エクセルで棒グラフを10本書いたとします。
データラベルを表示させると、当然10個のデータが表示されます。

ここで実際に必要なのは左の1個だけだとすると、残りの9個については一つづつ手で消す必要があります。

この作業をすばやく行う方法は無いですか?

A 回答 (1件)

>必要なのは左の1個だけだとすると


ということであれば、その棒の上をまず「クリック」します(すると、10個の棒が全て選択されたようになると思います(棒の真中に黒い点がつきます))その後、再度左端の棒の上を「クリック」します。(決して「ダブルクリック」ではありません。クリックを2回です(ゆっくりやってくださいね))その後「右クリック」をし、「データ要素の書式設定」をクリック「データラベル」(タブ)の値を表示するにチェックを入れて[OK]で大丈夫だと思うのですが…試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
 
やっぱりだめもとで聞いてみるものですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/09/25 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセル グラフ 系列ラベルを部分的に非表示にするには?

エクセル2002を使っています。
積み上げ縦棒グラフで
  項目軸を1月から12月
  数値軸に当月の金額実績  を設定しています。
系列ラベルを表示させているのですが、金額実績の入れられている1月は問題ないのですが、金額実績が出ていない2~12月はデータが無いため、系列ラベルがX軸に固まってへばりつき見苦しい。
2~12月の系列ラベルを非表示にして、データを入れると表示されるようにならないでしょうか?

どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

#3です。たびたびすいません、ポカミス訂正ですm(__)m。


誤:=IF(B2<>"",B2,100)
正:=IF(B2<>"",B2,-100)

意味合いは値がない場合に強制的に-100として、マイナスの積み上げとするわけです。Y軸の最小値を0に固定しているので隠れてしまう・・・という力技です。

Qexcelグラフでデータテーブルを一部分のみ表示できますか。

こんにちわ。

excelグラフでデータテーブルを一部分のみ表示させようと思っていますが上手くいきません。
マクロを使っても構いませんので、教えていただきたいと思っています。

内容は、予定と実績の金額表示のグラフです。
予定は折れ線グラフ・実績は棒グラフ・x軸には日付・y軸には金額を設定します。
部門ごとに複数枚のグラフを表示。(ただし、表示正式は同じ。)

グラフの下に実績の金額と日付を表示したと思ってデータテーブルをonにしています。(日付はなくても可です。)
予定については、同じ数値のために、横に棒が引かれたようになりますので、データテーブルとしてその数値を表示する必要はありません。そのため、このような要求が出てきました。

数値のみをexeclセル表示させようかとしましたが、同時にグラフも動いてしまい、ボツにしました。
リンク貼り付けで、数値のみをオグジャクトとして貼り付けましたが、メモリー不足が多発するようになってボツにしています。

(グラフ+データテーブルの表示だけでは、メモリー不足と言うエラーは出ませんので、リンク貼り付けがだめなんでしょう。)

ユーザーにそのまま渡して、多少のレイアウト変更などはやってもらおうと思っています。
棒グラフと折れ線グラフを2枚重ねようとも思いましたが、ユーザーに変更してもらうのは厳しいと思っています。

年に一回くらいはグラフ表示の対象部門も変更したいようですので、ユーザーにとって変更しやすいものと言うことで悩んでいます。

良い方法をご存知の方宜しくお願いいたします。

os:windows98
excel:excel2000
メモリ:256M
仮想メモリ:オンにしてます。(1024M)

こんにちわ。

excelグラフでデータテーブルを一部分のみ表示させようと思っていますが上手くいきません。
マクロを使っても構いませんので、教えていただきたいと思っています。

内容は、予定と実績の金額表示のグラフです。
予定は折れ線グラフ・実績は棒グラフ・x軸には日付・y軸には金額を設定します。
部門ごとに複数枚のグラフを表示。(ただし、表示正式は同じ。)

グラフの下に実績の金額と日付を表示したと思ってデータテーブルをonにしています。(日付はなくても可です。)
予定について...続きを読む

Aベストアンサー

「実績」の数値を表示する、が目的のようですので
「データラベルの値表示」
と思いましたが、「予定」の数値も
出てしまいますしねぇ...

VBAといっても、データテーブルの表示・非表示が
制御できる程度しかないようですし...

メニュー「表示」-「ツールバー」-「ユーザー設定」で
ダイアログが開きます。「分類」リストの「ツール」で
右側の「コマンド」リストの中に「カメラ」という機能が
ありますので、これをどこかツールバーに出してください。

元のデータで「実績」と「日付」のセルを範囲指定して
「カメラ」ボタンをクリック。
マウスカーソルが「十字形」になってますから、
グラフの適当な場所に位置決めして下さい。
後はサイズを調整してください。
元データが変化すればリンクもしてくれます。

でも、あまりお役に立たない感じですねぇ(すんません)

QExcel2010 グラフ内のデータラベルについて

EXCELで円グラフを作成して、データラベルを使用しました。
するとデータラベルの横幅が小さいので文字が途中で改行されてしまいます。
例えば「評価を聞いて来た」だと
  ┌────┐
  │評価を聞
  │いて来た│
  └────┘
という風に中途半端になってしまいます。
なんとかフォントのサイズを変更せずに、横幅を大きくする方法をご存知でしたら
お教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> データラベルの横幅が小さいので文字が途中で改行されてしまいます。

Excel2010では、プロットエリアを横に大きく広げる方法しかないようです。

以前のバージョンでは、
『データラベルを表示する前に、グラフエリアの書式設定のフォントで「自動サイズ調整」のチェックを外し、その後ラベルを表示させ』る操作で可能のようでした。

「データラベルの大きさを変更するには?(フォントを変更する以外)」
http://www.efcit.co.jp/cgi-bin3/exqalounge.cgi?print+200904/09040008.txt

また、Ezxel 2013では、データラベルを選択して、図形のようにドラッグすることでサイズを変更することが出来るようです。

「図の中のデータ ラベルの書式を変更する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA102809324.aspx#_Toc319053766

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセルで連続データから、数個飛ばしのデータを抜き取る方法

  A  B
1 a1
2 a2
3 a3
4 a4
5 a5
・・・・・
のような表において、
Bの列にB1=a1、B2=a3、B3=a5
のような2個飛ばしのデータを連続で抜き取る方法はありますでしょうか。
A列が3000行ほどあり手打ち入力がしんどいです。
OFFSET関数を使ってもうまく連続コピーされません。
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

OFFSET関数利用でもよいが、INDEX関数のほうが普通かな。
=INDEX($A$1:$A$100,(ROW()-1)*2+1,1)
100はデータ数が多い場合はデータ行数に変える。
例データ A1:A5
a1
a2
a3
a4
a5
B1に上記。データ数の半数の行数を複写。
結果
a1
a3
a5

Qエクセルのグラフ作成で軸を等間隔にしない方法

現在エクセルでグラフを作っているのですが横軸作成のときに
0、10、20、50、100、200などの数値がすべて等間隔に並んでしまいます。

これを実際の数値の間隔にしたいのですがどこをいじればいいのでしょうか?

初歩的な質問すみません;
ちなみに使用しているのはExcel2010です。

Aベストアンサー

グラフの上で右クリック―「グラフの種類」ダイアログで、「散布図」をクリック―「OK」
です。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Qエクセルでグラフを作成する際の左右の軸目盛りの合わせ方

エクセルでグラフを作成していますが、
第1Y軸だけでなく、第2Y軸もよく使います。
急いでいるときなど、左右の軸目盛りが合わなくて(特に”0”)焦ることがあります。

どなたか簡単に軸を調整する方法をおおしえ願いませんでしょうか?

Aベストアンサー

本来は第1数値軸と第2数値軸ともに「軸の書式設定」->「目盛」で「X/数値軸との交点」を0に手動設定すれば良いのに、原因しらないが、第2数値軸は効かないようです。

とりあえずの対策といえば、次のように手動設定すれば目盛0は合わせできます。
第2数値軸の「目盛」の最小値/最大値=第1数値軸の「目盛」の最小値/最大値にすれば良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報