電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9日(土)
伊丹→長崎JL9:05到着→夕方まで長崎市内観光→
レンタカーで稲佐山の夜景→島原(宿泊)
10日(日)
島原観光→雲仙観光→ハウステンボス16:00頃チェックイン(宿泊)
11日(月)
ハウステンボス観光→佐世保ランチ→
展望台から九十九島を見る→長崎空港JL18:50発→伊丹
という旅程なのですが、かなり忙しいでしょうか。
プランを立てていますが、移動時間がわかりません。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1さんとほぼ同意見です。



長崎は田舎ではありますが、道路事情があまりよくなく、渋滞も起こりがちです(特に朝夕は各所でかなりひどいです)。

9日(土)
参考までに稲佐山は山頂までは車では行けません。山頂のちょっと手前にある駐車場に停めて、あとは徒歩かスカイウェー(小さなロープウェーみたいなもの)で往復しなければならないので、そのタイムロスも計算に入れなければなりません。
→【提案】稲佐山の夜景を断念する(明るいうちに山頂に登って、昼間の長崎の景色を楽しむ)。稲佐山の夜景を見るのであれば、島原到着が遅くなりただ泊まるだけになる(温泉旅館でなければそれでもいいでしょうが・・・)。

10日(日)
移動は問題ないと思います。ただ、日曜日で諫早・大村付近は渋滞が予想されますので、諫早IC~東そのぎICは高速道路利用が無難でしょう。

11日(月)
九十九島の景色を楽しむには、ハウステンボスから佐世保市街地を通りすぎた所にある弓張岳等から望むのが一般的かと思われますが、この行程は結構時間を要します。
→【提案】九十九島観光はあきらめて、ハウステンボス内で昼食をとり昼過ぎまで過ごす(ハウステンボスは隅々まで見ようと思うと1日あっても足りません・・・)。

慣れない土地での行楽、移動で思いのほかお疲れになられるかもしれません。また、予想外なことで時間がとられることもあります。あまり無理な日程はお控えになられた方が賢明かと思われます。

どうか、ご安全に長崎観光をお楽しみくださいませ。

この回答への補足

9日の稲佐山は山頂まで車で行けないとは知りませんでした。
やはりタイムロスですね・・・。
昼間の景色を楽しむのもいいかもしれません!
10日は国道を少しと高速を使用するつもりです。
11日、九十九島をみられる展望台まで時間がかかりそうなので
少し検討してみます。

補足日時:2006/12/07 13:04
    • good
    • 0

少し追加して解答します


稲佐山のタイムロスは中腹駐車場よりスカイウェイを利用する場合はそこまで気にすることはありません。スカイウェイは循環式のゴンドラなので、GW及び夏場の連休や花火大会がある時などの例外を除けば上下ともすぐに乗車出来ます(淵神社駅よりロープーウェイを利用する場合はタイムロスがあります)
なお山頂直近まで車で行けるのは客を乗せたタクシーや自家用車としては体の不自由な方が乗車している場合のみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
てっきり展望台(山頂)までレンタカーで
行けるものだと思い込んでいました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/12/07 23:45

No.2&3です。

追加のご質問について・・・。

島原・雲仙を端折るか流す程度で早目に九十九島に向かわれると行程的に楽かも知れませんね。ただ、九十九島の夕日を楽しむとどうしてもハウステンボスに向かう際に佐世保中心部付近で渋滞に引っ掛かりそうです・・・。

ホテルヨーロッパにお泊りですか。羨ましいですね~(笑)
ハウステンボスは今、夜はイルミネーションで彩られていてとても綺麗だと思いますよ。ゆっくりお楽しみ下さい。

それでは道中お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
なるほどですねー
やっぱり佐世保で渋滞ですか...仕方がないですね。
その日の天気にもよりますが、この際夕日ではなく
景色を楽しむ為に雲仙をあきらめようと思います。
ハウステンボスのイルミネーションはとても
楽しみです。どうもありがとうござました。

お礼日時:2006/12/07 23:34

今年7月にハウステンボスに行きました。


昔、修学旅行で行ったことがあり、とても楽しみにしていたのですが
現実は・・・特に見るものがなく、閑散としていて、中国人だらけで
まるで中国にいる気分でした。
っと、主観的な感想ですみません。。。

ハウステンボス観光は、10日のみ3時間程度の観光にして
11日は佐世保に向かったほうがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の方もお見えになっているんですね。
今のところアトラクションには行く予定をしていません。
景色や町並みを見てお土産を買おうかと思っています。
天気予報では月曜しか晴れないので、現在ルート思案中...
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 13:56

No.2です。

追伸というか、ふと思ったので・・・

10日(日)はハウステンボス内のホテルにご宿泊ですか?だとするとチェックイン後にも4~5時間はハウステンボス内の散策ができますね。

もし、ハウステンボスの外のホテルにお泊りならば、雲仙を少し早め(2時~2時半頃)に出発して、諫早IC~佐世保みなとICを高速道路利用し、そこから弓張岳等へ向かって、九十九島に沈む夕日を望む、という手もあります(ただし、その後ハウステンボス方面へは渋滞に引っかかりますが・・・)。
そうすれば、11日(月)はハウステンボスでゆっくり時間が取れます。

蛇足ですがとりあえず思いつきましたので・・・。

この回答への補足

度々のアドバイスありがとうございます。
ハウステンボスの宿泊はホテルヨーロッパなので問題はありません。
ですが、11日に九十九島を見るよりも10日に夕日を見に行く方が
良さそうですね。
雲仙は特に長居する予定ではありませんので、雲仙を早めに出る事は
可能です。もしくは雲仙をやめて島原→九十九島へ行けば時間的に
少しは余裕ができて渋滞していない時にスムーズにハウステンボスへ
行けるのではないか・・・?と考えてみましたがいかがでしょう。

補足日時:2006/12/07 13:49
    • good
    • 0

9日


長崎市内~島原は約1時間30分~2時間かかりますので、稲狭山の夜景を見てからになりますと冬で日没が早いといっても、夜景がきれいになるのは18時頃(9日の日没は17時15分)からになり、そこから島原ですと20時ころの到着になります。
島原は、ただ泊まるだけになると思いますよ・・・

10日
雲仙→ハウステンボスは2時間~2時間半程度かかります。

11日
佐世保でランチとのことですが、ハウステンボス観光は2~3時間程度ですか?
佐世保市内~長崎空港は1時間~1時間30分かかりますので、遅くとも佐世保を16時30分には離れないといけません。

いずれにしても、ちょっと欲張りすぎ(特に9日と11日)の予定のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりそうですよね。稲狭山の夜景は友人からの薦めもあったので
考えていたのですが、今回はあきらめようかと思います。
せっかくの旅行が慌しくなりますし・・・。
また、ハウステンボスでは夜がメインなので翌日は朝から昼頃まで
散策程度で考えています。
その他何かございましたらアドバイスをお願いします。

お礼日時:2006/12/07 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!