ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

横書き2段組の文書に脚注を入れた場合、脚注まで2段組になってしまうのですが、脚注だけ1段組(ページ幅いっぱい)にするにはどうしたらいいでしょうか?
脚注部分のテキストを選択して「書式」→「段組」をやろうとしたのですが、「段組」はグレイアウトして選択できませんでした。

A 回答 (2件)

ダメ元で試してみて下さい.

1)2段組の文末に1行の改行を入れます.
2)この1行を選択します.
3)「書式→段組」で,この1行だけを1段組にします.
4)2段組の文中に脚注を入れます.

確か,文末脚注は,最終行の書式に従うと思いますので,この方法で一段組みにすることは可能だと思います.

ただし,文末に1段組が入ってしまいますので,文書のレイアウトが多少変わってしまいます.
    • 0
この回答へのお礼

ダメもとでやってみましたが、やっぱりダメでした。(^^;)
最後の行を選択してそこだけ1段にしようとしたのですが、その行が自動的に次のページに送られてしまいました。
脚注はあきらめることにします。お世話になりました。

段組で脚注部分を段抜きにする場合、レイアウト枠やテキストボックスを使うしかないようです。

• 0
この回答へのお礼

脚注はあきらめました。ありがとうございました。