アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と20代女子2人で4月に九州旅行をします。
博多から早朝のバスで長崎県に向かい、次の日の10時の飛行機で帰る予定です。
というわけで、いくつか質問させてください。

(1) ハウステンボスと長崎市内の両方を一日で観光するのは不可能でしょうか?
  ・ハウステンボスではお花を見たい(あと佐世保バーガーが食べたいです)
  ・長崎はちゃんぽんと夜景を楽しみたい
  ・ゆっくり観光というよりはオイシイとこ取りの観光希望(2人とも体力はそこそこあるので)
  そんな感じです。

(2) 長崎市内観光とハウステンボスそれぞれの楽しみ方を教えてください
  ・色々調べたのですが、ハウステンボスの楽しみ方が良くわかりません
  ・長崎は歴史はそんなに詳しくないので、初心者でも楽しめるスポットなど教えてください


宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

丸1日の観光なら長崎市内観光にすべきですね。


ハウステンボスはとうに破綻して、ホテルも次々に閉館、園内のショップも閉店して
閉まっているところが多く、ただ単にオランダ風の風景にショップはほとんどが土産屋で
エセオランダ風の買い物をするしかなく、花と風車を眺めるだけしかすることはありません。

長崎市内は観光地が集中していて、体力があるのなら徒歩でいろんな散策が出来ますし
本場のちゃんぽんなどを異国情緒たっぷりの中華街で食すのも楽しいですし
歴史的名所がたくさんありますから1日十分観光することができます。

グラバー園も出来れば山手地区のグラバースカイロードで最上部から入園するのがおすすめです。
ここは展望台も併設してあり夜景も、とてもきれいなスポットです。
http://www.glover-garden.jp/access.html
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=glover

グラバー園を出てお土産店がたくさん並んでいますが、ここで売られているびわソフトが
やさしい味でとてもおいしいですよ。
名産品の茂木びわが丸ごと1個入った茂木びわゼリーがお土産には一押しです。

ちゃんぽんも皿うどんも江山桜が一番おいしいと思いますが、とにかくたくさんのお店が
ありますから、こちらで見た目や味付けなどもよく吟味して行くといいでしょう。
http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html
中華街は歩くだけでも異国情緒があってなかなかいいですよ。

長崎市内は1日でも足りないぐらい見所がありますから、南山手、東山手、新地中華街や
唐人屋敷あたりを徒歩で散策するだけで1日たっぷり観光できます。
http://www.at-nagasaki.jp/
    • good
    • 0

fiftyshoulderさん。



だとしても今は運営してるわけだし、市内とハウステンボス両方行きたいってだけの話だから
その意見は飛躍しすぎですよね?

まぁ今後HISには頑張ってもらわないといけないってだけの話で。
    • good
    • 3

地元の方でハウステンボスの経営破綻をご存じないのでしょうか。


あまりにも無謀な2千数百億の初期投資をしながら、開園以来毎年多額の赤字を計上して
2003年には会社更生法の申請で事実上経営破綻しているんですよ。

その後野村が支援に乗り出すも経営状況は改善されず、昨年3月に野村が撤退して
旅行大手のHISや九州財界大手が支援に乗り出し、4月にリニューアルオープンして
昨年度開業以来初めて!!の黒字になったものの、負債の額はまだまだ膨大で解消された訳ではなく
支援各社も3年間の黒字条件付きですから、今後2年間また赤字になれば破産、閉園も
十分に考えれる経済状況です。

更に開園20年になりますからホテルや建物の老朽化が目立ち、まだまだ100億以上の
資金が必要と言われていますから今後の存続も非常に厳しい状況にあると思います。
私自身前身のオランダ村にもハウステンボスにも行ったことはありますが、TDLほどの
アトランクションがあるわけでもなく、花公園などは今や全国各地にあり
単にオランダ風の景色の施設をブラブラしながらショップに入ってもほとんどが
お土産やちょっとした体験など1日十分に楽しめたという実感はないのでリピーターも
増えず経営の悪化につながっているんだと思いますよ。

それに比べたら歴史ある長崎市内の観光の方がずっと長崎らしさや他県とは違う
異国情緒を味わえる素晴らしい観光地だと思います。
    • good
    • 0

分かりました。

破綻したのは長崎よりのオランダ村です→建物は残されていますが、今は観光スポットでの営業はされていません。
    • good
    • 5

ハウステンボスは破綻していません。

去年の4月にリニューアルオープンしました。ハウステンボスは観光というよりも景色を楽しむところと思います。
    • good
    • 2

地元の者です。

どっちも廻るというのは、(ハウステンボスから長崎市内まではかなり遠く、交通も不便とあり、1時間半~2時間は掛かる)なので私も無理では..と考えます。一日あちこち長崎市内を廻って、夜は稲佐山の夜景を見て宿に行くとかが良いですね。長崎市内ならば、平和公園や原爆資料館、グラバー園や大浦天主堂、稲佐山等々、また、路面電車の一日乗車券を(500円)購入しての移動が便利かと思います。お土産はグラバー園下の坂の途中とか、長崎駅のアミュプラザ1階も長崎のお土産が揃います(ハウステンボスのショップもあります)。後日再来日して、ハウステンボス、佐世保市内→パールクィーンで九十九島内をクルージングしたり、四ヶ町を歩いて、ハンバーガーを食べに行ったりするのが良いと思います。
    • good
    • 1

(1) ハウステンボスと長崎市内の両方を一日で観光するのは不可能でしょうか?


  ・ハウステンボスではお花を見たい(あと佐世保バーガーが食べたいです)
  ・長崎はちゃんぽんと夜景を楽しみたい
  ・ゆっくり観光というよりはオイシイとこ取りの観光希望(2人とも体力はそこそこあるので)
  そんな感じです。

→無理かな・・・。
 市内回るのもハウステンボスもそれぞれ1日は欲しい。
 んでもってハウステンボスと長崎市って結構遠い。
 関東だとさほどの距離はないけど交通の便がさほど良くないから結構かかる。
 これでやりぬくなら、昼間市内で夜ハウステンボスの弾丸ツアーだな。
 まぁおススメしないけどね。

(2) 長崎市内観光とハウステンボスそれぞれの楽しみ方を教えてください
  ・色々調べたのですが、ハウステンボスの楽しみ方が良くわかりません
   →少ない乗り物と、風車を眺めてゆったりとした時間を楽しむ・・。

  ・長崎は歴史はそんなに詳しくないので、初心者でも楽しめるスポットなど教えてください
   →だとしたら料理で楽しむ?
    ちゃんぽん、トルコライス、いろいろあるよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!