ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

横書き2段組の文書に脚注を入れた場合、脚注まで2段組になってしまうのですが、脚注だけ1段組(ページ幅いっぱい)にするにはどうしたらいいでしょうか?
脚注部分のテキストを選択して「書式」→「段組」をやろうとしたのですが、「段組」はグレイアウトして選択できませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダメ元で試してみて下さい.



1)2段組の文末に1行の改行を入れます.
2)この1行を選択します.
3)「書式→段組」で,この1行だけを1段組にします.
4)2段組の文中に脚注を入れます.

確か,文末脚注は,最終行の書式に従うと思いますので,この方法で一段組みにすることは可能だと思います.

ただし,文末に1段組が入ってしまいますので,文書のレイアウトが多少変わってしまいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメもとでやってみましたが、やっぱりダメでした。(^^;)
最後の行を選択してそこだけ1段にしようとしたのですが、その行が自動的に次のページに送られてしまいました。
脚注はあきらめることにします。お世話になりました。

お礼日時:2003/09/23 17:14

段組で脚注部分を段抜きにする場合、レイアウト枠やテキストボックスを使うしかないようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

脚注はあきらめました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2段組の文章で脚注だけ2段組を解除するにはどうすればいいでしょうか?教えてください。

2段組で論文を執筆しているんですが、脚注だけ2段組を解除して1段にしたいんですが、どうしてもできません。
脚注の中にカーソルを持っていって、書式(O)→段組み(C)とやってみたんですが、どうしてもうまくいきません。
どなたか、ご教授よろしくお願いします。

OS:Microsoft Windows XP Home Editon SP2
使用ソフト:Microsoft Office Word 2003

です。

Aベストアンサー

回答もつかないし、削除されていないので簡単なアドバイス。

Wordを使用していて、段組を複数段にしている場合の脚注は段数と同じ
になるのは仕様です。セクション内の段数と同じページ設定が脚注でも
適用されるためですね。

脚注機能を使用しないで、脚注風にフッター付近にテキストボックスを
置いて、折り返しを[上下]などにしたものの中に脚注に入るべき内容を
記載してあげるぐらいで対応するしかないと思います。

論文作成でWordの機能では補えないものを使用したいなら、TEXを使用
して脚注をシングルにするしかないと思います。
TEXならいろいろカスタマイズできますから、論文を書く機会が多いの
なら覚えると良いと思います。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/

QWORD ページ右に脚注が欲しい

ワードでページの右左に線を引いて、いろんな注釈をつけたいがその方法がわからない。段組みたいのがいいんだが、段組は各段が連動しているので、後で単語を挿入や削除した場合、それ以降が崩れてしまう。
よくノートを左側に縦の線を引いて、日付やページを記入したり、右側に縦線を引いて注意事項を書き込んだりするが、そんなワードのページをつくりたいがどうすればいいのでしょう。表でつくったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

左右のインデントを動かして、行の幅を縮めます。
既に入力してある文書なら、全文を選択してインデントを移動させます。

オートシェイプで縦線を引きます。
全ページに引くなら、「表示」-「ヘッダーとフッター」でヘッダーを表示した状態で線を引けば、1ページ分引くだけで全ページに透かしとして線が表示されます。

「ヘッダーとフッター」を閉じて、注釈をテキストボックスで書きます。
テキストボックスを右クリックして、「テキストボックスの書式設定」のレイアウトタブにある「詳細設定」ボタンを押して、「配置」タブのオプションにある「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れます。
本文が動いても注釈は段落に固定されていますから、段落と一緒に移動します。


人気Q&Aランキング