会社で課員全員ではなく、有志の人だけでお香典やお餞別を出す時の
のし袋の表書きは「 ~有志」と「~有志一同」では、どちらが
正しいのでしょうか?
今までは「~有志一同」と書いてましたが、気になってきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正しくは「 ~有志」です。

いくつか例として挙げているサイトがありますので参考にして下さい。

http://www.sip.or.jp/~flower/choumon.html
http://www.kitty-manners.ne.jp/s10/index.html
http://www.j-town.co.jp/yamato/omote.htm
    • good
    • 24
この回答へのお礼

サイトを紹介してもらってありがとうございました。今後役立てたいと思います。

お礼日時:2001/04/21 22:57

「有志一同」でいいのではないでしょうか?


私もそうします。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q冠婚葬祭以外での、のし袋の表書きについて

36年会長を務めた会を、退会するに当たって送別会を開いて頂く事に成り、其の時に持って行くのし袋の表書きを何にしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

【寸志】で、宜しいと思います。

本来なら、貴方が会員各位からの【寸志】を戴くべきものだと思います。
が、送別会を開いていただく御礼の形ですから、【寸志】が、宜しいと思います。

お持ちになるなら、お酒を持参された方が、現金を『熨斗袋』にいくらお包みになられるのか解りませんが、金額の多少に拘らない【寸志】として、私はお酒を、このような場合は持参しています。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Qのし袋の表書きについて

個人事業を営んでいます、今年はボーナスを出すことができなかったのですが、とても頑張ってくれたのでたくさんはあげられないにしても自分自身で気持ち程度につつもうと思っています。のし袋にいれて渡そうと思っているのですが、その時は表になんと書けばいいでしょうか?教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

正式には「寸志」です。 けじめを考慮されるならこの方が良いかと思われます。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Qのし袋の色と表書きは

大震災でお墓が倒れた実家へ修復のためにいくらかお金を包んで渡したいと思います
その時のお金は祝儀袋か不祝儀袋かと表書きは何と記入したらよいのでしょうか

Aベストアンサー

>修復のためにいくらかお金を包んで…

修復のためのお金、つまりお見舞いですか。
病気入院と同じように考えれば良いです、
紅白の水引で熨斗のない袋に「御見舞」。

なお、熨斗 (のし) とは、祝儀袋に右上に貼り付けてある、六角を縦に伸ばしたような形のものです。
元々は鮑 (あわび) を熨 (の) して干したもので、めでたいことに使います。
見舞は慶事ではないので熨斗は貼りません。
つまり「のし袋」ではないということ。

それで、できあがって開眼法要に呼ばれたら、今度は紅白の水引で熨斗のある「のし袋」に「祝開眼」です。

開眼法要と同時に納骨法要もするなら、こちらは白黒または銀白、黄白などの水引で熨斗のない袋で「御仏前」も必用です。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Qのし袋 表書きについて

伯父が他県に引っ越し そのためお墓もそちらにするということになり この度 お墓も建ち お骨をそちらに持って行くことになりました。
私は 建碑法要?開眼法要?には参加しないのですが 御祝儀(不祝儀?)渡すべきだと思ってます。この場合 納骨もその時に行うのですが 別々に渡すべきですか?
その時は のし袋は 何を選びますか? 表書きもわかりません。 金額もどのくらいするべきでしょうか?

ちなみに 伯父の宗派は日蓮宗です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>伯父が他県に引っ越し そのためお墓もそちらにする…

伯父の墓って先祖代々の墓、すなわちあなたの祖父母以前も眠っているのですか。
それならそこそこおつきあいも必用ですけど、伯父が建てた伯父家族のみの墓なら知らない顔で良いですよ。

>御祝儀(不祝儀?)渡すべきだと思ってます。この場合 納骨もその時に…

お墓を建てるのは家を建てるのと同じで、慶事です。
仏事だからと言って何でもかんでも不祝儀ではありません。

したがって、紅白の祝儀袋に「祝開眼」あるいは「祝建墓」と、黄白または銀白などの不祝儀袋で「御仏前」の 2通に分けます。

>私は 建碑法要?開眼法要?には参加しないのですが…

案内はあったけど都合で行かれないのですか、それとも風の便りに聞いただけなのですか。
案内が来ているのならそこそこのおつきあいも必用でしょうけど、もし案内など来ていないのなら、本当に知らない顔で良いですよ。

>金額もどのくらいするべきでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、お参りもしないのなら 5千円ずつの合計 1万円で良いでしょう。

>伯父が他県に引っ越し そのためお墓もそちらにする…

伯父の墓って先祖代々の墓、すなわちあなたの祖父母以前も眠っているのですか。
それならそこそこおつきあいも必用ですけど、伯父が建てた伯父家族のみの墓なら知らない顔で良いですよ。

>御祝儀(不祝儀?)渡すべきだと思ってます。この場合 納骨もその時に…

お墓を建てるのは家を建てるのと同じで、慶事です。
仏事だからと言って何でもかんでも不祝儀ではありません。

したがって、紅白の祝儀袋に「祝開眼」あるいは「祝建墓」と、黄白または銀白...続きを読む

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Qお盆やお正月には 家族全員里帰りで 親族一同 毎回集まって宴会とかしますか?

年に2回は異常に思えます
一同集まる頻度?はどのくらいでしょうか
兄弟姉妹 各家庭全員集まりますか?

Aベストアンサー

田舎の人は、そういう人が多いですね。

あと、由緒正しい家柄のひとも多いです。

ワタシ家などは、都会ですし、由緒正しくあり
ませんので、サッパリです。

あればあれば煩わしいかもしれませんが、
ワタシからみれば羨ましいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報