アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールについて以下3点をお教えお願いします。1・(宛先=A君)(CC=B君とC君)とすると、B君が受信したメールの宛先はB君で、CCにはA君とC君が記載されている。又同じようにC君が受信したメールの宛先はC君で、CCにはA君とB君が記載されている?  2・(宛先=A君)(BCC=B君とC君)とすると、B君が受信したメールの宛先はB君で、CCやBCC欄には記載なし。同じようにC君が受信したメールの宛先はC君でCCやBCC欄には記載なし?以上で合っているでしょうか?実は最近迷惑メールがよく来ます。ところが宛先が私(仮にAXY)ではなく全く異なる宛先名です。そこで見えないBCCに私のAXYが記載されていると推定すると、異なる宛先でも到着するのかと疑問に思ったのです。このアドレスがAXYでない部分のアドレスは無数で、都度異なる名前です。しかしながら共通点として「@」から後の部分は全て(@leto.eonet.ne.jp)となっています。 3.私の「AXY@leto.eonet.ne.jp」へ到着するメールは、例として「ABD@leto.eonet.ne.jp」「WER@leto.eonet.ne.jp」「YUI@leto.eonet.ne.jp」等何らかの操作があれば全て「AXY@leto.eonet.ne.jp」のパソコンに来信するのでしょうか?以上仕組みの知識がないのでよろしくお教えのほどお願いします。

A 回答 (1件)

1. A,B,Cが受信したメールは、どれも宛先:A.CC:B,Cになってます。

2. A,B,Cが受信したメールは、どれも宛先:A, CC:空欄になってます。
ただし、送信時に使うメーラによっては、B,Cが受けとったメールの本文冒頭に
「これはBCCで送られたメールです。」旨の注釈がつくこともあります。

メールの配送に使われるアドレスはTo:やcc:とは別のところに記録されています。
イメージとしては、封筒で手紙を送る場合、To:やcc:に書かれているアドレスは手紙に書かれている宛先で、配送はそれとは別に封筒に書かれている住所に送られる、そんな感じです。

この回答への補足

ご指導有難うございました。理解違いをしないように整理しますと「CC」の場合:B及びCの受信メール宛先欄は両名ともに「A」CC欄は「BとC」ということでよろしいでしょうか?元々3名間で分かっても問題ないという方法ですからそれでもいいと思いますが、「BCC」の場合は互いに分からないようにという思惑があると思います。私の理解不足かも知れませんがBCCの場合:注釈が付かないメーラ利用であるとすると、B及びCが受け取ったメールは宛先「A」となっており、受け取ったB及びCは、このメールは自分の他に「A」が受け取っているということが読み取れます。プライバシー上の問題があるという感じがいたしました。今まで無知なものですから疑問が出てきて今回お教えを頂くまで、BCCにすればそれぞれの宛先になると思っていました(BCCでAの宛先で発信;B及びCの到着信はAのところがB及びCに変換されていると勘違い)多人数に同一内容を発信する為利用に便利と考えていたのですが、少なくとも受取人全員は「A」が受け取っているということが分かる仕組みだったと理解しました。
完全に守秘されて、且つ一度に連絡できるような便利なメーラがあればいいのですが。真に有難うございました。

• 0