アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割かんについてなんですけど・・・。
今の彼氏さんは付き合う以前友達だった時からご飯を食べに行ったり、遊びに行くときはかならずおごってくれるんです。
何度か、割かんで!と言ったんですが・・・「いいよ気にしないで」と断られてしまうんです。
だから、最近は無理やり伝票を取って支払いを済ませたりするんですが・・・。(たいていは彼氏さんに取られて支払われる。) 私が支払いを済ませるとちょっと彼氏さんはいじけ?ます。 
気持ちは嬉しいんですが・・・金銭関係はきちんとしておきたいほうなんで。
私も彼氏さんも、同じ年でまだ学生だし。
私は、『オトコだからおごる』とか『オンナだからおごられる』ってのよく分かんない。

割かんっていうのはやっぱダメなんでしょうか・・・?
拙い文ですいません。みなさんの意見を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (9件)

私の兄も「女に金を出させるなんて男の恥だ!」と

頑固一徹なタイプの人なので多分彼もそうなのかな?
と、思ってしまいました。

どうしてもと言うならその場は支払って貰って
#8さんの言うようにプレゼントで返してはどうでしょうね?
例えば映画やコンサートのチケットが当たったとか

こういう時は嘘も方便でしょう(^^)

あ、でももしホントに私の兄と同じ考えの人だったら
必ず「お返し」が来るとは思いますが...(笑

では健闘を祈ります#
    • 0

彼はきっと、プライドがあるのでしょうね。

でも、そういう彼なのだから、おごってもらっても良いと思いますよ。

そんなに気になるのなら、時々プレゼントをしたらどうですか?
彼もきっと喜びますよ。

それと、一つ聞いても良いですか?
なぜ、自分の彼を「彼氏さん」って言うんですか?
なぜ、「さん」付けなんですか?

第三者が聞いてると、おかしいですよ。
もし、お友達にも「私の彼氏さんがね~」
なんて言ってるのであれば、やめた方が良いと思います。
    • 0

こんにちは。

この種の質問は相変らず出てくるものですねえ。過去にも多数ありましたが。
金銭感覚というのは#2の方がおっしゃっているように人それぞれであり、一概に決めることはできないものと私も解釈しております。
ご質問の件ですが、割り勘はOKです。ただご質問を読む限りでは相手が払いたいとのことなので、任せるしかないでしょう。ただ食事する前に、「今日は私に任せて」というようにきちんと伝えてみてはいかがでしょうか。
それでも相手が支払うというのであれば、それはもう仕方のないことです。
無理やりとるというのは、傍からみてもあんまりいいことには思えないです。
その他にはkanayamayuuさんが、手料理を作って外で一緒に食べるとかしてみてはどうでしょうか。

>、『オトコだからおごる』とか『オンナだからおごられる』ってのよく分かんない。
確かにそうですねえ。まあ昔のしきたりといったところでしょうか。別にそのことにこだわることはないと思います。その考えが当たり前と思われるのはいやですけれど。
しかし、相手がフィアンセであればそれが当然ではないかと思います。
    • 0

はじめまして。

私も学生カップルですが、割り勘にしています。
彼は彼女じゃなくても女の子には奢る、っていう考え方で、
最初は私も奢ってもらっていましたが、
彼は親からお小遣いを貰っていなく(私はバイト+お小遣い)、
かなり頻繁に一緒に食べに行くので、
説得して割り勘にしてもらいました。
私も男だから、女だから、っていうのはわかりません、というか好きじゃないです;
それに、他の子にはおごるけど私とは割り勘なのが
対等だなーと気に入ってます(笑)

でも、要は金銭的な価値観ですから、
彼氏さんにそういう気があって、お金に困ってないなら
奢ってもらってもいいのではないでしょうか。
逆に、誕生日などは奮発してあげるとか。

末永くお幸せに☆
    • 0

kanayamayuuさんこんばんは。

いい彼氏ですね。男は好きな女性の前でいいかっこしたがる物ですが、たまに女性が払ってくれたり、割勘というのも良いと思います。

毎回だと段々と男も苦しくなるものなので、「無理しないでね」と言って1/3位出すのが良いと思います。

最悪なのは、男が皆出す物だと最初から決めている女で、誘ったのは男の方だから男が出すのは当然だという高飛車女がいましたが、これは当然嫌われます。私もかつてこういう女性と食事しましたが、以後二度と食事には誘いませんでした。

幸いにして、kanayamayuuさんは気持ちの優しいひとですので、彼氏にがっかりさせないように、「私にも出させてね」と男のプライドを傷つけないように言うとお互いに気持ち良く食事が出来るでしょう。気持ち良くデートしたいものです。

優しい気持ちで仲良くデートして下さい。
    • 0

素晴らしい彼じゃないですか!私の友達(男)にもそういう人います。

でもいいんじゃないですか、
「じゃあ、次のコーヒー代は私ね」で。

もしご馳走する事が苦痛だったらあなたとは食事に行かないのでは?あなたが「美味しい!!」と大喜びしていればその彼も奢り甲斐があるというものです。大げさでもいいから喜んであげましょう。あなたの笑顔に彼も満足するはず。
    • 0

『オトコだから~オンナだからおごられる』ではなく

彼氏が(彼女という特別な)あなたに食事をごちそうしたいってことだと思います。

彼氏がおごりたい(そのことによって彼氏が満足)
なら希望を叶えてあげるのも愛情表現では? 

無理矢理伝票を持って支払うのもちょっと失礼かも
(場合によっては恥をかかせるとかありますので)
『払ってもらって当然』とは違う話です。

直接食事をおごり返さなくても機会があった時に
差し入れやプレゼントで返すのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏がおごりたい(そのことによって彼氏が満足)
なら希望を叶えてあげるのも愛情表現では? 
愛情表現ですか・・・うーん。 たしかに、無理やり伝票を取っちゃうのは失礼かもしれないなぁ….っては思うんですけど・・・。

>直接食事をおごり返さなくても機会があった時に
差し入れやプレゼントで返すのはどうでしょう?
そうですね。差し入れは結構します。・・・けど、私の手作り料理とかなんで・・・(汗) プレゼント・・・考えて見ます! 

お金の感覚はその人の育った環境によるので、一概に「これが正しい」という答えはないと思います。

でもkanayamayuuさんの感覚って大事だと思います。

学生だったらどう考えたって誰だってお金たくさんもってませんよね。よっぽどお金持ちの家の人ならともかく

でも彼もいいとこみせたいんでしょうから、「ありがとう、ごちそうさま」といっておごってもらい、
お茶を飲むときには、私が今度払うね、といっても
不自然じゃないと思います。

あんまり伝票をもって争うのもなんだし(笑)
でもおつきあいする限り絶対つきものですよね。
やんわりいうのもひとつの手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>でも彼もいいとこみせたいんでしょうから、「ありがとう、ごちそうさま」といっておごってもらい、
お茶を飲むときには、私が今度払うね、といっても
不自然じゃないと思います。

>あんまり伝票をもって争うのもなんだし(笑)

そうですね。かなりレジ前で争ってたりします。(後ろ手でこっそりですけど・・・お店に迷惑かかっちゃいますし。) 

>でもおつきあいする限り絶対つきものですよね。やんわりいうのもひとつの手かもしれません。

私の言い方とかが強かったのかもしれません。>_<。 やんわり言ってみようかと思います。

ついこの間は「変だよねー」って言われちゃいました。「おごられるってよく考えて!・・・得するんだよ?」って。 うーん。そうじゃないんだよーって感じなんです。 

こんばんわ。

わたしは、父親から男が出すものだと教えられ、学生時代でも「金がなかったらいつでも言え」とまで言われて育ちました。しかし、無理をしないのが信条ですから、出来るだけ出しましたが、親にお金を借りたりもらったりしてまでは奢りませんでした。いい彼氏じゃありませんか。親からの小遣いならええ加減にせえとなりますが、自分がバイトで稼いだ金なら学生であっても頼もしいと思います。付き合っているうちに本当のところがわかってきます。その時には、二人でよく考えましょう。
参考URLは、つい最近あった逆のパターンの質問です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=655653
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
そうなんです。彼氏さんはバイトしているお金でおごってくれているみたいなんですが・・・。よく彼氏さんは「車が欲しい金貯めないと~」って言っているわりに私にはおごってくれるんです・・・。まだ、付き合って間もないからなのかもしれないんですけど・・・
本当にいいの?って思ってしまうんです。 
+++ URL取っても参考になりました。
逆のパターンも見ることが出来て良かったです。
ちなみに、私はおごられたら「お礼」はします。 
ありがとうございました。