痔になりやすい生活習慣とは?

中小企業において事務員は雑用も兼ねることはもちろん承知していますが
私の置かれている状況においては納得が行きません。

私を含めた事務員3人は事務業務に加えて掃除や洗い物やお茶出しなどを行っていますが
私はそれに加えて、パソコンがある程度堪能であることを理由に
毎日、何かパソコンで分からないことがあるとすぐに私が呼ばれて
「これはどうやるんだ?」とか「開けないファイルを見られるようにしろ」とか問題を解決するように求められます。
ここまではいいと思うのですが問題は以下から

会社にはパワーポイントが無いのに上司が「俺のパソコンをパワーポイントを使えるようにしろ。他社から送られてきた資料が見れない」と言われ
「パワーポイントは有料のもので2~3万円はします。パワーポイント資料を見たいだけなら、
公式メーカーのパワーポイントビューアというものがあります。それなら無料ですがそれでいいですか?」と聞くと
「それでいい」とのことだったので、パワーポイントビューアをインストールしてあげた。
しかし、その後「編集ができねえじゃねえか」と言われたので「はい、こちらは読み取り専門ですので」と言うと
「ダメだ。編集できるようにしろ」と言われ、「編集まで必要ですと、先ほど申し上げたように
有料の2~3万円するパワーポイントが必要ですが…」と言いました。
「そんな高いもの買えるわけないだろ。いいから何とかしろ」と言われ
私は(えー!?なんて無理難題を押しつけてくるんだ…)と思ったが
記憶をフル回転させて、(確か、パワーポイントと互換性のあるフリーソフトがネットから拾えたはず)と思い
「では、パワーポイントではありませんがパワーポイントの真似ごとが出来るソフトなら無料であるのでそれでいいですか?
ただし、互換性があるとは言っても完全ではないのでズレや不具合なんかはあると思いますが」と言うと「それでいい」と言われたのでダウンロードしてあげた。

その後しばらくして、今度は「全員がパワーポイントが必要になったから全員のパソコンに入れてやれ。みんなできないからお前が入れろ」と言われて、10台程度のパソコンに必死に何度も同じ作業してインストールさせられました。

その後、今度は「エックスバーという記号が表示されないので表示されるようにしろ」と言われました。
調べたところ、基本的に多くのパソコンにはエックスバーの記号は組み込まれていない?ようで
自分でエックスバーという文字を作り上げ、それをエックスバーと読むように認識させる
ちょっと変わった設定をおこなって初めて使えるようになるもの、とのことでした。
私は会社側の要望に応えるべく、方法を探って何とか設定してあげました。手順が複雑なので結構な時間もかかりました。

私はやっとの思いで上司のエックスバーの設定を行いましたが
さらに後日、別の上司に「全員のパソコンをエックスバーを使えるようにしておけ」と言われました。
私は(そんなのとてもじゃないけど時間的に無理!)と思ったので
何とかそれに代用できる方法を探し当ててエックスバーを全員のパソコンで表示可にできるようにしましたが
上司達があまりにパソコンを知らないためかとても無理難題を押し付けてきます。

極めつけが「バーコードリーダーで読み取ったバーコードの数字を
現在ある自社独自のシステム(システム屋さんが作ったもの)に反映するようにしたい」と言われたので
「(システム屋さんに依頼すること前提)そういう風にすることは出来るでしょうけれども、だいぶ予算がかかると思いますよ」と私が答えたところ
上司に「バーコードリーダーなんてそんなにしないで買えるぞ」と言われたので私が「バーコードリーダーはそんなにしなくても、それをシステムに反映させるとなるとシステム屋さんのお金がかかりますから…」と答えると
上司に「お前がちょいちょいとやってできないのか?」と言われたので
私が「え?私にシステムのプログラムを組めと言ってるんですか?
いやいやいやいや、そんなのいくらなんでも無理ですよ」と私が答えると
別の上司が割って入ってきて「いやいやいやじゃない。やれ」と言われ
私が「システムエンジニアじゃあるまいし、無理なものは無理です」と答えたら上司に「使えねえな」と言われました。
当社の事務員の条件は、エクセル・ワードの初級程度のPCスキルです。
システムのプログラム構築ができなかったからと言って「使えねえ」などとなぜ
言われなければならないのかとどうしても納得が行かないです。

上司達は上記全部ひっくるめて雑用と見なしていて
「雑用なんだからやって当然」という意識です。
やって当然の雑用なので私の評価は他の2人の事務員と同じです。

これは社会的に見て雑用の範疇と言えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

零細企業の一人事務です。


私と同じような人はやっぱりいるんだな、と思いながら読んでたら
こりゃひどい!

けど、あなたが書かれている事は全て
最初に相手が何をしたいのかをきちんと話していない という印象を受けました。
フリーソフトであってもそうでなくても、バカスカインストールするのがあまり好きではないので
これは無料だが、アレは出来ない
ソレは可能だが、丸一日パソコンを占領する羽目になるがそれでもいいのか
コレは出来るが、非常に煩雑なやり方を覚えてもらう事になるがそれでもいいのか
と、面倒臭いのは不安にさせる方向で説明しています。

私の言い方がよっぽど恐怖を煽るのか断定的なのか分かりませんが
あまり意味がないと思われるものは、こうやって却下出来ています。
却下しながらも、アレを使ったらどうだろう、このやり方ならどうだろう
と、より良い方法を大体常に考えてはいますが。

バーコードの話はあんまりですね。
でも、これはシステム屋を会社に来させて上司に説明させないといけないレベルだと思います。
私もよく○塚商会等に相談しています。
あなたの上司は業者に詰め寄るだろうけど、こっちにゃもう関係ないからさ

あなたは、調べものとか好きなんじゃないですか?説明書を隅から隅まで読む性質とか
人に聞けば済むと思ってる、覚える気も能力もない輩がどんなに多いことか
モチベーションも下がりますよね。
それが嫌なら「わかりません」を貫くしかないけど、今のあなたではこれも今更。

労力を考えると雑用の範疇ではないかも知れないけど、めちゃくちゃ乱暴に言うと
ボールペンがなくなったから買う、と同義です。備品を揃えるのと同じ。
我ながら書いてて空しくなりますが、同義には違いないと思う。

それでも、あなたの知識はそんな奴らのおかげで
相当上がっているのではないですか?これはあなたの財産でしょう。

私は前職で、こういう社内の用事の他に、エクセルの操作が分からないとか
MACの不具合がどうとか言う客に、調べたり教えたりしていました。
私が教える義理はなかったし、自分の仕事が滞る時はあったけど
知ってる事なら教えてあげても別に構わなかった。

辞める時はそういう客が送別会をしてくれて
辞めた後は別の会社が呼んでくれて、現在勤続3年目です。
パソコン関係では、私が知らない・金がかかる・時間がかかる と言うと皆納得します。
ここを買われて呼ばれたようなものなのでね。いや、ちゃんと調べてはいますが。

他の2人はどこ吹く風状態だし、あなたも今はすごくしんどいでしょう。
今はこんなんでも、きっと報われる。あなたの実にもなっている。
業者も巻き込みながら、多少大げさな嘘もつきながら
少し自分の負担を減らす方法を考えてみましょう。あなたなら出来るでしょう。

エックスバーってなんですか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エックスバーはXの上に罫線が一本入っている記号です。
分からないですよね、こんなの。
私も上司に言われるまでそんな記号の存在すら知りませんでした。
「自分の財産になっている」ですか。
なるほど、そう思えばただ悔しい思いをしたってだけじゃなくなりますね。
何となく気持ちが収まりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 19:45

知らない人にとっては雑用かもしれませんが、


仮に「雑用」でも、他の人に出来ない事をやったり、
多くの作業をやったんだったら、それは評価されるべきでしょう。

いやー、これ悔しいですね。
無理難題もちかけるのは、知らないからある程度許せるとしても、
「使えねえな」、これはない。
無知が分かっても謙虚になれず、あげく評価しないって言っちゃった。
人を使う者の姿勢じゃない。
これはさすがに、心の中でバカにしてあげていいレベル。

今後は、なるべく断った方が良いでしょうね。
こうなるともう、いわゆる「働いた者損」です。
断って文句を言われたら、
「それ、私が詳しいからやるんですよね?
 その詳しい私が「これは専門的だ」と言ったら、
 詳しい者の意見として、ちゃんと信じてもらえますよね?
 この前みたいに、どんどんエスカレートして、
 いよいよできなくなったら『使えねえな』なんて、
 今度はそんな都合の良い話じゃないですよね?」
とでも言ってやりたいところ。
・・・いやまあ、でも、後の立場も考えてほどほどに(^^;

いやほんと、引き出しの多い人ほど苦労しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後は上手く断ることに全力を尽くしていくことにします(笑)
良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 19:48

>これは社会的に見て雑用の範疇と言えるのでしょうか?


雑用ではありませんが、上司たちが無知すぎるのが問題。

使えないと言われたのでしたら、二度とやらない。
出来ないものは「出来ません」と言って終わり、
「業者に頼んでください、私ではそこまでのスキルが無いのでできません」でも可。
使えないと言われようが気にしない、労力の無駄です。

私はネットのトラブルで徹夜したことがあります、当然担当ではありません。
使えないと自分が仕事にならないの直したのですが、やらなきゃよかったと思います。

PCに関しては、好意でやってあげても好意として伝わりません。
知っているんだからやって当然、知らないんだからできないのが当然と考えます。
しかも、最優先事項としてすぐにやってという勢いで言いに来ます。
上司は無知なので、パソコンで何でもできるという慣用句を鵜呑みにして、無理難題や夢を熱く語ってきます。
「こんなこといいな、できたらいいな」です。

そして、PC出来るからと上から目線で言うなとか色々誹謗中傷があります。
困ったもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に無知って困りますよね…。
今後は何を言われようが「できません」で貫くことに全力を尽くしていくことにします(笑)
良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑用が嫌です

現在、正社員で総務の仕事に就いていますが、
雑用が多く、とても嫌に思っています。
朝夕の従業員へのお茶だし、
従業員の弁当の手配、
役員や東京の従業員が来たときは、全てに気をかけて
お茶だし・片付け(ちなみに灰皿も)お茶だしの連続。
昼は何にしますかと注文を聞き、
出前が来たら、それを運んでお茶だし。

雑用が嫌です。
黙々と集中できる仕事に就きたいと考えていますが、
コンピューター関係は活躍できる期間が限られているみたいですし、
資格を取って、経理の仕事に就くことを考えています。

今の会社にも経理部門はありますが、人間関係が大変そうで、
性格として怖い・自分の考えを押し付ける人などが
集まっており、どうも行きたくないです。

周りの意見を聞くと、今の会社は楽な会社・精神的に楽という
意見を何件か聞きます。
もし、次に事務職(ここは都会ではなく、地方なのですが、)
に就けたとしても、今のような給料はもらえないと思います。
とにかく総務・雑用が嫌なんです。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様に同感です!
本当に会社の雑用というのは一見ラクそうに見えますが、ムダに時間は使うし評価外の仕事だし意外に体力も使ったりするし・・・会社内の専業主婦みたいな役割で私も大嫌いです。でもやらないワケにはいかないし。
私は大学を卒業してから今まで業種も場所も異なる3つの会社で事務職を経験してきました。
受付・総務・経理・・・それぞれ名前の通り仕事内容も全然違いましたが、3社ともに共通して言えることは、総務・経理など名前は違えど「女性事務員=会社の雑用係」として捉えられているということです。
まさに「私は家政婦!?」ということまでやらされていました。
私はせいぜい地方の2~30人規模の会社しか経験してないので断言はできませんが、ほぼどこの会社に行っても女性一般事務員(もちろん経理も含みます)が雑用を担当していると思います。
今後もし質問者様が転職を考えておられるのなら、面接の時に一言「私はお茶出しやお使いといった会社の雑用はするつもりはありません」とはっきり申し上げるか、「採用職種は経理となっていますが、仕事内容にはお茶だしなどの雑用も含まれるのですか」と確認した方が良いでしょう。
雑用も立派な仕事!とか言いますけど、なかには個人的なタバコやジュースまで買いに行かせる公私混同な上司も実在しますので要注意ですよっ!

質問者様に同感です!
本当に会社の雑用というのは一見ラクそうに見えますが、ムダに時間は使うし評価外の仕事だし意外に体力も使ったりするし・・・会社内の専業主婦みたいな役割で私も大嫌いです。でもやらないワケにはいかないし。
私は大学を卒業してから今まで業種も場所も異なる3つの会社で事務職を経験してきました。
受付・総務・経理・・・それぞれ名前の通り仕事内容も全然違いましたが、3社ともに共通して言えることは、総務・経理など名前は違えど「女性事務員=会社の雑用係」として捉えられて...続きを読む

Q中小企業の事務って・・・

地元での就職を考えていろいろ調べているのですが、
地元には中小企業しかなく、そこでの事務の仕事には、一般職と総合職の区別がないと分かりました。
これは要するに規模が小さいから少人数の事務が何でも屋になっていろいろな仕事を処理するってことですよね?
つまり一般職の女の人がやるようなお茶を入れたりだとか、庶務的な仕事も含まれるってことですよね?
事務というと総務事務だとか経理事務など専門別に分かれていて、それぞれに資格があってステップアップしていくものだと思うのですが、
はたしてこの中小企業の事務というのは、そういった総合職的な仕事で専門分野のキャリアを築いていける職業なのでしょうか?
誤解を恐れずに言えば、要するに部品のように交換可能な女の人の一般職とは違い、「男が一生かけて」やっていける仕事なのでしょうか?

Aベストアンサー

中小企業と言っても従業員数数名の会社から数百人いる会社までさまざまです。
規模が小さいほど、当然のことながら一人がやる守備範囲は広くなります。
数百人規模の中小企業ならば、組織が分かれており、事務と言っても、経理、総務、営業、購買など細かく分かれています。
大会社でも総合職、一般職を区切っていない会社もあり、その名称自体はほとんど意味がないと思います。
ようは職種採用か、職種を問わない採用かの方が重要でしょう。
職種採用は経理、営業など専門分野を指定して採用するもので、基本的にはこの道のプロになります。一方で途中で他の職種に変わるのが難しくなります。
職種を指定しない場合は、いろいろな部門を勉強してその中で一番向いた分野のプロになるか、経営企画などの中枢部門の担当になります。一見格好いいように見えますが、プロになるのが遅くなります。
 
あなたは男性ですか?
男性の場合は中小企業であってもお茶くみをさせられることはないでしょう。というか最近はお茶くみという言葉は死語になりつつあります。
男が一生をかける仕事かどうかは、目指す会社の業種なり、規模によります。
まあ率直に言わせてもらうのならば、中小企業の事務職でプロを目指すのは一部の職種(経理など)を除くと難しいのかなと思います。それは大企業に比べ仕事が複雑でなく、経験できる範囲も狭いからです。
 
ただこのご時世、就職先を選んでる余裕がないとすれば、中小企業であっても、自分がその会社を発展させるくらいの気概で入れば、いくらでも仕事はあると思います。
 
 

中小企業と言っても従業員数数名の会社から数百人いる会社までさまざまです。
規模が小さいほど、当然のことながら一人がやる守備範囲は広くなります。
数百人規模の中小企業ならば、組織が分かれており、事務と言っても、経理、総務、営業、購買など細かく分かれています。
大会社でも総合職、一般職を区切っていない会社もあり、その名称自体はほとんど意味がないと思います。
ようは職種採用か、職種を問わない採用かの方が重要でしょう。
職種採用は経理、営業など専門分野を指定して採用するもので、基本的に...続きを読む

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q小さな会社の事務員さんいらっしゃいますか?

従業員も少なくて事務員が女子一人という方に質問があります。

私は事務所に一人だけの女子なので気が楽な反面、大量の事務処理、雑用、掃除、などやろう思えば沢山の仕事があります。
このごろ怠け気味で年末が恐ろしいです。
事務員の皆様は下記のことをどのようにされているか教えて下さい。
1、事務所の掃除の程度
2、トイレ掃除の回数
3、窓拭きの回数
4、残業時間はどのくらいか?
5、一人で大変だと思う時はどんな時?
6、一人でよかったと思う時はどんな時?

暇な時でいいですので、おおざっぱにでも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も小さな会社の事務を、やっていたことがあります。
>1、事務所の掃除の程度

これ、みんなあなた一人にかかっているんですか?それはケシカラン(笑)
うちは、一応早くきた人が、自主的にやる、という風になっていました。
大きな掃除は、ビルの掃除の人がやってくれていましたが
机を拭いたりするのは、各自でした。
ただ、鍵を開けるのは私か事務長だったので、早く来る分
掃除もそれなりにやっていました。
あと、灰皿の掃除は誰もやらなかったので、一人でやっていました。
これがちょっと辛かったかな~。

2、トイレ掃除の回数

女子トイレは毎日。男子トイレは男性がやる、というきまりでした。

3、窓拭きの回数

つき1回くらいでしたか・・ほとんどやっていませんでした。

4、残業時間はどのくらいか?

多いときで20時間。平均10時間くらいです。多くないですよね。
30分くらいの居残りだとつかないですし。

5、一人で大変だと思う時はどんな時?

タイムカードの管理など、毎日自分でやらないといけない。
休むことは迷惑になること。

6、一人でよかったと思う時はどんな時?

かわいがってもらえますね。とくに事務長は年配のかただったので
いろいろよくしていただきました。
余計にがんばらないと、と思えました。

一人っていいときもあるけど、しんどい時も多いですよね!
でも、あなたはなくてはならない存在だと思います。
是非、みんなのために、頑張ってくださいね!!!
あなたの笑顔が事務所を救う!!!

こんにちは。
私も小さな会社の事務を、やっていたことがあります。
>1、事務所の掃除の程度

これ、みんなあなた一人にかかっているんですか?それはケシカラン(笑)
うちは、一応早くきた人が、自主的にやる、という風になっていました。
大きな掃除は、ビルの掃除の人がやってくれていましたが
机を拭いたりするのは、各自でした。
ただ、鍵を開けるのは私か事務長だったので、早く来る分
掃除もそれなりにやっていました。
あと、灰皿の掃除は誰もやらなかったので、一人でやっていました。
こ...続きを読む

Q雑用ばかりです。

精密機器メーカーで働いている23歳のOLです。
昨年4月に入社して、今1年目です。

一般職として採用され、職場では事務を担当しています。(周りは技術系の人ばかり。私は文系です)

それで、悩みなのですが、タイトルの通り日々の仕事が雑用だらけなのです。私が事務職であり、技術系の人間でもないのでできることも限られてくるからなのかもしれませんが、ホイホイ頼まれるので自部署の仕事だけでなく他部署の仕事まで手伝っています。

まるで「何でも屋」と化し、最近は自分の存在意義がわからなくなってきました。

やっぱり事務=雑用係?
ネガティブな考えですが、私的な勉強をしないと、
社内ではこれ、といったスキルも身につかないよう
な気がします。将来の転職を考えても、それでは
かなり不安です。

甘えているかもしれませんが、何か良いモチベーションの上げ方、はないでしょうか?
このままではどんどん腐っていきそうです。

Aベストアンサー

#5です。
あなたはよく言えば向上心の強い、悪く言えば我侭(失礼、でも仮に今質問されていることを理由に退職したら残った人たちはそういうんじゃないかな)なタイプのようですからもう少し年長者として助言を。

#6の方のいう上司に相談、というのは一度は試みてみられるといいでしょう。ただし、上司の立場からすればまだ社会人1年生のあなたの希望がかなうよう積極的に協力すれば、もしあなたと同様の不満を抱いている女性が他にもいて同様に訴えてこられた場合、非常に立場が苦しくなることもわかっておいてください。

自分のスキルの評価法ですが一度人材派遣会社に登録(実際に派遣で働くかどうかは別にして)するつもりでスキル査定をしてもらっては如何でしょうか。経理、CAD、貿易など様々な業務を紹介してくれると思いますがおそらくあなたのできるのは「データエントリー」くらいじゃないかな?いろいろある仕事の中から自分のやりたいもの、できそうなものが見つかったらとりあえず会社を辞めずに勉強してみるのも一方でしょう。

まだ若いのだから選択肢はたくさんあります。次の人事異動で親身になってあなたのことを考えてくれる上司がくる可能性もあるし、嬉々と雑用をするあなたが幸せな社内結婚をするかもしれない。今のまま我慢するのも一つの選択肢。一度「今のまま何もせず会社に勤める」「会社に勤めながら資格の勉強をする」「辞めてxxをする」など選択肢一覧を書き出してみては如何?

もし生涯に渡ってあなたを大事にしてくれるような会社なら何年か先には努力次第で異動、総合職転換の可能性もあるでしょう。もしそれほどの会社でないようなら結局自分の人生を守る技術は自分で身につけなければなりません。

#5です。
あなたはよく言えば向上心の強い、悪く言えば我侭(失礼、でも仮に今質問されていることを理由に退職したら残った人たちはそういうんじゃないかな)なタイプのようですからもう少し年長者として助言を。

#6の方のいう上司に相談、というのは一度は試みてみられるといいでしょう。ただし、上司の立場からすればまだ社会人1年生のあなたの希望がかなうよう積極的に協力すれば、もしあなたと同様の不満を抱いている女性が他にもいて同様に訴えてこられた場合、非常に立場が苦しくなることもわかっ...続きを読む

Q23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません
【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間
【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど)
【賞与】   年4カ月
【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です)
【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、
       保養所、財形など。

周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆
そんなにもらっているんだと思いました。

私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。
また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。

■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル
■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている
■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している
■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない
■有給が取りやすい
■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない


そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか?
また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇
なのですか?

周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会...続きを読む

Aベストアンサー

もしこの投稿が釣りでなければ、良過ぎだと思います。
本当にあるレベルかと疑ったほどです。
トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?びっくりです。

私のところは
一般事務/営業
【給料】15万/17万9000円。
【時間】始業30分前/営業は1時間前
【残業】なし/2~4時間
って感じです。

何があってもその職を手放さないことです。

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q中小企業の経理 と 零細企業の経理

お世話になっております。

現在、中小規模の経理をしていますが、知人が会社を興すので経理をしないかという話があります。

現在の経理業務は経理が4名おり、各人の業務分担がされており経理の全体像を学ぶことができません。しかし、知人の話にのり零細企業の経理を経験すれば経理業務の全体を学ぶことができるのではないかと考えているのですが全体像を経験するなら零細企業でしょうか?

また、零細企業の経理を一人でこなすような方はやはりそれなりに給料を頂くのかなと思うのですがどのくらいが相場でしょうか?(地域にもよると思いますが)

Aベストアンサー

私は上場企業から80人程のベンチャー企業に転職しそこで経理をしました。
当時先輩と二人の経理で何から何までやりました。午前中に資金繰りを組んで午後は売掛金と仕入れの処理、残業で月次決算などという感じでした。
それで経理のすみからすみまでさせてもらうという経験をし、その後の経理としての人生に非常に役立ったと思っています。
その後その会社は急成長をして株式上場をするkじょとになり、その準備過程でも中心のひとりで働くことができました。
私の経験から言えば、たとえ小さな会社でも簿記の基礎はきちんと身に着けておくこと、それをもとに会社の成長に合わせて最適な仕組みを考えることが大切です。
小さな会社は過去のいきさつというものはないので自由に発想ができます。これは大企業にない良いところです。
一方でやはり企業基盤が弱く、私の例でも同業他社の多くはすでに消えています。
その基盤を経理の立場でいかに支えるかが働きどころです。
あなたがそういうリスクをとる覚悟があるのであればお勧めです。
平穏で無事に生きるたいというのであればお勧めしません。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q雑用等を初っ端に善意でやり始めた人がその後も暗黙の担当としてやらされる会社体質って・・

会社で「担当」というものを決める程のものではないような
「朝の机拭き」、少人数の会社なので「昼食時のお茶出し」
「パソコンの管理」などなど、色々ありますよね。
こういうたぐいのものを最初に誰かがやると、
暗黙の了解のように担当にされます。

例えば、宅配の受取りを一度でもすると
その人が立ち上がって受け取りに行くだろうと
誰も席を立たない。
たまたま知ってることだったから教えてあげると
「パソコン詳しいみたいだから、全部面倒みて」
って感じで、それに関する全てについて
押し付けられるように勝手に担当にされ
誰も手伝おうとしない。

だから皆知っていても教えることはしない。
誰も自分からやろうとはしない。
最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
こんな体質、どう思いますか?

改善する何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのですよね。
「今までやって来たのだからいいじゃない」とか
「私が入社した時は、ずっと担当だったのよ」とか。。。賛否両論だと思います。

〉最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
〉こんな体質、どう思いますか?
結局「我かんせず」の精神ですよね。
雑務も誰かがやらなければ回らないのであれば、必要業務だと思います。
職場環境の良化は雑務なくして成り立ちませんし。
ただ、こうとも置き換えられるかと思います。
自分の仕事だけを抱え込んで周りに何をしているのか分からないようにする。
現在の担当しか受け入れない姿勢をおもむろに出すことによって
(ここで言う雑務を手伝わないこと)
仕事が増えることを拒否しているとでも言いましょうか。
上司も何をしているのか分からないから頼めない。
雑務をこなしている人の方が言いやすい。暇そう。(勝手に思ってるだけ)
そうやって偏った仕事量になる。結果不満や愚痴が増える。
職場環境も悪化する。
仕事を抱え込むことによって、当事者でないと担当の業務が分からないので、
休んだりしたときに誰もわからないことも多くなると思います。
となると、お得意様に「担当が休んでいるので分からない」
なんて格好の悪い対応をしなくてはいけないと思います。
そうなると、生産性も悪いし、環境も良くないと思います。

私は入社して、「お茶汲み」「給湯室の掃除」「机拭き」「花瓶の水かえ」「切手の購入係」
「宅配便の着払い立替」「新聞の整理」。。。。様々なものがありました。
上司が「これをPCで打って出力してくれないかな」と一日に何度も頼まれ、
「今忙しいので」と一生懸命断っても「でも君のほうが早いから」と言いくるめられてしまっていました。
私は雑務は減らずに業務が増えていく状態で、残業が多くなったので
たまらず物申すようになりました。
上司に相談して、上司から呼びかけてもらったこともありましたが、
結局、時間の問題で私に戻ってきてしまいました。
ただ、上司の了解を得ているという強みがありましたから、
その都度言いました。それしか効果的なものはありませんでしたね。
「お茶は自分でいれてください」「机は自分で拭いてください」
なるべく個々で出来ることはやってもらうように呼びかけました。
あくまで明るく言い放ちましたね。
角が立たない程度に、しつこくならない程度に
「お願いします」と言ってしまうことが、一番いいかもしれません。
結果、私の雑務は1/3くらいに減りましたので。
ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング