電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハウステンボスに1泊2日で、ハウステンボス中心に行こうか、
長崎市内泊で、ハウステンボス1日+市内1日回ろうか
市内オンリーで観光しようか迷ってます。
おすすめの回りかた、コースなどあれば教えてください。
ちなみに行くのは12月予定です。

A 回答 (3件)

長崎に行ってきました。


まずハウステンボス泊というのと2日間、12月。
以上の点を考えて今回佐世保&ハウステンボスをおすすめします。
長崎市内は丸1日は最低ゆっくりとるかまたは1コースによっては2日いても楽しめるぐらいスポットはありますし、今回のスケジュールではせっかくの長崎の夜景もはずすことになりそうなので次回じっくり回られるのがよいかと思います。

理由のひとつとしてこの季節には行ってませんが12月だとハウステンボスのクリスマスイベントがいいと思います。
せっかく12月に行くんならハウステンボスをじっくり楽しんだほうがいいと思います。
http://www.huistenbosch.co.jp/event/hikari2009/
少し以前より中身がいまいちになったという声もありましたが、人によっては1日楽しめますし。
長崎市もじっくり回ってもらうのがいいと思います。

それに佐世保に行くんですからパールシーリゾートの九十九島クルーズや展海峰からの景色(特に夕景)をおすすめします。
なおパールシーリゾートの海側にある広場じゃないほうの佐世保バーガーがけっこうおいしかったです。これもハウステンボス1日では楽しめませんし。
昼間パールシーリゾートでクルージング&佐世保バーガーでランチ&ショッピング。夕方に展望台からの夕景。その後ハウステンボスのイルミネーション&花火。翌日ハウステンボス観光っていうのがおすすめです。
佐世保に行くんだから九十九島と佐世保バーガーをはずすのはもったいないと思います。
ただしそういったものに関心がないのなら意に1日目ちらっと長崎市内を観光(グラバー園や長崎ちゃんぽん)して4時ごろに長崎市内を出たほうがいいでしょうね。

確か高速使って1時間ぐらいかかったように思います。

ハウステンボス内の宿泊なら宿泊者の特権として開園前の静かな園内の散歩というのが可能です。

長崎市内にされる場合のおすすめとしては中華街での長崎ちゃんぽんです。
江山楼本店
http://www.nagasaki-chinatown.com/tenpo.html
一番高いのを注文したんですが。

話し好きなタクシー運転手がおしえてくれた一押しです。

もし長崎市内のみでしたら1日目中華街、オランダ坂、グラバー園(大浦天主堂もあります)、夜景
2日目:平和公園、出島(再現されています)、軍艦島などいろんなところがあります。
坂本竜馬に関するスポットもあります。
全部は回れないのでお好みで選んでください。

http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/hirasas/mi …

一応両方案内してますが長崎市内はこの時期でも特にいつもと変わりないと思いますのでハウステンボスがいいかなあと思いますが。
    • good
    • 2

去年の9月に長崎市内とハウステンボスにそれぞれ1日ずつ宿泊しました。


午前中に現地に到着出来るのであれば、1泊2日でもそれなりに動けるかな?
出来れば、2泊にしてそれぞれをゆっくり回る。
長崎市内は、路面電車を活用して1日フリーパスで回るのが効率が良いです。
ちょっと車内は混雑していますが、譲り合って乗れば問題ありません。
ハウステンボスも、長崎駅前のバスターミナルからバスが出ているので電車よりはバスで移動する方が楽です。本数は少なめですが。
私は、長崎市内で過ごした後翌日バスでハウステンボスに移動して、宿泊したホテルに荷物を預けてからハウステンボスに入って、観光しました。JR全日空ホテルに宿泊しました。
以前も両方の地を修学旅行で行った事があって、その時よりもハウステンボスは寂れていましたが・・園内は程よく観光出来る範囲で、アトラクションもレベルは低いですが・・・夕方5時を回ると利用出来ない所が多いので、ハウステンボスも午前中には入場出来る状況が良いと思います。全体の閉園時間は確か夜9時だったような?

http://www.keneibus.jp/limousine/?rt=nagasaki長崎空港から市内バス

http://www.bus.saihigroup.co.jp/kousoku/HTB-naga …運賃ハウステンボス行きバス
    • good
    • 0

長崎市内泊なんですね。


12月のハウステンボスはイルミネーションがきれいです。でも長崎市内泊だとそれを満喫はできないので、いっそ長崎市内にしぼったほうがよいと思います。
とりあえず、
・稲佐山で夜景
・グラバー園で庭園鑑賞
・中華街で長崎ちゃんぽん
は外したくないところです。
歴史に興味があるなら、平和公園・原爆資料館も勉強になりそうですね。
質問者さんの好みがわからずこれと言い難いので、長崎さるくのURLを張っておきます。いろんなプランが紹介されてますので、見てみてください。(もうご存じだったらすいません)

参考URL:http://www.saruku.info/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!