電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人からもらった NEC VarsaPro NX 70H ノートパソコンです。
WIN98seにWIN2000proを入れてあります。
サウンドカードを認識してないので、ドライバーが必要なようですが
どこから入手したらよいのかわかりません。
また、インストールの仕方もわかりません。
古い英語教材を使えなくて困っています。
ご存知のかた、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そういう場合サウンドデバイスを増設すれば解決します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

増設は、思いつきませんでした。

ドライバが見つからなかったら、そうしようと思います。

>英語教材は、自分のもので以前の自分のPCでは使えていました。

そのPCのメーカーと型番、OSのバージョンなどを補足して頂ければ中古で購入出来るショップを探せます。

>また、勉強しようと思ったら、今使用しているPCでは、残念ながら使えませんでした。
そのPCはNECのPC-98シリーズではありませんか?
あなたが以前に使用していたPCがDOS/Vマシンで、質問のPCがNEC独自仕様のPC-98シリーズであれば目的のソフトが動かないのは当然です。
ソフトの仕様とPCの仕様を確かめることが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの説明書には、WIN95,WIN98,me,2000,XP で使用できるとありました。

以前の自分のPC 日立デスクトップ型(WIN98SE)、富士通デスクトップ(XP)

では、使うことができていました。

今のところ、このソフトの為だけにパソコンの購入は考えていません。

アドバイス&回答ありがとうございました。

>知人からもらった NEC VarsaPro NX 70H ノートパソコンです。

有料処分の肩代わりに選ばれたようなものです。

>古い英語教材を使えなくて困っています。
その教材も一緒に貰ったのでしょうか。
諦めて元の持ち主に返すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

このパソコンは、以前資格試験を受けるとき、自分のパソコンの機種では

勉強できない為、探していたところ、使ってないのであげるということで

いただいたものです。英語教材は、自分のもので以前の自分のPCでは使えていました。

また、勉強しようと思ったら、今使用しているPCでは、残念ながら使えませんでした。

新しい教材が買えればいいのですけど、かなり高額なので、なんとかならないかと…

皆様のお力を借りて使えるようになるとうれしいです。

NECでは、個別のデバイスドライバを提供していないようです。

とは言っても、サウンドチップまでNECが開発しているわけではありませんから、開発元のメーカーに当たれば、Windows用デバイスドライバの提供があるかもしれません。

以下のページを見ると、だいたい3社ぐらいに限定されるようです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~direct1/archive/nx-s …

デバイスマネージャにそれらしき不明デバイスがあれば、そこに書いてある型番などを参考にリンクを辿ってみてください。

例)例えば 「不明なデバイス」に「RTL8139」とあれば、Realtek社のRTL8139チップを認識したがドライバが入ってない状態。
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャを開いたら、マルチメディアオーディオコントローラのところに黄色い!マークが

ありました。辿ってみましたが、製造元不明で型番もありませんでした。

PCに詳しくないので、違うところをみたのでしょうか?

サウンドチップの型番がわかれば、なんとかなるのですね。

頑張って探してみます(^o^)

NECで用意していなければサウンドチップのメーカーや型番を調べ

メーカーのHPで探すしかありません。
98と2000じゃドライバが全然違いますし。
メーカーなどがわからなければあきらめるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NECのサポートのドライバーダウンロードを探してみました。

おっしゃるとおり、もともと98なので、それ用らしいドライバは、あったのですが

使えず…残念です。