『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

6月始め頃、愛媛県に2泊3日で釣り旅行に行きます。
渓流釣りをしてみたいので、ネットで色々調べたら、
西条市の加茂川&中山川、新居浜市の銅山川、久万高原町の
面河川、東温市の重信川などがでてきました。

しかし、どのサイトもだいたいの場所っていうのすら、載せていないので
全くどの辺に行けばいいのか分かりません。
釣れなくても仕方ないと思っていますが、初心者でも釣りやすい場所が
あれば、教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

西条市、新居浜市は詳しく知りませんが、久万高原町の面河川なら、本流より支流のほうがいいと思います。

かなりの数の支流があるのですが、どの支流に入っても普通にアマゴがいます。
久万高原町の役場付近より10kmほど高知方面にいったほうが魚影は濃いと思います。
面河川は多数の支流があるので、Yahoo!などのマップで確認してみるといいと思います。

あと、重信川だと阿歌古渓谷(あかごけいこく)がいいと思います。
参考URL ↓
http://yj.pn/HKtRGY

面河川、重信川とも鑑札で日券はないので、年券が必要です。
面河川が2300円、重信川が1600円です。
また、面河川は釣り場までの道路沿いに、何カ所か鑑札を購入できる所がありますが、支流によったら売場がない河川がほとんどなので、あらかじめ釣具屋で購入しておくのがいいでしょう。
重信川は釣具屋でしか鑑札を購入できませんので注意してください。

魚影は面河川のほうが濃いですが、支流によったら、とても初心者の手に負えない難所もあるので、気軽にという事であれば、重信川がいいかと思います。

愛媛で渓流釣りのHPを探してみて、情報をもらったらどうでしょうか?
    • 3

逆に言うと、どこでも好きな所でどうぞってことなのでは。

首都圏のアウトドアなんかだと「ここの場所しか禁止」とか「ここがみんな集まる、ベストスポット」とか色々条件うるさいけど、地方の自然スポットだと、どう楽しむかは本人次第っていうか、選択肢が多いからわざわざあえて限定しないスタンスはありますね。

渓谷を散策しながらいい場所を探すことも含めて、楽しんでみてはいかがでしょうか。四国のある程度規模のある有名な渓谷なら、ちょっと歩けばどこかにはあると思いますよ。
    • 3