電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は運転免許はありますが、ペーパードライバーです。
石垣島でレンタカーを借りるか、タクシーを貸しきるならどちらがいいですか?
駐車も自信がないです。

ちなみに行きたい場所は、ベイベールで昼食、玉取崎展望台と平久保崎です。
このコースを回る場合、どれくらい時間かかりますか?

後タクシーを貸しきる場合、どれくらい値段がかかりますか?

A 回答 (2件)

八重山によく行きますが、いわゆる観光コースを避けて、もっぱら美しい海を眺めて時間を過ごします。

一昔、二昔前の石垣は、東北の田舎と同じ様に、最高時速20~30kmで走る車しかありませんでしたので、日本国内でいちばん安全なところでした。
 しかし、現在はレンタカーだけでも2000台もあり、ゴールデンウィークや夏休みは、道路にレンタカーが溢れていますので、安心なりません。

だから、繁忙期はタクシー。それ以外は、レンタカーが良いのではないでしょうか。

料金は、おそらく交渉次第ですが、けっこう融通が付く会社やドライバーもいます。レンタカーは、四駆が無いので、タクシーの運転手さん個人の四駆を借りて、海岸線を走ったこともあります。
 観光システムとして出来上がっているものは、相当高価になるでしょうが、経済的に余裕があるなら、タクシーでも良いでしょう。
 もう一つ、石垣市の観光協会に電話してみては如何でしょうか。
 上手くすれば、いちばん借り手にとって都合の良い、タクシー会社を紹介してくれるでしょう。

石垣の最も美しい海の眺望の一つが、BELLVERの前の東シナ海だと思います。川平湾なんて、メじゃありません。シャッターを100回押せば、100枚の全く別の海の光景が残るほど、時々刻々変化する海はほかにありません。

ついでにおせっかいを一言。
 北の平久保崎、東の玉取崎、ばかりでなく、西の御神崎も秀逸です。
 僕(たち)はたいがい、夜になってから灯台の前の芝生に寝転んで、星空も眺めて過ごします。
 あまりにも美しすぎて、1時間、2時間なんて、あっという間に過ぎてしまいます。
 しかし、一人旅行の場合は、お奨めできません。
 最近、夜は、一寸怖い雰囲気も出てきましたから。
    • 0

こんにちは。

石垣島は車も少ないですし、ペーパードライバーの方でもレンタカーで観光しやすい所だと思います。
市街地以外は信号も無いし、レンタカーには一応ナビも付いてるし、今お考えの行きたい場所なら道に迷う心配もほとんど無いと思います。
の~んびりドライブを楽しんでください。
走り方や目的地でどの程度時間をかけるかによって所要時間が変わってくると思いますが、4時間だと時間を気にしないとちょっと心配、6時間なら安心という感じかな~と。
ベイベールのランチは観光客で混む場合があるのと料理が出るのがゆっくりめな感じでした。(島内はどこもそんな感じでのんびりしてますね)
後、玉取崎の駐車場は問題無いと思いますが、天気が良いと観光客が多くなるので平久保崎は駐車スペースが少ない為、ちょっと止めにくい場合もあります。皆さんそんなに長く滞在しないので少し待てば空きます。←綺麗な景色以外何も無いので。
おそらくレンタカーのカーナビは少し手前で終了になりますが、迷う心配は無いけどそのあたりから道路が狭くなるので気をつけて。

観光タクシーは小型車利用5時間コースで2万円程度というのをホテルのパンフで見たような気がしますが、実際に利用した事が無いので記憶が怪しいです。
観光タクシーはコース毎に立ち寄る場所が決まっているので、行きたい所だけ回って欲しい場合は各会社に問い合わせの必要があるみたいです。多分時間&走行距離で金額が変わってくると思うのですが、宿泊なさるホテルのコンシェルジュやツアーデスクで相談なさると個人で問い合わせするより対応が良い場合もあるそうです。(ホテルのお客さんを回してもらえなくなるとタクシー会社も困りますから)
観光タクシーの場合、ガイドブックに載っていないような穴場スポットに案内してあげますよ~とか、予定外の観光スポットにもお勧めだからついでに寄ってあげますよ~というのが良くあるパターン。
そういうのがお好みなら良いのですが、お断りしたいけど・・・言いにくいな~という場合はレンタカーが気楽です。
    • 0