人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2004年購入のiBookG4(M9426J/A)のバッテリーが充電出来ません。
普段はACアダプタからの電源で使用していて、バッテリーでの使用はほとんどありません。今回の計画停電の際、バッテリー稼動させようとしたところ残量ゼロの表示が出てしまい使うことが出来ませんでした。
2006年にバッテリー過熱自主回収の時に交換してからはバッテリーは新しく交換してはおりません。
ACアダプタのランプは緑点灯しているし、メニューバーのバッテリーアイコンはアイコンのみに設定してあったのでバッテリーの残量ゼロに長いこと気づいていなっかったようです。
バッテリーを一度外して装着し直してみましたが改善されませんでした。
バッテリーの寿命なのでしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか?
ご回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バッテリーが死んでるんでしょう。


モノによりますが、昔のノーパソ類は電池が1%でも減るとすぐ充電するものばかりでした。
で、リチウムイオンってのは回数にほぼ寿命が比例するんで、さしっぱ稼働はめっちゃバッテリー痛めます。
2004年くらいだとまず長寿命化とかの対策されてないんじゃないかなあ。

ちなみに、大抵の死亡リチウムイオンは充電すりゃ100%表示になりますが
一瞬でバッテリーアウトします。
買い換えて、これ以降はバッテリーは7-8割もしくは満タン充電になったら取り外すってのが対策かな。
容量0保存も結構痛めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
無知なものでさしっぱ稼働させていました。
教えていただいたように買い替えたら充電後の取り外しを
心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 16:49

一応PMUのリセットをしてみてはどうでしょう。



http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
PMUのリセットをするとハードウェアがデフォルト設定に戻るとあり、
PCの知識が無い私には訳が分からなくなりそうで不安です。
とりあえず新しいバッテリーに交換して様子をみることにいたしました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 17:11

>バッテリーの寿命なのでしょうか?


その様ですね。
既にバッテリー交換後約4年強ご使用されてるのと
常時充電をさせていたためと考えます。

出来ればたまにアダプタから充電をさせないようにされればもう少し長持ちしたかも知れません。

早急にバッテリーの手配をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
バッテリーのことなど何も気にせずに常時充電させていました。
新しいものに交換いたしましたら、ご指摘のようにたまにはアダプタから充電させないように
して少しでも長持ちをさせたいと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古のiBook G4を買ったのですが、

Macがカッコいい。
という理由だけで、

中古のiBook G4を買いました。


しかし、

どんなにアップデートをしても、
最高でOS X 10.4.11の為、
iTunesのダウンロード、
フラッシュのダウンロード、
Firefoxのダウンロード、
その他、
色々出来ないことが多いと、

使ってから知りました。


せめて、
ア●ーバ●グにログインできれば良いのですが、
フラッシュがアップデートできないので、
それすら叶いません。



新しいMacを買えばいいのはわかるのですが、
中古とはいえ買ったばかりのMac(返品不可)ですから、
何とか活用したいのです。


色々検索をしてみましたが、
古い情報や、
難しい内容だったりと、
イマイチどうしたら良いのかがわかりません。

新しいOSを買いに行けばいいのでしょうか?




iBook G4を、このまま使う前提で、

何を手に入れれば、

ア●ーバ●グを含め、
普通にネットができるようになるのか。


お詳しい方々、
ぜひとも教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、参考程度に書き込みしますが
現状のmacへバーチャルPC仮想ソフトをインストール
そしてそこへリナックスOSをインストール(OSの種類が多いのでお好みの物)
OSは無料の物があります。
インストールしたOSにフラッシュプレーヤー11をインストールする
私は実際に試したことはないので自己責任でお試し下さい。

リナックス用フラッシュプレーヤー11がインストール出来れば
非公式になると思いますがアメーバピグが楽しめる可能性出てきます。

Q付属CDが無い場合の初期化方法

友人からIマックをもらったのですが私も使わない為、他の友人に譲ろうと思っています。
私のデータならまだしも他人のデータが入ったまま譲るわけにはいかないので初期化し、OSを再インストールしたいです。

しかし、貰った時点でCDが一枚もありませんでした。
この状態で初期化する事は可能でしょうか?
無理なのであれば必要なCDとは何々が必要なのでしょうか?

それはどこかで手に入るのでしょうか?[Mac os9]というタイプ?です。

Aベストアンサー

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMacにはiMacが外付けハードディスクと見なされてマウントされます。

あとは、友人のMacにインストールされているフォーマットソフト(OS9というバージョンなら「ドライブ設定」、OSXというバージョンなら「ディスクユーティリティ」)で、マウントされた外付けハードディスクを単純にフォーマットしてあげるだけです。

もし友人のMacのOSがOS Xであれば、消去するときのオプションとして「0を書き込む」とか「数回データを書き込む」といった方法を使うと、時間は倍以上かかりますが、復元できても無意味なデータしか復元されませんので、お勧めです。


ただし、当然ですが、初期化したiMacを起動するには、結局何らかのOSをインストールする必要があり、どんなに頑張ってもそのままでは何も動きません。ですので、お譲りする友人がMac用のOSを持っていなければ譲ったところで何もできないのは変わらないのです。

いま普通に手に入るOSは、最新OSの10.4というバージョンです。FireWireポートが備わっているiMacならインストール可能ですので、そのことをお譲りする友人に伝えたうえで検討してもらってはいかがでしょうか。その際、快適に動作させるには512MB程度のメモリーを増設した方がいいと教えてあげると親切かと思います。はっきり言って初期状態では全く動かないと言ってもいいくらいです。(ちなみに私も、450MHzのiMacを使っていて、最新OSをインストールして使っています。メモリーは640MB積んでいます)

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMac...続きを読む

Qpower book G4のバッテリ寿命について

power book G4のバッテリについて
最近、充電がいっぱいになるのも、放電も早いように思いますので、
寿命で交換時期かなとも思いますが、先ほどACをつなぎわすれて
7%だったのが、つなぐと10分ほどで100%にもどりました。
バッテリ情報を見ますと、以下のようにでましたが、この数字は
正常な数値なのかどうか、また交換時期なのかどうか教えてください。
簡単なバッテリのチェック方法などあるのでしょうか。

バッテリー情報:

バッテリーが装着されています:はい
最初の低レベル警告:いいえ
完全充電時の容量(mAh):1747
残りの容量(mAh):1747
アンペア数(mA):0
電圧数(mV):16600
充放電回数:19

以上ですが、よろしく。

Aベストアンサー

再度 No.1 です。思い出しました。ひょっとして

「PowerBook G4 (15-inch Double-Layer SD) およびそれ以前のいくつかの PowerBook G4 用バッテリーファームウェアのアップデート
<<略>>
このファームウェアアップデートはバッテリーの寿命を仕様通りに維持するのに必要ですが、このアップデートによって、1 回の充電での駆動時間が短くなってしまったバッテリーの寿命を修復できることがあります<<略>>」(全文は参考 URL を参照のこと)

の対象機種ではないですか?

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303035-ja

QiBook G4 起動しないです

iBook G4 が起動しなくなりました。

前日まで普通に使っていたのですが
翌日電源を入れたら
起動音がポーンポーンポーンと三回鳴って
PCの側面の光が点灯しているのですが
画面が真っ暗なまま起動が出来ない状態になりました。

強制終了(電源を長押し)して
再度、接続物をすべて外して電源コネクタだけを挿しなおし
再度、電源ボタンを押しましたが、同じ状態でした。

MACのサポートセンターに問い合わせたら
●すべての接続物を再度挿しなおして、電源を入れなおす
●PMUリセットをしてみる
の2方法を取ってみて、ダメなら修理に出してくださいと言われたのですが、PMUリセットはネットの説明のとおり
電源が切れてる状態で、「shift + control + option」キーと電源ボタンを同時に押して少したったら、また電源ボタンを押す。
という手順を取ったのですが、”iBook コンピュータを再起動します”という説明だったのですが再起動はせず、
また初回同様、音が3回鳴って画面は暗いままでした。

PMUリセットの方法は本当に合ってたのか?と
もし他にトライできる事があるなら、修理を出す前に全部試したいのでわかる方いたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

iBook G4 が起動しなくなりました。

前日まで普通に使っていたのですが
翌日電源を入れたら
起動音がポーンポーンポーンと三回鳴って
PCの側面の光が点灯しているのですが
画面が真っ暗なまま起動が出来ない状態になりました。

強制終了(電源を長押し)して
再度、接続物をすべて外して電源コネクタだけを挿しなおし
再度、電源ボタンを押しましたが、同じ状態でした。

MACのサポートセンターに問い合わせたら
●すべての接続物を再度挿しなおして、電源を入れなおす
●PMUリセットをしてみる
の...続きを読む

Aベストアンサー

iBook G4には持病があって、特定チップの半田が割れてしまうそうです。
JISキーボードの英数キー直下あたりを、クランプや指で押し付けながら起動してみましょう。下記のように、チップを押さえつけるか半田をやり直せば改善するという報告があります。
http://www.coreyarnold.org/ibook/
http://www.xlr8yourmac.com/tips/iBookG4_vreg_repair/ibookG4_vreg_repair.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング