちゃんと説明してくれると思いますよ。
違うなら違うで安心できますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、心配していても何も始まらないので
やはり医師に診てもらおうと思います。
適切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!