プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しの車に冷蔵庫が立ったままで入らないため、冷蔵庫を横にして運びたいですが、
冷蔵庫を倒れた状態で、数時間過ぎると使えなくなると聞いたことがあります。
本当ですか?

A 回答 (3件)

その話は根拠のない嘘です。


冷蔵庫は、冷媒ガスを循環させてます。
冷蔵庫の冷却原理は、液化ガスが気化する時の気化熱を利用して冷却してます。
気化した冷媒ガスは圧縮機(コンプレッサー)で圧縮されて再び液化されます。
その圧縮機が冷蔵庫の下部に設置されてるので、冷蔵庫を横に倒すと液化ガスが逆流しますが、冷蔵庫を正常に立てて暫く経つと液化ガスは正常な位置に戻ります。
その時間は、数10分間から数時間といわれますが、普通は30分から1時間程度で充分です。
因みに、私は過去に何度も冷蔵庫を横にして運搬した経験がありますが、壊れた事は一度もありませんので、確信を持って言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 12:59

#1さんの回答の通り


できれば、立てて設置してから、1時間以上は時間を空けて、通電してください
    • good
    • 0

違います。


横倒しにした冷蔵庫は、立ててからしばらく時間をおいて電源を入れてくださいという話です。

理由は、内部に入っている冷媒ガスに潤滑用のオイルが混ぜてあるのですが、
それが上部や偏った場所でモーターが回ると、機器が傷むので、下に戻ってから電気を入れてくれという話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!