【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今、妊娠6ヶ月なんですが3ヶ月前頃から骨盤?お尻の骨?が痛くて、整形外科に行こうか迷ってます。
過去に3度のお産して、今回四人目なんですが、お産のせいで骨盤がよがんでるのか、
横になって起き上がる時に骨盤?おしりが痛くて、起きれない時もあり、それが今では酷くなって、座って立ち上がる時にまで、痛くて…
歩くのも痛い時があります。
産婦人科の先生に聞いても分からないって言うし、整形外科に行こうか迷ってます…
妊娠中でも整形外科受診出来ますかね?
レントゲンとか写す事になっても大丈夫なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

産婦人科医です。

妊娠中のレントゲンは数枚くらい撮影してもあまり問題にはなりませんが、できれば避けたいものです。レントゲンを撮る意義が、危険性を上回るかどうかということになります。まったく歩けなくなってしまったとか、安静時も痛みがひかない、鎮痛剤を頻回に必要とする、鎮痛剤が効かない等というような状態であれば、多少の危険性を承知で撮影することもありますが、お話の状態では、そこまでではないようにも思えます。整形外科を受診しても、様子を見るように言われてしまう可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答頂きありがとうございます。
やっぱりそうですよねぇ…他の方にも、
トコちゃんベルト?を試してみては?と言われたので、それを一度試してみようと思います。
日に日に悪くなって着てるので何か対処法?があればと思ってたんですが。三人目を出産した時も、足があげれなくなってたので四人目産んだらどうなるんだろうと、今の痛みと関係あるのか気になってましたぁ。
とりあえず、赤ちゃんの為に整形外科は行かないで、教えて頂いた事を試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 12:52

3姉妹の母です。


妊娠すると関節がゆるくなって、お産しやすくなっていくらしいので、kon0601さんは4人目ですし、緩みやすくなっているのかもしれませんね。
私も三人目は早くから恥骨痛がありました。

整形にいっても、『妊婦さんだからねぇ』で終わってしまうような気がします。

kon0601さんは骨盤ベルトなどはしていますか?
私は妊娠中、トコちゃんベルト(Iのタイプ)をずっと巻いていたのですが、そうしたら恥骨痛が和らぎましたよ。
試してみてはいかがでしょう?

今でも変な寝方をしたときは骨盤が痛むので、トコちゃんベルト愛用中です。
長く使えるので購入する価値はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございます。
骨盤ベルトは使った事がありません。
トコちゃんベルトって、妊娠中にも使えるんですねぇ(^o^)
産後の、引き締めにだけだと思ってました。
いつもなら、整骨院などに行くのですが、妊娠してからは行けないし、産婦人科の先生も分からないってしか言わないから悩んでました。
日に日にひどくなってくし(x_x;)
ぜひ、探して使ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/01 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾てい骨の激痛 緩和する方法は・・・?

ただいま妊娠7ヶ月くらいの妊婦です。
3ヶ月頃より尾てい骨が痛み出し、今は激痛に変わっています。
・立つ時
・座る時
・横になる時
・くしゃみをする時
・歩いている時(平坦な道・坂道・階段全て)
・寝返りを打つ時


病院の先生に言っても仕方がないようで、取り合ってくれません。
トコちゃんベルトは、1ヶ月前に使用し始めたら悪化した経緯もあって最近サボっていました。

しかし、友人の効果の程を聞いたり、今日病院で看護婦さんに相談したら、やはり今日からでも継続して使用することを勧められました。
(今日相談に乗って下さった看護婦さんは使いかたすら知らない方だったので、ちょっと不安でしたが・・・)

本当に、今日は自分でも信じられないのですが大人なのに病院で涙が出てしまった程の激痛なのです。


同じ経験をされた方、いらっしゃいませんか。
どうしたら、この痛みは緩和されますか?
(病院では湿布を出すしかないと先生は言いました。)

何か良い方法があったら、どんなことでも結構です。
教えてください。
切にお願い申し上げます。

ただいま妊娠7ヶ月くらいの妊婦です。
3ヶ月頃より尾てい骨が痛み出し、今は激痛に変わっています。
・立つ時
・座る時
・横になる時
・くしゃみをする時
・歩いている時(平坦な道・坂道・階段全て)
・寝返りを打つ時


病院の先生に言っても仕方がないようで、取り合ってくれません。
トコちゃんベルトは、1ヶ月前に使用し始めたら悪化した経緯もあって最近サボっていました。

しかし、友人の効果の程を聞いたり、今日病院で看護婦さんに相談したら、やはり今日からでも継続して使用すること...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠8ヶ月の初妊婦です。本当につらいですよね。
つい最近同じような経験をしましたので、もし参考になれば。
私もちょうど7ヶ月くらいから尾てい骨と右側のお尻が痛むように
なりました。はじめはちょっと痛むくらいだったのですが、
8ヶ月に入ったころから強い痛みに変わり、
hana0521様とまったく同じような症状に悩まされました。
ちょっと動くにも「アウ」とか声を上げるので周りには
すごく心配される状態で…。何とか歩くことができたので、
hana0521様より少し症状はよかったかもしれません。

そこで私のとった対策は。

・整体
妊婦をよく診ている整体院を探して行きました。
(たまたまトコちゃんベルトを扱っているところでした。
健美サロン渡部ということろです。)
私の場合は、出産に備えて骨盤が緩んだところに、
頚椎(首)のゆがみによって、尾てい骨と体の右側だけに
負担がかかって痛みが出ているということでした。
詳しい説明を受けたうえで、頚椎のゆがみをとってもらいました。
(説明はちゃんと理解はできていないと思いますが…(汗)。
通ったのは1回です。

・トコちゃんベルト
これは、効果があまりなかったということだったので、
回答としてはずれているかもしれませんが……。
行った整体院がトコちゃんベルトを開発されたところだということも
あり、つけ方の説明を受けた上で、購入しました。
座るときは苦しかったので、はずしましたが(本当はつけたままのほう
がよいようですが)、外出するときや立っているときにつけました。
あんまりまじめにはつけていなかったかな。

・鍼灸
以前に通っていた鍼灸院(妊娠してからです)にも電話で対策を
聞いたら、「体が冷えているから尾てい骨にきたのではないか」と
いわれました。鍼灸で体の冷えをとるのも効くみたいですよ。
(助産師さんにも鍼灸は薦められました。)私は前におしえて
もらった三陰交というツボにせっせとお灸を据えました。
お灸をするときは、鍼灸院でちゃんとしたツボを教えてもらった
ほうがよいようです。

あとは、体を温めるために足湯をしたり、尾てい骨の位置に
ホッカイロを貼ったりもしました。

以上のことをやり始めて、ちょうど10日ほど経ったときに徐々に
よくなってきました。どうしても炎症を起こしているのでスグ治ると
いうわけにはいかなかったのですが、今は右のお尻に痛みは残るものの、
尾てい骨の痛みはほとんどなくなりました。もちろんその間は安静
でした。
ちょっとよくなった今は、腰回しや猫のポーズなどの腰痛体操に
励んでいます。

私も病院の先生に相談しても「しょうがないね~。あっためたら」と
いわれただけでした(涙)
長くなってごめんなさい。
少しでも症状がよくなりますように。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

参考URL:http://www.speed2000.cx/kenbi/index.htm

妊娠8ヶ月の初妊婦です。本当につらいですよね。
つい最近同じような経験をしましたので、もし参考になれば。
私もちょうど7ヶ月くらいから尾てい骨と右側のお尻が痛むように
なりました。はじめはちょっと痛むくらいだったのですが、
8ヶ月に入ったころから強い痛みに変わり、
hana0521様とまったく同じような症状に悩まされました。
ちょっと動くにも「アウ」とか声を上げるので周りには
すごく心配される状態で…。何とか歩くことができたので、
hana0521様より少し症状はよかったかもしれません。

...続きを読む

Q妊婦で腰痛です。 教えてください。整体・接骨院・保険適用?

病院の先生に腰痛を訴えても何にも解決になりませんでした。

マッサージなどは行ってよいと聞きました。
しかし、普通のマッサージに行くとバカ高くつきますよね。

保険が適用するのがいいと思ったのですが、例えば
整体に行ったとします。

●電気を充ててもらうのは害はないのか
●マッサージのみでは保険適用にならないのか
●整体院と接骨院、どちらがいいのか

現在、湿布を貼っていますが家にあったもので、先生に出してもらったものではありません。

●湿布も妊娠に影響のないものがきちんとあるのか。
(だとしたら今貼っている湿布はとりあえずやめたほうが良いのか・・・涙)

経験のある方、ご存知の方どうか教えてください。
どれか1つでも結構です。


寝返りも、歩くのもちょっとキツくなってきました。
わらにもすがる思いで質問させて頂いています。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 はじめまして。

>マッサージなどは行ってよいと聞きました。
>寝返りも、歩くのもちょっとキツくなってきました。

腰でマッサージに行かれるのなら、殆どの場合ベッドで(硬めで小さい場合が多い)行いますが、横になれますか。
私は、「鍼・マッサージに近い指圧・電器治療器(同じ治療院でワンセット)」をしていました。
産まれる直前まで通っていましたが、横になる事が出来たのと、妊娠以前から通っていましたので不安はありませんでした。

部分マッサージなら、整形外科でやっている所もあります。
保険適用なので産後行かれるのにも、適しているかもしれません。
病院側が妊婦さんを見てくれたらですが・・・。
探されてみるのも良いかもしれません。
現在、通っているのはマッサージか鍼のどちらかを選んで、保険適用になる整形外科です。(妊娠はしていません。)
私が行っている病院は、電気その他のマシーンも充実し、マッサージ(10分)も人気です。
若い頃からマッサージ・指圧・整体・カイロプラクティック等、色々行きましたが、今は整形外科でシップも出して頂き満足しています。

整体院でも探されたら、保険適用でマッサージのある所もあります。
保険適用でもやりたくないものは(電気とかがセットになっていました。)、日によって「今日はマッサージだけで良いです。」と言っていましたので選べると思います。
シップも出して頂けるのではないかと思います。
経験のない方がしかも妊娠中に、いきなり接骨院に行かれても加減をせざるを得ないので、最初はマッサージの方が良いのではないでしょうか。
(私が知らないだけで、接骨院にも保険適用があるもしれません)

保険適用外なら最近は、15分単位で料金が決まっているような所が多いですよね。
自分にあえば延長も可能な所も、良いのではないでしょうか。
最初から料金が高くて時間が長い所より、体調を見ながらできる、短時間からのマッサージも良いかなと思います。

長文、失礼致しました。
暑さ厳しき折、お体を大切にご自愛ください。
可愛い≪天使≫をお産みくださいね♪

 はじめまして。

>マッサージなどは行ってよいと聞きました。
>寝返りも、歩くのもちょっとキツくなってきました。

腰でマッサージに行かれるのなら、殆どの場合ベッドで(硬めで小さい場合が多い)行いますが、横になれますか。
私は、「鍼・マッサージに近い指圧・電器治療器(同じ治療院でワンセット)」をしていました。
産まれる直前まで通っていましたが、横になる事が出来たのと、妊娠以前から通っていましたので不安はありませんでした。

部分マッサージなら、整形外科でやっている所もあ...続きを読む

Qレントゲン撮影、大丈夫な時期は・・・?

19週目の時に、妊娠中であることを告げたうえで鉛の板(エプロン?)をお腹に巻かれて、頭・首のレントゲンとCTを撮りました。

色々調べてみると、レントゲンを撮らないにこしたことはないが、微々たる放射線の量なので気にすることもない・・・というようなことなのですが、本を読んでいたら「・・・レントゲンを撮ったので(何度も、と書いてありましたが・・)中絶しました」という投稿があり、気になってしまいました。

いつ頃撮ってしまうと、胎児が奇形になってしまうのでしょうか?19週目でレントゲン(+CT)は大丈夫だったのか、よろしくないのか不明です。

気にしすぎかとは思いますが、同じ時期にレントゲン・CTを撮影した方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、妊娠初期の頃に自分が妊娠しているのに気付かずに、会社の健康診断で胸のレントゲンを撮りました。
義姉がレントゲン技師なので、その時、心配になって色々と聞きました。
結果的には、大丈夫です。
妊娠何週であっても、一回くらいのレントゲンで胎児が奇形になることはないそうです。
それに私の場合、胸でしたがお腹からそれだけ離れていて、一度だけなら、お腹に放射線は殆ど浴びないそうです。
質問者さまの場合、頭と首なので、お腹からもっと離れていますし、エプロンをしていたのならもっと安心ですよ。

#1の方も書いておられますが、19週という週数からしても心配はないと思います。

いずれにせよ、病院で妊娠していると言ったのであれば、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q追突事故でむちうちなのに、妊娠中で治療ができない場合の保障はどうなりますか?

先日、真後ろからの追突事故により、私(運転者)と娘がむちうちと診断されました。(私は腰椎捻挫もあります)
私は妊娠5ヶ月でおなかの赤ちゃんには今のところ異常はないとのこと。

むちうちはほっておくと後からひどい目にあう(天気が悪いと調子が悪くなったり、頭痛がしたり・・・)と周りから聞いていたので、きちんと治しておきたいと思い、病院で診察の時に「接骨院に通いたい」と伝えました。
ですが、先生は
「妊娠中の患者さんにはなんの治療もできないんです。
リハビリもできないし、シップも完全に安全と言われているわけではないし、ましてや接骨院はやめたほうがいいです。
なにもできないので、このまま過ごしてもらうしかありません。1週間したらとりあえず見せに来てください」
と言われてしまいました。

追突の相手の過失が10割なので、相手の保険でやってくれるそうなのですが、「通院した日に対してしか保障がでない」と聞きました。
ならば、妊娠中のため、きちんとした治療がうけられず、痛みが長引きつらい思いをすることになるとしたら、それ相応の慰謝料(妊娠中でない場合に医者や接骨院に通う日数分)をプラスしたものをいただけるのでしょうか?

この件を、明日先方の保険会社に話をするのですが“あくまで通院に対してだけです”なんて言われたら痛みに耐え、完治が長引いた分だけ損だなぁと思ったんです。
こういう場合、どうなるかご存知の方、または似たようなケースにあわれた方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

※補足が必要な場合は補足しますので、おっしゃて下さい。

先日、真後ろからの追突事故により、私(運転者)と娘がむちうちと診断されました。(私は腰椎捻挫もあります)
私は妊娠5ヶ月でおなかの赤ちゃんには今のところ異常はないとのこと。

むちうちはほっておくと後からひどい目にあう(天気が悪いと調子が悪くなったり、頭痛がしたり・・・)と周りから聞いていたので、きちんと治しておきたいと思い、病院で診察の時に「接骨院に通いたい」と伝えました。
ですが、先生は
「妊娠中の患者さんにはなんの治療もできないんです。
リハビリもできないし、シップ...続きを読む

Aベストアンサー

私が交通事故にあってむちうち症になったときの体験談ですが、整形外科などの医者にはむちうち症を肯定的にとらえる先生と否定的にとらえる先生の2つに大きく別れます。万が一、大病院などで受診して、むちうち症に否定的な先生にあたった場合にはろくに治療もしてもらえず、治療終了になる場合もあるかもしれません。

医者がおこなう治療には、頸椎の牽引(頭をもちあげる)や、低周波による電気マッサージとか、高周波の温熱療法がとられる場合が多いです。妊娠中の場合、上記の治療方法の選択が難しいと考えられ、慎重な選択が求められます。これは接骨院に通院しても変わらない可能性も多々あります。

以上は原則論ですが、交渉の相手方となる保険会社は以下述べるような方法もあるということは、被害者側から特に要求しない場合、まず教えてはくれないのですが参考までに述べます。

私は、頸椎の痛みがひどく、整形外科での治療とは別に、自費でマッサージ師の国家資格を持つ整体院で首のマッサージ治療を受けていたのですが、先生が「実は有資格者のマッサージ治療の整体院の通院には自動車保険がでるんですよ」と教えてくれて、相手方の保険会社と交渉して今までの整体院への通院に要した自費負担分の治療費の支払いと、以後通院にようする治療費については直接整体院から保険会社に請求して、自己負担なしという結果になりました。

このケースで慰謝料の支払いは下記の様になりました。通常、交通事故の慰謝料の算定にあたっては1回の通院で2日間の治療による通院とカウントされますが、病院とは別にマッサージ治療の整体院への通院に要した日数についても1回の通院で2日間の治療と計算して、病院と整体院の通院双方について慰謝料の請求が認められました。1日4200円で計算しますので、私のケースでは45日の通院について90日がカウントされ、37万8千円が慰謝料として支払いを受けました。

さて、以上は慰謝料についての保険の取り扱いでしたが、保険会社は病院と整体院へ治療費を支払っています。これとは別に、一定の要件を満たす場合、専業主婦でも休業補償を求めることができます。通院などに時間をさいて、家事労働に従事できなかった場合、その間の主婦の休業補償は女子労働者の平均賃金を基準にします。なお、自賠責保険では1日5500円を認めています。

また、自分が加入している自動車保険について、搭乗者傷害保険の契約をしている場合には通院日数または部位・症状別に一定の金額の支払いを受けることができます。

さて、保険会社との交渉に当たっての注意点ですが、保険会社は被害者に有利な事情については被害者から請求しないと何も教えてくれず、保険会社にとって有利な事情(保険金の支払いの減少)については何も言わなくても、被害者側が無知であればあるほど横柄に要求してくるケースがあることが多々あります。妊娠中でも、整体院で首(頸椎)のマッサージならばかろうじて治療を受けることができるかもしれないケースでも、「病院以外での治療については保険金の支払いはできません」と横柄な保険会社の示談交渉担当の職員(アジャスター)は言うかもしれません。私の場合では、「そのケースでは過去の裁判の判例から見ても保険金の支払いは認められません」と言われたことがあり、こちらが「では、その保険金支払いを認めなかった裁判の判例を自宅までFAXで送れ」というと、とたんに態度がかわり、結果として保険金の支払いを受けることができたこともあります。

以上は、100対0の過失割合で加害者が対人賠償の任意保険に加入していることを前提とした上での体験談ですが、補足があればお願いします。(100対0の事故の場合では、自分が加入している自動車保険の保険会社は、相手方の保険会社と交渉できないので、別途、弁護士費用特約があるかどうかも考慮しなければならない場合もあります。)

相手方の保険会社と対立して解決の方法が見つからない場合には、「交通事故紛争処理センター」で和解の斡旋を受ける方法も裁判と比較して短期間に、無料で実現でき、相手の保険会社もその審査結果に対してはこれを尊重して、他の解決手段に訴えられないことになっていますので覚えているといいかもしれません。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/

私が交通事故にあってむちうち症になったときの体験談ですが、整形外科などの医者にはむちうち症を肯定的にとらえる先生と否定的にとらえる先生の2つに大きく別れます。万が一、大病院などで受診して、むちうち症に否定的な先生にあたった場合にはろくに治療もしてもらえず、治療終了になる場合もあるかもしれません。

医者がおこなう治療には、頸椎の牽引(頭をもちあげる)や、低周波による電気マッサージとか、高周波の温熱療法がとられる場合が多いです。妊娠中の場合、上記の治療方法の選択が難しいと考...続きを読む

Qつわりと仕事欠勤の罪悪感について 

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。
夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と…
会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。
後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため)

ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。
つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。
朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。
昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。
チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。

どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。

夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。
無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか?
お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか?
休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでく...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわりで気持ち悪いんで休ませてくださいなんて言えません。
私が一人かけたらどうなるか、わかります?

すざまじい気合と根性で乗り切れた程度のつわりだったことはありがたいと思っています。
でも、とってもつらかったよ。けど、しょうがない。
100キロ超える患者さんを持ち上げたりもしていました。
みんな私が妊娠していることも知っていたし、
ごめんね、申し訳ないとも言ってくれました。
けど、休んでいいとは言われないし、わたしもそれを出来ないことはわかっていました。
いちスタッフのつわりなんかより、患者様です。
スタッフみんな気を使ってくれたし、うらんでなんかいません。

みんなの気持ちは伝わってきたし、感謝しています。
休日はずーーっと寝ていました。働いているときの私とは別人でした。
休めると思うとつわりはひどかったです。

休んでいいといわれなかったから、休めないと分かっていたから
働けたのだと思います。
私も休んでいいといわれたら、ご質問者様と同じように罪悪感を感じながら休んでいたことでしょう。


つわりがあってつらかったけど
私に「休養勧告」が来なかったのは、
私がプロとして役割を果たせていたからだと自分では思っています。

もともと3月末で退職予定で、
妊娠が分かったのが2月。つわりのピークを過ぎた頃に退職を迎えました。

いま元気な赤ちゃんと優しい夫と幸せな生活をしています。

ご質問者様のような環境で休まないなんて、言葉悪いけど自己満足だよ。

本当に休みたくないなら、気合と根性で行きなさい。
でも誰も責任をとってくれません。全て自分の責任で行って下さい。

それと、
休養勧告が来ていることをプロとして受け止めてください。

あなたはいま休まなくてはならない状態なのです。

>吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる

そのはきながら働いていた妊婦はそれでも自分の役割を遂行していたのでしょう。
お客様の前では大変身していたのかもしれません。

きっといまのあなたにはそれができていないんです。
だから休んだほうがいいんだよ。

しょうがないんです。
つわりの程度はひとそれぞれなんだからさ。
周りの環境も人それぞれなんだから。

もうちょっとすれば楽になりますよ。
休ませてもらった分、お仕事をこなせばいいじゃないですか。
周りは休んでもらったほうが、気楽なんじゃないかな。

あんまり自分を責めないでくださいね。

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわ...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠初期の坐骨神経痛

ただいま妊娠4ヶ月になりました。
経過は順調で、体重も1キロぐらいしか増えてません。
でも、お腹はすでにまぁまぁ大きくなっていて今まで履いてたズボンはきつくて履けません。

2日前に家事をしていてた時、ふと左のお尻下が痛いな~と感じました。
昨日は丁度検診日だったので、そんなに気にはなっていなかったのですが婦人科の先生に説明すると、
「その辺りだと坐骨神経痛かなぁ~。妊娠と関係あると言えばあるし、ないといえばないし…」って感じでした。
しかし、その夜からはとてつもなく痛くて、歩けなくなりました。
夜は最近、寝付けない&頻尿で、夜中に多いと4~5回トイレに起きます。
昨日の夜はトイレに行くのに10分かかるしまつ…
尾てい骨の左側からお尻の左側、左の太ももの裏までが痛くて痛くて…
寝返りもうてず1時間おきに目が覚めては、痛みをこらえて寝返りをする感じでした。

今日、整形外科へ行ってきましたが、妊婦なのでレントゲンが撮れないので、詳しくは分からないと言われてしまいました。
「坐骨神経痛ですか?」と聞くと「そうだね」との事。
薬や電気治療は出来ないので、シップと腰のコルセットをもらいました。
看護婦さんも「コルセットはきつく巻かないとあんまり意味ないけど、妊婦さんだからあまりきつくもできないしねぇ~」と少し困っていました。

しばらく動いているとなんとか歩けるのですが、しばらく座ったりして休むと、次歩き出すのがしんどいです。
座っていても、横になっていても、立っていても左のお尻がいたいです。
トイレに行くのも大変で、膀胱炎になりそうです。

ネットで調べたら、妊娠後期にお腹が大きくなって坐骨神経痛になったっと言うのはあったのですが、私はまだまだ初期です。
妊娠初期から坐骨神経痛になることはあるのでしょうか?
それとも妊娠は関係ないのでしょうか?
それに、出産が終わるまでこの痛みが続くのは耐えられません。
家事もろくにできないし…
しばらく様子を見ても痛みが引かない場合はどうしたらいいと思いますか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。

ただいま妊娠4ヶ月になりました。
経過は順調で、体重も1キロぐらいしか増えてません。
でも、お腹はすでにまぁまぁ大きくなっていて今まで履いてたズボンはきつくて履けません。

2日前に家事をしていてた時、ふと左のお尻下が痛いな~と感じました。
昨日は丁度検診日だったので、そんなに気にはなっていなかったのですが婦人科の先生に説明すると、
「その辺りだと坐骨神経痛かなぁ~。妊娠と関係あると言えばあるし、ないといえばないし…」って感じでした。
しかし、その夜からはとてつもなく痛くて...続きを読む

Aベストアンサー

私も坐骨神経痛です!今は7ヶ月です。

私も初期の頃から痛くて、先生に相談したけど、そのまま・・・。
その間も、突然起き上がれなくなったり、寝返りするだけで、痛み出し目を覚ましたり、先日もトイレで立てなくなってたまたま旦那がいたので、叫んで助けてもらいました。お風呂も浴槽から出られなくなって(またぐ時が辛くて)のぼせそうになったり・・・・。

食事も床に座って食べるので立ち上がるときにピキーンと痛くなり、泣き出すこともシバシバです。

我慢も辛くなり、先週も医者に伝えたけど、先生いわく「上手く付き合うしかない。寝るときは痛いほうを上にして寝るといいよ。」と。

妊娠すると坐骨神経痛になる人が多いようです。出産すればほとんど治ってしまうそうですが、それまで耐えるのは辛いですよね。
良い時は平気で歩けるのに、駄目になるとずーっと痛いし。

今、痛みがあるなら無理に動くのは辞めて休んでください。だけど、痛いからと言って動かなくなるのは良くないそうなので、そこら辺は様子を見て・・・。
あと、お尻を軽く揉んだり、暖かいもので温めたり、日ごろから体を冷やさないように心がける。


あとは、トコちゃんベルト2と言うベルトが販売されています。
それをつけると軽減されたと言う話も多く聞きます。
私も病院に売っているので購入しようか悩んでます。
ただ、初期から巻いて平気かは???なので購入される時は先生に確認された方がいいと思います。

お大事になさってください。

私も坐骨神経痛です!今は7ヶ月です。

私も初期の頃から痛くて、先生に相談したけど、そのまま・・・。
その間も、突然起き上がれなくなったり、寝返りするだけで、痛み出し目を覚ましたり、先日もトイレで立てなくなってたまたま旦那がいたので、叫んで助けてもらいました。お風呂も浴槽から出られなくなって(またぐ時が辛くて)のぼせそうになったり・・・・。

食事も床に座って食べるので立ち上がるときにピキーンと痛くなり、泣き出すこともシバシバです。

我慢も辛くなり、先週も医者に伝えたけ...続きを読む

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm


人気Q&Aランキング