プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の末(28日くらいから)3泊4日で長崎に旅行にいきたいと思っています。費用の問題もあり、今一番これにしようかと思っているプランはハウステンボス内のホテルヨーロッパに3泊宿泊で6~7万というプランです。高いお金は出せないけどどうせいくならきれいなホテルに泊まりたいという意見で友達とこれにしようかと話しています。ただ皆さんのアドバイスをよんでいるとどうしてもハウステンボスに3泊はもったいないのかな?といま不安になってきました。私達は歴史が大好きで長崎市内観光などももちろんしたいと思っていますが、ハウステンボスを拠点にして他の観光地を回るのはむずかしいですか?現地での移動はレンタカーにしようか?と話しています。(細かい交通手段がわからないし・・)ハウステンボスはもちろん制覇したいです(笑)どうせとまるのだから夜のイベントなんかも満喫したいです。ただハウステンボス拠点での他の観光が難しいならもう一度はじめからプランをさがさなくてはいけません。今週の土曜日に予約をいれにいかないと他に時間がないのでできればこのプランのまま いきたいのですがハウステンボス拠点にしての3泊4日長崎観光でもだいじょうぶでしょうか?なにかその際にアドバイスやお勧めのコースがあったら是非おしえていただきたいと思います。
学生の私にとっては国内といえども大イベントです!4月からはお互いいそがしくなるので忘れられない思い出にしたいと思っています。
なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします

A 回答 (6件)

ハウステンボスは今が一番キレイそうですね!と言ってもハウステンボス3泊はもったいないような・・・。


はっきりいって1日あれば十分過ぎますよ~。2月に行ったら寒くて(^_^;)

ハウステンボス拠点だと他に行くところがあまり・・・。それと、ハウステンボスへの移動だけだったらレンタカー代がもったいないです。
長崎は市内観光がとても楽しいと思います。異国情緒のある町並みは本当にすてきです。ということでそれを含めたプランを考えてみました。

1日目
長崎空港→ハウステンボス(バスor船)*どちらも空港から出発し40~50分→ハウステンボス「オフィシャルホテルリゾートパスポート」を購入すると2日間有効→ホテルヨーロッパ泊
http://www.huistenbosch.co.jp/access/ticket/02.h …

2日目
昼過ぎまでハウステンボス→長崎市街(バスor電車)→稲佐山にあるホテル泊(夜景満喫)*ハウステンボス私が泊まったところは長崎名物の卓袱(しっぽく)料理が出て美味しかったです。

3日目
終日長崎市内観光→長崎市内泊(同じところでもいいし、駅の近くのホテルに泊まって夜ご飯を市街で食べるのもいいですね)
*主に路面電車やバスを利用するのですが、以前自転車を持っていったら意外とよかったです。坂が多い為か長崎の人は自転車に乗っている人が少なかった(たまたま?)。ということでレンタル電動自転車も駅前にあるのでおすすめです。http://www.at-nagasaki.jp/archives/002/20.html#003

4日目
時間があれば市内観光→長崎空港(バス)



豆知識(?)として、長崎で有名なグラバー園の敷地内にハートの形の石が2個(3個?)あり、それを見つけて触ると願いが叶うと言われています(*^。^*)

長くなりましたが、思い出に残るような楽しい旅になるといいですね!

この回答への補足

細かいアドバイス本当にありがとうございます。ホテルの費用なんかに関して計算してみたのですが、どうしてもホテルを一つずつセレクトしていくと費用がかさんでしまします。実は私の卒業旅行で友達というか彼氏が旅費はおれがだす!とはりきっているのでわたしとしてはあまり高い額にならないようにしたいと考えているのです。また彼の唯一のリクエストがハウステンボス制覇!したいということでした。ただ3泊ハウステンボスはもったいないとみなさまからアドバイスをいただいたので探してみたらハウステンボス2泊長崎市内1泊というのがみつかりました。これでもつらいでしょうか?オフィシャルパスポートは2日間有効ということなので彼の望みどおり飽きるまで、というか飽きてもハウステンボスを制覇し3日目4日目で市内をまわるというのではつまらないですか?
ちなみにそのプランだと市内のホテルは選べないのですが宿泊はJALシティ長崎というホテルです。場所はそんなにわるくないのかな?と地図上で見て思っています。稲佐山の夜景は絶対にみたいと考えていますが、むりでしょうか?
もう少しお金をだしてでもやはりプラン旅行ではなくセレクトにした方がよいのでしょうか?
せっかくご丁寧なアドバイスをいただいたのに質問返しですいません。

補足日時:2005/03/04 17:15
    • good
    • 0

No.4です。


ロープウェイはこちらが分かりやすそうです。

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kanko/inde …

参考URL:http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kanko/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいサイトのご紹介ありがとうございました!ちゃっかりほかのも参考にさせていただきました(笑) ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/06 22:54

長崎県民です。


既に予約されているかもしれませんが、ご参考までに。
もしハウステンボス2泊の場合でも、テンボス内で過ごすには時間が余る可能性が大と思います。

近隣の観光は、
車で30分の場所に旧オランダ村があります。その跡地に食のテーマパークが今月19日にオープンします。そこから10分程走ると、バイオパーク(動物園)があります。バイオパークはテンボスから無料バスがでています。
逆方向ですが、佐賀・嬉野温泉へ車で30分位で行けます。

もし、ハウステンボスと長崎市内観光のみでしたら、
直行バスを利用されたらいいと思いますよ。


長崎市内の名所・旧跡への移動は路面電車の方が
便利です。1日乗車券(500円)での移動をお薦めします。
下記サイトに観光コースが載ってます。
良い旅になるよう、お祈りします。

参考URL:http://www.pref.nagasaki.jp/naisnet/top.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県民のかたのアドバイスは心強いです!ハウステンボスで時間をあましてしまったら教えていただいたテーマパークにいってみようとおもいます!二人とも食すること命!みたいな人間なので!
市内の交通手段はやはり市電がいいのですね!私は北海道の人間で札幌に住んでいるのですが札幌の路面電車ってちょっと観光には使いづらくそのイメージが強かったものですから・・。長崎ではフル活用させていただきます!
たくさんたくさん長崎のいいところ見させていただきますね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 22:53

お急ぎのようですね。

間に合えば良いですが・・・

JALシティ長崎は市内観光にも夜飲みに行くにも
便利な場所ですよ♪

No3.の方のプランは私も良いと思います。
夜景は稲佐山にバス→ロープウェイ(最終下り22時)で
観に行かれると良いと思います。
下記HPからロープウェイの箇所を開いて一番下に
クーポン券を発見しました。
1名120円だけですが割引してくれるそうです。

http://www.pref.nagasaki.jp/naisnet/top.php
良い旅になりますように(^-^)

参考URL:http://www.pref.nagasaki.jp/naisnet/top.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は彼の仕事の関係で旅行の予約が月曜日以降になりました。のでとても参考にさせていただきました!クーポンまだ見つけていただいてありがとうございます。長崎のシティホテルも便利なようなので参考にして検討してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 22:47

こんばんは。



確かにハウステンボスに3泊は長いと思いますし、長崎方面への観光の拠点にするのも無理があると思います。やはり長崎に一泊はしたいところです。夜景鑑賞もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさんお返事ありがとうございます。夜景はガイドブックを見ていても是非見に行きたいと考えていたのでこれから市内に宿泊できるプランもさがしてみようと思います! 

お礼日時:2005/03/04 01:02

ハウステンボス拠点に周辺観光するとなれば、佐世保あたりに限定されると思います。


長崎市内観光もなさるのでしたら長崎に一泊されることをお薦めします。(ハウステンボス~長崎は1時間半~2時間程度掛かります)

3泊4日でしたら、
1日目 ハウステンボスへ移動 佐世保市内観光(ハウステンボス泊)
2日目 ハウステンボス観光(ハウステンボス泊)
3日目 長崎に移動し長崎市内観光(長崎泊)
4日目 長崎市内観光および帰宅

がお薦めでしょうか?

なお、長崎市内観光に関しては駐車場が少ないのでレンタカーなどマイカーでの観光はお薦めしかねます。
ハウステンボス~長崎は直通バスやJRの快速が運転されていますし、長崎市内は市内電車を利用すれば主要観光地はほぼ網羅できます。

参考URL:http://www.pref.nagasaki.jp/naisnet/top.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B-rapidさん迅速なお返事ありがとうございます。 やはり3泊ともハウステンボスよりは市内に1泊したほうがよいのですね・・・。ではハウステンボスの場内ホテルに泊まってたあとのとまってもがっかりしないようなホテルを残り日数で探してみます! ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/04 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!