「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

大震災の揺れを関東で体験した者です。 テレビを見て被災地や原発のニュースから自然の驚異と消費社会ねツケによる放射能の恐怖を感じてます。
今わたしは泣き虫になってます。
しかし悲しいから泣くのではなく、人情や助け合いの精神、家族とのフツーの暮らしの大切さ、彼氏の存在の有り難さ、友情のかけがえなさ等、今まであたりまえすぎて気付いてなかった事に感動して涙がでます。

今は壊滅的な打撃を受けてますが、人の温かさに触れこの国に生まれて幸せだなと思ったりします。
同じように今回の震災で感動してホロリと泣いた方いらっしゃいませんか?

A 回答 (6件)

外国人ですが、回答させていただきます。

私も何回も泣きました。以前被災地の東北に留学したことのあるものでしたから、なおさらです。
最初の一週間は何もせず自国で日本の地震のニュースばかり見ていて泣き虫なっていました。そちらに親友たちも居ましたし、私にとってとてもとても大事な人(日本人)は東京に居ますし。。。今も毎日心配して、被災地の様子が出ているニュース、画像を見ると泣いてしまいます。
この地震で、私の周りの人たちから「日本人はすばらしい」などの声がいつも聞こえますし、私自身も日本人のすばらしさを改めて実感しているところです。
日本人の皆さんに災害に負けずに、頑張って欲しいものです。
泣くのはいいことだと思います。お互い心に愛を持って生きていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一人で悩んで解決出来なかったので助かりました(^ー^)/温かいメッセージに心から感謝を。
この震災を期に、人命の大切さを通過しました。日本を好きでいてくれてありがとうございます。今はダメージを受けてますが、日本人の優しさと強さでこの危機を必ずや乗り越えますので、これからも日本を見守って下さいo(^-^)o

私もその一人です、涙ボロボロ鼻プープーですよ。

世界中にもそんな方大勢いてます、同じ日本に住む人間なら誰でも想う感情ですから、唯一救われるのは子供達の笑顔です、そんな子供達の笑顔で一杯になる様に早く復興して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします。子供達を原発から守ってあげようと熱くなりますねo(^-^)o

わたしも震災関連のことで、感動で泣くことが多かったです。

海外在住の日本人なのですが、祖国に誇りをもてました。

こちらの現地の人たちは、日本はすばらしい国だ、と賞賛してくださっています。

そして、つらい震災ですが、人と助け合う優しい心を思い出された方が多くいらっしゃること・・・

そのこと自体、私はうれしいです。

日本の文化の悪い部分が昨今目立っていた感じだったのですが、
良い所がでてくれた・・・と感じます。

偽善ではなく・・・本当の心の優しさこそ、美しいですね・・・。

願わくば、震災のさわぎが鎮静した後も、この気持ちをみなさんが持っていてほしい・・・わすれないでほしい・・・。
大災害なんておこらなくても、人どうし心から助け合い、優しくできる・・・そんな国になってほしい・・・。

苦しみと共に、心が洗われた・・・きっとそんな人が、たくさんたくさんいると思います。

人の心の、いちばん奥にある、きれいな部分がみえた・・・

また、泣けてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします。経済一辺倒でなぜか心が離れていくような感覚が数年来ありましたが、この震災で日本全体が揺さぶられた気がします。原発が人災にならないよいに消費社会のツケと受け止め日本人の一員として清貧を貫き新たな価値観を体現していける国作りをしていきたいです☆

49才、既婚男性です。

被災地の方々は、哀しみや辛さに耐えてます。
私も、涙もろくなってますよ。
だから、出来る事をしましょう。
今は、被災地の方々に物資を送るのが先決です。
私達は、無駄な買占めはしないようにして、被災地の方々に物資が回るようにしましょう。
義援金を送ったり、時間が取れる人は支援の手をさしのべましょう。
いつか、被災地の方々が希望を取り戻せれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o私も何か貢献したいという思いで今週からアクション始めました。

は~い、オッサンですがお婆さんとお孫さん二人が助けられたニュースにはホロリとしてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪

私も心を痛めました

何ができるか考えても
何もできなくて…

でも私達が泣いたって
何も変わりません

できることをしましょうっ
募金や節電なら
私達にもできますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)私も少ない収入ながらきりつめて募金しました。なにかアクションを起こすと実感が湧き次のエネルギーになりました!